現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うっかりミスで娘を泣かせてしまった。喝を入れてください。

だめ母
2017年6月17日 2:51

昨日は小5の娘の今年初めての学校のプールでした。

前回は雨で入れなかったのですが、
今回は入れそうだと前日から娘はウキウキ。

前日の夜から何度も、気温と天気をチェック。
もちろん当日の朝もチェックして嬉しそうに家を出ていきました。

プールの時間、私は家で、今日は気温も高いから娘も気持ちよく入っているだろうなあと、娘の楽しそうな顔を思い浮かべていました。

娘が学校から「だたいま」と言って帰ってきました。
私は早速プールのことを聞こうとしたのですが、プールバッグを持っていないので、「プールバッグはどうしたの?」と聞くと
娘「学校」と素っ気ない返事。
私「あれ?プールバッグ忘れちゃったの?」と聞いたら、
娘「ううん、入れなかったからおいてきた」と。
私「今日は気温高かったのに入れなかったんだ」と言ったら、
娘「ママが○つけ忘れて入れなかったよ」と素っ気なく。。

プールに入るためには、カードに体温と印鑑とプール可・不可のとちらかに○をつけなくてはいけないのですが、可に〇をつけることだけ忘れていました。

私は自分のダメさにショックを受けながら、娘に謝罪しました。
そうすると、娘の目から涙がどんどん溢れてきてしまって。
そして娘から「プールに入れた1時間半を返して」と。
あぁ、自己嫌悪です。。。。。。

ユーザーID:0521022609  


お気に入り登録数:209
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
驚きです。
櫻子
2017年6月17日 10:34

体温と印鑑を押していたのでしょう?
可、不可を書かなかっただけ。
担任は電話で確かめれば良いのではと思います。
勿論書かなかった貴女が悪いですが、担任ももう少し子供の気持ちに寄り添って欲しいものです。

ユーザーID:3325944363
よくあること携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月17日 10:49

プールが始まったばかりで印を付けるという習慣がついてなかったわけですもんね。毎年そういう人は何人もいますよ。
トピ主さんは最初にそのミスをしたわけですから、今後同じミスはしないでしょう。
娘さんにも忘れ物、印の付け忘れがないよう自分でも気をつけるように指導するようにしましょうね。

ユーザーID:3623400746
そんな大袈裟な
たま
2017年6月17日 10:50

よくあるうっかりミスじゃないですか。

そんな大層な話でもなんでもありませんよ。

ゴメン!次から気を付けるよで終わる話。

娘さんも5年生でしょ。

たかが学校のプールに一回入れなかった位で泣くって…(呆)

「プールに入れた1時間半を返して」なんて大袈裟すぎ。

ちょっと娘さんを甘やかしすぎてませんか?

このままだと意のままにならない事は全部人のせいにして

大騒ぎするような大人になると思います。ご注意を。

ユーザーID:8704141899
今後、娘さんは
momon
2017年6月17日 11:00

お母さん任せではなく、自分でもチェックするようになるでしょう。
今回は残念でしたが、もう高学年。
全部お母さんがやってくれると思わず、
自分の持ち物は、自分で確認する習慣を付けた方がいいと思います。

ユーザーID:4113916756
1・2年生ならわかるけど
たろすけ
2017年6月17日 11:11

うちの子の学校では、プールカードがあって、当日の体温記録、親のハンコがないと入れません。

プールの前日にプールカードを預かります。
朝食前に検温し、ハンコも押します。

持って行き忘れたら、本人の責任です。


トピさんのところは○付けのようですが、前日なり当日朝に出して、○付けてって言いましたか?気温と天気をチェックしてもプールに入れるかどうかは学校の判断ですが、必要な事柄をしておくことは本人の責任です。

ユーザーID:4477059415
そうなんだよね〜。
ゆきうさぎ
2017年6月17日 11:12

毎年、ゴーグルを使用する許可証?提出したり、
プールカードもサインはダメ、印鑑のみ、
記入漏れでプールに入れないだの、
自分が小学生の頃とは全く違う。。。

今後、気をつけることと、
娘さんには、もう謝ったとは思うけど、
近所の温水プールに
連れて行ってあげるとかはどうでしょう?
プール後にカキ氷でも食べて。

ユーザーID:1898888417
自分でチェックしろ!
自己責任
2017年6月17日 11:14

私だったら
「お母さんが完璧にできると思っていたら大間違い!お母さんも忘れる事があるんだから、自分でチェックしてお母さんに催促しなさいよ。」
と言います。というか言ってます(笑)

そういう事も自己責任。
判子無くて困るのはアナタ。
お母さんは困らないから、忘れちゃうかも〜。
お母さんに任せっきりだと危ないって危機感持ってね。
そんな話をしています。

