現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

都内23区でどちらの住居が良いですか?

シロカ
2017年6月17日 20:35

たまたま臨時収入がありまして、五年以内に家を購入する決意をしました。夫婦2人とも地元が東京ではなく土地勘が乏いので、購入する前に徹底的にいろんな土地を見て回りました。そこで、2つまで絞り込めたのですが、子供たちが大きくなってからの生活が想像できず、ぜひ先輩方のお知恵をお借りしたいなと思いトピを立てさせて頂きました。皆様ならどちらを選びますか?値段は同じくらいです(管理費・修繕積立金・駐車場代なども考慮した上で両方同じくらいの負担です)

【条件】子供3人(女5歳・女3歳・男1歳)、夫は出張が多いですが会社の経費でタクシー移動を基本としている、妻もフルタイム勤務、妻の実家通勤は車でも可能、両家の実家は遠方、夫婦とも車が大好きで、現在も週末ごとに買い物やドライブに行っています、小学校は3人とも私立の予定、食材は宅配利用中、フルタイム勤務のため小学校の習い事の送迎ができない可能性

A)城南地区の一戸建て=子供3人に個室を与えてあげられる、駅から遠い、セキュリティ不安(治安も良くホームセキュリティも入りますがマンションほど安全ではない?)、駐車場と玄関が近いので子供たちや買い物の荷物の移動が楽、小学校の送迎や習い事の送迎が不安、建売ですが某一流ハウスメーカーで価格帯はかなり高め、二階建てでゆったりとした容積率

B)山手線の比較的工場地帯にある駅近マンション、値段的にかなり狭い3LDKが限度、窓無しの部屋がある、駅近で飲食店もあり便利、塾や民間学童も駅の近くにある、セキュリティも何重にもある、資産価値が戸建より高い、中学校・高校で通学楽、公園なし、眺望よし(といってもビルが見えるだけですが)、コンシェルジュサービスあり、ゲストルームあり、ジムあり

ユーザーID:4828233388  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
A、に一票
純一
2017年6月17日 22:08

城南地区の戸建てに住んでいます。子供はもう大きくなりましたが、子供が幼稚園の頃から住んでいます。

結局、突き詰めると「子供に与える環境をどう考えるか」になりますよね。で、私達は「緑豊かで遊び回れる環境」を与えたかった。だから近所は戸建てエリアで、大きくて緑の多い公園もあるところ。都内ですが、お受験熱はそれほどでもなく、小学校は区立に行く人が大多数。中学になると、私立率は2割強かな。まあ、でも、荒れているわけでもないので、優秀な子が皆、私立に流れるという訳でもなく、区立にも優秀な子がちゃんと残っている。緑が多いと、四季を感じられます。通勤通学の途中でさえ、あちこちで梅の花や桜の花が咲いて、ウグイスが鳴いたりします。近所の池では、ザリガニ釣りをしている子供がいるし、家の周りの草抜きをすれば、ミミズやカナヘビやトカゲ、たまに小さいヘビもでてきます。

さて、子供達も大きくなってきました。もう何年かしたら、うちから出て行くでしょう。そしたら、Bのようなマンションに移るのもアリと思います。

なお、広さが違うとのこと。中学生くらいになったら、自分の部屋、欲しくなるんじゃないですかね・・。

ユーザーID:6133594524
Aに一票かな携帯からの書き込み
白金台の住人
2017年6月17日 22:59

私ならば、まよわずAにしますが、お子さんの小学校は、もう決めてあるのでしょうか。

ご希望の小学校に、通学の便がいいのはどちらですか。

ユーザーID:7069247051
ずっと昔のことで恐縮です
代々都民マダム
2017年6月18日 0:27

日本の場合、住宅に費用をかけても築年数経過により、建物解体費を引いた地価相場で売却することになります。
お子様方の結婚等で家族形態がも変わります。
何らかの事情で運転卒業しても、生活の質が変わらない処がよろしいでしょう。

私が生まれたのは欧州で、幼稚園入園前に帰国して、小学校受験をして、12年間、女子一貫教育。
大学は共学を受験しました。

私立小学校受験は今ほど盛んではなく、特にわが家は教育熱心でもなかったです。
父方と母方の祖母、母、伯母と叔母、従姉妹達の母校を受験して、たまたま合格しただけのことでした。

目黒区内に数ヶ所、祖父母所有の家があり、山手線の外側とは言え、利便性のよい場所で生活できたことはよかったです。
他の親戚は山手線の内側在住で、国会議事堂まで徒歩圏内に当時在住でしたが、健康上の理由で文京区へ移転。
教育熱心な場所で学べたお陰なのか、従兄弟姉妹達は皆、医療従事者になっています。

