現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

墓の面倒を頼まれましたが

プラシーボ
2017年6月17日 14:15

30代2児の母です。

折り合いの悪い祖母、伯父叔母は私たちのことは一切考慮してくれなかった人達なので私たちもその後かかわりを持つ気はありません。
実両親もこのお墓には入らないというので猶更です

前に祖母の3周忌に顔を合わせた時、自分たちの後も墓の世話を頼むと言われたのです。
普段から父へ面と向かって「お前が勝手に作った子供なんて知らない」と公言されてたのになんで墓の面倒なんて見ないといけないのか理解に苦しむんです。
祖父は可愛がってくれましたが祖母や叔母は子供嫌いな上母にさんざん嫁いびり。
名家と言われる家系ですが私でお家断絶でしょう。格の違う家の夫と結婚した上に婿取りしなかったのも相当気に入らないらしく今でも言われます。
頭にきたので夫は私の親族の集まりには顔を出させません。

この後施設に入るとか入院するとか、(まさか頼ってくるとは思いませんが)保証人にならないといけないことは多々予想されますがはっきりいって嫌です。
お金の心配はないですがなんかもう「助ける」という行為そのものが嫌なんです。

きっとこの人達はそのままお墓に入って私たちに後を全部押し付けるつもりでしょうね。
はっきり言って墓なんて守りたくないです。
この場合、生前に墓じまいの費用を請求してもいいものでしょうか。
やたら大きなお墓なので撤去費用や離檀料など低く見積もっても数百万かかります。
それとももうわれ関せずを貫いた方がいいでしょうか。
祖父は大好きでしたが父も母も入らないお墓を守る意味を感じないんです。

今の代は私だけなので、必然的に私が全部引き受けることになります。

ユーザーID:3343029517  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
引き受けず、完全拒否して、祖母、伯父叔母に墓じまいさせる。
そんな馬鹿な話は
2017年6月17日 20:32

何を言われても、一切、拒否することです。


墓じまいは大変ですよ。

引き受けないと完全拒否して、祖母、伯父叔母に墓じまいさせる。

それ以外ないですよ。

あなたがそれをやるのは無理です。

色々な問題で、疲れ果てますよ。

お金もね。

お金だけの問題ではない。

一切拒否するほうがいいですよ。

長年、心悩ましますよ。

一切拒否することです。

引き受けたら

祖母、伯父叔母の、思うつぼです。無責任に、次の代に延ばすだけです。

ユーザーID:2386787949
あなたにビックリ押しました。
タイサンボク
2017年6月17日 22:53

だって、そんな嫌な思いをさせられてきた人達の墓の世話を引き受けるつもりでいるんですからね。

「知らんがな」と何故言わないの?
墓の撤去費用の料金計算までして、すっかり世話をする気になってますよ。
洗脳されきってますね。

再度お訊ねしますが、
何故「知らんがな」と言えないのか、言わないのか、教えて欲しいです。

ユーザーID:9057241424
墓の面倒をみるのなら、金をくれ。
さらしな
2017年6月18日 0:02

そう言って、徴収しておけばいいと思います。

いっぺんにもらうと「贈与税」がかかるので、年100万円ずつ、3回くらい払ってもらいましょう。
「墓の手入れに必要だから」と。

>>今の代は私だけなので、必然的に私が全部引き受けることになります。

この状態で、墓の面倒はみない、などと言って、通用するわけありません。
不人情だの、常識が無いのだの、言いがかりをつけられます。
さらに不愉快な思いをするだけだと思います。

「墓の面倒をみる」といって、お金を集めておきましょう。
みなさんがお亡くなりになったら「墓じまい」をすればいいです。

だって、反対する人は、もう、この世にはいなくなってるんですから。
「墓守」が「墓じまいする」と言うのなら、誰にも止められません。

もし、誰か止めに入る人がいるのなら、その人に資金ごと墓の権利を譲ってしまえばいいと思います。

お墓は、面倒をみる人が、好きなようにすればいいと思います。

ユーザーID:4327108668
私も墓終い考えてる携帯からの書き込み
よし
2017年6月18日 5:45

私も、母が嫁イビリにあっているのを見ながら育ち私も嫌がらせを受けていました。

独身を理由に財産狙いの父の兄弟の長女が本家の跡を継ぎましたがもちろんそこから先が続くわけがない。

伯母の兄弟がまだいるので遺産は私が口を挟むことではないがお墓はそうはいかないはず。
先祖に悪意はないけど、家柄の低いところへ連れてきながら嫌がらせをした伯母には怨みしかありません。