最近は子供の方がしっかりしてきました。

ユーザーID:4768986437
娘さんの年齢を考えると・・・
しょうがっこう
2017年6月17日 11:41

お子さんは小5ですね。
お子さんが、もしも低学年ならば、親がしっかりとチェックし、印が抜けてたら親の責任だと思うけど。
私は、子供が高学年になった頃には、自分できちんとチェックさせるように仕向けました。
小学校がらみの事は、すべて子ども自身の為にしている事なのだから、
親の署名や印鑑が必要な書類であれば、子供に「自分でも先生に出す前にモレが無いか、チェックしなさいよー」、
もし記入モレ等があれば、親にちゃんと「これ、お願い、お母さん!」と頼むように仕向けました。

これを機に、
「学校のことは、自分の為にやってることだから、あなた自身もきちんと漏れが無いかチェックしてね」
「お母さんも、もちろんこれから気をつけるね」
などと話して、しつけられてはどうでしょう?

もう高学年ですからね・・。
提出物に親の署名や印鑑がいるかどうかくらいは判断できます。

ユーザーID:1427837492
活は携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月17日 11:43

入れない。

娘さんはかわいそうだったけど、主さんは謝ったし、人は誰でもミスをする。
5年生なら、自分でサッと○をつければよかったんじゃない?主さんが渡した時に「お母さん○してないよ」って言うこともできたはずだし。本人の確認不足とも言える出来事です。

親子で反省すればいいことです。必要以上に謝ったり、機嫌取ったりしない方がいいと思います。

ユーザーID:5499261076
かなりびっくりです。
うーん。
2017年6月17日 11:49

カードのチェックは親がしないといけないのでしょうけど、5年生にもなれば最終確認は娘さん自身がすべきではないですか?

私がトピ主さんの立場なら、『親が全てすることにしてしまっていた限りは、チェックを忘れてことは確かに悪かった。ごめんなさい。でもこれからは貴女も自分で確認してね』と言います。

>そして娘から「プールに入れた1時間半を返して」と。

謝罪している母親に向かって、5年生の娘さんがこんなことを言うことにも、反論するどころか、自己嫌悪に陥ってしまうトピ主さんにもかなりびっくりです。

ユーザーID:7805669712
レスします携帯からの書き込み
はるか
2017年6月17日 12:10

小さい子どもじゃないのにね。
娘さん、大袈裟過ぎます。
小5にもなって、プールに入れなかったぐらいで泣くとか。。
普段相当甘やかしているのでしょうねぇ。
親だってウッカリする事ぐらいあるでしょうが。
どうやら娘さんは、親には完璧で居て欲しいみたいですね。


もう謝ったんでしょう?
今後気を付ければ良いだけです。
娘に媚びる必要は一切無いですよ。
本当ワガママだわ。

ユーザーID:3855690343
5年生だったら自分でも確認しないと!
ビシバシかあさん
2017年6月17日 12:29

丸を付け忘れたお母さんに責任があるかもしれませんが、
カバンに入れる前にキチンと確認しない娘さんにも責任はあると思いますよ。

もう5年生でしょ。
何もかもお母さん任せではなく、自分でも確認するように心がけましょう。
いつまでもお母さんに頼っていてはいけません。

お母さんも娘さんにかまうばかりでなく、
ある程度自分で確認できるような雰囲気に持っていきましょう。

プールの日に「プールの紙、チェックした?」と声をかければ良いことです。
これで確認しなければ本人の責任です。

ユーザーID:5389765174
う〜ん…
凪子
2017年6月17日 12:39

確かに娘さんは楽しみにしていたプールに入れなかったことは可哀想だったとは思いますが、
誰にでもうっかりしてしまうことはありますよ。

でも、娘さんはもう5年生でしょ?
ならば天気と気温の他に、プールカードに漏れが無いか確認することも自分でするべきだと思いますよ。
うちの息子は小1から自分で確認して、
「ママ!ハンコがまだだよ!」
って持って来ていましたし。


それに、ただ○を付け忘れていただけなのですから、それくらい娘さんが気付いた時点でささっと自分で○して出してしまえば済むことでは?
勿論、本来ならば親がしなくてはならない箇所ですが、
そこまで楽しみにして入りたかったプールなんですし、もう少し臨機応変に自分でどうにかすれば良いと思いました。

入れなかったことで、
「時間を返して」
と泣くとかも、別に学校のプールはまだこれからもあるのに、
5年生にしては幼い印象です。

あなたもそれくらいのことで自己嫌悪とか、
ちょっと親子して大袈裟過ぎるように感じてしまうのは私だけかしら?

