現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異なる診療科の患者が同室

もるがん
2017年6月17日 13:23

ただ今、怪我をし、外科的手術のため入院中の身です。
私の病室は6人部屋ですが、皆バラバラの診療科のようです。
当初は「相部屋だからお互い様」と思っていましたが、
3日目で心が折れました。
命にかかわらない病気(怪我)は私だけ。
普通の食事も私だけ。トイレに不自由していないのも私だけ。
夜中にピーピー機械が鳴るのは数人。
病院のホームページには「面会はなるべくデイルームで」や
「面会の方は病室での飲食禁止」の旨の記載があり
静かに過ごせそうだと思っていました。
しかし、デイルームに移動できる状態の病人ではなく、
面会の方は病室で御飲食されます。
面会の方、医師、看護師、皆、患者を励ますためか、
とても大きな声で明るく振る舞います。
ちなみに私が医師に会うときには、医師のところに出向きます。

当初は、皆大変だな、迷惑にならないようにしようと
思っていました。
しかし、入院3日目、私の手術の日に考えが変わりました。
私は局所麻酔での手術でした。
手術後、病室に戻った後、麻酔が切れると当然痛みます。
痛み止め飲んでも痛いです。
しかし、皆さん相変わらずのペースです。
少し眠りたいのに、皆さん明るく振る舞います。
当初は「お互い様」と思っていたけど、なんか違う。
私が手術後に、ちょっと眠りたい、と思ってもそれさえ
許してもらえないんだ。
毎食後、看護師さんに食事の量を聞かれます。
当初は皆に聞こえるので、悪くて、完食しても9割りくらいと
答えてましたが、今は完食したと明るく答えています。

なぜこのようなトピを立てたかというと、愚痴を言いたかった
のもありますが、主に以下の点をお聞きしたいです。
1.同じような体験をされた方の体験談
2.まったく違う病気の患者を同室にする理由
3.今後、こういう病院に入院したくないが、その病院の見分け方
4.最近こういう病院多いんでしょうか

お気に入り登録数:114
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
ベッドに空きがなかった?
きいろ
2017年6月17日 20:27

相部屋とはいえ、それはヒドイですね。
相部屋だと、同じような症状の人が同室だと思うのですが・・・。
トピ主さんは怪我で急に入院になったので、ベッドに空きがなかった?
前以てわかっている入院なら、部屋の希望とか聞かれますよ。(個室希望とか)

お怪我でご入院
松葉づえ
2017年6月17日 21:40

つまり急な事ではありませんか?それも差額ベッドが無いと致し方ございませんよ。
つまり病院には各科別の病室以外に混合病棟がありまして、男性と女性の区別はあれど他の科の病人さんと一緒です。そして各々の空きがあれば移ったりします。ただ差額ベッド無しでとなった時、長期入院ですと空く率は低いです。そうなると混合病棟に長く入院する方もいるわけです。背後関係はわかりませんが、以前私が急に外で倒れて入院した時やはりそういうところに入れられました。夫が駆けつけて翌日には担当の科の2人部屋に移してもらいましたが。同じ部屋には脚にギプスをした方などがいたのをうっすらとした記憶で覚えています。

総合病院だと、普通では?
チュン夫
2017年6月17日 22:13

いろんな地域で5つの有名大病院に入院しましたが、大部屋は複数科の患者さんがいるのが普通でした。

ICU,産婦人科などの病棟は別にして、通常は患者の病気や病状で分かれているわけではなさそうです。

2.まったく違う病気の患者を同室にする理由
内科系に限っても、肺炎、糖尿病、胃潰瘍、○○癌など、同じ病気の人は少ない。外見は元気な人、しんどい人、手術・しんどい検査後や、退院間近の人もいる。同じ具合の人を集めるには毎日、部屋替えが必要でしょう。

>少し眠りたいのに、皆さん明るく
私の経験では、他の患者を気遣って、ほぼ静かでした。そんなにウルサイのなら「みんなの声が大きくて眠れないので部屋をかえて欲しい」と、ナースに頼みましょう。(最強は個室ですが高い)

