現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母として女として、シングルマザーはどうすればいいのですか? 携帯からの書き込み

頑張る子
2017年6月17日 3:46

28歳女です。夫の浮気により離婚し、1歳の子供がいます。
私も新しい道を歩みたく、子供も小さいですし、父親がいないと気付かないうちに再婚したいと考え、現在4ヶ月程前からお付き合いしている方がいます。

その方とは子供と一緒に会ったり、二人で食事をしたりと距離を縮めていますが、性的な関係はありません。

しかし、彼も男女としての交際を望んでいますし、私もそれが自然なんだと思いますが、両親から「子供の為だけを考えて再婚しろ、子供がいるのに男女関係なんてはしたない、ラブホテルに子供を連れて行かないでね、子供を置いて出て行け」と言われます。

健全なお付き合いをしているつもりですし、何より私は子供を愛しているので、その言葉にショックを受けました。
もちろんラブホテルに子供を連れて行こうともしてませんし、子供を傷付けない為にもそういうことは慎重にしていこうと思い、お相手にもそのように伝えています。

その方と、どのようにお付き合いするのが正解なのかわかりません。
アドバイスなどありましたら、教えてください。

お気に入り登録数:67
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの考え方は異常
何言ってんの!?
2017年6月17日 22:50

子供が離婚した父親の存在に気づく前に再婚して
父親はいるんだよって体裁を守りたいってこと??

子供の唯一の父親は離婚した元夫に他ならないですよ。父親の意味わかってるの?

今付き合ってる彼氏が子供の父親に?
その彼氏も「男女の仲を望んでいる」みたいなので父親になるような覚悟があるとも思えませんが。

離婚早々、彼氏作るようなトピ主なのでご両親の意見はごもっとも。

浮気くらいで離婚を選んだんですから、あなたが父親の役割もこなすべき。

私も夫に一人目の里帰り出産中に浮気されましたが、離婚の道をちゃんと考えずに選んだあなたには同情できません。

はっきりしない
みかん
2017年6月18日 10:32

>父親がいないと気付かないうちに再婚したいと考え

この、前提からよくわかりません。
一見、子供のために、と考えているかのようですが、ここにあなたの本音が透けて見えるかのようです。
子供が父親がいないと気付かないうちに新しい父親、って言ったって、子供にはいつか本当の父親がいる事は言わないといけないんですよ。
そのためには新しい父親がちゃんと子供を受け入れるのか、それが重大な事で最優先事項です。
それが、すっぽりと抜け落ちてませんか?
早く再婚したいのはあなたの体裁を整えるために過ぎないですよね。
問題を先送りして、男女関係だけを急いでるようにしか見えませんが。
再婚するなら、まず子供を大事にする男性かどうかが先、です。
自分が大事なら、男女関係に子供を巻き込まずに、どうぞ恋愛すれば良いでしょう。
家ではきっちり子供を育て、彼氏が居ても、双方がわきまえた付き合いができる人も居ますから。
ただ、あなたに、そんな器用な事が出来るかどうか?親が、言うのは、その事ではないですか。

いや・・
ano
2017年6月18日 10:44

>健全なお付き合いをしているつもりですし、何より私は子供を愛しているので、その言葉にショックを受けました。

そうですか?ショックを受けるって事は心当たりがあるの?
そんなの普通に「そりゃその通りだな」と思うだけですよ。
ホテルに連れていくわけないし、子供そっちのけで女になってる場合じゃないし。
ホテルに行かなかったとしても子供の前でラブラブイチャイチャとかは遠慮すべき。
当たり前の事を言って釘さしただけじゃないですか。
だってショックを受けるほどですもの。
そんなの「そりゃそうだよ、何を当たり前の事を・・」で流せないあなたはすでに女丸出しになってるのでは?
そもそも「正解が分からない」ってもう闇の中に行ってる時点で親が懸念するのも当然って感じです。
そんなの節度を持って子供優先にすればいいだけ。
子供がいるなら夜デートとかお泊りとか普通に出来ない。
それを親に預けて「今日はお泊り出来るよ」とかならないように・・
普通の事を節度を持って出来れば悩むことでもないでしょ。
それで「どうしたらいいか分からない?」って自分を制御出来ないのなら子供が小さいうちは恋愛封印したら?

辛口ですが
ぺんちゃん
2017年6月18日 13:47

子どもが成人するまで再婚をしないという選択肢はないのでしょうか?
子どもの性別は敢えて記載していないのかはわかりませんが、
もし女の子ならなおさらです。
年頃になった時に、血のつながらない異性が家の中にいる
そして父親面をされてしまう事に違和感を感じる子供は多いと思います。
どう考えても「父親がいないデメリット」の方がよっぽど健全ではないでしょうか?

あなたの子供が男の子だったとしても、
その男性が今後数十年に渡り、子供に対して誠意と愛情を持って
接してくれるなんてわからないですよね?
私なら子供が傷つくのが怖くて結婚なんて出来ません。

籍を入れずに、一緒にも住まない。
会う時は基本外で、家で一緒に食事などしても、お泊りなんて言語道断。
父親というより大きなお兄さんとして接する。
それだけじゃあだめなんでしょうか?

