現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポジティブになる言葉や方法を教えて下さい。

しろ
2017年6月16日 21:01

私は心配性で気にしすぎる性格があり、試験の前や日常生活のちょっとしたことに対して、大丈夫かな何か忘れていることないかなと考えてしまうところがあります。

そこで私は何か気になってしまったことに対して、自己暗示で大丈夫、問題ない、心配するなと心の中でつぶやいたり、人に聞こえないような音量で実際に言葉に出したりしています。

言葉以外では、目を閉じて深呼吸をして気になってしまったことに対して気持ちを落ち着かせようとしています。

そこで、自分を元気にしたり、心配事があった時に気持ちを落ち着かせるための、自分なりのおまじないの言葉というか、ポジティブになるような言葉や言葉以外の仕草などがあれば色々教えて下さい。

お願いします。

ユーザーID:0568469213  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
なんくるないさ〜
ぷ〜にゃーパン
2017年6月16日 21:29

ポジティブというより開き直りかな。

私もわりとネガティブ派だったが、大きな病をやり、有無と言えない状態で大きな検査の日々。
そして手術と入院中経験して、1m歩けなかった足が歩けるようになり。
元気になりましたが。

退院後は、何とかなる。深く考えなくても何とかなる精神ですかね。
なんくるないさ〜精神で日々生きてます。

そりゃ大きな行事や会社でテストなんて日にゃドキドキしますよ。
旅行だっても、何か足りないのは?持ってなかったらどうしよう。
その日までハラハラしますよ。でも前日にやることやって、あとは「なんくるないさ〜」です。
会社だったら誰かにヘルプ頼めるし、国内旅行だったらどこだってコンビニなどあるでしょ?
だから「何とかなるのです」

なんくるないさ〜精神いいですよ。深く考えても仕方ない事いっぱいあるもん。

ユーザーID:3993843191
前後遮断
Yulia
2017年6月16日 21:36

永平寺の宮崎禅師のお言葉です。
禅師のビデオを見ていたとき、ごちゃごちゃいろいろなことを考えず、
今、ひたすら座るだけということを説明している時、優しいお声で
「前後遮断や」とおっしゃっていたのが印象的でした。

後先、他人の心の中など、あれこれ考えてしまって、身動き取れない時など
「前後遮断や」と私も心の中で唱えて、いまに集中します。

ちなみに私は関東の人間なので、通常は「〇〇や」なんて言葉遣いは
しませんが、そこは禅師のお言葉通り唱えます。
多分探せば無料動画でまだ見られますよ。

ユーザーID:8490549757
ポジティブになろうとせず、平常心で…
マネキン
2017年6月16日 22:41

ポジティブになる必要はないのです。
最期の時に、人生を振り返ってみて、良い人生であったかどうかが問題で、それまでは山あり谷あり、それを単に受け入れれば良いだけです…。
ある曲の歌詞に、
「いつかは灰になる、全てが過去となる」とあります。
その時まで、平常心で過ごすだけです。

ユーザーID:1306064801
思考について
意地悪猫
2017年6月16日 22:48

先ず思考を二分割します。「感情」と「理性」です。
我々が不安に、不安定になるのは、「感情的思考」
に偏る、陥るからです。

ご自分が今まで不安になった時のことを思い出して
ご覧になってみて下さい。喜怒哀楽恨み妬み辛さが
蘇ってくるのではありませんか。

社会で生活する時は、理性的に対応、対処する事が
大切です。今一度、感情と理性について考えて見て
欲しいと思います。

そして、辛い時や困った時には、「神様」にお願い
しませんか。「人事を尽くして天命を待つ」の心情
です。

ユーザーID:3023824464
参考になるか分かりませんが・・・
本音で辛口
2017年6月17日 2:50

1.「銀河英雄伝説」というSFアニメの中で、絶対絶命の危機を脱する時の主人公の言う「大丈夫、タイミングさえ間違わなければ十分逃げ切れる」を、自分に言い聞かせる。
2.好きなブルーハーツの歌「少年の詩」や「スクラップ」の一節を口ずさむ。
3.問題が上手く解決できそうにない時、「それで誰かが死ぬんかい!」とか「それで世界が滅ぶんかい!」と開き直る。

 以上が問題発生時の私の対処法です。何か一つでも参考になれば幸いです。

ユーザーID:3178048910
日々訓練
ポジリスト
2017年6月17日 8:07

困った時だけポジティブになろうと思っても、なかなか出来ないと思います。
日頃から訓練しないと。

ネガティヴ・ポジティブは脳の考える癖です。
日頃からネガティヴに考えがちだと、そういった脳神経の回路を強化してそちらに流れやすくなります。
だからポジティブに考える訓練をしてそちらの回路の方を強くしていくんです。

私は周りからよくポジティブ思考だと言われます。
何故、他の人と違う考え方をするのか、不思議に思っていました。
ですがそういう事を学ぶうちに気づきました。
私は幼い頃より、そういう訓練を自らしていた事に。

子供の頃、あるアニメで母親が娘に「よかった探しをしなさい。そうしていけば幸せになれる」と言うのを見て、素敵な考えだと感じ実践してみました。
例えば雨が降って鬱陶しいという母を横目に、私は雨に濡れる若葉の美しさが素晴らしい、それを見られてよかった、というように。
毎日昨日より多くの「よかった」を見つけられるようにして行くうちに、物事には色んな取り方があるのに気づき自分にとって都合のいい(気分の良い)解釈を見つけるのが早くなったのです。