私は相続の話し合いの時に墓を継ぐ意思がないと伝えるつもりです。
継いでも継がなくても費用がかかるのが困ります。

ユーザーID:9274698683
たぶん・・・
癒しの風がほしい
2017年6月18日 8:44

菩提寺に事前にお話をされていれば、何かしら対策あると思います。

・このお墓には入らない
・管理等もしない、絶縁の親戚なので
・亡くなっても遺産相続はしない、放棄する
・お墓しまいするのは、あちらの葬儀費用から請求してほしい

色々希望伝えておいては??
悲しいですよね、生前の悪行が亡くなってからひびく親戚類って・・・

実父さんが叔母さんの相続放棄して、何もかも相手方に
まかせればいい事です。
ちなみにお墓の名義はどなたなのでしょうか??
その事も調べてみてくださいね。

ユーザーID:3603515879
最低限だけすればよいのでは
チュン夫
2017年6月18日 9:47

病院の保証人にはならなくても、亡くなったとき(引き取ってくれ)の連絡は来ると思うので、最小限の後始末だけすれば良いのではないでしょうか。

オジ・オバの遺産は全部もらえると思います。でも、不動産は管理も売却も手間が掛かるので、相続放棄のほうが良いかもしれません。

お墓については、放置でよろしいのでは。お寺も宗派も異なる場合、全部のお寺とお付き合いすることは不可能です。

離檀料は檀家が抜ける場合ですよね。元々トピ主さんが檀家でなければ、既に「離れて」いるので不要でしょう。トピ主さんは、親の檀家を継いで付き合いをすればよいだけ。

墓じまいの費用を先にもらうのは、(こじれなければ)構わないと思います。費用をもらったら、手間暇かけて墓じまいすることが必要になります。

ウチも、妻の母方の祖母の墓・妻の両親系統の墓5基・夫の祖父母&父の墓が1時間以内の近くにあり、守り手はウチだけ。ウチの子が面倒を見るのは、姓が同じ夫の祖父母&父の墓だけになりそうです。

妻の両親の墓は、将来、妻が墓じまいするか。妻の祖母の墓は遠方のオジ(故人)・オバが面倒みるはずが、そのまま放置になりそうです。

ユーザーID:3133973951
遺産で全部処分したら?
kei
2017年6月18日 14:02

名家で跡取りがいなくて断絶するなら、いずれあなたが遺産を受け継ぐのですよね?
それでしたら、「はい、はい」って言っておいて、遺産でお墓を全部処分したらどうですか?
こういう話をすると、目くじら立てる方もいらっしゃるので大っぴらに話すことはできませんが、もう文句言う身内は誰もいなくなるのですから、どうにでもできますよね?

もし、名家なのにそれほどの遺産がないならば、「そんなもん知らん」とさっさと絶縁されたらいいのに。どうせ今でも文句言ってくる人は跡取りのいない伯父叔母くらいですよね?その人たちには子がいないから断絶するのでしょう?

引き受けるも何も生前から絶縁したらいいのに。

ユーザーID:2128692543
皆さんが無くなったら永代供養
まもーん
2017年6月18日 14:39

もう、文句を言う人も居ないし良いのでは無いでしょうか。

わざわざ永代供養にして墓じまいするなんて言わなくても
良いのです。

今の世の中に名家なんてのはタダの妄想だけでしか無いので、
無くなっても誰も困りません。

ユーザーID:7153328017
レスします
おせっかい
2017年6月18日 14:54

現在、お墓は誰のものでしょう?
父のものならば、あなたが引き継いだときに思いのままにできます。伯父叔母からの雑言は無視して我慢しましょう。
祖母のものならば、お墓を含めて伯父叔母と父との相続問題です。財産はたくさん欲しいが、お墓はいらないとはいきません。

ユーザーID:5913748454
その場できっぱり断るべきだった
u
2017年6月18日 15:51

>前に祖母の3周忌に顔を合わせた時、自分たちの後も墓の世話を頼むと言われたのです

その時、はっきり断るべきでした。

もう連絡はしないことです。

ユーザーID:9061425194
墓じまい宣言
義理知らず
2017年6月18日 16:00

次に会った時がチャンスです。他の親族の前で宣言しましょう。

1.祖母さんの墓にはトピ主さん父母も入らない。自分たちも入らないし、子供たちにも継がせる気はない。
2.このまま残されても、ごく近いうちに墓じまいするしかない。
3.墓じまいのために、自分や子供たちの生活が脅かされるのは、ご先祖様も望まないだろう。
石碑の撤去や骨壺の処分など計算できる費用は止むをえないが、
離檀料のように家の格がからむものは、庶民のトピ主家では負いきれない。
4.墓じまいを、祖母さん家の格式にふさわしく執り行いたいなら、金銭を付けて誰かに頼んでほしい。
5.墓じまいを希望しないなら、祖母さんの生存中に後継者を指名しておいてほしい。
このまま放置なら、最悪「夜逃げ=放置墓」も覚悟してほしい。

たぶん非難轟々だろうが、その時には、もっとも大きな声をあげた人に引き受けてもらいましょう。
ご先祖様を祀るには、血の濃さも大切だが、もっと重要なのはご先祖様を思う心(声の大きさ)です。

ユーザーID:0697362700
相続を抜きにして考えられない
高齢者
2017年6月18日 16:58

「名家と言われる家系」を継いだのが伯父さんで、お父さんは分家として出られたのですね。

伯父さんには子供がなく、お父さんには子供があります。ただし、女の子。

相続はどのようにされたかがポイントです。

お父さんが大部分相続されたと違いますか?

