現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社の電話が怖い 携帯からの書き込み

たなか
2017年6月17日 9:28

よかったら私の話を聞いてください
私は10年以上前から吃音があり、今ではかなり重度の吃音者です。普段の会話でも苦手な言葉等では言葉が出てこなかったり、無理に言おうとするととても早口になってしまいます。
春から社会人になり、会社で電話応対をすることになりました。最初は受話器をとるとパニックになってしまい言葉が出てきませんでした。それでも少しずつなれて言えるようにはなったのですが、会社の正式名称は言えず、略称をゆっくり言うことが精一杯でした。
しかし、先日その事を会社の方に指摘され、さらにその後電話がなるとその方が私のことをチェックしている視線を感じ、怖くて電話に出られなくなってしまいました。
さらに、私の近くの社員さんが上司に私の電話が気になって仕事に集中できない、噛んでばかり、相手がどう感じているのか心配になると言っているのが聞こえてしまい、私が電話に出ることが周りの人に迷惑になるのなら電話をとらないほうがいいのではないかと思う反面、でも電話は新人が出るものだという考えもあり、どうしたらいいのか分からなくて頭がおかしくなりそうでした。
私はもう仕事をやめた方がいいのでしょうか?

ユーザーID:8343172952  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
読むのは、大丈夫ですか?
りんご
2017年6月17日 12:27

コルセン勤務です。私たちは

「ありがとうございます。○○(会社名)△(商品名)担当、×(名前)でございます。」

と張り紙に貼って、読んでます。

恥ずかしいかもしれませんが、電話が来たら読めるように、電話の前に貼っておいたりできませんか?

新人は電話に出る心構え、素敵です。社会人としても気持ちを持っているので、周りの大人がそこを認めて応援してくれるといいですね。

ユーザーID:2104589773
正直に上司に相談しよう携帯からの書き込み
やもりちゃん
2017年6月17日 12:29

吃音があることは上司や人事の方々は知っていますか。知らなかった場合は、トピ主さんが態度が悪い、やる気がない、電話応対のマナーがわかってないと誤解されてしまいます。

誰にでも、苦手で出来ないことはあります。社会人であれば、克服できることは努力すべきですが、今すぐ直せることではないし、残念ながら努力しても直せないこともあります。

上司にも誰にも相談せず、闇雲に頑張っていても好転はしません。良くない電話応対で本当に会社の不利益になったり、同僚に迷惑をかければトピ主さんだけの問題ではありません。

どうしても出来ない事を早めに上司に相談するのは、会社員のマナーでもあります。仕事のために必要な報告です。怖がらず、正直に相談しましょう。話すのが無理そうなら文章にして読んでいただきましょう。上司に相談しにくい場合は、人事や福利厚生の部署での相談を。

黙って会社を辞めても、同じことの繰り返しになる可能性があります。電話応対も接客もプレゼンも全くない仕事を探すのは難しいですから。

ユーザーID:4264568847
電話はどの仕事にもついて回りますよ
エマ
2017年6月17日 12:39

>私はもう仕事をやめた方がいいのでしょうか?

正社員ですか?
転職しても電話からは逃げられません。
次は正社員の仕事に就けませんよ。

電話によるストレスは新人が受ける洗礼みたいなものなので、トピ主以外の新人も同じように感じています。
電話を取るのが大好きなんて新人はいないでしょう。
最近は個人用の携帯電話・スマホが普及して家電(いえでん)を取らなくなったため、電話対応が苦手な人が激増しているそうです。
他の人も同じだとあきらめて電話を取りましょう。
噛むのもパニックになるのもストレスを感じるのも、それで辞めてしまう方が出るのも想定内です。

ユーザーID:7522147353
そうですね
匿名
2017年6月17日 12:59

前から吃音があって、言葉が出なかったり、日常会話に困るようなことがあるのに、どうして、電話応対が必要な仕事を選んだのでしょう。
もう少し、自分に合った仕事を探せばよかったのに。

ごめんなさいね。
でも、親友が吃音なので判るのです。
緊張したり、大切な相手だと思うと余計に言葉が出にくかったり、また、決められたものを読まされたりする時も症状がひどく。
(例えば国語の本とか)

