現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式をドタキャンした上捨て台詞まで吐かれた

リリコ
2017年6月17日 13:25

20代半ばの女です。
先日、結婚式を行いましたが受付を頼んでいた友達(高校の時の友達)が一日前にドタキャンして、憤慨しています。

結婚が決まったので、その友達(A子とします)にLINEで、結婚が決まって式をすることになったから、出席してくれるか、受付もお願い出来るかと訪ねました。

LINEでは出席してくれ、受付もしてくれるという事だったので、招待状を出して出席の所に丸がついて返送されてきました。

そして、前日になって「行けなくなった、ごめんね」とLINEがありました。式場には先に連絡していたようです。

何もかもが終わって彼女からLINEがあり、
「今回は行けなくなってごめんね、リリコちゃんの結婚を祝う気持ちになれなかった」と、ものすごく身勝手な理由が書かれていました。
私は「あなたのせいで色んな人に迷惑がかかった。特に一緒に受付を頼んだB子は大変だったと思う。B子にも謝って」と、出来るだけ淡々と返事しました。
すると、A子からは
「何その態度?こっちから謝罪の連絡わざわざしてやったのに。アンタみたいな女、さっさと離婚すれば良いのにね!」
という返事が。
頭にきたので電話しましたが、着信拒否でLINEも既読にならなかったので、ブロックしたのでしょう。
昨日、実家あてに現金書留で御祝儀が届きました。

A子の行動に頭にきています。
何を考えているのでしょうか。

ユーザーID:8232198560  


お気に入り登録数:1530
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
おうおう
2017年6月17日 21:10

A子さん最低ですね。
祝う気持ちになれなかったって、謝罪になってないし。
あなたの幸せを妬んでるんじゃないでしょうか。
哀れな人だと思います。

ユーザーID:1600362149
A子が何を考えてるか?
NEVE
2017年6月17日 21:29

そんなの単純ですよね?

>リリコちゃんの結婚を祝う気持ちになれなかった

トピ主の事が、実はキライって事ですよ。

ご祝儀は返したらいかがですか?
ドタキャン挙句に逆ギレ、さっさと離婚すればなんて言う人からの祝いは気持ち悪い。

縁切った方がトピ主のためです。
今回、本性がわかって良かったですね。
もう気にせず放っておきましょう。

結婚おめでとう。お幸せに!

ユーザーID:4326780170
なんかあったのかな?
ぽんず
2017年6月17日 22:04

その友達と何かトラブルはなかったのですか?
出席する上に受付までOKしておいて、前日ドタキャンなんて、よほど何か恨みに思ってる事でもないかぎりしないと思いますが・・・
アナタが気づいてないだけで、何か友達を怒らせるようなことはしてませんか?
自分は無意識にしていたことが、友達を傷つけていたとかあったのかもしれないので、共通の友達に聞いてみてはどうでしょう?
貴女もこのままじゃ、モヤモヤしたままでしょうから。

ユーザーID:3201418979
貴方の知らないところの話かも
シェル
2017年6月17日 22:05

幸せいっぱいのトピ主には言えない(下手にテンションを下げるような話をしたくなかった)状況になってしまったための欠席だったのかな?

謝罪の連絡の際「御祝いする気になれなくて」の言葉が気になりますから、大抵「どうしたの?何かあったの?」と気遣ってあげてもよかったかな?
本人もBさんには謝るつもりだったかもしれないし。

でも、まったくその辺の気遣いなく、欠席した事だけを責められ
感情的になったとかかもしれません。全部可能性の話ですがね。

その後トピ主さんをブロックということは、もう交流しないという絶縁意思なのでしょう。

御祝いは贈られてきましたので、そこは常識的に内祝いはお返しして、それで終わりにしたら?

ユーザーID:7452959319
私だったら御祝儀送りかえします携帯からの書き込み
太陽
2017年6月17日 22:08

そんな友達はいらないでしょう
こっちから切れたほうがいい
離婚すればいいのに!なんて友達に言わないですよ
最低ですね!!

ユーザーID:6427043606
嫌われてただけでしょ。
ぷるぷる
2017年6月17日 22:18

A子さんは最初からトピ主さんの事が嫌いだったのでしょうね。
A子さんのやった事は良くないし、迷惑な行為ですが、
トピ文を読むとトピ主さんの性格もおかしいと感じます。
受付はボランティアですから、ドタキャンしても怒られる筋合いはありません。
まあ、普通は謝りますけどね。
でも頼んだトピ主さんが謝れというのはおかしい。

