現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛がずっと上手くいかない… 携帯からの書き込み

ゆうな
2017年6月17日 5:07

不幸のスパイラルにハマったように恋愛が上手くいきません。今年27女です。

20前半の頃は、彼氏もいましたし何より恋愛に対して前向きで1人の人と(別れたりくっついたり繰り返し)6年程恋愛しました。
しかし、妊娠し中絶…
その人は責任は何も取らずに去っていきました。
そのショックからか、24歳位からマトモな恋愛が続きません。
気になる人が出来てもトラウマから、どうせいつか終わる。そう決めつけて素直になれず、素直になっても終わってしまいます。相手は最近歳下くんが多いので、受け止めきれないのは仕方ないのかもしれませんが…
いつも私から終わりを告げて、それなのに私は後悔して相手に謝り、中途半端な事をするから結局喧嘩別れ…。

自分で自分の気持ちがよくわからず
この三年くらい、ホントに色々なことが上手くいかないのです。
特に恋愛。まともに彼氏が出来ません。

トラウマを克服したいのにどうしたらいいかわからないのです…
わたし1人では克服できる気がしません。結局、好きな人から愛された。と言う自信がなくてそこから来ている気がします…

同じような方、克服された方、どんな意見でも構いません。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
ごめんなさいね
さきこ
2017年6月17日 20:28

20代前半の頃はうまく行っていたように書かれていますが、
くっついたり離れたり、繰り返すようじゃ、離れてるんだから縁がないんですよ、結局のところ。
何度も離れたりしていた理由が書かれていませんが、その理由によっては、今の「くっついては別れ」と同じかもしれません。

トピ主さんは自分が嫌いですか。
彼氏もできない自分なんか価値無しと思っていますか。
自分くらいは、自分のこと好きになってあげましょうよ。
彼氏を持つって、自分ですら嫌いな自分を相手に押し付けてることになるわけだから。
それって、好きな男の人にしていい行動じゃないと思うんですよね。

気持ちと行動を整理して携帯からの書き込み
おかき
2017年6月17日 20:55

『言行一致』
これが恋愛が上手くいく秘訣。

好きなのに別れると言ったり
彼を大切にできるほど好きじゃないのに泣いてすがったり

言葉と行動が一致しないと、
自分も相手も混乱します。

好きなら、相手を大切にして。
自分の辛さを受け止めて欲しかったら、キチンと礼儀を持ってお願いしてみて。

そうすればだんだん言葉と行動が一致してきて混乱することもなくなります。

素直になる、というのは、言葉と行動を一致させることだと思いますよ。

好きと言いながら、受け止めてくれないからと相手を責めたら上手くいかなくなるので気をつけて。

相手を大切にして相手からも大切にされる、そんな恋愛ができるように祈ってます。

そもそも
ささ
2017年6月18日 0:20

そもそも、過去でも今でも良いですが、どういう幸せな絵を描いてますか?

そこに至る過程で優先順位とかもある程度見えてくるとは思うんですよ。

年下を優先的にという事は、もちろんある程度引っ張っていく部分は想定されているのですよね?
経験値が違う分、まだまだ至らない部分も多いわけで、教えないといけない事だってあるでしょうし。

夫婦や、家庭が出来た時に、どういうポジションに収まりたいのです?
奥さん像、母親像として。

あまり参考にはならないかもしれませんが携帯からの書き込み
まい
2017年6月18日 9:39

30代後半で結婚しました。20代の恋愛は、とにかく酷いものでした。数人の方とお付きあいしましたが、みんな期間も短く、今思えば、好かれてもいなかったし、自分も好きではなかったような・・・。すごく好きだった人とは完全に片想いだったり、恋愛対象じゃあないと言われたりして、自分は結婚なんてできないのかなと思っていました。
しかし、30過ぎて急に運がよくなったのか、自分が大好きになると、相手も想ってくれて、20代の頃とは真逆な密度の濃い恋愛経験ができました。
もう、これは完全に運勢の問題なのかなと思ったりもしましたが、若い時にした痛い経験は、今の自分に生きていると思います。

恋愛がうまくいかない時期ってありますよね。
不幸続きで、自分は幸せになんかなれないんじゃないかと完全に諦めた時もありました。

ひとつだけ言えるのは、そうなっても、腐ったりしてはだめです。
悪い時期が過ぎれば、必ず幸せな時期はやってきますから、その時の自分のためにも、いろいろ自分磨きをし続けてくださいね。

