現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ムカムカを流せなくて混乱しています。 携帯からの書き込み

2017年6月17日 17:45

社会人生活5年目で、会社で事務をしています。
今の仕事は年が20歳ほど離れた主婦の方と二人組で仕事をしています。
この方は社会人として私より先輩ですが、今の会社では私の後輩にあたります。
二人で仕事をして一年が経ちましたが、この人の言動が苦手でたまりません。
自分がミスをした書類を私に見せて「この書類って花さん(私)が作りましたか?私だったらミスって気づくと思うんですよ。」と言ったり、雑談をしてるときに「そんなことも知らないの?お母さんに習わなかったの?」とか平気で言ってきます。本人に悪気はないようです。
私は人の言葉を気にしすぎる所があるので、あんまり気にしないように「こういう人だから仕方ない」と最初は流して過ごしてきましたが、ほぼ毎日似たような事を言ってくるのでそろそろ我慢の限界を迎えようとしています。
我ながら自分の器の小ささに泣けてきます。
もし私と同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見お願いします。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
はっきり言っていい
フィヨルド
2017年6月17日 20:25

>自分がミスをした書類を私に見せて「この書類って花さん(私)が作りましたか?私だったらミスって気づくと思うんですよ。」と言ったり

ちゃんとその女性が作った書類だって指摘してますか?
会社は仕事をするところです。
年齢は関係ありません。
仕事をしてお給料をいただいてるんです、20歳年上であろうと、間違いは注意していいんですよ。
そこは我慢するところじゃないです。

似たような方います
主婦で先輩
2017年6月17日 21:35

主婦の方ではなく、トピ主さんのような方…。

ミスが多く、自分がやったのに自分ではないと否定します。更に、ビックリする位物事を知りません。はっきり言って中学生レベルです。

トピ主さん、お心当たりはありませんか?

一度
真美
2017年6月17日 22:13

「何でも人のせいにするな」って親御さんに教わらなかったんですか?

と言い返してみましょう。

あなたの気持ちがわかると思います。

心中お察しします。
piyosuke
2017年6月17日 22:15

嫌なことを言われた後に「こういう人だから仕方ない」と
流して過ごしてこられたこと。本当にエライと思います。

しかしガマンを重ねても、鬱憤はどんどん溜まってしまいます。
同じような状況で、何度も苦しみガマンを続け
我慢強くなること解決策ではありません。我慢し続けている限り
別な環境でも同じような問題が出てきます。

器の小ささではなく、起きた問題に対して「自分の中にある問題が表面にでてきた出来事」ととらえてみてください。

まず「そんなことも知らないの?」の質問に対して嫌な感情が湧いた、「自分の内側にある問題」に目を向けてみてください。

例えば「頑張ってる自分を認めてほしい」という気持ちが根底にあったとすると、「他人に認めてもらいたい」「自分が自分をまず認めていない」という事実が心の奥底にることに気が付けるかもしれません。

対処法としては、「私は褒められて伸びるタイプなんです!出来なくてスイマセン!」と軽く言える言葉を用意してみる。それ以上に、まず自分で自分をしっかり褒めてください。自己肯定感を高めることでどんなトラブルが起きても、建設的なモノの考え方ができるようになります。

対処法携帯からの書き込み
ミント
2017年6月17日 22:29

大人のふりして、精神的に幼いのです。

つまらない話で恐縮なのですが、息子の先生に、生徒皆がムカつくほど大人げない方がいるようなのです。私は息子に、「社会に出た時の為の練習と思いなさい。」と教えてあります。

社会に出ると、人生の先輩方が全員大人な訳では決してないですよ。トピ主さんのムカムカはよくわかりますが、そうした社会の試練を経験してこなかった人に腹を立てる時間は無駄なのです。

今度何か言われた時の対処法として、にこっと笑って「すみません。」ただその一言ですませましょう。変に反応してはいけませんよ。

上司に相談しよう
かえるまんじゅう
2017年6月17日 22:32

トピ主さんは、正社員ですか?
主婦の方も正社員ですか?
また、ずっと仕事をされてきた方ですか?