ユーザーID:6236696540
喝?
r
2017年6月17日 12:51

親業って、確かに大事な大事な仕事ですけれど
なんでもかんでも「世話」するのが育児じゃあないですよね。

確かに、○つけをするのは、保護者の責任なのでしょう。

でも、その程度のミス、誰にだってありますよ。
それで謝罪っていうのは、それは別に間違っていないと思います。
私がトピ主さんだったら、多分私も謝ったと思います。

でも・・・
>「プールに入れた1時間半を返して」と。

これには少しビックリです。
娘さん、小5ですよね?
「親がちゃんとやったか、再確認する」
くらいの気構えが欲しいような気もします。

私の子供は、まあ多分私がそそっかしくて
あれを買い忘れた、これを持って出かけるのを忘れた、
ということが多々あるので、本当に自分にとって大事なことだったら
「○○入れた?」「○○した?」と確認してきます。
偉そうに!と思うこともありますが
自分にとって大事なことは人任せにしない、
という習慣はついているのかな、と思っています。

私が呑気すぎなのかもしれませんが
喝を!というのは違うのでは?と思いました。

ユーザーID:3276328595
レスします
三日坊主
2017年6月17日 13:01

小1のこどもならまだしも、もう5年生ですよね?
そんなに楽しみにしてるプール授業なら、カードのチェックも普通は子どももしますよね?

大事なことは自身でもチェックする事くらい、いいかげんに教えたらどうですか?

ユーザーID:8515091715
小1の娘に同じことが
ことのは
2017年6月17日 13:18

我が家でも同様のことが。
楽しみにしていたプール初日。用意は万全。
当日は体温を測り、全て記入し、ハンコも押して連絡袋へ。

ところが。
帰宅した娘は大泣き。
連絡袋を持っていくのを忘れて、プールに入れず、見学だったと。

「自分の持ち物は自分でしっかり確認しなさい!」

まだ小1ですから、持ち物も親のサポートも必要でしょうよ。でも自分のことは自分でできるようにならないと。よい勉強です。

トピ主さん、お子さんは小5でしょう?自分で確認させたら?字ぐらい読めるでしょう?
あなたがダメ母なのは、記入を忘れたことじゃなくて、母親を責めるような育て方をしたことと、記入を忘れた自分をダメ母と思ってることですよ。
お子さん、大人になっても何にもできずに人のせいにするようになりますよ。

ユーザーID:0943732585
学校によって、違うのですね。携帯からの書き込み
ゆな
2017年6月17日 13:26

うちの子達の学校は、見学の時のみ連絡帳に記入です。

水着を忘れた時は、担任の先生が電話してきてくれて、慌てて届けた事がありました。

親のミスで、入れなかったのはショックだったですね。。。

先生方も、安全に配慮しなければいけない事は理解できますが、臨機応変な対応してくれたらいいのに。って私なら思ったかも。です。

娘さんも、5年生。
自分でも確認するようにすればよいと思います。
親も完璧ではない事を学んだのでは?

ユーザーID:3027726034
記入は当日朝限定
うら
2017年6月17日 13:53

>>カードに体温と印鑑とプール可・不可のとちらかに○を
前日手の空いている時に、というわけにいかず当日朝にしか書けないので
忙しいママのうっかりには同情します。
正直私も煩わしく感じたことがありますが、訴訟問題などあるので仕方ないことですね。

もうこれは謝罪したので同じ間違いはしないよう気を付けながら触らない方が良いでしょう。
娘さんが最初に素っ気なくお返事したのは「仕方ない」とあきらめようとしていた。
そこへのんきな(知らなかったんだものね)質問されたから悲しくなっちゃったのね。
一番いけないのは「仕方ないでしょう・おかあさんも忙しいの・1回ぐらい何でもない」と
うっかりの本人が開き直る言い方をすることだけど、それはしないで謝ったのでしょう?
娘さん、わかっていますよ。素っ気ないお返事で我慢しようとして可愛い子ね。

ユーザーID:5278659721
自分で携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月17日 14:22

さくっと○つけとけばよかったんじゃないの?
小5で親に恨み節とか、末恐ろしいわ。

ユーザーID:9368740393
5年生だよね?
クレ
2017年6月17日 14:46

お母さん、5年生の子だよね?
これはお母さんだけじゃなくて双方の確認ミスですよ。

娘さんも、お母さんに頼ってばかりじゃなくてお母さんの丸付けを確認しないと。
お母さんが謝るのはいいと思いますが、「でも、あなたも確認しなかったよね」と言っていいと思いますよ。

ユーザーID:2698495428
 
現在位置は
です