現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員になって欲しいけど

さくら
2017年6月16日 21:20

はじめまして、アドバイスお願いします。
役職付ではありませんが、チーム内の採用決定権があります。
相談したいのは、紹介予定派遣の方を正社員にする際の、見極めポイントです。
現在事務職の増員を予定しており、紹介予定派遣の方にきてもらってます。
今の方で2人目ですが、私の基準が厳しすぎるかも?と悩みはじめました。
(事務職といいましたが、営業事務がメインです)
以下、私が重視するポイントてす。
・基本的な常識、マナーがある
・ある程度地頭がよい方(仕事が煩雑かつ、覚える事がかなり多い、
 マニュアルがない時もある、商品知識覚える必要あり)
・素直な方
・コミュニケーション力(取引先、営業とのやり取りがとても多いです)

今の方はとても真面目ですが、覚えが遅い、分からない事をあまり質問・確認しない、
コミュニケーションが苦手な様子…などのところで、次の更新時に断るつもりです。

求めればきりがありませんし、すぐに次の派遣の方が見つかるとは限りません。
採用決定権があるとはいえ、何人も試しては、周りもまたか、と思うでしょうし…

皆さんが重視するポイントや経験談などを教えてください。

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
決定権はありませんが、
わかめ
2017年6月16日 22:19

主さんのトピで気になった点があるので、レス失礼します。
それは
>分からない事をあまり質問・確認しない
この部分です。

報連相は仕事の基本中の基本だと、「私は」思っています。
しかし、上記の分からない事を質問・確認しないというのは、報連相ができないに等しい。
(報連相は、今はカクレンボウ「確認、連絡、報告」とも言うらしいですが)
質問・確認しない人は概ね「自己判断」をします。
もちろんそれが正しいのならOKですが、間違っている事の方が多い。
報連相しない人を、私は信用できません。

厳しすぎではないと思う
みみみ
2017年6月16日 22:42

私なら、「覚えが遅い」はそこまで重要視しません。
メモを取って覚えていないことは確認しながら仕事していけばいいと思います。
覚えが遅い = いちいち確認する時間がかかる = 仕事が遅い となりますが、どんな仕事でもマニュアル通りには行かないと思いますし、ましてマニュアルのない仕事で臨機応変な対応が必要となれば、時間がかかるのは必至かと思います。

ですが、どんな仕事でも「分からない事をあまり質問・確認しない」は致命的だと思います。
分からないままにされている方が困ると伝え、些細なことでもすぐに質問するように何度も言っていますか?

コミュニケーションは向き不向きもありますが、スキルアップできるので、本人が「コミュニケーションを取るのが辛い」とか、顧客との関係を悪化させるような、あからさまに業務全体に支障をきたすような対応をしているのでなければ、厳しくしすぎなくても良いのでは…

聞いてくれと言ってるのに質問しない、メモを取っても「メモしたこと」自体を忘れる、1ヶ月経っても3ヶ月経ってもひとつも仕事を覚えない、という方なら断って良いと思います。

求める人材
はたはた
2017年6月16日 23:46

トピ主が求める条件がすべて当てはまる人材っていますか?
ポイントは、二つ「仕事をこなせる能力をもつ」「根性がある」これだけでいいのでは?仕事がこなせなければ給料泥棒です。しかも、すぐに辞めたりするのも論外です。諦めずに何事もこなすような人材が大事かと思います。

スキルの数値化と一緒に働く他の人へのヒアリング
へたれ管理職
2017年6月17日 1:18

トピ主の基準は自分では常識的だと思っていても、他の人から見ればハードルが高いかもしれません。なぜなら、トピの条件が主観的だからです。結局私が気に入らない人は嫌だということしか分かりません。これでは採用に至った場合でもトピ主の上司からクレームがきたら簡単に覆されると思います。

私も紹介予定派遣の方の採用決定権を持っていたことがありますが、その時大切にしたのは表題の2点です。できるだけスキルを数値化して客観性を担保することと、一緒に働くことになる在籍中の部下に「同僚になる人としてどうか」をヒアリングしてネガティブな答えが返ってこないことでした。トピ主一人の意見ではなく部下の意見も尊重しないと、採用後に部下から不満が出てきた時トピ主の判断は間違いとなります。

スキルの数値化は部署によるのですが、同じ業務の経験年数や資格の有無、同一企業の在籍年数(ジョブホッパーを避ける)などを明確にしておくと良いと思います。またSPIなどの性格診断テストを行い、当人の考え方や適性を見ることも良いと思います。