トピ主さんの文面からは、トピ主さんは正社員で、主婦の方は、仕事が久しぶりのパートか派遣かな?と思ったんですが、あくまでもペアでお仕事されてるんですよね?どちらが上とかではなく。
(トピ主さんだけが社員なら、立場的にトピ主さんの方が上かと思いますが)
で、あれば、自分が先輩と思わないで、相手は人生の先輩という態度で接しましょう。

そして、上司の方に相談されては?
もしくは、愚痴れる人に愚痴って下さい。

本人に言っても無駄です。倍返しされます。
その人は、若いとトピ主さんに負けたくないんだと思います。

私は中途で今の会社にいますが、生え抜きの年上社員の方のなかには、すごい嫌み、マウンティング、モラハラしてくる人がいます。

そんな時は、とりあえず、相談できる人に話して、愚痴れる人に愚痴って、本人の前では普通にしてます。

ただ、気になるのは、その年齢で派遣以外で入社してるのであれば、元社員とかコネで入ってきた人ではないですか?

スルーの限界が来たら言い返す
麻亜矢
2017年6月18日 2:14

同じ経験はしていませんが、私なら言い返してしまうかも。

>「この書類って花さん(私)が作りましたか?私だったらミスって気づくと思うんですよ。」

と言われたら「私ではありません。〇さん(その人)ですよね?ご自分で作ってお忘れですか?」と。

>「そんなことも知らないの?お母さんに習わなかったの?」

と言われたら「母は関係ありません。親を誹謗する行為は失礼だと思うのですが、そういうことは考えないのでしょうか?それこそ、お母様に習わなかったのか?と聞きたくなります」と。

相手にしないでスルーするのが一番なのではありますが、毎日毎日言われたら我慢の限界を超えるのも当然のこと。
時には正論で言い返しても良いと思います。

世渡り上手になろうか。
頑張って。
2017年6月18日 3:15

20歳も年上だと親子みたいなものですね。

其の方も同僚とは言えトピ主さんを子供扱いの様にする所もあるのでしょう。
トピ主さんが20歳も下で先輩だけど妙なプライドがあって負けてられないと一人気張っているのでしょうね。

もう20歳も年上だとなったら下手に出てよいしょしておけば良いんですよ。
「この書類って花さん(私)が作りましたか?私だったらミスって気づくと思うんですよ。」と言われたら「〇〇さん、流石です。ミスも気付かないなんて私はまだまだです。教えて頂いて感謝です。」

「そんなことも知らないの?お母さんに習わなかったの?」と言われたら「母教えてくれたのかなあ?。私物覚え悪くって。。。〇〇さんに教えてもらって一つ勉強になりました。覚えておきます。」
と白々しいですが世渡り上手の技を身に着けたほうが無難に行けそうです。
相手が変わらないなら自分が変わりましょ。

本当に母親の事を出されたりすると悔しいですよね。
一緒に仕事してると苦手な人なんて沢山居ます。でもそれを乗り越えて行けば楽になります。頑張って。

いますよね。携帯からの書き込み
わかるー
2017年6月18日 7:00

なんか言い方が…って人。
本人悪気はないのかもしれないけど。
私の同僚、年は上だけどこちら先輩なのですがそうなんですか〜と相づちとして言うと『うん私が聞き間違いでなければ。』とか
『〜って言ってたわよ、嘘はついてないと思うけど』とか
毎回付けてくる一言にイラッとします。
トピ主さんの『お母さんに習わなかったの?』なんて言い方もしてきます。『えっそんなの普通だと思ってた〜。』って。
明らかに個人的意見だったりするので皆の前で『えっ普通ですか?これ普通?自分全然そう思ってなかったな〜。親もそんなことしなかったですよ。』とハッキリ言うと周りも『うちもそんなのなかった』などど同意が得られて、何となく溜飲が下がります。
この手の人は自己防衛が強く、肝心な時に責任をなすりつけたり、簡単に意見をくつがえします。それも見てて情けないです。
自分より年上の人全てを尊敬できればいいですがそれに値しない人たちもたくさんいます。トピ主さんも時々冷や水を浴びせてあげたらいい。ピンポイントで論破してそのあと普通、っていうのがこの手の人をおびやかすのに良いですよ。
その言い方やめてって言いたいですけどね。

