現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣社員、フリーターの兄の今後 携帯からの書き込み

クッキー
2017年6月17日 10:16

兄(29)の今後が心配です。
一時期ニートのような感じでしたが、現在は派遣社員として週4、5日程度働いているようです。
私は10年前に実家を出て現在は結婚していますので兄との直接的な関わりはほとんどありませんが、母親から度々近況報告を聞く限り今の職場も辞めたがっているようです。
新卒で入社した職場は体力的な面で続かず、精神的にも弱いタイプで以降何をしても続かないみたいです。
興味のあることがあるなら何でも協力する(資格取得とか)と母も何度も説得したようなのですが、いい歳して若い子と学校に通うのが嫌だとか、興味のあることもないようです。
元々兄弟仲はよくありませんしここ数年も冠婚葬祭で顔を合わす程度ですが、やはり兄ですから心配ですし、できるなら幸せになってほしいです。
まだ若いとはいえ、今後も正社員とか定職に就くということは難しそうと思います。兄の今後の人生どうなっていくのでしょうか?実家は持ち家ですから、住む場所さえあれば生きていけますか?両親も歳を取ってきていますし、もちろんいつかは兄の一人暮らしになるわけです。
派遣やフリーターの人も細々と生きていける世の中なのでしょうか?

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
今の日本なら
まほ
2017年6月18日 14:51

フリーターでもバイトでも、生きて行く事はできるんじゃないですか?
ただ、生きていく気があればね。
一番お金がかかる住宅費にお金がかからないわけですし。
まぁ、ご両親亡き後、速攻で売られるような気はしますが。

問題は、あなたのお母さんですよ。
甘えられる環境を作っているのですから、心が弱い人は甘えて頼るでしょう。
29歳で働いているのであれば、家から出してはいかがでしょう?

今の会社が嫌で辞めるなら、それはそれで良いじゃないですか。
本人に決めさせれば良いです。
ただ、今辞めても、あなたの両親が生活費を助けてしまうから甘えが出るのです。
明日のご飯の事を考えると、簡単に会社を辞める選択はできません。

心配かも知れませんが、可愛い子には旅をさせろとも言います。
このまま甘えさせていても、双方にとって良い事は何もありません。

借金癖さえなければ何とかなると思います
きりみ
2017年6月18日 16:08

持ち家で、固定資産税がどれくらいあるかはわかりませんが、大抵の場合そこまで高額な税金は払っていないと思います。

だとすれば、フリーターでも金銭的には特に問題ないはずです。
トピ文を読んだ感じだと変な遊び癖や浪費癖もないようですし。

私もそうなのですが、組織に属したり毎日同じ場所に通うことができない人間って一定数います。
別に威張るわけではないし、良く思わない人がいるのも百も承知です。
私も20代までは頑張りました。
でも、結局それが原因で鬱になってしまって…

今は在宅で仕事をしていますが、もう通院はしていないものの鬱を引きずってしまっているので睡眠時間がやたら長く、疲れやすい体になってしまいました。
こんなことなら大学在学中から通勤しない仕事を探しておけば良かった。
「全員同じように就職すべき」とか「みんな結婚すべき」みたいな、ああいうの本当にやめてほしいです。
その考え方が原因で病気になる人もいるんです。

お兄様も、最終的には生活保護がありますから…
すみませんが、放っておいて欲しいと思います。

昭和の生き方がすべてではなくなった
主婦
2017年6月21日 5:35

私は昭和生まれで50代ですが目標は結婚して子供、田舎では車を買って家をローンでたてるが理想の形と言われてきました。
しかし現代では、男性の独身が2割をこえて将来3割になろうとしています。
うちの田舎でも空き家が増えているし、維持費がかかる車を持つのもしんどいと感じる人もいます。
親世代が当たり前だったことは、子供の世帯の価値観に合わなくなっていると思います。
それでも生活資金は必要なので、家にいて派遣社員をしながら貯金をしているという生活する人も増えていくと思います。
私は在宅で仕事をしていますが、これで食べて行っているという人がいるのを聞いてびっくりしました。
どちらかというと私は複雑な人間関係が嫌いなので、在宅仕事がむいていると思います。

現在位置は
です