うん・・
ano
2017年6月18日 13:42

結局ずっと不幸体質って感じですよね。
昔は恋愛もしていて・・いうけど、一人の人とくっついたり離れたりを繰り返してる時点でもうちょっとおかしい。中絶の件も、もう元からそんな不安定な状態なのに、赤ちゃんが出来たからと言って一緒にいられるわけがない。責任も取らずっていうけど、もうそういう人だって事は付き合っていた時から想像出来たはずだよ。
それでも「好き」と思いながらダメ男にしがみ付いていた結果がそれですよね。

その後素直になれず、素直になっても終わる、年下君は受け止めきれないってさらっと書いてるけど、そんなの年上男性でも受け止めきれないですよ。年上こそダメかもね。
もうそんな疲れる相手との恋愛とかする気力ないから。
結局あなたの性格が激しい?のか、面倒くさいのか、思考が厄介で付き合いきれないのか知らないけど・・そんなの誰も相手してくれないですよ。面倒くさいの極みだもの。
トラウマのせいにしてるけど、結局面倒くさい性格で愛想つかされるってだけの話ですよね。
前の彼の別れたりくっついたり・・の時点でその性格だったんじゃないですか。

その性格を直さない限り、誰も面倒見てくれないですよ。

うーん
くま
2017年6月18日 23:11

>好きな人から愛された。と言う自信がなくてそこから来ている気がします…
違うと思う。

恋愛が上手くいかない理由は、複数の恋愛をまぜこぜにしているから。
自分の過去の恋愛失敗を他の男性に投影したり、ぶつけているだけかと。

で、中途半端なことをして相手を傷つけ、自分も空回り。

自分が真摯に相手を愛すことはしないくせに、相手からは過去を忘れるくらいの愛情を求めている。
これ、単なる身勝手だし、どんだけ自分が可愛いのかと。

トラウマという言葉を安易に持ち出してきているけど、全部トピ主さんの問題だよ。

自分は過去につらい経験をした可哀想な女性だから、何をしても許されるっている甘えは、そろそろ捨てるべき。
トピ主さんの過去の恋愛経験なんて、他の男性は関係ないし。

厳しいことを言うようだけど、自分が成長しないから、過去から抜け出せない。
成長して過去から抜け出さなければ、良い恋愛も結婚もない。

淋しい時
マギアチャーム
2017年6月19日 12:04

一人でどう過ごせるかが鍵なんだと思います。

淋しいからといって簡単に誰かと恋愛もどきをするのは
本質的にはそちらの方が淋しいのでは?

本当に好きになると声をかけるとか中々出来ないものです。
だって相手に嫌われたくないから。

まずは一人で淋しさと向き合って
「一人は淋しいのだ」ということを自覚できればいいですね。

なお、余談ですが「淋病」という字は「淋しい」を使いますよね。
この意味はとても深いものだと私は思ってます。

まだ若いんですから大丈夫、まずは自分を愛してください。

辛口になるけど
だめ
2017年6月20日 13:33

ちょっとカンフル的なコメントになるけど。
甘ったれてちゃいけないよ。トラウマとかっていつまでそんな事言ってるのかな。
悲しい過去も結局はあなたが決めてやった事でしょう。
自分は被害者であり、いつも周囲が悪い、そう思うからそこから動けないんだよ。

自分の殻に閉じこもって、勝手に自己完結して相手を試すような事をするから恋愛は終わる。
それをうまくいかないって。そりゃそうでしょう。
自分を責めすぎるのが駄目なのと同じように、自分を傷つけない為に守りにはいり、相手に求めすぎるのも大問題。

愛されるよりまず、人を愛する感覚を思い出す事。愛さなきゃ愛されないんじゃない?やっぱり。それには何より何でも人のせいにしない。自分に素直になる事。
素直になればまともな男性があなたに惹かれ、決して離れたくないと相手が言ってくるようになるよ。今持っているひねくれた癖は努力して脱ぎ捨てて下さい。

男のせいにしない。
サンダルウッド
2017年6月24日 2:10

責めるなら去った男でなく、男を見る目がなかった自分です。
というか、その自覚があるからこそ、恋愛に疑心暗鬼になっているんでしょうね。
でも恋愛も他の人間関係と同じで、要は類が友を呼ぶのです。
くだらない男にひっかかったのは、自分もくだらない女だったから。
ならいい男に出会いたかったら、自分がいい女になればいいだけです。
いい女とは、他者に寛容で、賢くて自尊心高く、自分を肯定出来る人です。
そういう女性を目指せば、徐々に素敵な男性と知り合うチャンスも生まれると思います。

現在位置は
です