自分の言葉で会話する時は、吃音歴が長いと、とっさに言葉を替えて話す技が身に付くものです。
だから決められたものを読む時よりは、スムーズなの。
「朝食」が出にくかったら「朝ごはん」ととっさに言い換えたり、
「洋服」を「服装」
「トイレ」を「お手洗い」という感じに置き換え。

友人はそうしたことも出来たけれど、黙々と物を作る仕事を選びました。
もちろん、電話で話すこともあるけれど、顔見知りのお客なので吃音が出ても見守ってくれるそう。

さて、主さんのこれからですが、ご自分が辛ければ転職も仕方ないと思います。
吃音のために心を病むようなことがあったら、もっと辛いですから。

ユーザーID:0191639429
辞める前にできること
コンドル
2017年6月17日 14:03

職場の人はあなたの敵ではありません。
だからびくびくする必要はないんですよ。

まずご自分の症状、状況を職場の誰かに相談できませんか?
上司でもいいし、仕事を教えてくれた先輩でもいいです。
最初からバリバリ仕事できる人なんていませんよ。
みんな間違うし、怒られるし、あきれられながら、少しずつ仕事のやり方を覚えていくんです。
だからそんな絶望しないで。

電話が苦手なら、違う方面で活躍すればいいだけのことです。
まずはトピ主さんが、電話対応が苦手であると誰かに伝えることです。
そうすればその誰かが解決策を考えてくれます。
仕事はチームで成り立ちます。
トピ主さんもすでにそのチームの一員なのです。
チームは敵ではありません。
トピ主さんの電話対応を注意した人も、非難めいた視線を送っているのではなく、きっと心配なんだと思います。

一人で抱え込まないで。

ユーザーID:5730395121
気持ちわかるわ
おばば
2017年6月17日 14:26

私はいい年したオバサンですが、会社の電話、特に静かな環境だととても緊張して噛みまくり。
周りに聞かれてると思うとダメですね。会社名が特に言いづらくてどもってしまうのです。

主さんの場合は意地悪な同僚のせいでエスカレートしてますね。上司に相談できないでしょうか?
仕事やめるのはもったいないです。

ユーザーID:9703662299
会社には言ってありますか?携帯からの書き込み
吃音のこと
2017年6月17日 14:37

吃音は仕方ないものです。気をつけようとするとさらにひどくなるので辛いですよね。

上司は吃音のこと知っていますか?
言ってないのであれば、カミングアウトして電話対応の対策を取ってもらったほうがいいと思います。
周りの同僚も吃音について理解がなさそうですから、周知されるのは覚悟の上で。

確かに電話は新人が取るもの、という風潮はどの業界にもありますが、事情があるのですから、話して理解を得ることです。相談せずに辞めても、次また同じことが起きるかもしれません。問題を自ら解決していく力は今後も必ず必要です。

上司に相談しても理解が得られなければダメ会社認定で辞めましょう。

今度は入社の時にあらかじめ言っておくといいかもしれませんね。頑張ってください。

ユーザーID:3023596181
自信持ちましょ携帯からの書き込み
ゆう
2017年6月17日 14:54

まず、その会社に採用されたことを思い出してください!

あなたを選んでくれたんですよね?しゃべり方は置いといて、あなたを選んだんですよね??

周りは慣れてるから、気になる。ただそれだけです。

普通に話せる人だって、新人時代は間違えたり、どもったりします。

うまく話そうとするから、余計焦るので、受話器とったら、一拍おいて声をだす。

この練習だけしてみてください!

ユーザーID:8876141569
上司に判断を仰ぎましょう
トビー
2017年6月17日 15:06

>私が電話に出ることが周りの人に迷惑になるのなら電話をとらないほうがいいのではないかと思う反面、でも電話は新人が出るものだという考えもあり

これはトピ主さん(新入り)が判断することではないですよ。

吃音があるということは上司には伝えているのでしょうか?
まずは10年以上前から吃音があり、電話の応対に支障をきたして周囲の人にも指摘されているけれど、このまま自分が電話応対の仕事をつづけていんでしょうか?と上司に判断を仰ぎましょう。

その上で

>私はもう仕事をやめた方がいいのでしょうか?