経験上、建物よりも居住地域が大事だと考えております。

ユーザーID:6550834592
何を迷うのか理解できない
東京生まれ育ち在住
2017年6月18日 0:32

予算に余裕があるのに、工場近くを選択肢に入れる必要なんてないでしょう。
治安は城南地区の方が圧倒的にいいですし、子どもを私立に入れたいなら、多分、お友達も、そちらの方が多いです。

ユーザーID:4243379354
何とも言えない
lol
2017年6月18日 0:36

自分で買うなら、もっと違う情報も集めるので、なんとも言えません。
車好きと言っても、都内は電車のほうが圧倒的に移動しやすいですから
どの駅周辺かとか、どの沿線かくらいまでの情報がないと、なんとも
言えません。正直、トピ文に書かれた内容だけでは魅力を感じません。
品川区、目黒区、大田区、世田谷区あたりなら、ハザードマップも
見ておいたほうが良いですよ。火災・倒壊のおそれのある建物の
密集地や洪水・浸水のおそれのある地域もありますから。
ということで、うちは東急線沿線で渋谷から15分圏内に戸建てを
買いました。洪水、火災の危険度も低い地域です。車のアクセス
も幹線道路がすぐなので、どこへ行くにも便利です。

ユーザーID:2306028351
どちらも(住む、生活する)目的では不向きですが携帯からの書き込み
2017年6月18日 6:15

どちらかを選択しなければならないなら(A)でしょうね。

私には、その条件でマンション云々という選択肢は全くありません。

ユーザーID:2780894884
イヤイヤ
元都民
2017年6月18日 8:17

子供達が大きくなってからの生活が想像出来ないのに、おウチ買っちゃいますか。
おウチを選ぶ基準は、今のライフスタイル、値段、環境の他に家族の将来を予測して買わないと。
ソコでしばらくは生活するのでしょう?

A)私立小予定なら、電車通学も考えられますね。駅迄はバスでしょうか?
路線や停留所によっては、雨の日のバスは、満員通過で乗車出来ないような事態もありますが。調べましたか?
駅遠という事は閑静な住宅地という事でしょうか?
そのテの街は日没してから、暗く人通りが少ない場合も多いです。
将来、塾に通わせるならチェックです。

B)貴女は車通勤だそうですが、朝夕、雨の日の道路状況はいかがでしょうか?
フルタイムママの私立小のお子様は、公園に行く機会も少ないと思うので、無くても大丈夫ではないでしょうか?
因みにマンションのセキュリティーってあって無いようなものも多いです。ベランダや外の非常階段から侵入されないか、チェックです。
子供達がはしゃいだ時、床や壁はしっかり防音しますか?

私なら、今は、どちらも無し。
子供達がある程度大きくなってから検討します。

ユーザーID:1894058872
5人家族で3LDKは…携帯からの書き込み
ぼん
2017年6月18日 9:49

かなりきつくないですか?
セキュリティは大事ですが、もう少し地価の安いところで、4LDKのマンションを購入するのはダメですか?

フルタイムでお仕事される、そしてお子さんも私立に通うのなら、駅から遠いのは大変だと思います。

私なら、AやB以外の選択肢を探してみると思います。

ユーザーID:1349905352
少なくともBはない
山が好き
2017年6月18日 11:57

>コンシェルジュサービスあり、ゲストルームあり、ジムあり

そんなもの要りますか?

そうした設備の維持費は住人が負担するんですよ。
もちろん収入に余裕があるなら結構ですが、子供が3人いるのに狭い3LDKしか手の届かない夫婦が検討する物件ではありません。

工場地帯にあるということは文句なしの高級物件ではありませんよね。
なんだか見栄っ張りをターゲットした物件のような気がします。

ユーザーID:6134404814
Bに一票
もふもふ
2017年6月18日 12:54

実家が都内です。固定資産税は考慮していますか?場所によっては結構な金額になりますよ。
Bをお勧めする理由は 賃貸・売却する際に 駅近・マンションだとしやすいです。
私もフルタイムで働いてますので広い家は掃除が大変なので欲しくないです。

主さんの家庭は早ければ5人での生活があと13年間(1番上の子が進学などで家を出た場合)ですので
子供に個室が必要で、広さが欲しい時期はあっという間です。
うちもいずれ子供達が巣立ち夫婦2人の生活になったら、広めの1LDKなどに住み替える予定です。

女の子2人‥戸建ての住居は駅から徒歩何分か書いてませんが、子供が家を出るまで家と駅の送り迎え問題が必須になりますよ。
自転車を利用していても都内は女性が危険な目に合う場合もあります。
(私も家を出るまで母に犬の散歩ついでに、夜は駅まで来てもらっていました。社会人になっても)

ご夫婦でよく相談されて 良い選択が出来るといいですね。

ユーザーID:4475034136
小学校から私立なら、携帯からの書き込み
春巻き
2017年6月18日 13:37

今現在、上の二人は既にお教室にいれていて、さらにお受験(に理解がありその傾向が集まっている)幼稚園に行かせている。
共働きで地方出身、どうやって通わせているかとか状況が不明ですが、購入予定してるのは上の二人の入学後ですね。
だったら、小学校から高校(大学付属なら大学)まで通うんだから、その結果で通学しやすい沿線、駅から考えるもんじゃない?