アドバイス出来ない
bubu
2017年6月17日 1:24

あなたの会社の待遇がどれだけのものか。
魅力があるのか?
自信があるならじっきり選びましょう。
人手不足の時代です。
正職員でも大した魅力がない会社なら、妥協が必要です。
リスクのある判断です。
他人がどうこう言えるものではないですね。

厳しい。というか、難しいのでは。
みやん
2017年6月17日 2:32

さくらさんが上げている条件の方は、社会人なら普通だと考え、
条件に合致する方がいいのは分かります。

でも、そういう普通はやっぱり理想が高いですよね。

今の人も真面目なのは良いことです。

覚えが悪いなら、メモ取って、一度確認してね。と言う。
覚える事は面倒でも簡略化しないで、詳しく教える。

質問等がないなら、あれ?これでいいんかな?って瞬間でも思ったら、覚えられるまで、
何度も質問していいからね。
質問してきたら、ハイハイと聞かれる事を当たり前だと思って、根気よく付き合う。
それが、同じ質問でも。嫌な顔しない。

使う側なら質問しやすい、聞きやすい環境を作ることも大事です。

コミュニケーションが苦手そうなら、フォローすること。
こういう風に話す事を目の前でやってみせて、やらせてみる。

出来たら、褒めておだてる。
些細な事でも、出来た時は、
「今のは、良かったですね。」
「助かりました。」
「仕事出来るようになってきたね。」等。

そうやって、自分に使いやすい人材を育てていかないとダメだと思います。
私は、パート半年ですが、そうやって育ててもらってます。
良い上司たちです。笑

正社員って
ふろま
2017年6月17日 7:36

ちょっと語弊があるかもしれませんが、
社員は会社のために働く人のことだと思います。
自分のペース重視で自分の報酬のためだけに働きたい人は
非正規で構わないと思います。
仕事を与えられるのを待っている人や、
与えられた仕事を時間内にこなす能力があっても
それだけの人はむしろ派遣でいいのではないかと。

フレッシュな新卒のキラキラした意欲レベルを求められるのは
厳しいものがあると思いますが、
会社のために働いてくれそうな人かどうかではないかと思います。

同僚としてみるなら。
kiki
2017年6月17日 7:56

人事権などを持たないので、わかりませんが、
同僚として仕事をしてくれる人が、どんな人がよいかを書きます。

素直で、成長しそうな人です。

今現在の知識等はなくても、言ったら、すぐに理解できる人です。
マナーの事で、例えば、言葉遣いが悪いとしても、
注意したら、次から言葉遣いを修正できる人です。

給料がどれぐらいかはわかりませんが、
よっぽどな高給でなければ、完璧な人を求めるのは無理です。

最低限でいうのなら、
遅刻をしない、仕事を覚える気がある人。
(遅刻する人は、仕事の期限も遅れる人が多い)
物覚えが悪くても、ゆっくり説明したら、理解でき、その後は問題なくできる人。

多少、知識があっても、何度も同じ間違いをする人が、一番一緒に働きたくない人です。
(えっ?昨日もそれいったよね?何度間違ってるの?
人の話は聞いていないの?となりますから)

後、自称仕事の出来る人も困りますね。
そしてプライドが高くて、人に聞けない人も困ります。

よろしければ参考に
ピルチャード
2017年6月17日 9:07

36.8%の法則というものがあります。一定数の候補者の中から最適の人材を選択するための方法で、「たとえば10人の候補者がいるとしたら、はじめの3人目までは観察するだけにとどめ採用を見送ります。そして、4人目以降の候補者の中で、それ以前の候補者よりも条件・能力の上回った人がいたら、その時点で採用を決定するのが確率的にベストの結果となる」というものです。
候補者数が決まっていない場合もありますが、10人の中から(確率的に)最善の人を選べれば、まあ良しと言えるのではないですか(候補者が20人いたら、20×36.8%=7.36で、7人までは見送ることになります)。

ということで、もし3人採用を見送ったのであれば、次の人からは少し真剣になって採用の可否を考慮した方がいいかも知れません。

マニュアルが無いのは如何なものか
cloud
2017年6月17日 11:08

最低限の知識と仕事の流し方(書類毎の前後の行程)については、手順書はあった方が無難ではないですかね。

そこの部署の方は皆数か月でトピの事が全てクリア出来てるのでしょうか。もしそうならば、根気よく派遣元と人財について詰める必要もあるし、逆に今居る課員でも廻せるように、ルーチンワークな部分は外部に出してしまって、より専門性に特化出来る少数精鋭もアリだと思います。

始めから直接雇用にしては?
りんご
2017年6月17日 12:48

それだけの条件ってことは、最低でも月23万、土日祝休み、九時五時、ボーナス4か月、残業なし、高卒OKですよね?