トピ主さんと合わないだけ。携帯からの書き込み
はき
2017年6月18日 9:00

その程度の発言は流せる人も居れば、繊細で全て受け止めてしまう人も居ますね。
私は前者です。
そんな奴の為にクヨクヨ悩むのなんて馬鹿らしいですよ。
多分、相手がトピ主さんで無くとも、その人はそのような人なのですよ。

私も自分含め二人で仕事をする事が多いですが、嫌だなぁと思う事は多いですよ。
お互い様でしょうがね。
自分も知らず知らずの内に相手に不快な思いをさせていると思っていますし。

仕事は仕事と割り切りましょう。

レスします
ブランチ
2017年6月18日 9:47

私だったら、雑談しない、一切お断りにするかな・・・
最近、年取ってわがままになってきましたので嫌な人物とは関わりたくない
人生短いのだと思い、嫌味言われた、嫌がらせされた、そんな人とは関わらないです
仕事上のミスの指摘に関しては、仕方ないけど
その他の雑談は、何も一切話さない
相手に何かの情報を与えてしまうと、相手はそこをアレコレと言ってくるから

でも・・・その人、きっと確信犯だと思いますよ

そこは我慢しないで
だんごさん
2017年6月18日 14:41

担当、もしくは配置を変えて欲しいと上司に相談した方がいいですよ。
そんなおばちゃんと、毎日仕事するのは苦痛でしょ?
生理的にムリだとか、嫌いだとか、そういう言い方ではなく、業務上の障りがあるような理由をシッカリ説明して
おばちゃんを遠ざける方向で行ったほうがトピ主さんのためですよね。

私はおそらく、その無神経な主婦さんと同年代だと思います。
職場での言動は、その人のキャリアや立場で作られるものだと思いますが
その主婦さんは、たいした責任も負わず人を見て言動を変えながら何となく働いて来られた方なのではないでしょうか。
でなければ、トピ主さんの年齢が下なのをいい事にあからさまに見下すような事は言わないはずです。

実は私も先月同じような事がありました。
自分より少し年上と思われる女性(ほぼ、おばぁちゃんですよ)から
「これ、あなたが間違ったんじゃない?私は間違ってないよっ!あなた、大丈夫?!」と一方的な物言いで話にならない事がありました。
年をとって穏和にならず、自分の失敗を隠す、体裁を保つ事を第一に考える人も多いです。
我慢しないで対応を考えましょう。

仕事なんだから何故にハッキリと言わないか?携帯からの書き込み
2017年6月18日 16:05

>>自分がミスをした書類を私に見せて「この書類って花さん(私)が作りましたか?私だったらミスって気づくと思うんですよ。」

いいえ、アナタが作った書類ですよ… と。。

若しくは○○さんが作った書類です と。

遊びや仲良しこよしのお友達じゃないんだから、言い切らないと本人の為にはなりませんし、今後エキサイトしていきますよ。

それが仕事での『優しい』です。

仕事となればお金をもらうプロの世界。
トピ主様系が考える優しさとは全くの別物なのですよ。

二人組での仕事は最悪。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月18日 16:57

女二人で仕事って嫌ですよね。
ぜったい上手くいかない。

2度ほど経験ありますが、私のほうが辞めました。
2回目のときは、父が倒れたので仕方なく辞めたのですが、辞めて良かった。

できたら流しておいた方がいいけど
ちゃむ
2017年6月19日 3:36

向こうが馴れ馴れしく軽口を叩いてくるのは、トピ様が舐められているせいもあると思うので、わざと敬語を使って距離を取るとか、書類ミスを注意されたら、わざと大げさに「本当に。私が悪いですよね。申し訳ありません」x10回くらいで、相手がうんざりするくらい謝罪するとか、追い詰めてもいいかもしれません。

