現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きな人を助けたいですが… 携帯からの書き込み

あさこ
2017年6月17日 1:22

好きな人が心に悩みを抱えていて、周りの誰にも言えずに苦しんでいます。
私は彼の苦悩がよくわかるのです…。たまに少しだけ話してくれましたが、なかなか打ち明けてくれません。なよっとした人に見えてもプライドが高い男性なのだと思います。
そして…飲みに行く約束をしていたのにも関わらず、私の携帯を着信拒否に。
ショックでした。もう私は何も出来ないし彼から拒絶されてしまった。理由も何もわからないです。
でも彼はどんどん目に見えておかしくなってるのがわかります。
同情じゃなくて本当に助けたいんです。話を聞くだけでも楽になれる部分もあるのに…。
これも運命だと思って、彼とは縁がなかったと思って彼の存在を忘れるのが一番なのかもしれません。
たまに彼に街中や仕事でニアミスすることがあると思いますが、もう声をかけてはいけないような気もします。きっと悩みすぎてて発作的に着信拒否もしたのだろうとは思いました。
非常に辛く残念な出来事でした…。

ユーザーID:1956076143  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
助ける?
ソード
2017年6月17日 10:50

着信拒否されてるのに?
あまり勝手な思い込みで突っ走らない事です。
少しだけ話してくれた内容で相手の苦悩がよく分かるなんて主さんはちょっと傲慢な人ですよ。
分かった気になってるだけ。
そして誰かに話したら楽になるかどうかはその人の性格、内容にもよります。

これ以上自分から追いかけない事ですね。

ユーザーID:1221174129
楽観的ですね
みつぼう
2017年6月17日 11:58

>悩みすぎてて発作的に着信拒否もしたのだろうとは思いました。

こういう時はそんなふうに考えちゃ駄目ですよ。そう考えたいのはわかるけど。
もっと「自分じゃ駄目だったんだ」という現実を受け止めたほうがいい。
あなたの存在が言葉は悪いけどうっとうしくて着信拒否されたんじゃないんですか。
あなたのその「助けたいんです」というのがね。
彼を好きならとにかく放っておいてあげる事です。それが愛情です。

ユーザーID:3083259108
理解してるとか傲慢だよ
もな
2017年6月17日 15:00

理解してるのに理由がわからないなんて不思議。
すでにストーカー寸前で怖いです。

ユーザーID:7049625518
ちょっとよくわかりません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月17日 15:43

彼には悩みがあるのはわかっていて、ただし、悩みの内容はわからないんですね?

おかしくなって行くというのは、どんな感じなんでしょう?

トピ文だけだと、彼はあなたにつきまとわれて悩んでいて、結果、切られたとも読めてしまいますが…?

ユーザーID:0693031569
実はまだまだ…携帯からの書き込み
あさこ(トピ主)
2017年6月17日 17:49

彼のことが好きです。助けたいと思うのはまだ好きだからです。
でも拒絶されてしまった以上は関わるべきではないとわかっているのですが…
気持ちの整理がつきません。

何とか前を向きたいので、皆さんの意見等聞かせて下さい。

ユーザーID:1956076143
単純に携帯からの書き込み
彼方
2017年6月17日 18:44

貴女の事は必要としていないだけですよ

頼んでもいないのに「話くらいは聞くから」って恩着せがましい態度を取ったから拒否されたのでしょうね

仕事で顔を合わせる機会もある状況の中での拒否設定は

突発的な物では無くて
彼の「お前は俺に関わろうとしてくるな」という明確な意思表示ですよ

ポジティブなのは悪い事では無いけど

私は頼んでもいないのに「話だけでも聞くよ」とか、何の根拠も無く「話せば楽になるよ」って言ってくる人や
「私は理解者よ」って思い上がってる人って大嫌いよ

その彼もそうだったのではないかしら?

ユーザーID:9778997897
普通に接してあげましょう。携帯からの書き込み
ミント
2017年6月17日 20:19

人に対しての不信感が強いと、なかなか心を開けませんよね。

もう少しだったのに拒否されて、悲しい気分になりましたね。彼もそれを察して、ますます自分を追い詰めるような気がします。そんな風にして、今までも人と距離を取って来たように感じます。

今、トピ主さんにできることは、勇気がいることですが、今まで通りに接してあげることかなと思います。

ユーザーID:3007779267
その図々しさが…携帯からの書き込み
ねこ
2017年6月18日 0:44

トピ主の図々しさが相手に負担になり、嫌になり、拒否されたと思いますよ。

トピ主には助けてほしくないし、話しもしたくないし、一緒に居たくないのだと思います。

トピ主さんは自分を押し付けるのではなく、他にお互い支え合える人を探して、幸せになった方が相手のためにもなります。

執着すればするほど相手の負担になり、嫌われていきます。

ユーザーID:7608534341
助けを求める求めないを決めるのは本人の権利
posuyumi
2017年6月18日 10:54

一度だけ。
顔を合わせたときに「もう一度ゆっくりとお話しをしませんか?」とだけ
声をかけてみましょう。

そこでちゃんと相手もコミュニケーションを取ろうとしてくれるなら「関係性」が保てます。

だけど、ここで拒むようならもうその人はあなたと「関係をもたない」人。
踏み込むことは無理です。

病んではいても相手にも人格があり、踏み込まれるのは心外でしょう。
助けを求めるのは相手の「権利」です。その判断は尊重されるべきです。

ユーザーID:6264183490
あなたに彼を助けるのは無理
エリッサ
2017年6月18日 12:28

自分の希望のほうが大きいもの。
それ以前に医者でも親でもないし。
それがわかっていない時点でもう無理。
私には彼の苦悩がよくわかるなんて書いている段階で無理。
人の苦悩なんて、その人にしかわからないし、本当のところその人にだってわからない。
ストレスってそういうものだから。