紹介予定派遣を断るって、ありえません。一か月まえに予告してくださいね。御社と派遣会社の間もぎくしゃくしませんか?派遣で行くなんて若い子はそんなもんです。

だって、派遣会社が若い子の方が派遣先が喜ぶから。若い子を送りますもの。

営業事務は難しいので私もさける職種です。ならはじめから自分で会って、選択して契約から更新で正社員にしては?

給料に見合うかどうか
2017年6月17日 17:32

一番考慮する点は給料とのバランスですね。
ここでいう給料とは従業員本人が受け取る月給です。
総支給20万円で多くを望むのは厚かましい。
一方管理職見習いなどの場合、提示する給料も将来性の見通しも大きくなるため審査基準は厳しくなります。

高くない月給で働いてくれることになる事務員については、PCや事務機器が使え、特にオフィスソフトが得意ならとてもうれしい。
コミュニケーションが不得意ならこちらからマメに話しかけますし、溶け込めるように工夫します。
わからないまま仕事をすすめられると困るのでその点だけきちんと注意し、質問しやすい雰囲気を作ります。
最初から仕上がっている人材には最初からコストがかかります。
人材を生かすも殺すも職場次第。
わが社ではあまり多くを事務員さんにかけられないため、採用側が工夫することでうまく回っております。
参考になれば。

今は、人手不足だからね〜
ピンク・サファイア
2017年6月18日 4:21

あなたのように考えている採用担当者は、とても多いです。

ですが、この人手不足のご時世。
よほど賃金などの条件が良くないと、あなたの希望する人は来てくれないでしょうね〜

最初から正社員で募集するか環境の見直しを
ローランダー
2017年6月18日 14:52

列記されている条件を拝見すると、スキルや経験より人柄や地頭?といった基礎能力を重視されているとお見受けします。
派遣スタッフは基本的に「スキル」と「職務経歴」をもとに選抜されるもので、人格面や基礎能力をオーダー時に指定したり、所謂「顔合わせ」(本来は違法)で判断するのはとても難しいと思われます。
紹介予定派遣ではなく通常の正社員応募であれば、面接の内容を工夫したり、(私自身は好みませんが)前職の会社名や学歴等である程度「地頭」を押しはかることも可能です。
紹介予定ではなく最初から正社員としてエージェントなどに求人依頼をかける方が、求めている人材を採用できるのではないでしょうか。
どうしても最初は派遣で...ということであれば
条件面・環境面が果たして妥当かどうか見直す必要もあります。
特に「紹介予定派遣」を選ぶ方であれば、「正社員登用実績」を非常に気にされる方が多いと思います。業務が煩雑で覚えることが多々ありマニュアルが整備されておらず、なおかつ2人も契約を切られている派遣先に優秀な方はエントリーを希望されないかと...。
再応募の際は方法または条件の再検討をお勧めいたします。

やはり、会社の求める人材像になる可能性のある方ですね。
ささ
2017年6月18日 18:24

コミュニケーション力と誠実さ、そして能動的であるかどうかを重視します。派遣さんは、依頼した範囲で業務を処理していただければ良く責任もありませんが、社員は会社目的達成のために業務を遂行するのが責務です。コミュニケーションの取れない方が取引先とうまくやれる事は無いですし、業務に必要な情報も自ら積極的に確認できないのでは、社員として成長が見込めないのではないでしょうか。
・基本的な常識、マナーがある→新卒以外はあって当然と思いたいですが、派遣経験しか無い方だと学ぶ機会もあまりない様なので、仕込むしかありません。親の躾不足多し。
・ある程度地頭がよい方(仕事が煩雑かつ、覚える事がかなり多い、
 マニュアルがない時もある、商品知識覚える必要あり)→コレは、贅沢ですね。プロパーと同じレベルで考えてはいけません。大抵の人は学習できないのではなく、自ら真剣に高速で頭に叩き込もうとしていないだけです。やる気に火をつけるのは管理者の努め、根気よく育て上げるしかありません。
・素直な方→Yesマンは使いやすいでしょうが、自己保身のためでなく、業務に対して常に疑問を持ち主張する方は問題意識があって良いです。