3.今後、こういう病院に入院したくないが、その病院の見分け方
単科の病院(医院?)で入院可能な病院なら良いかもしれません。総合病院・大病院でも、病棟が診療科で分かれていれば良いかも。でも、単科でも、病名・病状はみんな違いますよ。

ナースへの申告は、遠慮・配慮など不必要。正直に言いましょう。病状の判断を間違えられたら困るのは自分です。

ごく最近、息子(高校生)が入院しました。
わかめ
2017年6月17日 22:16

主さん、甘いです。
入院なんてどこもそんな感じですよ。
嫌だったら、自費で個室に移る事です。

私の息子は今回で入院三回目(全部違う病院)でした。
息子も主さんと同じように眠れませんでした。
一回目は改装後のキレイな病院で、一日プラス数千円でちょっと良い部屋に入れたので、まだマシ。
二回目は、本人もちょっと重症で、体にモーターで圧をかけていたので、モーター音と水のボコボコ音を24時間2週間。
うるさかったと思いますが、周りのおじいちゃんたちも似たような、音を出す機械を使ったり、イビキが酷かったりで、それこそお互い様でした。

三回目は先月でしたが、今回はモーターは付けなかったので息子は静かでしたが、周りはやはりおじいちゃんばかりで、二回目ほど騒がしくありませんでしたが、それでもイビキやらなんやらで、全然眠れない。

途中息子は緊急で手術する事になり、手術後は三人部屋に移りましたが、重症な人が入る病室だったようで、機械音や看護師さんの巡回はしょっちゅうで、やはり騒がしかった。

息子はもう諦めて、昼間でも夜でも、眠れる時に寝ていました。
主さんも早く良くなりますよう、お祈りしています。

個室を希望すれば?
子育て終了間際
2017年6月17日 22:23

病院経営上、あいた病室に診療科をまたいで
患者さんを入院させないと、病院全体で病床稼働率が下がり、
経営を逼迫します。別に儲けたいわけではなく、
こうしないと病院経営が赤字になり潰れてしまうからです。
医療費抑制のため、現場が涙ぐましい努力で混合病棟でなんとか
経営効率化を図っているのに、励ましの声がうるさい、
とか、医療が公共財だということがわかっていないから、
そんな視野の狭い残念な考えしか持てないのですね。
術後痛いのは当たり前、我慢出来なければナースコール
すればよし。食事量申告するのになぜ周りをきにするのか理解不能。
それでも周りが気になるなら、差額ベッド代負担して、
特別個室に入ればよろしい。
以上。

逆にです。携帯からの書き込み
なっちゃん1114
2017年6月17日 22:46

外科ってけがの人だけだと勘違いしてませんか?
癌で手術した人も、手術後に継続して抗がん剤や放射線で治療してる人もれっきとした外科の患者さんです。
面と向かって、診療科を聞いた訳ではないんですよね?診療科が違うのはあなたの勘違いだと思いますよ。もしくは、仮にあなたの言う通り診療科が違っても、混合病棟なんて今も昔も当たり前です。
病院経営は慈善事業じゃなくビジネスです。
あなたが経営者で利益をあげる必要があるなら、診療科ごとにこだわって患者さんの少ない病棟をがらがらのままにしておきますか?
バランスを考えて配置して、出来るだけベッドが埋まるようにしませんか?

