現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣人ストレスのやり過ごし方

はる
2017年6月16日 22:20

都内の分譲マンションに入居して6年の50代女性です。
大型物件でもなく居住者とやたら会う事もなく、通常は出勤、帰宅時にすれ違った方と挨拶する程度です。

隣室の奥様(40代前半?)が大きなストレスです。
彼女と出勤のタイミングが同じでエレベーター、駐輪場、駅のホームとやたら出くわす時期がありました。
距離感の取れない方のようで、名前も知らない状態なのにエレベーターの中で「これから出勤か?職場はどこか、自分は〇○区だ」などと
甲高い一方的な口調で来られて、返事に窮した自分は生返事でやり過ごした事がありました。
以来、数か月に一度ですが、会うと作り笑いに大きな声で挨拶された後、すれ違い様、または後ろ姿を上から下までジットリ見る様な分かりやすい嫌がらせが続いています。

また3年前、まだ禁煙前の事。室内での煙が屋外の共用廊下に漏れた事があったようで、そこから嫌がらせとも思える行動が増えました。
共用廊下側の我が家の雨戸を、ガンッ!と叩いて出勤していく、通りすがりに「聞け!」と言わんばかりの大きな咳払い等など。
何年にも渡って、こんな事が続いています。
また、ポストはボタン式で暗証番号を押すのですが我が家だけメチャクチャに押されている事がありました。
半年ほど様子を見て、勘違いではない事を確認し、管理会社に伝え、注意する文章を掲示して貰ったところピタリと治まりました。
住人同士のなれ合いもなく顔も名前も知らない世帯の集まりで、雨戸を叩くのも、咳もポストも、隣室の奥様だと思っています。
隣室は旦那さんと中高生の息子が2人。
共用廊下から彼女の大声がよく聞こえ、我が家の前で「こんなのが居るから心配なの!」「ここんちがさぁ!」等と、聞こえる様に言っているのか
不愉快通り越して、何年もこんな事を続ける偏執的な人柄が怖いです。
気にしない強さが欲しいです。

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
正体不明の隣人だから、最初の印象が悪かった。携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年6月17日 6:04

職場の場所ぐらい、区や市名程度で伝えたのでしょうか?
それも生返事でごまかしされたのなら、正体不明です。
お互いに、お隣さんと分かっているなら、ほどほどの情報は欲しかったのかな〜と思います。
でも、ポストの暗証番号や雨戸叩きについては恐ろしいものがありますね。トピ主さんの何を探るつもりだったのか、明らかな嫌がらせです。

田舎から見たら携帯からの書き込み
2017年6月17日 6:46

都内は人間が人間として住む場所じゃないですからね。

作られた笑いや作られた人間関係…

所詮、トピ主様も隣人も含めて人それぞれの自己中を満足させる生活なんて不可能なのですよ。

基本が『自己中』なのですから。

度が超えているかも
ぷ〜にゃーパン
2017年6月17日 7:54

初めはただ挨拶のあいさつ程度のことかと思いきや
いろいろやられたんですね。

今は共通の通路で大声でお話になるという事で、それ証拠取りませんか?
ICレコーダーかビデオなどで録音し、話している内容を取ります。
管理会社の方に聞いていただき、「あまりに続くようならば警察または弁護士に相談し名誉棄損で訴えます」と言えばいいかと。

勝手にターゲットにされたのだと思います。

たぶん付き合わされているご近所さんも次ターゲットにならないように、合わせているだけ。
本当はこんな人いなくなってほしいと思っていると思うよ。

憂いはつきもの
無常の風
2017年6月17日 9:58

マンションを持っていなければマンションを欲しいと憂い、
マンションに住めば隣室の人達の煩わしさに憂い、一戸建が良かったと憂い、
一戸建てに住めばマンションにすれば良かったと憂うのです。
一生、憂うことから逃れられないのが、この世で生きるということなのでしょう。

へんな人に目をつけられてしまいましたね…。
匿名
2017年6月17日 13:27

確かにたばこに関してはうちは誰も吸わないのでにおい来ると嫌ですけど…。うちは戸建の密集地なのですが、すぐ裏の家を始め、道路挟んだ向こうの家庭などが庭に出て吸う人なんですよね。幸いふとんや洗濯物にまでにおいがしみついたと思った事はないのですが、立て付け悪い?ので家中閉めてても入ってくるんですこれが…。吸うのが1家庭ではないし色々な生活時間の人がいてなかなか換気もままならないですね…。でも別にベランダに出て吸ったわけでもないし、正式なルールができてからは更に気を遣われてるんですよね。
正直「普通の人」ではないですよね。何か事件が起きる前に引っ越せるなら引っ越した方がいいかもですね…。うちも中古で購入した家に数年前から住んでて、隣近所も同じような時期(数十年前)に建った家ばかりのようですが、他にも数年前に引っ越してきた人がいるようですから、引き取ってくれる人がいるならそれもいいかと思います…。