↑これも、判断してもらうしかないのでは。電話応対ができないと他にどうしようもない業種なのだったら、確かにやめた方がいいのかもしれない。
でもそもそも電話応対をするのがトピ主さんを雇った本当の理由ではなく、他の作業に重点がおかれているのであれば、会社の印象にも関わることなので、吃音症の担当者を置くことは会社のメリットにはならないですから、他の部署にしたほうがいいと判断するかもだし。

いずれにしても、まずは上司に相談した方がいいですよ。

ユーザーID:9533383836
頑張ってるね
gold
2017年6月17日 15:27

私も話すのが苦手です。特に電話はお互いの顔が見えないので
ちゃんと伝わっているのかが不安になります。

普段もどもりやすいですし、間違った所を言い直そうとすると焦って早口に
なってしまい自分でも何を言っているのか分からなくなります。
落ち着けって自分に言聞かせながらゆっくり言っても必ずどもってしまいます。

辞めようかと考えるくらいなら、
上司に吃音の事きちんと相談した方が良いですよ。

どんなに努力しても自分の力じゃ解決できない問題ってあると思います。
向き不向きも。吃音じゃない人から見たら理解できないから。

勇気を出して相談して自分の事を知ってもらう努力をしましょうよ。
辞めるのはその後でも良いじゃない?
そういう問題って職場を変えても多少は付きまとってくるから。
後は自分を責めない事。

ユーザーID:4141390878
考え違いをしています
エリマキトカゲ
2017年6月17日 15:27

どんな会社でも電話に出なければ仕事になりません。
たとえ事務職でも対外的な折衝はあるんですよ。

電話ではなくて対面ならうまくできるんでしょうか。

今の会社でできることはあると思いますので、人事課に相談すべきです。

ユーザーID:3339925075
私も
経営者
2017年6月17日 15:34

同じ吃音者です。

私も電話は苦手です。

あなたの気持ちは痛いほど分かります。

色々意見があるとは思いますが私はあまりストレスになるのなら退職も考えた方が良いと思います。

ストレスで病気になるようなら辞めたほうがまだ良いと思います。

ユーザーID:1506580937
上司と人事に相談携帯からの書き込み
詩音
2017年6月17日 16:36

重度の吃音であることは、予め会社に伝えていたのでしょうか?
自分のウィークポイントを公表するのが嫌な気持ちは分かりますが、障害や病気によりできないことは伝えておく必要があります。

吃音で電話対応が出来ないと理由で解雇にはしないと思いますが、立場が良くない状態を長く続けるのはストレスが溜まるだけではないかと。上司や人事部に相談して仕事内容を見直しては?
新卒で3ヵ月で退職となると次が難しいと思います。ブラックな企業なら心身がすり減る前にそうそうに辞めるよう勧めますが、そうではないようなのでもう少し留まるのが得策です。

ユーザーID:5185228973
1年たてば慣れますよ
電話魔
2017年6月17日 16:39

ちょっと緊張した新人の初々しさも可愛いですよ。
そして電話は、仕事の中で、ある意味、最も難しい。
名乗る社名部署名は、電話の前に小さなプレートを作っておいて、読むといいですね。
決まったフレーズがあれば、それもね。
普段は伏せておきます。

電話の先の方が受ける印象は
饒舌な言葉より、少々たどたどしくても、誠実な人柄が勝ちますよ。
社内の人の耳は気にしない。
電話切ってから「かんじゃった。めげるな自分」とでも言っておきましょう。

ここでへこたれちゃ、だめ。
もうひと頑張りよ。

ユーザーID:6841280690
社会というもの
マノルイ
2017年6月17日 18:50

>私は10年以上前から吃音があり、今ではかなり重度の吃音者です。

このことを上司にちゃんと伝えていないのでしょうか?
上司が知らない状況なのでしたら、今からでも話をしましょう。

自分に出来ないことがあった時、努力や頑張りでどうにかなることなら頑張るべきですが、努力や頑張りではどうにもならないことなのでしたら、そのことを上司に認識しておいて貰う必要があります。