それから同じ外科でも、疾患によっては重症度も違えば必要なケアにも違いがあるのは当たり前です。ありとあらゆる病気の人がいるし、高齢になれば必要なケアが増えるのも当たり前の話です。
集団生活なんだから、多少の物音を我慢したりコミュニケーションを取ることは必要です。
嫌なら有料で個室に入ってください。

続く

外科にもたくさんの科がありますよ
abcdefg
2017年6月17日 22:52

私は日本で一回、そして英国で一回入院しました。

どちらも私は一般外科(消化器外科)での入院でした。同室には胸部外科(呼吸器外科・心臓血管外科)そして英国では泌尿器科の患者さんもいました。

外科と言ってもその下にたくさんの科(循環器科、呼吸器科、腎臓科等々)があります。
内科も同じです。

ですので、とぴ主さんの病室には外科の患者さんが集められているのです。色んな症状の患者さんがいて当たり前です。

私は左隣のベットの人は毎晩ナースコールでバタバタしており、右隣の人は大の話好きの人でちょっとしんどかったです。

嫌なら、次回入院という事になった時は個室にするしかありません。

病院の規模によります
空梅雨
2017年6月17日 22:53

何回も入院しています。
大学病院では何階はどの科というに分けてあります。
それでも入院患者の少ない科は患者が混在します。

ベッド数180床くらいの中規模の病院に入院した時は
内科も整形も同室でした。
やはり部屋を効率良く使いたいからでしょう。

大学病院は重篤な人ほどナースステーションに近くの部屋、
良くなっていくと遠くの部屋に移って行きます。

トピ主さんはちょっとお気の毒です。
看護師さんにまわりがうるさくて眠れないと言えば
空きが出た時に部屋を移動してもらえると思いますよ。

私も、そうでした。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月17日 22:54

私は去年11月に、白内障の手術のため、4日間入院しました。
4人部屋でしたが、てっきり全員が眼科の患者かと思いきや、全く違っていました。高齢の人ばかりで、内科の患者さんだったようです。
私は、入院は、人生3度目。
あとの2回は、出産です。
だから、入院の実態は、詳しくありません。
地方ですが、かなり大きな病院です。
これが普通なのかな?

お辛いのはわかります
ぴよ
2017年6月17日 22:58

私自身も身内も大学病院しか経験がないので、基本的には診療科が近いところの方が同室でしたが、病院の規模によってはそういうこともあると思います。痛い時にそういう状況だと辛いですよね。

でも…、やっぱりそういうことが耐えがたいなら差額を払って個室にするしかないのではないかと思いますよ。私も迷いに迷ったのですが、たまたま年末年始で大部屋でも2人しかいなかったので助かりましたが、そうでなかったら途中でも個室に変更させてもらったかも。個室の空きがないなら仕方ないですけどね。耳栓使うとか工夫するしかないです。

分かります
元患者
2017年6月17日 23:57

私にはわかります。
でも、これは経験しないと「冷たい」「わがまま」ととられるかも。
今のところ、びっくりポチの方が圧倒的に多いですね。
あまり気にしないように。

外科とはいえ、入院するほどに手術であれば、
本人はナーバスになるし、体力を消耗しているし、痛みもある。
普段は寛容に受け入れられることでも、なかなかね。

私が外科の手術で入院した時は、幸い、全部同じ科の患者でしたが。(それですら、ちょっとはもめたりした)
別の病気で検査入院した時に、混合?の部屋に入りました。

その時は、他の患者はすべて長期療養の患者(全員別の科)で、かなりつらかった。
患者同士の人間関係もものすごく面倒だったし、(マウンティングや喧嘩)
様子を見に来るお医者様へ、不安ややりどころのない憤りや無理な要求などを、感情を高ぶらせて訴える声など聞きたくなくても聞こえてくるし、
3日の我慢だと思っても、まあ、暗い気持ちになりました。