おそらく、トピ主さんは以前から相当嫌われていたんでしょうね。

ユーザーID:3370427618
微妙です。
ばーさん一歩手前
2017年6月17日 22:34

ご結婚おめでとうございます。

どちらが悪いかと言えば実は微妙です。主さんにとってはお友達が100%悪いと思ってらっしゃると思います。

まず、結婚式の受付役は主さんのよっぽど近い関係の方ですよね。親しいお友達やご同僚の筈です。

でも、彼女は主さんの結婚式を心から祝えない人なのです。なぜ彼女は主さんの結婚式を素直に祝えないと思いますか?理由は何なのでしょうか? 主さんは彼女を親しい人と思っていた。だから依頼した。でも、実は彼女は主さんのことをそう思っていなかったのでしょう。そんなこと露とも知らず大役をお願いした。

彼女も考えたのだと思います。おめでたい席だし、嫌だけどやってあげようかと。でもどうしても嫌な何か理由があったのです。

冠婚葬祭では普段からの人間関係や人柄、主役の普段からのふるまいが如実にでます。残念ながら主さんはAさんにとってはあまり良いお友達ではなかったのでしょう。

それに気づかず無邪気に大変な役をお願いした主さんにも落ち度はあると思います。なので私にとっては微妙です。もちろん前日ドタキャンはいけないけど、そうする理由が先方にもあったということです。

ユーザーID:4643794653
心当たりは?
aki
2017年6月17日 22:50

逆にそこまでされるトピ主さんとA子さんの間に何が有ったんですかね?

非常識な後出しはナシですよ。

ユーザーID:0662655433
貴女と絶交したいと思っている
タマ
2017年6月17日 22:51

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます。

凄いですね〜、その友人、ドタキャンの理由も祝いたくなかったと、これまたすっきりと言うか…
珍しい、ここまで言い切れるとは。

その方はこう考えているのでしょう。

「貴女が幸せにしているのを見たくない、不幸になればいいのに。
 せめて迷惑かけ、困るようにして、結婚式が台無しになればいい。
 一応、いろいろ言われるのは嫌だから、手切れ金としてご祝儀をおくろう。」

頭にきているでしょうが、いろんなタイプの人がいるということで忘れましょう。
理由は分かりませんが、貴女の親友ではなかったということ。

貴女の幸せを喜んでくれる他の友人がいればいいじゃないですか。

ご主人や他の友達を大切に。

ユーザーID:6123665366
理由を書けないのですね
イカ焼き
2017年6月18日 0:20

>>ものすごく身勝手な理由が書かれていました。

この内容を示さない限り、あちらが非常識なのか、
トピ主さんの自業自得なのか、判断できませんね。

理由を書くと、トピ主さんが批判を浴びそうだから
書かないのでしょうか?

ユーザーID:5842448166
どっちかというと
ひまわり
2017年6月18日 0:22

LINE,LINE,LINE
一生に一度の大事な式の報告も、それのお手伝いについての相談もすべてLINEというのはそもそも人間関係として成立していないと思います。
直接話す気持ちもなく、手間を惜しんでおいて相手のことだけ責め立てているトピ主さんは、社会人としてどうしようもなく感じます。

お友達にとって、結婚式への参列も、ましてやお手伝いも義務ではありません。

何か大きな勘違いをしているようです。

きちんと欠席の連絡もくれた上お祝いまでくれたお友達の方がよほどまともです。
お友達に同情します。

ユーザーID:1879584522
うん・・
ano
2017年6月18日 0:28

もう絶縁で決定ですよね。お互い嫌い。そんな感じ?

そもそも受け付けのお願いまでするのに電話や会って・・じゃなくてLINEでお願いするあなたもどうかと思うし。
やる気がなかったのにOkして、前日ドタキャンなんてする彼女はあり得ない。
でも会場に先に連絡するとか、その感じなら意図的にって感じしますので・・
何か恨まれるような事してたんじゃ?と思うのも否定できない。
「祝う気になれない」と思うような事をあなたがしていたのなら仕方ないかなとも思う。
それは彼女の言分も聞いてみないと分かりませんが…

ま、でも謝罪されたところで「わかった。もう良いよ〜」とは言えないのも事実。
って事で「なにそれ謝ってやったのに・・」って言う彼女の言葉は理解出来ない。
いやいや、それだけの事しておいて、謝罪してまた仲良くお友達ね〜ってやるつもりだったの?トピ主に受け入れられないのも覚悟の上じゃなかったのかよって話です。
ご祝儀が届いたのは意外に律儀だけどね(笑)
あなたも律儀にお返しだけして、後は絶縁でいいのでは?ご祝儀送ってきたところ見ても彼女的には「また仲良くしてね」ってやりそうだけど・・さすがに絶縁でしょ

ユーザーID:9084029202
そりゃ災難でしたね
ブルーハワイ
2017年6月18日 1:12

それは大変でしたね。
結婚式当日にそういうことされるのって、本当に大変…。
しかも「祝う気になれなかった」というのは、どういうことでしょう。
彼女に個人的な事情が…例えば、彼と別れた直後だったとか、まさかですが、ご主人と過去にステディな関係だったとか。

