現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

働くには

ひろみ
2017年6月17日 22:30

トピ開いてくださりありがとうございます。
発達障害で障害者手帳を持つ、40半ばを過ぎたひろみと申します。

みなさんにお聞きしたいことがあります。
それは、発達障害がありながらきちんとお勤め、あるいは自宅で
仕事を継続している方を知っておられるかということです。

発達障害者でも就労できるのでしょうか。

私は20代から、仕事が半年と続かないでいました。
30才過ぎてから投薬などの治療に専念していましたが、老親の介
護費用などのためには働かなくてはならない状況となり仕事を始
めるのですが、やはり続かないでいます。

役所の福祉課、障害者職業訓練所などで相談しながら、これから
のことを考えているのですが、この身体で仕事は無理なのかと悩
んでいます。

家族、知人に発達障害がありながらも安定した状態で働けている
方の話をお聞きしたくトピをたてました。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4542528631  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
応援しています。携帯からの書き込み
ぬりこ 
2017年6月18日 2:37

私も発達障害当事者で、障害者手帳取得しています。

ひろみ様より20歳以上年下ですので、具体的なアドバイスや、経験談を話せず申し訳無いです。
私は障害者枠での就労か、就労継続支援での就労を目指して求職中です。私も転職を何回もしていますが、金銭的に、家族にあまり頼れないので、就労移行支援の利用は出来ないです。

もしひろみ様自身や、ご家族が良ければ、就労移行支援を受けて障害者枠での就労を目指せます。無理なら就労継続支援や障害者枠での就労も可能です。40代だからって諦めては駄目です。

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:6217191794
アスペルガーで設計士です
リー
2017年6月18日 9:14

設計士の仕事はお客様の希望を察しないと難しいと言われていましたが、設計に必要な情報はすべてこちらから質問票を作って最初に聞いてしまいます。
察すべき内容も、質問票に入れているので、あとはそれを頭に入れながら設計をして行きます。

現在はフリーで働いていますが、企業に勤めていたこともあります。
当時は「変わった人」と言われてはいましたが、仲良くなった同期に理解され、助けられて働いていました。

設計の仕事は依頼さえ受けてしまえば黙々と一人でおこなうだけです。
最初の質問票さえ抜けがなければ、お客様の希望通りの設計をすることができるので、私には向いているかと思います。

ユーザーID:2182943110
考えていないで行動しよう
意地悪猫
2017年6月18日 10:44

私達は動物でありながら、自ら考えて行動できる頭脳
を授かっています。

所が、この頭脳が時に行動の邪魔をして来ます。
行動できない時は、この頭脳がお節介をしています。

いろいろ考えることを止めて、先ずは「一歩」まえに
歩んでご覧になられてはと思います。

考えるのは、その後で良いのではないでしょうか。
自分の在りの儘を伝えて相談できると宜しいのでは。

ユーザーID:0109860946
うちの夫。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月18日 13:17

発達障害ですが結構上位ランクの工業大学の工学部を卒業して就職した会社でSEをしています。
PCと数学に関しては本当によく出来る尊敬すべき人なんですが、、
いかんせん彼の人生は失し物と落とし物と探し物で48年のうち半分は費やしているのでは?と思う位の毎日です。勿論私も気をつけているのですがそうそう全てに気が回らずあれがない、これがない、の連続です。旅行が好きで二人でよく出掛けるんですが出発前は言わずもがな宿泊先のホテルでも毎回何かを落とす、忘れるの日々。
夫はアイコスを愛用しているのですがこの3ヶ月で3つ失くしています。
まあ年齢よりよく稼ぎのんびりした明るい性格の夫が大好きなんですが彼を見ているといつも生きにくいだろうなあ、、と可哀想になってしまいます。
乗り掛かった船なので私が支えて行きますけれどね。
でも夫は仕事に関しては不思議とまともに(笑)きちんとして評価も高いですよ。好きな事をしているからでしょうね。
主さんも自分に合う仕事を見つけ頑張って下さい。諦めないで下さいね。

ユーザーID:5226084940
働いてます
ハナ
2017年6月18日 14:56

障害者手帳2級を持っています
入退院を繰り返し投薬治療をしながら42歳で派遣で働き始め
45歳で正社員になりました
社員になるために専門資格は取りました
障害者雇用ではないですが幸いに会社の理解もあります
(手帳所持は役員及び総無関係にしか知らせてません)
体調の悪い時には無理せず休むこともありますが
ひろみさんも焦らず自分が出来る範囲内で就業してください

ユーザーID:3894298695
発達障害当事者です。
たま
2017年6月18日 18:20

発達障害+統合失調症患者です。

比較的若い世代の者です。

現在、同じ企業に勤めて6年程続いております。

途中からフルタイムパート勤務になっています。

>発達障害者でも就労できるのでしょうか。

障害の度合いによるのではないでしょうか。

内閣府の白書を見ますと、知的障害者や精神障碍者でも労働所得のある方はいます。

>この身体で仕事は無理なのか

発達障害の他に働けないようなご病気をお持ちなのでしょうか?

僕も発達障害や精神病で、仕事は無理だと思っていましたが、

僕が無職なのを怠けだと考える友人に無理矢理社会に出されました。

続かない仕事もありましたが、今の仕事は短時間勤務から始まり、

仕事を根気よく教えていただいた結果、定着できました。

マニュアルがあって、単純作業などの比較的簡単な仕事を、

言われた通りにやる仕事なら出来るかもしれません。

今まであまり働いてこなかった方に親御さんの介護費用まで捻出するのは、正直難しいと思うので、

自分ひとり生きていける分のお金と身の回りのことをできることを目指して、

親御さんの介護費用は福祉と相談したらいかがでしょうか。

ユーザーID:6352945313
私の夫
わかめ
2017年6月19日 16:59

働き方が安定しているかどうかは、発達障害の度合いや種類、職場の雰囲気によると思います。

私の夫は受診拒否をしているので、医師の診断が下りていませんが、発達障害者の療育所の経営者が古くからの夫の友達です。彼によると、夫は軽度のアスペルガー。私もそう思います。酷い言葉を平気で言うので、人間関係につまずきやすいのですが、働き続けています。10年の社会人生活で3度の就職をしました。どこも、夫の専門的な知識が役に立つそうで、成果はそれなりにあげています。転職をしたのは、夫が住む場所を変えたかったから。仕事内容は、3回とも同じです。

ユーザーID:7532767697
トピ主です
ひろみ(トピ主)
2017年6月21日 22:49

レスありがとうございます。
エールなどのポチに、挫けないで前を向こうと思いました。


ぬりこ様

障害者枠で働いていくことも考えてみます。
これまでは病院のデイケアに通っていましたが、就労移行支援にも参加してみます。
もう年だからと諦めそうになっていましたが、私も頑張ろうと思えました。

頑張りましょうね。


リー様

設計士としてお仕事をされているのですね。
自分に向いた仕事、働き方、やはり大切なのだと感じました。
主治医からは、接客や動き回る仕事は駄目と言われました。

アスペルガーを理解してもらえた、それはリー様の仕事に対する姿勢が良いからですよね。
これからもお仕事頑張ってください。


意地悪猫様

読み終えて、意地悪(猫)だなんて、本当のこと言っているのと思いました。
障害者だから人並みにできないことは多々ある。だからこそ何回失敗しても、できるまで
動こうと思えます。

今までは障害者を隠していましたが、障害者枠で働いてみようと思います。
大切な言葉ありがとうございました。

ユーザーID:4542528631
 
現在位置は
です