思考は訓練で変えられると思いますよ。

ユーザーID:8762626708
イメージトレーニング携帯からの書き込み
ふむふむ
2017年6月17日 12:01

試験などは、自己の事前準備も大切で、しっかり準備も整っているなら、主さんのされてることはとーってもいいことだと思いますよ

加えて、イメージトレーニングなんかもいいと思います

なりたい自分、成功している自分、楽しんでる自分をを思い浮かべるんです

受かりたい学校があるなら、実際にそこに通っている自分を想像したり、就きたい職業があるなら、その職業で活躍している自分を想像したり、痩せたいなら、痩せてお洒落して闊歩している自分を想像したり(笑)

試験なんて言葉が出てくるところから推測すると私は主さんのお母様に近い年齢だと思いますが、私はこれで結構、人生成功してますよ

よかったら取り入れてみてくださいね

ユーザーID:4394609063
言葉ではありませんが
フラワー
2017年6月17日 12:02

フラワーエッセンスを使っています。

感情を癒すツールです。

トピ主さまのような感じだと、ミムラスやホワイトチェストナットを使います。

ご興味があれば、バッチフラワーレメディで検索してみて下さい。

あとは、不安を止めようとすると余計に不安になってしまうので、

気が済むまで、不安になる自分を許してなだめるというのもおすすめです。

「不安だよね。気になるよね。よしよし。そうだよね。」という具合です。

不安になる人は、先を読む力が強い人です。
リスクを小さなうちに回避するのは、能力ですよ。

ちょっとバランスが崩れると、不安に傾きすぎて、自分の行動を過剰に制限してしまいむす。

応援していますね。

ユーザーID:2016841500
スタイル携帯からの書き込み
梅雨
2017年6月17日 13:02

口角を上げる・大声でバンザイ三唱【心の中】誰もいなかったら体も一緒に手を上げる・歌【やはり人がいたら心でいなかったら大声で】美空ひばりの柔(私は)脳は身体に【行為】騙されます…水を飲みたいと思って水を飲む、のでは無いそうですよ!先に行動で後で脳が理由付けをする【信じがたいですか】脳に騙されないで騙しましょうね

ユーザーID:8950734801
大丈夫、何とかなるよ
ミャア
2017年6月17日 15:32

「大丈夫、何とかなるよ」
「なるようになる」
「なるようにしかならない」
「心配したってどうにもならない」

...。色々受け入れて、達観することではないでしょうか。

ユーザーID:5875885812
自己暗示は不要です携帯からの書き込み
あやな
2017年6月18日 18:13

「私は大丈夫」みたいな暗示をかければかけるほど、その出来事にとらわれます。
だんだん深みにハマって、思考が停止し、身動きが取れなくなります。

ポジティブになるには、切り替え癖をつけることです。
嫌な事が起きた→「えーナニコレやだ〜。まーいーか。あ、そういえば、あの口紅、入荷したかな?」とか。
強制的に意識を別のものや事に向けます。

車を運転していても、割り込み等、嫌な事があっても、「えーなに、このヒトおかしくない?まーいーか。あ、そういえば、あのCD発売したかな?どうだったっけ!?あ、信号変わる。安全運転っと!」

マイナス消えますよ♪

ユーザーID:1302646270
『死にゃあしない』
二黒土星
2017年6月19日 13:50

これからやる事が上手くいかなかったとして、私は死ぬのか?『死にゃあしない』
同じく、人類は滅亡するか?社会は不安定化するか?いずれも答えは否ですね。
視点をずーっと引いて見て自分を客観視すると、悩みや不安は小さくなります。

もう一つ、お勧めなのが
『幸せになってね』
自分以外の誰かの幸せを願うことです。
自分が依って立つ世界が幸せなものであれば、個人の成否は小さなことに見えます。

上のふたつで長らく乗り切ってきましたが、人生の折り返しを過ぎた昨今は
『いずれ死ぬ。それまで生きる』の心境です。
100年後、今生きてる人はほぼ、この世にいないんだ〜
なんか気楽になりません?

あなたなりの、心を解き放つメソッドが見つかることを願っています。
幸せになってね。

ユーザーID:9877739348
「何でも経験!」
修行中
2017年6月19日 19:21

何か望ましくないことが起こった時、
私は、「何でも経験!」とつぶやき、まず目の前の現実を受け止めようとします。
そして、“その経験を後に良かったことにするためには、
どのように対処したらいいのか”、を考え行動してゆきます。
私もまだ試行錯誤の途上ですが。

ユーザーID:2732352994
本を読みなさい携帯からの書き込み
梅子
2017年6月19日 20:58

本を読むと色々な知識を得ることが出来ます。
古典落語とか、結構生き方の為になるのでお勧めです。
気持ちで何とかならないものは、趣味から得ましょう。
心配ばかりしていると、心の風邪をひきますよ。
リラックスして、貴女の趣味から、例えば帰ったらどれをやろうかなあ?と迷うくらいの趣味を見つけて、あれやりたいなあ、これやりたいなあと手短に出来るものを選びましょう。
最近では大人の塗り絵なんかお勧めですよ。
子供用のぬりえを大人気なく塗るのもよし!

心配して仕方がないのは、心配性なんだと思いますから、それに見合ったストレス解消法、また、知恵を本から頂くのが私のお勧めです。

ユーザーID:3791917113
 


現在位置は
です