なんか不思議な人ですね。驚くほどリアリティないなあ。

よほどの家柄で強力なコネがあるご家庭は別ですが、小学校から私立、というのは様々でね。
子どもがよほど手がかかるか、地区の区立が荒れているという評判の小学校か、というケース、多いです。
そんな中、いまから3人育て上げるなら、いまから住まいを決められるなら。
環境がよく、中学受験率も高い評判がいい区立小学校の学区に住居を持とうと考える方が圧倒的多数派ではないかな。
学区内に住民票があり、ちゃんと住んでいるなら100%そこに通えますから今後の事も考えやすいと思いません?

あ、もし、私立ならどこでも、という考えの場合、後々の選択肢を狭めないように、学校が多い文京区あたりで検討してますね。

ユーザーID:5408881032
通学を考慮して携帯からの書き込み
もも
2017年6月18日 14:17

不動産は建物そのものや周辺を実際に見ないと良し悪しは判断できませんね。
ひとつ気になったのは、お子様を小学校から私立にということです。
私立は学校によっては、通学時間に制限を設けていますし、なにより子どもにとって学校は近いに越したことはありません。
なので、交通が便利で、私立学校が多い都心に引越しなさったらいかがと思います。

ユーザーID:1309046010
記載が曖昧すぎて
まもーん
2017年6月18日 14:26

駅から遠い、、、、、、、徒歩何分?
価格帯はかなり高い、、、例えば予算との差やマンションとの差は?
値段的にかなり狭い、、、値段も分からなければ広さも不明
山手線の工場地帯、、、、そんなとこありましたっけ?

私は家にそこまで思い入れが無いので、予算と利便性を優先。
マンションなら駅まで徒歩3分以内、戸建なら10分以内で
探しました。

子供が巣立つと大きな家は持て余しますから、直ぐに売って
しまえるためです。子供なんてあと値段も20年程度しか
いないのですから、ご主人やトピ主の通勤に便利な場所で
よろしいのでは?

ちなみにトピ主の通勤は実家での仕事の様に読めますが、
タイポですよね。お二人とも実家は遠方と書いてますし。

ユーザーID:0913853872
その他の条件が気になりました
アラフィフです
2017年6月18日 14:58

とっくに考慮済かもしれませんが、
・待機児童状況
・小学校受験塾へのアクセス
・万一公立小学校になった場合の教育環境
・周辺の医療機関
…などは両者同程度なのですか?

防災環境はいかがでしょうか?
・海や河川そばか、もしそばなら浸水危険マップなどはどうなってるか
・地盤
・木造住宅密集地帯でないか
・耐火建築物か否か
・帰宅難民になるか、など

我が家も子供3人、防災重視で3LDKマンションにしましたが、正直狭いです。来年には長子が就職で独立、再来年には末子が他県に進学(受かれば)なので、狭くて大変!なのは10年弱ですが…。
条件同じなら、ずっと住むには広いほうが良いかもしれません。
リセール、住み替えはお考えですか?

色々考えて、我が家は広さより防災優先にした選択に後悔はしていません。
トピ主さんもなにを優先したいか、よく話し合って、納得のいく選択をなさって下さいね!(あまり情報がない上に上から目線ですみません!)

ユーザーID:3400733410
東京は広いですよ
東京生まれ
2017年6月18日 15:41

トピを読んで、東京出身じゃないことが良くわかりました。笑
城南地区とは品川区、目黒区、大田区、世田谷区を指す場合が多いですが、東京生まれの方ならわかりますが、品川区と大田区は工業地帯を抱えていますので、区のなかでもかなりの生活レベルの差があります。世田谷区も駅で言えば下北沢から成城までとかなり距離があるので、街並みもすごく違います。
目黒も高速道路の近くのうるさい場所から落ち着いた住宅街まで様々です。