気にしない強さより
マチコ
2017年6月17日 17:59

管理会社に伝え「共有部で騒がない、人の悪口を言わない」と書いたチラシでも張ってもらってはいかがですか。
私が以前住んでいたマンションは、少しでも問題があれば、その階のエレベーターホールに注意書きが張られましたよ。
件の人が奥に住まれているなら、ドアにつけるタイプのカメラを設置するのも有効かと。

トピ主さんは我慢しすぎです。
爆発しないためにも、きちんとそれに向き合い、対策をとるべきです。

隣人トラブル
オリーブ
2017年6月17日 20:36

これは、一概にその隣のおばさんがドアを叩いている?とも言えないので、証拠を見るためにも、トピ主さんの窓に防犯カメラをお付けになったらどうでしょうか?使えると思います。

実は私も、今、短期で借りているお部屋で、同じような隣人さんに何か執着されている気がする??ので、同じく悩みを持つ者としてレスしました。

やはり生活音とか、ゴミ出し等も、よくあるトラブルですよね。

こちらのお隣さん?やはり、私ども夫婦の生活が気になる模様で、今、借りている家の前が庭なんですが、そこによく来られます。(苦笑) 多分、私たちの様子を伺っています。日天下の中、何時間も普通いません。
毎回来ます。

会えば会ったで、さらりと交わしていますが、多分、こちらの生活が気になるからだと思っています。

我が家の場合、月曜日から金曜日までは仕事ですので、週末ぐらいは休みたいのですが、、ごそごそと庭の前で現れるんです、、、。私どもも何かと監視されているみたいなので、早く出たいと思っておりますが、、
私の夫曰く、庭師が来たと思えばいい。と言ってくれたので、放置していますが、、やはり防犯カメラ!

居るのよねぇ〜!携帯からの書き込み
うさぴょん
2017年6月18日 11:10

集合住宅や一戸建てに限らず
何処にでも必ず一人や二人は居るのよ!
我が家のお隣さんも似たり寄ったりの人ですよ〜(泣)

隣同士になって約25年ですが…
挨拶をしても、まともに返事をされた事なんてありません(笑)

子供が小さい頃は外で遊ぶだけで怒鳴られたり…
そのくせ、自分達は大声で歌ったり騒いだり…
本当に理解不能な人です。

最初の頃は、私も気にしすぎて体調を崩す程でしたけど、よくよく考えたら
そんな人の為に自分が悩んだり、苦しんだり、挙げ句の果てに体調を崩すなんて、馬鹿げてますよね。

『人は人!自分は自分!』
『同じ土俵に乗らない!』
そう決めてからは…
お隣さんの存在を自分の意識の中から
抹殺しました。
おかげで随分と精神的に
楽になりましたよ〜!!

こちらが少しでも気にする素振りをすると、益々図に乗るんです!
そう言う人は相手にしないのが一番!

気持ち悪いですよね…
てるてる坊主
2017年6月18日 21:41

我が家は下の方から執拗な嫌がらせをされています。
分譲マンションに越して来て6年。
嫌がらせをされて5年半。
管理規約でバルコニーでの喫煙を禁止されていますが、下の方はずっと喫煙を続け、我が家の避難梯子の真下に椅子とテーブルと大きな灰皿を置いて喫煙スペースを作っていました。
点検の時に発覚したので、検査に来た業者の方から管理会社に伝えてもらった次の日から止む事の無い嫌がらせが始まりました。
昼夜問わず天井を叩き続ける、夜中にベランダで大音量の音楽を流す、我が家の入浴時間を調べて浴室に向けて下から大音量の音楽を流す…
物凄くしつこかったのですが全て無視しました。そのうちに他の家庭から苦情が出まくったので、嫌がらせはベランダでの喫煙だけになりました。
ついでに、下の方が管理組合の理事になったので、今まで受けた嫌がらせを全て書いて提出して「警察と消防所に全てを伝える」と添えた所、下の方からは物音一つ聞こえなくなりました。
身の危険を感じる事もありましたが、相手にせず全て記録し、頃合いをみて反撃。一番効果がありました。
トピ主様も記録をとられてみてはいかがでしょうか?

いやですよね
デロリアン
2017年6月19日 10:04

お疲れ様です。
たばこのけむりは確かにいやですから、となりの奥様の気持ちが私もわかるのですが、もともと室内喫煙いまでは禁煙もされましたし、それに増してすでに行動が異常ですよね。

廊下で叫んでいるときにわざとドアを開けたらいかがですかね?
「どなたが大きな声で叫んでいるのかと気になりまして〜」
とか「叫び声が聞こえましたが、何かありましたか」と天然を装って言ってみたらどうですか?