それにしても、最近は、なんでもLINELINEですね。
せめて、こういう時くらい、直接会うまではなくても、せめて電話でお願いするべき事かと思います。

ユーザーID:1618423187
何かあったんでしょ
らんちゃん
2017年6月18日 1:31

>A子の行動に頭にきています。
何を考えているのでしょうか。

これはA子さんにも話を聞いてみないと本当のところはわかりません。
あなたは本当に思い当たる事がないんですか?
彼女は相当あなたを嫌っていたんでしょうね、きっと何かあったんでしょう、あなたの気づかないところで。

彼女がそこまであなたを嫌っていてもあなたは全く気づいていなかった。
その程度の関係だったんですから、もう忘れてあげたら?
きっと顔も見たくない声も聞きたくないほど嫌われていますからね、あなたが。
A子さんのした事は非常識であり褒められたものではありませんが、そこに一方的に憤るだけでなく、自分が過去に彼女に対して何かしたかな?と思いをめぐらせる事も必要かもよ?

ユーザーID:1357450057
具体的な理由は?携帯からの書き込み
米屋
2017年6月18日 6:33

>「今回は行けなくなってごめんね、リリコちゃんの結婚を祝う気持ちになれなかった」と、ものすごく身勝手な理由が書かれていました。

祝う気持ちになれない具体的な理由は書かれていたの?
その内容次第では、誰が悪いか考えが代わるかも。

ユーザーID:3210016980
ご祝儀受け取るの?携帯からの書き込み
せな
2017年6月18日 7:12

普通なら、熨斗をつけて叩き返すでしょ。

それにしても、受付を引き受けておいて、わざわざドタキャンして嫌がらせするなんて、トピ主のことをよっぽど恨んでいたんだろうね。

怒ってないで、胸に手を当てて自分が一体なにをやらかしたのか考えてみて、反省した方がいいと思うよ。

ユーザーID:5430168044
あなたが過去に何かして恨まれているのに気づかない?
若頭
2017年6月18日 7:18

タイトル通りですよ。

あなた自身は友達と思っていたけど、
A子は、あなたを恨んでいた。

過去に何かあなたがしたのでしょうね。やった本人は気づいてないでしょうけど。


それが結婚式で、ある意味、復讐されたのです。
何を考えてるのかって、普通気付くよ。
絶縁がお互いのためです。

ユーザーID:3898639387
彼女からの「あなたみたいな女」って言葉が気になります
あ〜
2017年6月18日 8:23

なんか『わざと迷惑かけてやろう』みたいな悪意を感じるんですよ。
違ったら申し訳ないのですが、例えばの話、他人を不幸にした上での自分の幸せではないですよ…ね?(あなたの旦那さんは、そのドタキャン友人or友人の知り合いの元彼とか)
まさかね!すみません。もしそうなら、流石に友人を式には呼びませんよね。受付なんて頼めるわけ無いし。
ん〜……何も心辺りがなければ、ただの僻みくらいだと思いますよ。

ユーザーID:7884068007
同じ土俵に立たないで
ブライダルプランナー
2017年6月18日 8:46

挙式前日にドタキャンは、あまりに非常識ですね。

招待状に出席とかかれ、受付も了承してくれたのに「祝う気持ちになれなかった」と身勝手な理由でキャンセル。本人は迷惑を最小限に抑えようと、自ら式場に欠席の旨を連絡したのでしょうが、前日にキャンセルされても、食材や引き出物はキャンセルできないでしょうし、無意味だったと思いますよ。

そのご友人が結婚式をするときに、前日のドタキャンがどれだけ失礼なことなのか、きっとわかると思います。

貴女は、その友人と同じ土俵に立たないで。
大人になってください。

結婚式は、人生で1番のハッピーなイベントです。
どうか、その友人のせいで一生懸命準備してきた結婚式をイヤな思い出にしないでください。

その友人から御祝儀が贈られたのなら、内祝いを返して、それでさよならすればいいのです。やることはきっちりやりましょう。
相手を批判することももうやめて、幸せな家庭を築いて下さいね。
それが一番の仕返しになるのではないでしょうか。

ユーザーID:6658435874
残念でしたね
最中
2017年6月18日 9:46

大変でしたね。
早く忘れられるように祈ってます。

結婚式って自分の番になるまで大変さなんて分からないし。
きっとそのお友達も分からないんですよ。どれだけ大変な事をしているのか。

自分の時に散々世話になっても平気で欠席する人もいるし。
実際、いろんな人がいるので気にせず、忘れて自分の家庭をしっかりする事にエネルギーを使った方が賢明です。

ユーザーID:5301750947
 
現在位置は
です