慎重に進むしかないです
ちゃむ
2017年6月19日 9:17

いったんは一生この人と過ごすと決断して実家を出たのでしょう? 悪いのは浮気した彼ですが、間違った人を選んで親には、たくさん迷惑をかけたでしょう。子供にも迷惑をかけたと思います。

親からしたら、子供がまだ1歳のうちから、もう新しい男性と恋愛しているトピ様に嫌悪感があるのでしょう。できたら親には黙っていた方が良かったと思います。3年以内に再婚した人は、親はだいたいが反対しています。1回失敗して、すぐにまた恋愛する我が子が理解できないって親が多いのですよ。

彼と2人で食事するときは、1歳の子を親に預けているのですか?今も親に迷惑かけているなら、多少は口出しされるのは我慢するしかないです。

すっかり信用なくしているので、親にまた信用してもらうためには時間がかかります。彼と子供の相性も良く考えないといけないし、くれぐれも慎重に考えるしかないです。彼はトピ様の子供をわが子のように愛してくれるのでしょうか。連れ子虐待のニュースもあるし、最初の結婚以上に障害がつきものです。もう少し時間をかけて親を説得するつもりで、気長に行くしかないです。

離婚してさして時間がたっていないのに
ブルージャガー
2017年6月19日 9:56

親に頼って生活しているわけですね。
自立していない状態ですでに次の男性へとなれば親だって心配です。
のめりこめば子を置いて行ってしまう可能性もあり
ましてや孫の面倒をみたいであろう両親、かわいい孫の面倒をみさせてあげて自分は親孝行だとでも脳内変換して、周囲の人の情にのっかって、母親は何しているんだと。

「自分の人生より子どもの人生を選んで」ほしいという個人的な幻想ですけどもね。
お子さんへの影響を考えているといいながら行動が伴っていないから危惧されているのですよ。

離婚で傷ついているのは貴女だけではない。
過去も今の貴女をもより知っているご両親の言葉は真摯に受け止めるべきとおもいます。
あなたも夫の浮気という傷をおったかもしれないけど
離婚、シングルマザーになった娘が期も待たずして次の男へいってしまう事実に親も少なからず傷ついている。
何故なら私も離婚した娘の立場だからわかる。

やはり一番は1歳のお子さんのこと。
どうすればいいのですか?じゃなくて、自分とお子さん二人で自立して生きるためにはどうするか、を一番初めに真剣に見出す時間がいるでしょう。
好きにするのはそれからでは。

えーっと
kumo
2017年6月19日 13:05

ご両親の仰ることはご尤もです。

子どものことを思うなら離婚を回避する方法を考えるべきだったと思いますけどね。
実の父親と引き離すことになったわけだし、それで別の男を父親に〜って、なんかちょっと尻が軽すぎるような。。

子どもがいなければもっと手っ取り早く深い関係になれるのに〜って気持ちがどこかにあるんじゃないですか?

「子どもに父親を」というのは建前や言い訳で、本当はあなた自身に寂しさや不安があるような気がしますけど。
彼はあなたのそういうところがわかってて付け入ってるような気がしますし、子どもの父親になる覚悟があるのかも疑問。

早く再婚したいのかもしれないけど、男女関係抜きにしてもっと時間を掛けてお付き合いしたほうがいいと思いますよ。2〜3年くらいね。

4ヶ月じゃ、、、お互いまだ何もわからないでしょ?
バツ2になりたいなら別にいいけど。

男と女
uma
2017年6月19日 13:31

>夫の浮気により離婚

父親は父でなく男だった

>私も新しい道を歩みたく、子供も小さいですし、父親がいないと気付かないうちに再婚したいと考え、現在4ヶ月程前からお付き合いしている
>彼も男女としての交際を望んでいますし、私もそれが自然なんだと思いますが

母親もすでに母というより女

一体だれがお子さんのことを心配してるんだろう

トピ主さんのご両親だけかな…

どう考えても自分のことしか考えてない携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月19日 13:49

子どもが気づかないうちに結婚したい?
あなた離婚をしてから日が浅いですよね。浮気をされ離婚をしたのに早々に他の男性と付き合えるとは懲りていないというか何というか。
子どものことなんて二の次ですよね?
例え今の彼と結婚できたとしても子どもにとっては今の彼は本当の父親ではないんですよ。
あなたは自分のために子どもに嘘をつくつもりなんですか?親御さんの発言は極論だとは思うけど、子どもをほったらかしにして男に現を抜かしていることは事実でしょ?
シングルマザーはなった覚悟かなさすぎだわ。

ご両親のおっしゃるとおりにして下さい。
子供がかわいそう
2017年6月21日 10:43

>「子供を置いて出て行け」と言われます。
そうですね。それが正しいです。
貴女はお子さんのことは忘れて、新しい男性と
よろしくやってください。

世間がシンママに対して望むこと
KM
2017年6月22日 12:11

日本の社会においてシンママとしての望ましい女性像って考えてみましょう。
おそらく日本においてはシンママは「女として生きる」ことを捨てて「母として生きる」を選択した方がよい印象で受け止められると思うんです。
もちろんシンママが恋愛してもいいですしお子さんにお父さんをと考えるのも完全否定はしません。
ただ現実的には女としてより母として選んだ方が生きやすのが現実です。
そこは理解しましょう。
最悪のケースはシンママが新しい男ができてそいつと一緒に子どもを虐待するケースです。
そういうニュースが多いから余計にイメージが悪いんです。
とりあえず今しばらくはお子さん100%で生きていきませんか?
そこを頑張ると周りもいずれ好意的に見てくれますよ。

現在位置は
です