その上で、上司が「それでも出来る範囲内で電話には出る様に」と言うのなら、トピ主さんはやれる範囲内で電話応対をすれば良い。
「それなら電話には出なくて良い」とか、更には「電話には出ない様に」など言われた場合は、それに従いましょう。

会社での問題事は、1人で悩んで1人で解決するものではありません。
上司に相談して指示を仰ぐべきなのですよ。

吃音どころか、もっと大きな問題(病気や怪我や障害など)を抱えて社会に出ている人はごまんといます。
その方々は、それについてきちんと理解を得た上で働いている場合が殆どです。

会社に迷惑をかけたり、自分が辛い思いをしたりしない為にも、上司への報告と相談は必須です。
それが社会というものです。

ユーザーID:9150549959
会社、かわりましょう
匿名
2017年6月17日 20:18

主さん、あなたなりに精一杯仕事に向かったのがわかりますよ

普通に話せても、会社の電話対応が苦手な人はたくさんいます

私も特殊な内容の電話だと、パニックでした

忙しい職場で誰も、電話のでかたなんて指導してくれなかったので
うまくいかなかったあとは、本当に落ち込みました

主さんが職種にこだわらないのであれば、電話応対の無い仕事に変わったほうがいいと思います

苦手なことを克服すると言う考えもあるでしょうが、他の分野で頑張ったほうがいい時もありますよ

ユーザーID:8665893703
あまり悩まないで
あじさい
2017年6月17日 21:27

上司や職場の人たちに相談し、電話に出たほうがいいのかどうか、判断してもらいましょう。
率直に打ち明けたほうがいいと思います。
一人で悩まないでくださいね。

ユーザーID:7357895471
会社や上司に相談
ぱど
2017年6月18日 11:33

会社には10年以上前から吃音があり、重度の吃音者であることを伝えておられますか?

仕事が電話応対がメインならいざしらず、普通はそんなことは無いと思います。
もちろん電話応対は最も基本的な業務の一つですが、そのような事情があれば会社側からある程度の対応はしてもらえるのではないでしょうか?
私が上司なら例えば外線は出ずに、内線だけ出て欲しいとか・・・そんな対応をします。(対応状況をみて難しそうなら電話応対不要にします)

なので電話応対ができないから仕事を辞める・・・というのは考え過ぎです。もし電話応対で悔しい思いをしているならその分別の仕事にエネルギーをぶつけましょう。

もし会社に伝えていないなら正直に伝えて相談することをおススメします。
会社に言っていても上司や先輩の方は知らない可能性があるので状況に応じては上司と相談してみてください。

重度の吃音のため電話応対などで迷惑をかけてしまう可能性があるということを謙虚に伝えれば大抵の人は理解してくれると思います。
あまり一人で思い悩まずに信頼できる人に相談してみてもいいかもしれません。

ユーザーID:0136521871
感想
らぐ
2017年6月18日 12:27

厳しいことを書きますけど、簡単に仕事を辞めたほうがいいのか?とか言うくらいなら、とっとと仕事を辞めたほうがいいです。
仕事を辞めたくないなら、安易に仕事を辞めるとかいうものではありません。今、会社から逃げても別の会社に入っても同じ事がおきますよ?

吃音の悩みは大変だと思いますが、貴方は嫌なことから逃げようとしているだけです。そういうハンデがあっても貴方の選択肢としてはハンデと付き合うしかないのでしょう?
逃げるのではなく、どうすれば少しでも良くなるのかを考えましょうよ。

卑屈になるのではなく、もう少し図太くなることも必要だと思いますよ?

ユーザーID:0659199355
まずは現状の相談を!
まも
2017年6月19日 9:54

勝手に辞めるって結論を出さないで、上司に相談、説明をしたらいかがですか?

適材適所、向き不向き、ただでさえ人にはあります
しかも、あなたの場合は病気ゆえに改善できない
それどころか、無理をすると二次障害を起こしそうですね

説明をまずしないことには、周囲からは「電話で緊張する新人 慣れなさい」と
受け取られますよ。

ちなみに私も職場の電話だけはNG!!大嫌いです
こればっかりは仕方ない。努力で補えませんでした

ユーザーID:9582749867
 
現在位置は
です