最終手段は涙目になるとかです。20代を泣かせる40代。これは相手が悪者になるでしょう。

できたら流しておいた方がいいですが、限界なら仕方が無いです。ちょこちょこ反撃しながら、様子見したらどうでしょうか。我慢して爆発するより、自分で感情コントロールできるうちに、泣いたふりした方がいいですよ。本気で涙止まらなくなったら、周囲も迷惑ですから。

母親に習ったことなんて、人によって違うので、いちいちそれを指摘されて動揺しない方がいいですよ。相手の女性は嫌味っぽい言い方をしない方がいいってことを母親から習わなかったみたいだし、仕方が無いですよ。「本当、家庭によって違うんですね〜(嫌味)」と返したらどうですか?

書類はコピーを取ったら?
サーティ
2017年6月19日 17:17

トピ主さんが作成した書類には作成者名を入れるか
逐一コピーを取って保管してはいかがでしょう。
そうしたら「それは私じゃありません」って自信をもって言える。
「そんな事もしらないの?」っていわれたら
「そうなんですよ〜教えてもらってなくて。詳しいなら教えてください。」
って逆に突っ込むといいですよ。
だいたいそういう人に限って大して知識もないくせに偉そうぶってるだけですから。

まあ、私なら大人げないので彼女より勉強して
「あら、でもたしか○○は△だったと思うんですけど。」とかって言い返すな。
流せないなら距離を置くか対抗するしかないよね。

私も絶賛たたかい中ですよ
みつこ
2017年6月20日 12:27

本当に嫌な人ですね。辞めたくなっちゃう。
よく「どこにでもそういう人はいる、そんな事で辛いなんて我慢が足りない」
と簡単に説教する人がいますが、それは本当に危険で残酷な事だと思います。

無理しないで。上司に言うなり転職するなり、働きやすさを求めてください。

悪気あると思います
メルちゃん
2017年6月22日 16:00

>雑談をしてるときに「そんなことも知らないの?お母さんに習わなかったの?」とか平気で言ってきます。
雑談の内容にもよるかもしれませんが、社会人5年目の成人女性に「お母さんに習わなかったの?」なんて、相手をかなり見下してないと言えない言葉ですよ。
悪気はあると思います。

世の中びっくりするくらい性格が悪い人って時々いますよね。
同僚の方はまだマシな方ですよ。
この程度の意地悪な人くらい上手くあしらえないとこの先キツイですよ。

とりあえず、ミスをトピ主さんのせいにされないように、作成した書類には記名する等一つ一つ予防策を立てましょう。
書類の作成者の記名は普通の会社なら当たり前だと思います。
相手の方にも記名して貰うのが一番ですね。

普通に居ますよ。
やま
2017年6月27日 9:15

色々と戦い方があると思いますが、
職場なので、方法には気を付けましょう。

「正論」を「粛々」とです。
これが通用しない職場上司なら、
今まで通り、流すか、退職するかです。
職場上司も同類なら、騒ぐだけ、貴方自身が損をします。
ハードルは、高いですが、
法を犯すレベルであれば、「証拠を持って」、
労働基準監督署や厚生労働省に訴えましょう。

「証拠がある時だけ」、本人に指摘し、上司に報告しましょう。
始めは普通に報告だけ。
数が増えてきたら「また」と付けましょう。
これは、事実なので、問題ありません。

残念な事を言いますが、
多くの上司は、
ミスは花さんが直せば良いし、
気にしないでと、
この様に考える方が多いと思います。

サラリーマン根性です。
誰がミスしたか何てどうでも良くて、
誰かが直してくれれば、良いし、
言い方なんて、興味ない。
そう考えます。

自分の身は、自分自身で守らないといけません。

現在位置は
です