レスありがとうございます(トピ主です)
はる(トピ主)
2017年6月20日 2:20

築6年の物件で半数が若いファミリー。ほぼ同時期に入居しているとの事。
私共は共働きで子供はおりません。
平日は仕事で不在、子供絡みの面倒な付き合いもなく
隣家の奥様と鉢合わせするのも多くて月1、大抵3か月に1度だったのでなんとか我慢できた感じですが会うと1日、嫌な気持ちは拭えません。

入居時、同じフロアのお宅にご挨拶の品を持って挨拶に回りましたが、インターフォンにも絶対出ないお宅
挨拶の品だけ置かせていただいても何の返事もないお宅などが数件あり驚きました。
隣家がそうでした。
そういうスタンスなんだろうと何も思いませんでしたが、その矢先の出勤時エレベーターでの質問攻めでした。

煙草の煙が共用廊下(屋外)に漏れていたのは迂闊でした。
時間も深夜で、外に漏れていたとは配慮が足りなかったと思います。
それ以降3年近く、お隣は廊下のエアコンの室外機が動いている=在室と分かるとご苦労にも大きな咳払いを欠かさず通っていきます。

私共は転居するつもりは無いので、とにかく会わないようにする。周囲に気を配り気配を感じたら逃げる。
今もこんな感じでやり過ごしています。

「気にしない」なんて不可能。自分を偽らないでください。
うーたん
2017年6月21日 12:44

雨戸が見える位置に防犯カメラを仕掛けてください。
自分で購入してもいいし、セコムなどの大手の業者に相談すると、いい案を教えてくれると思います。
そして、証拠を掴んだら、警察に行き、被害届を出す。そこまでしないと、相手は反省はしないし、あなたへの嫌がらせの理由も言わないと思います。

長期間に続く嫌がらせほど、不快でストレスなものはありません。やられっぱなしで我慢するのではなく、正当な対策を考えてください。
管理会社に相談して貼り紙するのも有効です。

私の近所の人は、下の階から騒音に対する苦情がありました。下の階の人には、管理会社に相談したことと、自分達が騒音に対して、どのように対処したかを伝えたそうです。
一対一で向き合うと精神的に参るので、第三者を間に入れてください。

私なら、直接、相手に「止めてください」「私が、何か、あなたを不快にさせたり恨まれることをしましたか?」と言います。しらばっくれたら、証拠を集めてから、突きつけます。

一戸建てもマンションも、隣人しだいで暮らしやすさが決まります。
引っ越すまで、どんな人間か分からない。それが怖いですよね。

トピ主です
はる(トピ主)
2017年6月21日 20:51

皆さまのご意見、ご経験を伺ってとても心強く参考になります。
ありがとうございます。

オリーブ様の言うようにいざとなったら防犯カメラもやむを得ないと思っています。
うさぴょん様も25年?!の長期間、頂いたレスの様な方とお隣さんで居るのは大変なストレスだと思います。
何がそんなに固執するほど気に入らないのか? 子供の喧嘩とは違うので、もう腹を割って話すのはムリですしね。
隣人に当たるか外れるかは、戸建て、マンション、関係ないですね。

てるてる坊主さんも築6年の分譲との事。階下の方、怖いですね。ベランダの喫煙自体ルール違反なんですけど。
そういう人集合住宅に住むのに向いてないんですよ。
今は治まっているようで何よりですが、私共の物件も騒音(専ら子供の出す音)、ルール無視の喫煙で住人同士で揉めに揉めまくっていた様です。
自治会はほぼ喧嘩状態だったとかで、辞めた前管理人がグチをこぼしてました。
当事者同士で対峙せず、おっしゃる様に記録して自治会、管理会社へ報告し警告の文書を掲示してもらうのが一番有効だと思います。

問題のお隣は、建物内に仲間を作っては色々言っているようですが、私は会わないように気を配り、一切関わらない姿勢を通していくしかなさそうです。
・・・できれば、転居していただきたいですが。

う〜たん様
はる
2017年6月23日 17:44

おっしゃる通りだと思います。
他の方のご意見にもあったように、エスカレートするようならカメラの設置も已むを得ないと思っています。
当事者同士で話さず、第三者を間に入れることも同意です。

当事者同士での話し合いが拗れて1年ほどで転居されたお宅もあり
本当に、何者が居るか分からないので関わらずに我慢できたらと思ってきました。

母親が色々吹き込んでいるのか、そういう年頃だからなのか息子の感じも良くありません。
身体も大きな中学生くらいの男の子なので正直怖いです。

現在位置は
です