現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家を出る罪悪感 携帯からの書き込み

ににか
2017年6月17日 9:00

私は二十代半ばの社会人です。

社会人になってから一人暮らしをしてきましたが、去年摂食障害になって休職し、実家に戻ってきています。

小さい頃から嫁姑の仲が悪く、ヒステリックになる母を何度も見てきました。

それに関して父は何もしなかったため、愚痴を聞いたり、慰めたりするのはいつも私でした。

母がヒステリーを起こして粉々になった食器を片付けるのも私。すがって泣く母を慰めるのも私。「ここから飛び降りる」と言った母を止めるのも私。八つ当たりで往復ビンタを受けるのも私。

治療の過程で摂食障害が家庭的に問題がある子供に起こることを知りました。

それを知ってもなお夫婦喧嘩を起こし、そのたびに寄りかかって来る両親を見て家を出ようと決意しました。

でも摂食障害になった時は本当に心配して何でもしてくれた両親。

何不自由なく育ててくれたことを思うと、つらいです。

でもいつもどこかで母の目を気にしているのです。

働き始めてもこれについての母の意見は?こんなことしたら母が悲しむのではと心のどこかで気にしています。

実家を出たほうがいいとわかっていても、苦しいです。

アドバイスをお願いします。

ユーザーID:9814832365  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
辛かったですね
距離が大事
2017年6月17日 11:23

私は摂食障害は無いけど、別の症状(神経症の一種)をかかえてます。
主さんと同様、母親のヒステリーに幼少期から、さらされてきました。
子供のころからずっと母親が嫌いです。私は家を出て数年経ちます。
年に2〜3度は実家に行きますが、実家行きを決意してから行くまでの数日間は、
親と顔を合わせなければならないプレッシャーで息苦しくなり、体がしんどいです。

とにかく自分の場合は、家を出て、親と距離を取ると、心が安定してきました。
主さん、
親に悪いとか思わずに、まずは主さんの心を安定させるために家を出ればいいのでは?
お母さんではなく、自分の人生を生きてください。

ユーザーID:2384760413
苦労
ビー
2017年6月17日 12:38

辛口ですが。
そうやって母親を、あなた自身の苦労自慢のタネにしてますよね。
だから何?というような内容ですが、あなた自身も「ここまでしてあげた私」というシチュエーションに酔ってるだけ。
世間に出るのが怖いから、母親の事は言い訳にするにはちょうどいいのかも。
実はずっと家に居る方が楽。割れた食器を片付けるくらい、世間の冷たい風よりはマシですからね。それがあなたの本心なのでしょうから。

ユーザーID:4022202755
罪悪感なんかいらない
海山
2017年6月17日 12:43

トピ主さんには、何も落ち度はありません。

家庭不和のはけ口役を押し付けられて、摂食障害にまでなってしまったのです。

感謝されて当然なのです。罪悪感を持つ必要はまったくありません。

今こそ実家を出る時なのです。精神的に自立するチャンスですよ。

母親のことは、母親自身が解決するべきことなのです。

自分で立ち向かわない限り、解決しないのです。

トピ主さんは、もう十分に母親に尽くしました。

実家を出て、自分の人生を楽しみましょう。

ユーザーID:4031608442
アドバイスは出来ないけれど
とくめい
2017年6月17日 17:42

自分が人生に行き詰まった時に、立ち直るきっかけになった言葉を贈ります。

「問題を抱えている人は自分の抱える問題を愛している」

当事者が本気で克服しようと思いさえすれば、大抵の問題は乗り越えられます。
私もパーソナリティー障害を抱える家族と暮らし、暴言や問題行動に悩まされ続け、一時は心身共に病んで入院もしました。
自分自身で体験して上記の言葉を実感しました。
問題解決出来ない時って、自分では必死で乗り越えようとしているつもりでも、どこかで問題を後生大事に抱え込んでしまっている部分があるんです。
本気で「もう終わりにする」と決断して、死ぬ気でやりさえすれば、解決に至らなかったとしても、改善は可能です。

家を出て、自分自身と家族を一歩引いた目線から見直してみましょう。
そうして、「自分が幸せになる方法」を真剣に考える。
実際実践するには非常な努力が必要ですが、「こうすれば今の状態から抜け出せる」という事に気付くだけでも、今後の人生かなり変わります。私もまだまだ道半ばですので、お互いがんばりましょう。

ユーザーID:5174138623
罪悪感はいらない
絹子
2017年6月17日 20:30

摂食障害の原因であるお母さんと離れたほうがいいんです。

子供が死ぬか生きるかの時、少しでも親子のいい時間があったことは感謝して、それはそれと切り替えましょう。

今まで親のために、いろいろと普通以上の親孝行をしたのです。

普通の親は、子供が幸せになったら、それ以上を望みません。みんな気を遣わず、家を出て独立します。

ユーザーID:0631791974
母原病
小心者
2017年6月18日 15:37

私は、摂食障害の娘を持つ母親です。(今は治りつつあります)この病気は、ほとんどが母親の過干渉から発病するようです。家族会で学びました。
私は一緒には生活しません。私が過干渉するためです。働けない娘のために、「高齢者」の私は働く人です。(夫は他界、一人娘)
貴方も母親から距離を取ってください。お互いのためです。親への「必要以上の感謝」は親にとっては重荷です。娘を病気にしてしまった悪い母親だからです。

ユーザーID:9847961247
出ましょう
はいどろ
2017年6月18日 16:06

こんにちは。

今の状態だと、また摂食障害など、
何らかの影響が、トピ主さんに出てきちゃいませんか?

誰かを助けるのは、自分に余裕がある時じゃないと、
結局は、共倒れになるか共依存になります。

一旦、家を出て、
家族に対しても、一歩引いて見れるようになった時、
手助けしてあげてください。

今のままだと、トピ主さんには逃げ場もありませんので、
助けたい、放っておけないと思うなら、
ご自身の逃げ場、帰る場所を確保した上で、ご実家に係わりましょう。

ユーザーID:3935160429
 


現在位置は
です