現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫のうっとうしい語り

美子
2017年6月17日 22:12

結婚して幼児がいます。
夜に夫は晩酌するのですが、正直、その時に話しかけられるのが面倒です。
だいたい「親に感謝」とか「子供の成長が嬉しい。親の気持ちがわかる」といった自分の親擁護というか自分の親ありがとう、という話です。
同調しないと怒ります。機嫌を損ねられて喧嘩に発展することもあります。
私は別に夫の親が好きでも嫌いでもないので、とにかくこの時間が早く終わらないかなぁと思って聞いています。
同じような人いますか?

ユーザーID:8200130341  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
うちの夫は、私の話が通り過ぎるのを待ってます
バタークッキー
2017年6月17日 23:11

私が怒っている時も、調子に乗って長くなる時も、じーっと黙ってます
たまに、新聞がさかさまな時があります(笑)
でも私は、だまーって喋らせてくれてるだけで思いやりだなって思ってるのでOK

仕事の時には、上司のどーーーーでも良い話を笑顔でニコニコ聞き流してました
これも、お給料に含まれてるに違いないと勝手に思って。
私がトピ主さんなら、これを黙ってやり過ごしていれば、夫の給料で安泰と思って
じーーーっとしときます
語りという事は、こちらの意見は求められてないんですよね?
だったら、こちらの頭の中は何を考えていてもバレナイ訳ですから
私なら、明日の献立どうしよう?冷蔵庫に何があったんだっけ?とか
子供の忘れ物はないだろうか?とか、気になる事を整理する時間にしたり
マトモに聞いたらコッチの負け、って位な感じで、聞きません。
あとは、これを切り抜ける方法を時間をかけて編み出すのが、これからの課題ですね。
こうすれば、気持ち良く終わってくれるのかーー!!とか。

ユーザーID:8553847098
親擁護=妻礼讃に、すり替える携帯からの書き込み
おかき
2017年6月18日 1:23

旦那さんの親の事、と思って聞くからしんどいんですよ〜〜

もっと大きく、自分たちも親なんだから、自分たちの事を褒めてると思って聞いてみましょ!

そうだね〜親は偉大だよねー
感謝しかないよねー
しんどいのに毎日ご飯作ったり、掃除したり、なかなかできないよねー
私たちも感謝される親になれてるかなー?
あなたも毎日働いて偉いよねー
家族のために働いてくれてありがとう。
私も家族のために頑張ってるよー
ありがとうって感謝してもらえてるかなー?

と、同調するフリで『自分たち礼讃』にすり替えてみましょう。

酔ってる時に、日頃の感謝、とかいってカバンやら旅行やら、欲しいものをおねだりしてみては?


ユーザーID:3103222763
離婚寸前なのに
かえる
2017年6月18日 3:58

結婚して10年、旦那のモラハラぎみな態度にうんざりしながらも我慢してました。
ついこの間もう我慢できなくて離婚じゃ!と私がブチギレてその話し合いをしていた時のことです。

夫がいかに私が大切か、愛しているかと喋りながらも、合間に入る姑への感謝、尊敬しているという言葉に心底うんざりしてました。
必死に離婚を食い止めようとしている状況でなぜ母親を褒めるのが意味不明だわ…

あのときあえて何も言わなかったし、離婚の準備を警戒されずにするために黙ってたけど、お前の浮気について一言でも肯定するような意見を言った姑なんか大嫌いだ!

ユーザーID:2969836954
私は自分の部屋にこもることに。
マキ
2017年6月18日 9:18

うちの夫も、内容は違いますが「こうあるべき」のような話を、飲むと始めます。
本当にめんどくさい。

私はトピ主さんの様に優しく付き合って聞いてあげることはしないので、何度も喧嘩しました。

その結果、「夫が飲み始めるのなら、私は部屋にこもるよ」という約束が成立しました。
夫だって喧嘩したくないし、でも、お酒は飲みたいんですよね。

私は、お酒を飲むならどうぞ一人で、というスタンスです。

ユーザーID:8426950277
男女の違い
意地悪猫
2017年6月18日 10:52

トピ主さんは、この先同じような場面で、何度も違和感を
持たれるのではないかと思います。

女性は、結婚して子供を授かると「親」になります。
男性は、子供を授かっても、相変わらず「親の子供」の儘
なのではないでしょうか。

男性が親になる時期は、子供が成人して孫が出来る頃迄
待たなければなりません。
還暦や古希を過ぎても、未だ子供の儘のお爺さんを見る
ことがあります。

女と男は、「異なる生き物」と受け止めて置かれると楽に
なるのではありませんか。

ユーザーID:3929422668
語り返すのはどうでしょう。
ヘムレン
2017年6月18日 11:02

「そうだね〜。私も親に感謝だなぁ」って。

ユーザーID:1070481283
話しかけられないようにする携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月18日 11:30