あと、プライドの高い人が打ち明けてくれると思うほうがおかしい。
私がプライドが高いちっさい男だったら、トピ主様に少し話してしまった事が原因で、それで幅寄せしてくるトピ主様がうっとおしくなり、携帯を着信拒否にすると思うから。
そういう心理ってあるよ。

話を聞くだけでも楽になれるって思いっきり間違って書いてるけど、それがトピ主様の本音じゃないかな。
話を聞いてもらうだけでもが正だけど、話すのが楽にならない人が居るのもほんとのことだよ。
トピ主様の好きな人がそうだとは限らないけど、プライドが高い人は自分の悩みを話すのを嫌がる人も多いよ。

自分の思う彼が本当の彼とは限らないよ。
特に女性の考え方と男性の考え方はぜんぜん違うから。

ユーザーID:0760160487
拒絶されたら受け入れるしかないと思います
ちゃむ
2017年6月19日 11:38

話して楽になることもあると思いますが、向こうが話したいという状態でないと仕方が無いです。

トピ様は彼の苦悩が良くわかるようなので、すごく共感しやすい人なのか、同じような気質がある人だと思います。どんな病気か分かりませんが、トピ様のように非常に共感する人がそばにいると、返って苦しくなることもあるので、素人判断で「聞くだけでも楽になる」と思い込むのは危険です。

トピ様が共感できるのは彼の苦悩だけですか? 今は話したくないという彼の気持ちに寄り添うことは無理でしょうか? 彼の意思を尊重できない性格だと病気の人と付き合うのは難しいと思います。恋愛感情もエゴもあるし難しいでしょうが、彼を大事にしたいというより、彼を助けたい自分の気持ちの方が大きいと、彼も苦しくなってしまいます。

ユーザーID:4680179918
別に助けてほしくないんじゃ
匿名
2017年6月20日 11:53

あなたの気持ちが重くて追い詰めてるんじゃないかな?
あなたが助けたい気持ちもわかってるだろうし
それにこたえられない自分も苦しいだろうし
どんなふうに彼に接してたのか分からないし
彼の状況もイマイチ分からないけど

我慢してほっといてあげたらどうかな?

彼から助けを求めてきたら
その時助けてあげたら?
発作的に拒否したのなら
彼から連絡あるよ、きっと。

ユーザーID:4363356395
迷惑
くま
2017年6月21日 9:06

>周りの誰にも言えずに苦しんでいます
彼にとってはトピ主さんも周りの人の一人という事。
周りの人と同じように彼が悩みを打ち明けて助けを求めたい存在ではない。

トピ主さんは彼の悩みを解決して何を求めるの?
もしかして、その後のお付き合いとか結婚とかを画策するの?
運命も何も最初から何もないところにトピ主さんだけが舞い上がっているだけ。
弱った彼に手を差し伸べる形で彼を手に入れたいんじゃないかな。

彼の着信拒否は彼自身の意思表示。
これ以上自分に近づくなという明確な彼の意思。
当然発作的に着信拒否をしたわけでもないし、仮にそうだとしてもこれは彼の意思。

拒絶をする彼の気持ちを考えたことはあるのかな?
彼への助力はトピ主さんの自己満足。
自分の自己満足を満たすために彼の意思に反することはできない。

彼にとってはすでに迷惑の領域。

彼には彼の、トピ主さんにはトピ主さんの進むべき道がある。
残念だけど交わらない。

ユーザーID:3090132287
気持ちも分かるけど…
ずんだ餅
2017年6月22日 15:38

トピ主の好きな人の力になりたいって気持ちも分かるけど、
話しをしたら気持ちが楽になるとか楽観的な人には特に話せないですね
ただの愚痴やウワサ話を
ペラペラ喋っている人でも、本当の悩み事なんて他人にペラペラ話せない人の方が多いでしょ

私が聞くから聞くからって
ただの好奇心にしか思えない

トピ主は、不要だったんだよ
着信拒否されてるのに
それでも関わろうなんて怖いよ

ここは、時間が薬と思って(トピ主の好きな気持ちも消えていくよ)
スッパリ諦めたらどう?

ユーザーID:6894950579
あなたでは彼を助けられない
みずたま
2017年6月23日 15:39

好きな人が悩んでいたら、何とか力になりたいと思う気持は良くわかります。
でも彼はあなたにそれを望んでいないんですよ。
それなのに聞き出そうとするから、彼は着信拒否という行動に出たんです。

厳しい現実だけど、彼はトピ主さんが思っているよりもずっとトピ主さんを必要としていません。
誰かに話をするだけで楽になるかもしれないけど、その相手はトピ主さんではないんです。

まだまだ好きなのは分かります。
でもここまで拒絶された以上、あなたに出来ることはもうないんです。
別に思いつきで着信拒否したのではなく、ちゃんと確信を持って彼はあなたを拒否したんですから。

彼の力にはなれない現実をしっかり受け入れましょう。
あなたはハッキリとフラレたんです。

出過ぎてしまったのでしょうね。
彼を助けるつもりが、彼の負担になっていたんです。
彼の選択(着信拒否)を真摯に受け止めるしかありませんよ。

ユーザーID:8671053575
 
現在位置は
です