そもそも、何区がいいか?という考え方では家を探しません。何駅の近く・・・という発想で探さないとピンキリです。
尚、臨時収入だけで、自宅を購入しても私立の学費はもちろん、学校までの交通費、行事毎の出費などかなりかかりますよ。習い事や、部活の合宿、大学受験のための塾、お友達同士のおつきあいもありますし・・・・。中高6年間でひとり2000万円はかかると思います。

臨時収入ではなく、世帯年収を考えて子供の教育費などを考えると良いと思います。

ユーザーID:1504255424
一戸建て
豆大福
2017年6月18日 17:29

家族構成、車好き、面積を考えると一戸建て。
山手線沿線の工場地帯駅前では、いくら塾が近くにあっても子育て環境としてはいかがかな?と。
繁華街近くで育った子供は良くも悪くも おませさん が多い、というのが生まれも育ちも東京、中年の私の感想ですよ。
城南なら住宅街。子供って、お友達も大切よ。

ユーザーID:2034677891
マンションの心地良さを知ると・・・
土地柄人柄を見てね
2017年6月18日 18:59

土地勘なく戸建て購入しちゃうのは怖いですね
どこの地域でも、数年住んでみないと、合うか合わないかわかりませんし
気が変わる事を考えると、マンションのほうが無難だと思います

私なら、戸建て購入するなら、その土地にしばらく居住してからじっくり探します
これまでの経験から想像すると、きっと「あー、やっぱり買わなきゃ良かった」って思う時がくる気がします
そうなると、戸建ては苦しみの生活に変わっちゃうでしょう?
マンションなら、まだ身軽です
これから先、お子さんの状況も刻々と変化していきますし、身軽でいたほうが選択視野も広がりますしね

我家は(都心)当初、戸建て希望してたけど、結局、マンション購入して20年ほどですが、購入金額と現在の査定額はあまり変わりません
今売っても、これまでタダで住めた計算になります(たまたま幸運だったわけで計算してた訳じゃないから、方法はありませんが)
当時同じ程度の金額だった近所の建売戸建ては、半値以下です(中古戸建てを買う人は少ない)

確かな話としては、マンションは、管理の程度次第で住み心地が雲泥の差です
我家は狭くても、住み心地の良さで離れられません

ユーザーID:4590230185
B押し
moon
2017年6月18日 19:24

戸建で下の子が小学低学年まで子育て、高学年から駅近の高層マンションに住んでいます。
どちらか一つをとるとしたら、絶対B押しです。

駅から遠い戸建での育児は、環境的によくても、主婦・主夫が日中の子供の安全を守れてこそです。
公立校に通うなら地元の交友関係が魅力ですが、私立だとそのメリットもありません。

中学からの電車通学は、朝が早く夜が遅い。塾も加われば、帰りは10時です。
帰宅部の我が子でも、行事だなんだと遅くに帰るし、友達との遊びも他駅なので、駅への近さでずいぶん救われています。楽という意味ではなく、安全という意味で。

小学校のうちは主にリビングにいたし、中学にあがると日中いないので、窓の有無はあまり重要じゃなかったです。(当初は心配してましたが)
個室があれば狭さはさほど気にならないようでした。(男子ですが)
戸建だとこもりがちだった上の子が、狭い分、顔をあわせやすく、会話も増えました。
マンションに学習ルームはありませんか?弟妹が多い子は、そこで勉強してます。

外食とか、ちょっとした買い出し(デザートなど)で、思春期の子たちとの外出も頻回です。
というわけで、B押しで。

ユーザーID:2802407325
トピ主です。打ち間違いを発見しました
シロカ(トピ主)
2017年6月18日 21:48

「妻の実家通勤は…」は打ち間違いです。通勤は車、両方の実家は飛行機の距離です。申し訳ありません。。。

ユーザーID:4828233388
保育園は?小学校は?
nana
2017年6月18日 22:32

まず、Aの物件は恐らくS区だと思いますが、ここは保育園激戦区です。待機児童が多いです。下のお子さん、保育園に入れないのではないかと思います。駅から遠いと、転売はできません。かなり割り引かないと売れないですので、住み心地が良くなくても、ガマンしないとダメでしょう。

Bの物件。音に敏感な人には向いていません。ただし、住み心地が気に入らなければ、賃貸で出すことは可能な物件だと思います。こちらも、保育園事情は厳しいかもしれません。旧工業地区は、どんどんタワマンが建っていて、人口が急増しているため、保育園に入れないことも多いです。小学校が3人とも私立だと、学費がかかりますし、保護者同士の付き合いや子ども同士のお付き合い等々で、なんやかんやで学費の倍位は出費が必要になります。

私だったら、どちらも選びません。浮いたお金で、子ども3人とも大学院まで行かせて、留学も考えます。

ユーザーID:9377906004
 
現在位置は
です