友達もご主人と会話したくないと、ご主人が食事を始めたら、洗濯やトイレ掃除をしに行ったり、入浴したり、子供の寝かしつけをしたりしていると言ってました。
とにかく同じ場所にいたくないんだとか。

ユーザーID:2393274101
酔っ払いの戯言
今日はお休みオヤジ星
2017年6月18日 11:48

まぁ独りで語らせておけば良いのでは?

うっとうしかったら、席を立って寝室やリビングへ移動すれば良いんです。
怒られようが何されようがです。

で、余りにも怒るのなら”効いた話だけど、あなたアルコール依存症の気が有るよ”とでも言ってみれば良いです。
そこで更に火に油なら本当に依存症の可能性がありますから。

”俺は幸せだ。俺の幸せをお前(主様ね)にも分けてやってるんだ”
って文字通り自分に”酔ってる”だけです。

たぶん会社では誰にも相手にされないから家で主様に”講釈をたれている”だけですね。

ユーザーID:0596840172
わかる!
ぷるぷる
2017年6月18日 12:08

夫の親は立派です。確かに。
でも「俺の親父は立派だ」としみじみ言われてウンウン頷きはするけど、それを私に言ってどうしたいんだと思います。
私の親は淡白で殆ど接触が無いけど、真面目に働いた父と、気が強く変わり者だけどしっかり者の母、それなりに感謝してるけど
わざわざ「うちの親は立派だ」なんて人に言いません。
あまりしつこいと「うちの親だって立派だ」と言い返したくなります。
バカバカしいから言わないけど。

ユーザーID:3554235432
女性はもっと酷いと思うけど
りん
2017年6月18日 12:10

旦那が帰宅するなり、くだらない愚痴を延々と話す女性って多いですよね。で、それを否定されると怒る。多くの男性は「くだらない」「興味ない」「早く終わらないかな」と思いつつも、我慢して聞いているのです。

他トピで、それにうんざりだという男性の意見がありましたが、女性たちは皆「その位我慢しろ!」「女は家庭で頑張ってる、愚痴位聞いてやれ」という意見ばっかりでしたよ。

夫婦である以上、ある程度は仕方がないんじゃないでしょうか。

義実家を褒めるのが嫌なら、自分の親を褒めては?「私もそう思う、自分の親に感謝だわ」って。で、自分の話しちゃえばいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:8817687820
あなたも話す携帯からの書き込み
ものの
2017年6月18日 13:26

聞きっぱなしになるから疲れてくるのですよ。あなたも自分の親のよかった話を繰り返してやりましょう。毎回同じ話になるね、と笑い話になりますよ。

ユーザーID:4353522642
ふーん
Peke
2017年6月18日 15:44

嫌なら、別れれば?

だいたいなんでそんな男と結婚したのか、不思議。

ユーザーID:3755960123
良い返事で答えよう携帯からの書き込み
あら
2017年6月18日 16:21

「うんうん、分かる分かる!うちの親も同じこと言うの。立派に私を育ててくれた…。私の両親素敵でしよ?ほんとに子供も少しずつ大きくなって…うちのお父さんそっくり!なところがあってね!…え?似てない?どうして?私が産んだのよ?あなたの家の人にだけ似てたら、変じゃない。あれ?私思い違いしてたかな?あなたが自分で作って産んだんだっけ?それなら"あなたの家系ににだけ"似てても変じゃないわね…。…でも凄い身体よねぇ…。どっから子供出てきたんだろ?」

そう言って、シミジミ下半身を眺めれば良い。
血の流れは"自分のところだけじゃない"って、少しは理解して少し自重するわよ。

自分の親ありがとう!と言ったら、あなたもありがとう!の話をすれば良いの。
うっとうしいの理解してくれると良いね。

ユーザーID:2717981796
録画か録音をする
カフェラテ
2017年6月19日 6:27

あ〜、それは想像しただけで鬱陶しい!