長期入院の可能性もあったので、圧倒的な負のオーラに、恐れを感じました。

うん・・
ano
2017年6月18日 1:03

そんなもんでしょ。
お互い様です。
逆に、皆軽いのに、一人だけ重傷な場合とかもあるし。
いくらなんでもねぇ・・
仕方ないと思いますよ。

ちなみに、看護師さんが明るく大きな声なのは、患者さんが耳が遠い高齢者とかの場合も多いからだと思います。

重症度/医療・看護必要度
元・付属病院入院患者
2017年6月18日 1:40

1.
数年前、30代でのこと。
私も都内の某有名医大医学部付属病院の大部屋で同様の経験をしました。
その時に感じたのは「地獄の沙汰も金次第」ということです。

2.
素人の一患者の印象では、経営上は空床ゼロが大事、ベッドの配置は「日々刻々と変動するパズル」を組み立てるようなものなのでしょう。
勿論最優先は「重症度/医療・看護必要度」での部屋割りでしょう。
大部屋に入る人は「目が離せないほどの患者ではない(目が離せない患者はナースステーションの隣やすぐそばに居る)」+「保険点数がたいして稼げない」患者なのだと思います。

3−1.
単科病院や単科有床診療所は「間違いない」です。
何しろ異なる診療科の患者が混ざる余地がありません。
3−2.
自由診療の医療機関は高額ですが実質は大抵全室個室で医療だけでなくハード面ソフト面両方のサービスも売りにしています。
3−3.
診察の時に主治医に入院中の環境についても全て疑問点を質問することです。
横柄な医師は返答せずに怒り出しますし、
正直で良心的な医師は「場合によっては○○なこともあり得るかもしれません」「お約束できかねます」と教えてくださいます。

術後の経過はいかかですか?
hitomi
2017年6月18日 2:17

落ち着けなかったのは大変でしたね。

2人目出産時に同じ体験をしました。家から徒歩の救急設備のある大きな総合病院でしたが、出産当日と翌日のみ産科の病室、3日目は外科病棟に移動。
産科の出産が緊急搬送で何件か立て込み、予後の悪い産婦さん、破水の方が重なり産科のベッドが足りず、無事産まれて元気で退院を待つ私が移動となったようで外科病棟の4人部屋へ。眼科での入院で眼帯のおじ様、一昨日あたりに腹部?を手術して痛みでうめいて寝れない方、移動後翌日はうめく方が2人に。
産後くたくたな中とても部屋で聞いてられず産科病棟の授乳室に行きっぱなし。疲れるから寝たいし食事は来るしまた病室に戻る。消灯後もまた暗い廊下を痛みの中そろそろ歩きまた授乳室へ。ほぼ明け方まで過ごしました。おめでたいはずなのに鬱になりそうで何やってんだろうと思い5日目の早朝に夫を起こして呼び出し、そのまま退院手続きしました。
増えてるのかはわかりませんが、総合病院はよくあることと知り合いに聞きました。私は2人目で良かった。上の子で身体は慣れてたから。初めての出産だったらわあわあ泣いてたでしょうね。

主さんもお疲れ様でした。

ちょっとずれてる?
はてな
2017年6月18日 3:44

ちょっと不思議なんですけど。
あなたの「まわりに合わせよう」はわかります。それと同時に「だから察してくれ」というのが駄目なんじゃないんですか。
眠りたいなら「今辛いので眠らせて下さい、放っておいて下さい」って言わなきゃ駄目ですよ。それが何、部屋の空気を乱す事になるからできないの?
眠らせてもらえない、、って。。

痛いのに辛いのに明るく振舞われて辛い、なんでわかってくれないのかっていう主張ですよね。うーん。
ちょっとトピ主さんの気の遣い方のピントがずれていて結局それで自分の首を締めちゃっているような。
お大事になさって下さい。

差額ベット
kazz
2017年6月18日 6:49

今の日本では、医療費が1〜3割の自己負担ですが、基本的に自由資本主義経済の中で稼働してます。

より良い治療、より良い病院環境を求めれば、それなりの対価(お金)が必要です。

新幹線の自由席の混雑や喧騒がイヤならば、グリ−ン車に乗れば、良いだけです。

お金を出して、個室(差額ベット)に入りますしょう。

それで、全て、解決です。

問題の混同
紫陽花
2017年6月18日 7:44

静かに過ごしたければ(自分のペースで入院生活を送りたければ)、個室に入院すれば良いだけです。

>まったく違う病気の患者を同室
同じ病気だったとしても、異なる年齢や環境で生活していた人と同室になれば、多かれ少なかれ同じ様な問題は起こります(同年代だったとしても)。外科の病気の人が、皆 静かに過ごせたり、元気にすたすた歩ける分けではありません。