そうであるなら、あなたが墓守をするのが務めだと思います。

お父さんが何も相続していないのであれば、われ関せずでいいと思います。

ご両親の意向を確認しておきましょう。

ユーザーID:1706535363
われ関せずを貫いた方がいいと思います。
かつ
2017年6月19日 8:57

われ関せずを貫いた方がいいと思います。
ご両親から新しいお墓にとの事ですのでそのお墓は墓じまいなどせずにほっておけばいいと思います。

ユーザーID:2340609971
請求するのは携帯からの書き込み
えーと
2017年6月19日 9:13

墓じまい費用ではなく、墓維持費用として、請求しないと気持ちよく出してくれませんよ。

とにかく、施設等の保証人はしなくては、いけないでしょうから、ついでに、相続関係も見据えて、お墓の名義などの事も把握してもいいと思いますよ。

ただ全て、片付ける為には、誰もいなくならないと出来ないですよ。(あとは無縁仏になってお寺から、請求がくるだけですね)

これを機に、ご両親のお墓も考えたほうがいいでしょう。

ご主人は、家の墓を継ぐ立場ではないですか?

どちらにしても結局、お子さんが継ぐ事になるからです。

「墓は増やすな」です。

申し訳ないですが、ご両親にも入ってもらうか、永代にするか、自分達も、ご主人のお墓を継がなければ、永代にするかしたほうがいいですよ。

結局は、主さんのように残されたものが、片付ける事になります。

主さんは、お子さんに任せるのではなく、両親、自分達のお墓を考えたほうがいいですよ。

ユーザーID:2337837164
その場でなんと返したのですが?
minon
2017年6月19日 10:11

黙って聞いてただけ?
お墓の世話をするってお金かかることじゃないですか。お金と手間がすごくかかります。
お寺さんで違うのだと思いますが、お彼岸やらなんかのときにはお金持ってあいさつ行かなきゃいけないし、掃除して花飾ってなんてそこに入っている人を好きじゃなきゃできませんよ。

嫌いな親族に言われたら思いっきり笑って「なんで私にやってもらえると思ったんですか?」って聞いちゃいそうです。「ただじゃできませんから全財産私に残すように遺言書書いておいてください。そうじゃなきゃ知りません。お金も私の手間もただで使えると思ったら大間違いですよ」にっこり、で。

ユーザーID:2723550066
お寺に相談してみたら
KM
2017年6月19日 12:26

何かしらいい手があるかもしれませんよ。
お祖父さんだけでも先々まで弔ってもらえる手さえあればあとは放置でもいいんでしょ。

ユーザーID:5979470479
見なくて当然
なむさん
2017年6月19日 13:25

見る必要などまったくありませんよ。
無視するのもよし それか今までのことをちゃんと言ってスッキリするのもよし
選択線は貴方に有りますからね

ユーザーID:5126147780
上辺だけでOK。
名家か。
2017年6月19日 22:20

たまに名家と呼ばれる家の方のトピが上がりますが、名家の方々は色々思い入れがあるのですねえ。。。

伯父さん夫婦にはお子さんがいらっしゃらないのですよね。
散々トピ主さんご家族を馬鹿にしてきていざ自分たちが年を取り不安になってきたのかと思いますが今までの事を無かった事にしようとしている態度は腹ただしいですね。

私なら墓の面倒お願いと言われたら上辺だけは「分かった。」と言っておきます。
いざ伯父さん夫婦が亡くなった後に墓仕舞いしますね。
お金には困らない伯父さん夫婦なら前もってお金貰わなくてもいずれトピ主さんに遺産相続と入るのではないですか?。
ここで前もって墓仕舞いのお金を貰うとなると喧嘩腰で余計揉めませんか?。

ユーザーID:6920056988
同じでした
エールぽちです
2017年6月20日 18:49

絶縁どころか「決別」の関係でしたが家が途絶えてうちだけが残り親戚から押し付けられました。
しかし、恨みしか残っていないお墓の世話など出来るはずもなく、お寺も事情を良く知っていたので「放置で良い」と言ってくれました。
管理費の請求は、もう関係ないので支払わない旨添えて返送しました。
お墓の管理料を請求するところがなくなったお墓は無縁墓として公告された後、適当な時期にお寺の裁量で仕舞われますので心配無用です。
今は、お骨もどこかに合葬され知らない家のお墓にリサイクルされています。
親戚はそれを知って唖然としていましたが、もう何も出来ずだんまりです。

ユーザーID:0506257788
 


現在位置は
です