私だったら、こっそりその様子を録画するか録音して、しらふの時に本人に見せ、「この調子で○時間、毎日よ?あなただったら、耐えられる?」と言いますね。
もしかしたら、年齢と共にくどくなる可能性大ですよ。
今のうちに、ビシっと耐えられないと伝えた方がいいです。

お疲れさまです!

ユーザーID:6200163835
録画して本人に見せる
ウザ夫
2017年6月19日 17:08

シラフの昼間に改めて自分を見てもらえば?
赤面するのでは。

ユーザーID:1578395271
あるあるです!!!
会社の窓
2017年6月19日 18:02

飲むと毎回「ボクは酷い母親を許したんだ」と語る年配男性がいて
毎回その話をするくらいだから許してないじゃん、引きずりまくってるじゃん
って感じなんですが、相づちを打っているとこちらへの説教になります。
親の大切さをわかっていないとかぬくぬく育ちやがってとか。同調しないと怒ります。
その人は母の愛を得られなかった事を乗り越えていなくて(こじらせマザコン)
その不満が飲むとあふれ出すのです。きっとこの先一生。
だからトピ主の旦那さんも実は
親に今も解消できていない不満を抱えているのではないでしょうか。
だって幸せな育ちをしたら、酒のんでクダまいて「同調しないと怒る」なんてしないですよ。
生育面で何か問題があったはずです。結構こういう人は厄介ですよ。何十歳になっても。

ユーザーID:0562172883
よく似てます、早く終わらないかなぁ、って思います。携帯からの書き込み
お茶いかが
2017年6月20日 7:34

「おやじはすごい」から始まる父親自慢、実家の広さ自慢、自分がいかに仕事ができるか自慢、
などは、熱くかたる姿に、どんどん私は冷めます。
ツッコミどころ満載な自慢で、よそで言ったら恥ずかしいと思います。
夫の得意分野や好きなことを熱く語り、私の意見を求められますが、夫が求める答えじゃないと、
間違ってる、質問の答えになってない、などしつこく絡まれます。
夜勤明けで、朝にこうなることもあって、さらに、「早く終われ、早く寝てくれ」と思って、黙っていることが多いです。
解決法を探る気力も持てなくなりました。

ユーザーID:4432197269
ご夫婦ですよね
yai
2017年6月20日 10:02

旦那様一日のくつろぎの時間に、奥様にうなずいてもらえないのは、大変お気の毒です、それくらい協力してあげたらいかがでしょう、
若いご夫婦でこんな方多いのでしょうか、ご夫婦ではなく、お互いに自分というものをがっちり持ったまま二人で住んでいるというのが実態でしょうか、
完全に同意でなくても、許せる範囲で歩み寄ってはいかがでしょう、
旦那様も我慢していることがあるかもしれませんよ。

ユーザーID:8136604656
実親への感謝は聴く側に考慮しないとね。
再レス
2017年6月20日 21:32

「自分の親ありがとう」の何が疎ましいかというと、
一言で言って、
異論の余地がないからです。

ご主人がどんなに「自分の親ありがとう」でも、
トピ主さんにとっては義理なので、
そこまではない。

むしろ違う面も知っている。

それが虚しいんですよね。

上の人のレスにもありましたが、
「私も自分の親に感謝だわ」もアリでしょうが、
それはそれで、
ご主人の不快が想像できます。

「(お前の親はどうでもいい)俺の親の話を聞け」
になりそうな感じがします。

親の話は技術が要ると、
よく思います。

ユーザーID:5058785639
わかる
テツオ
2017年6月21日 18:26

うちの妻も、毎日僕が帰宅するなり、マシンガントークが始まります。正直、クソつまらない内容です。黙っていると「聞いてるの?」とキレるし、少しでも否定しようものなら怒る怒る…。

僕の話をしようとすれば、全く興味なさそうに聞かない。すぐ自分の話題に持って行ってしまう。

僕も、とにかく早く終わらないかなと願いながら苦痛の毎日です。

家に帰りたくない。

ユーザーID:9925785875
 


現在位置は
です