>まったく違う病気の患者を同室にする理由
>今後、こういう病院に入院したくないが、その病院の見分け方
ある程度の人口が多い地域であれば、入院病床の稼働率は高いので、ベッドが空いている所に次の患者さんが入院します。(外科の予約入院でも。例外は、小児科と産科。)
静かに過ごしたいと思って、予約入院ならば、人口が少ない地域の評判が悪い病院ならば、入院患者が少なく、少しは静かに過ごせるかもしれません。(可能性の問題。)

それはつらかったですね。
社会福祉士
2017年6月18日 7:47

けがをされて入院とはお辛いことと思います。
病院のことですが、どうしても高齢の方のがんなどの患者さんが多いでしょう。整形外科ですか?外科ですか?
静かにしてほしい、部屋を変えてほしいなどは担当看護師にそっと相談されたらいいと思います。

2.まったく違う病気の患者を同室にする理由→外科は外科で同じ病気の患者さんの病棟ではないですか。状態については部屋がない、女性は女性部屋、排泄自立は自立者部屋、おむつはおむつで大体病状や認知機能などで同室になるのでは。ナースステーションから近い部屋ですと見守りの必要な患者さんが集まるためモニターがついていたり、重症な方がいらっしゃると思います。そちらは外科の病棟でしたか?それとも女性患者の病棟とか?主様も手術を控えていてまた術後管理も必要なため重症部屋ではなかったですか。

3.今後、こういう病院に入院したくないが、その病院の見分け方→個室希望で個室に入るとよいと思いますよ。ただし最近は大部屋であっても差額ベッド代がかかるようですね。
4.最近こういう病院多いんでしょうか →地域医療機関の状況はわかりません。

早く退院できるとよいですね。

病院次第。携帯からの書き込み
えのっち
2017年6月18日 9:01

ちょっと複雑な骨折で2ヶ月近く入院したことがあります。
病室は6人の大部屋で、私はいちばん若い患者でした。(つまりは元気。)
隣のベッドは足の手術を受ける精神疾患の患者さんでした。

1から4までの質問、いちばん的確な答えを教えてくれるのは病院のケースワーカーさんです。
小さな疑問から退院後の生活の不安まで相談に乗ってくれます。

どうしても周りに気を遣ってしまうなら個室とまではいかなくても
二人部屋三人部屋にしてもらうのが良いのでは?

私は上記のお隣さんの対策で
差額無しで二人部屋にしてもらいました。
二人部屋のお隣さんはとても重篤でしたので、静かに過ごしました。

科はあまり関係ない
日似紅
2017年6月18日 9:09

相部屋というものはそういうもの。これにつきます。

私、2回の相部屋入院経験があります。どちらも混合病棟でした。
初めての時は1週間程度でしたが、みんなカーテンを閉め切っており、どんな人が隣にいるのかもわかりませんでした。

2度目は骨折で3か月入院していました。
今度は全員カーテン全開。ちょうど同世代のおばちゃん二人が同じような骨折をして仲良くなり、その人を中心にみんなでワイワイという感じでした。
1人退院し、違う人に。今度は自分の病気を受け入れられずメソメソしているような人でした。なんとか励ましてみんなの輪に入れて。
輪の中心だったおばちゃんも退院し、違う人に変わると雰囲気は一変しました。ICUが満床で寝たきりの人がきたり、夜中に携帯で大声で話すような非常識な人もきたり。
私もカーテンを閉める時間が増え、ストレスもMAXに。3か月が限界でした。

たとえトピ主さんと全く同じ症状の人が集められたとしても、同じように感じたと思いますよ。
寝たかったら寝ればよかったのに。食事量を少なく言う意味もわからない。

今後は個室をとりましょう。

現在位置は
です