現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悲しい気持ちが取れない 携帯からの書き込み

nanaco
2017年6月17日 21:55

孤独で不安で悲しいです。
いま東京で一人暮らしをしていますが、もともと親が転勤族だったため、地元?がなく、地域の繋がりがないです。
親は親の故郷の関西に戻りましたが、2年前までは東京で一緒に暮らしていました。
一年前、ずっと側にいてくれた10年付き合ってた彼と別れました。
また、去年18年飼ってた犬が死にました。

今まで勉強ばかりで仕事が厳しく精神的に辛く、家族と飼い犬、彼に支えてもらってました。
特に彼は、どの友人よりも付き合いが長く、一緒に過ごし、唯一安心して甘えられる存在でした。
毎日、子供の頃から犬の世話をするのが日課で、自分が守らなきゃいけない存在で特別大切にしてきました。

数少ない学生時代の友人たちもバラバラに住んでいてみんな結婚し、疎遠がちです。

今までどうして笑えていたのか。
今までどうやって生きてきたのか分からなくなるほど孤独で不安で、悲しい気持ちが消えません。
東京で一人ぼっちになりました。
結婚もしたいし、婚活とか頑張ればいいと思いますが、悲しくて悲しくて。
一生、この孤独と悲しみをもって生きていかなきゃいけないのかと思うと辛いです。

ユーザーID:6093604891  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そうだね
taihenne
2017年6月18日 1:43

守るべき対象がいると 人間って強くなれるよね。
貴女には今 それがなにもない。


それがあなたに良いことなのかはわからないけれど・・
私はペット可の物件に住んで 保護動物飼ってます。

彼らに命を救われたと言っても過言ではないです。
戸建ではないのでセーブできてますが もし戸建なら 多頭飼崩壊してたかも。
依存はダメ。

いつも思う・・・ 小町で天涯孤独な人たちのこと。
皆で暮らせるシャアハウスがあればいいね。

東京であってもなくても 大勢孤独な人はいます。
あなただけじゃないよ。

孤独者同士がいつか どこかで出会えると良いね。

出会えるさ。

ユーザーID:7244124385
動かなきゃ
麻亜矢
2017年6月18日 2:00

離れて暮らしていると言えども、トピ主さんにはご両親がいますよね。
仕事をしているなら、同僚や先輩もいらっしゃるのでは?
疎遠がちでも友達がいない訳じゃない。

そういう人たちに電話したらいい。
メールでもラインでも手紙でもいい。
そして会いたいなら、こちらから誘えばいい。

凄く身近にいた彼と飼い犬の姿がないから、今は孤独に感じるのも無理ありません。
けど、どう考えてもあなたは天涯孤独ではない。

たまに会う人ではなく、いつも近くに居てくれる存在が必要なのでしたら、努力するしかないよ。
その為にみんな何かを頑張っている。

友達が欲しいなら趣味を見つけて積極的に参加するとか、ボランティア活動をするとか、行きつけの店を作るとか、色々あるよね。
恋人が欲しいなら合コンや街コンや紹介。
結婚相手を見つけたいなら婚活。

人恋しいのなら自分から出て行かないとダメだよ。
家の中でジッと待っていても誰もやって来ないよ。

出て行こう…外に。
そして何かを見つけて、何かを得ようよ。
自分から動かなきゃ、自分の周りなんて何も変わらないよ。

ユーザーID:7081554871
トピ主様が選択した優先順位です携帯からの書き込み
2017年6月18日 6:41

(優先順位)
何の為に勉強を優先したのか?
何の為に東京に一人残ったのか?
何の為に一人暮らしをしているのか?

その選択をしたのはトピ主様自身ですよ。


優先順位の一番が(笑いのある生活)なら、その選択をすれば良い。

全ての良いとこ取り(勉強して良い会社に入って友達いっぱい)の選択なんてのはありませんし、不可能なのですよ。

世の中の全てに『優先順位』は存在しますよ。

人生相談の常套句である『出来ない事は諦めましょう』ですね。

欲を出し過ぎたんじゃないの?

ユーザーID:4196246939
今は不安で孤独でも。携帯からの書き込み
がんばって
2017年6月18日 8:59

心の支えになってくれたペットや人が離れてしまって
急激な変化に強い不安があるのですね。
その人たちは役目を終えたのです。あなたをここまで牽引してくれた者たち。ここからはあなたが一人でも立ち向かえるだけの力がついたから、離れていったのです。
きっとこの意味が分かるようになると思います。
東京に一人も、別の土地に一人も同じです。元々一人なのです。気づいただけです。
新しい出会いを、新しい自分を始められるのです。インテリアを変えるとか、思いきって引っ越してみる、もっと思いきって別の土地に行ったっていい。必ずあなたに必要なものに出会えます。