派遣で正社員を目指す人はすでに刈られてる携帯からの書き込み
りか
2017年6月19日 10:39

今は売り手市場なので、派遣で有能な人で正社員になりたい方はいくらでも採用先があるのですぐ正社員に転職されていきます(うちの会社では)
派遣で有能な方は正社員で働けない理由がある方ばかり。

正社員が欲しいならちゃんと中途採用をすべきだと思います。
そのほうがきちんと選べますよ。

始めから育てれば?
冷え性
2017年6月19日 21:22

紹介予定派遣はよほどのことがない限り双方の合意があった場合に社員にするというものですので、安易に利用して断る…を続けると、紹介予定派遣制度を悪用する会社、期待を持たせて使い捨てる会社だと判断されます。

派遣会社にはどのようなオーダーをしていますか?未経験可とか20代希望とか書いてませんか?経験者の方がいいです。特に営業事務は向き不向きがあります。

>マニュアルがない時もある
これは会社が改善すべきことです。自分らは選ぶ側という意識が強すぎて、「来てもらう」という意識が低いのではないですか?覚えが悪いというけれど、教える側が下手ということもあります。

自分好みあるいは会社好みの人がほしいなら直雇用で育てましょう。それが嫌なら、来た人の特性を見極めてじっくり育てましょう。リスクをとらずにお金もかけずにいきなり完璧な人材が欲しいといういいとこどりはできません。

トピ主さんの不満は「仕立てが良くてトレンドも押さえていて、安価で、自分の体型にぴったりフィットする服って、なかなかないわねえ〜」と言っているのと同じです。それなら既製品を探すのをやめてオーダーで作れば?って話です。

欲張り、都合がよすぎ
yuki
2017年6月20日 9:48

新卒に近い年齢の紹介予定派遣の人ってつまりは就職活動がうまくいかなかった人です。何らかの理由で採用を見送られた人。中には運が悪かっただけで本当は見込がある人も紛れ込んでいるかもしれないけど。

それに加えて、紹介予定派遣でも有望な人ははじめから待遇がいいとか人気企業以外の派遣先には回ってこないと思います。そもそも新卒の求人を出したら選ぶのに迷うほど優秀な学生がたくさん応募してくる会社なんですか?

あなたの出す条件は、若い人なら希望する人が多い企業の就職活動をくぐり抜けて時間とお金をかけた新人教育や研修を経た人。そこそこ年齢が上がってもいいなら、しっかりとした社会人経験を積んだ人たちでないと身に付いていないことがほとんどでしょう。

特にコミュニケーション力。あなた自身、いきなり新しい会社に入ってひと月とかふた月で、取引先や営業さんを全部覚えて適切な対応ができるんでしょうか?

お若い方がいいなら、素直さと地頭だけで他に関してはある程度の教育が必要なのではないでしょうか。

年齢が上がってもいいなら、直雇用でUターン組や就業経験あるが夫の転勤で仕事を辞めた人などでしょうか。

雇う前に選考するハズですよね?
ゆゆ
2017年6月20日 14:00

紹介予定だと、派遣会社サイドにも、応募が殺到しているハズです。
ある程度のスキルのある人材全員を、面接して決めれば良いと思いますよ。
何故先にふるいをかけないの?
あなたの上司などや総務が決めるんですか?
(そこから変えないと、紹介予定派遣と募集したくせにダメにする会社とされ、
良い人材が集まりません。 既にそうなっっているでしょう?)

この時点で、勤務態度や常識の範囲内でOKなら正社員雇用へって流れでしょう?
選考の時点で、あなたの采配や可否が出来ない状況なら、それは会社の総意として、
そのまま正社員として雇用するって前提なんですよ。

あなたが選考したのなら、人には個性があり、性格も様々、
それをいかに使って統率するかもあなたの評価に繋がっていますので後だしで止めは恥ずかしいです。

完璧人材を雇えるだけの給与・待遇にしないと、これは難しいでしょうね。
でもあなたが良いと思える人材=会社が良いと選考した人材 では無いことを肝に銘じましょう。

ムリ
ぽんた
2017年6月20日 20:35

マトモな人は、最初から正社員の募集に応募します。
余程の理由もなく派遣になる人は、トピ主さんが求める
条件に達するレベルでは無いはずです。
最初から正社員で、想定年収も高く設定すれば、ある程度の
レベルの人が来るはずです。
有能な人材を安く手に入れようとするのは虫のいい話です。

現在位置は
です