現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

簡単なもの、おかしくない?(駄)

まる子
2017年6月18日 2:48

昨日の出来事です。

珍しく残業になり家の最寄駅に20時半頃到着。
5分違いで先に到着していた夫と待ち合わせて帰宅途中の会話です。

私「今日何食べたい?」
夫「うーん、残業で疲れてるだろうしもう遅いから簡単なものでいいよ、食べて帰ってもいいし」
私「そうだねー、簡単なものか、何がいいかなぁ」
夫「簡単なもの、、簡単なもの、、、とんかつがいい!」
私「えぇ!?とんかつ!?簡単な物じゃないでしょー」
夫「そうかな、揚げるだけだよ?」

とんかつ作りましたが、、、とんかつが簡単なものとはどういうことか!
夫はパスタ、ラーメンなど麺類は作りますがそのほかは全く。

そうか、揚げ物は簡単なものだと思われていたのか。
揚げるだけって、、、肉叩いて、小麦粉つけて、卵つけて、パン粉つけて、、、
油の処理もあるし、調理後壁と床も拭かなきゃだし。。。

簡単ちゃうわーーーーーーーーー!!!!
もちろん夫にもツッコミ入れました。

残業で疲れていたけど、それより何より結婚生活6年間、揚げ物が簡単なものだと思われていたことがショックな夜でした。
夫の中で簡単なものとは、
揚げ物、お好み焼き、パエリア(←なぜ!?)、鍋もの全般、グラタン、カレー、炊き込みご飯だそうです。
ちなみに手の込んだものは、
ハンバーグ、ナスの揚げ浸し(揚げて一手間加えるからだそうです)、ポテトサラダ、巻き寿司、オムライスなんだそう。
基準が分からない、、謎すぎる。

ユーザーID:1423398714  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
まる子(トピ主)
2017年6月24日 17:03

投稿時の情報を忘れてしまいトピ主表示出ていないかもしれません。
皆さまご意見、励ましありがとうございます。

夫は調理中は着替えてテレビを見てました。
帰宅したのが21時前、とんかつ出来上がったのが21時半頃。
とんかつだけドン!と出すわけにはいかず白米炊いてお味噌汁作って副菜用意としていたらフツフツとやっぱり簡単じゃないよなーという思いが再燃。
夜遅いので私はとんかつは食べませんでした、目の前で嬉しそうにとんかつ食べてる主人にもう一度「とんかつって簡単じゃないよ。今から床と壁拭かなきゃなんだよ?」というと「一回揚げただけで?拭かなくて大丈夫じゃない?」と。
私が少し苛立ったのが分かったのか「わかった!俺がやる」とやってくれました。

私の中で簡単なものは、
袋のラーメン(素ラーメンまたは卵とネギくらいならのせるかも)一択です。

土鍋で白米を炊いています。朝お米を洗い水に浸して冷蔵庫へ。
帰ってきたらそれを土鍋で炊く生活です。
卵かけご飯も納豆ご飯も私の中ではご馳走なんです。
これを話したら「えぇー、ご飯の品数に入んないよー」と不服そうでした。

夫が簡単だと言ったものの理由は何人かの方がおっしゃってましたが冷凍食品と実家での生活が理由のようです。
主人の実家では揚げ物全般、お好み焼き、グラタンは冷凍食品を揚げるかチンするだけ
パエリアは以前私が作った時にすぐ完成したのを見て簡単なんだーと思ったそう(前日に魚介のトマトスープを作り済みでした)
鍋物は確かに楽ですよね、洗い物少ないし
炊き込みご飯は炊飯器に材料入れるだけでしょ?と。前日に具材を煮て味が染み込むよう一晩冷蔵庫で寝かせ鶏肉はパサつかないよう別煮で炊き上がりに混ぜていると話したら「へー、すごいねー、大変だ」となんか他人事な感じ。

夫に美味しいものを食べて欲しくて手間暇かけてましたがアホらしってなりました。

ユーザーID:1423398714
トピ主です。
まる子(トピ主)
2017年6月29日 14:44

手の込んだものについても聞いてみました。

全て私に作るのを断られたことがあるものでした。
どの料理も過去に「作って!」と言って「今日は疲れてるから」と他のものもしくは外食になったことがあるそうです。
全く記憶にありませんでした。

主人曰く
ハンバーグ→麻婆豆腐
ナスの揚げ浸し→野菜炒め
ポテトサラダ→ただの生野菜サラダ
巻き寿司→外食
オムライス→外食
だったそうです。
話してみて意外と色々覚えている人なのだなと分かりました。

ちなみに、「簡単なものって私の中では具なしの袋ラーメンとかお弁当とかお惣菜買って来るとかだよ?」と言ったところ、
「それ簡単なものっていうかお弁当とお惣菜は買って来たものじゃない?具なし袋ラーメンは晩飯にはならないと思う」
と言われました。

買って帰ろう→お弁当、お惣菜、テイクアウト
食べて帰ろう→外食
簡単なもの→多少調理するけど短い時間で出来て晩ご飯として満足できるもの
なんでもいいよ→本当になんでもよい、具なし袋ラーメンでも冷奴だけとかでもいい
という使い分けだったみたいです。

簡単って言うなら自分でやってよ、とも言ってみたところ。

作って欲しいなら作ってって言って、ただまる子が作ったら簡単な物も初挑戦の俺が作る場合は簡単なものとは言えない。
作り慣れてる人間にとっては簡単な物も初心者には難しいということもある。
俺はリフティング簡単にできるけどまる子は簡単にやってと言われても出来ないでしょ?でも俺なら簡単にできると思ってるでしょ?それと同じ。
(経験者であるまる子にとっては)簡単な物という意味で言ってる。
やれと言われればやるけどどれだけ時間がかかろうが失敗しようが文句言わないでね。

と言われました。
なんか、、自分の夫たけど面倒くさーーーーーーーい!!!!!!

ユーザーID:1423398714
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です