ユーザーID:0059251571
物事を反対の面から捉えて見れば
意地悪猫
2017年6月18日 12:31

トピ主さんの現状に同情します。

トピ主さんは、現在地点に止まっていらっしゃる様です。
物事を辛い視点で捉えて過去に止まっていらっしゃる様
です。

現状を変えたいと望むなら、一歩前に進む事が必要です。
船で言えば、港に停まっていて出航しない船の様なもの
ではありませんか。次の港を目指して出航しませんか。

さて、トピ主さんの課題を反対側から考えてみます。

・親御さんと離れて暮らしてゐらっしゃるようですが、
 偶に実家に帰るくらい程、好い距離感はありません。
・彼のことは、結論から言えば、縁がなかったと考える
 ことはできませんか。そして、次の縁を探す旅に出る
 機会に恵まれたと考えることもできます。

・ワンちゃんは可愛そうでしたが、大往生なのではあ
 りませんか。犬種に依りますが、長く交流で来たの
 ではありませんか。新しいワンちゃんに出遭える時
 が来ているのではないでしょうか。勿論、想い出は
 大切に仕舞っておかれたらと。

暫く思い出に浸ったら、いろいろ考えるのを止めて
行動しませんか。考えていても状況は変わりません。

ユーザーID:8078626341
自分から動かなければ携帯からの書き込み
甘えるな
2017年6月18日 12:40

何事も始まりません。

>>数少ない学生時代の友人たちもバラバラに住んでいてみんな結婚し、疎遠がちです。

トピ主さんから、連絡してみればいいんです。会えなくても、ラインやスカイプなどで話が出来るのでは?

>>今までどうして笑えていたのか
トピ主さん自身も言ってますが、ご両親、元彼、ワンちゃんのおかげです。彼等から与えて貰うばかりだったのでしょう。

受け身の人生ではなく、与える側になるよう努力して下さい。

ユーザーID:6607382594
もしできたらまた犬を飼ってみては
えるる
2017年6月19日 3:43

nanacoさん、ただお声がかけたくて出てきました。悲しく孤独な気持ちに沈んでしまうこと...私もありました。すべてに絶望したことも何度かあります。

でも明けない夜はないです。今はそう思っています。どん底から必ず浮かびあがれる時がきます。あせらないで。自分に優しくしてください。

あなたが幸せにしてきた人々(とわんちゃん)がいたのです。これからだってそうできる。

もし少しでも気持ちが上向いてきたら、不幸な境遇にあるワンコかにゃんこを引き取って育ててあげてください。あなたによって幸せになる者がこれからもいます。
応援してます。(犬飼いより)

ユーザーID:6014477269
わかりますよ・・・
役立たずの母
2017年6月19日 23:24

nanaco さんの悲しい気持ちが私の娘と重なり、思わずレスしました。

共通点がいくつもあります。転勤族、子供のころから面倒をみていたペットの別れ、
東京で家族と暮らしていたが親(私)が関西に戻ったこと、勉強を頑張って、仕事も頑張って、きついこと、学生時代の友達が結婚して疎遠になったこと、婚活のこと・・・など。

娘と私は、ふだんはとりとめのない電話で終わりますが、何回か一度は電話で大泣きをします。一時間 つらい、悲しい、寂しい、不安 の言葉で終わることもあります。娘の近くにほんとに信頼できる人がいて、何かあったら駆け込み、助けてくれる人がいたら、どんなに良いか・・・と、親としてはいつも思っています。
nanacoさん、あなたの気持ち、とてもわかります。何もアドバイスはできませんが、ただ胸がきゅっとなるような感じがしましたよ。
大都会の東京でnanacoさんや娘だけでなく、同じように悲しい気持ちの人もたくさんいるんだな、と私も再確認しました。

一人暮らしは大変でしょうが、半面、自立した大人としても成長されていくはずです。でも無理はしないで、ほんとに苦しいときは頑張りすぎず、親御さんに泣きついて下さいね。

ユーザーID:3186103602
元カレが忘れられない携帯からの書き込み
nanaco(トピ主)
2017年6月23日 14:35

皆さんありがとうございます。
孤独から逃げるには、やっぱり家族を持って、大切な関係を増やしていくしかないと思いますが…
婚活、頑張らなきゃいけないのに。

どうしても元カレが忘れられず、
まだ心が元カレと寄り添っている感覚が抜けません。

元カレ以上に心許せる人も、楽しい人もいないと思います。

それが苦しくて後悔してます。

孤独で泣いて、元カレの名前を呼んじゃいます。

この感覚から脱して、現実を見なきゃ…と思ってますが、なかなか。。
難しいです。

ユーザーID:6093604891
ありがとうございます携帯からの書き込み
nanaco(トピ主)
2017年6月26日 16:52

前向きな言葉、たくさん貰ったのに、
元カレが忘れられないだなんて後ろ向きな言葉発してしまい、ごめんなさい。

皆さま、ありがとうございます!

同じような思いを抱えて、頑張ってる方がいるんだと思ったら、頑張れます。

元カレにすがりたいのは本心ですが…
新しい人生だと思って歩いて行きます。

今は動物を飼う気になれませんが、
私の願いも、少しでも多くの犬や猫が、寒さや飢えや恐怖に震える日々から救われることでした。

いつか、またそんなワンちゃん達の飼い主になれたらと思います。

ユーザーID:6093604891
 
現在位置は
です