現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

半年間ほぼ毎日泣いています。厳しく喝を入れてください。

寝子
2017年6月18日 5:59

海外で学生をしています。
昨年末に彼と上手くいかなくなり、今年初めから彼と全く連絡を取らなくなり、3月に意を決して電話したら無視されました。

大学が始まったあたりから情緒不安定で、彼には悪いことをしたと思っています。
ただ、こういう状況になるのが嫌だから「別れよう」と言ったのに受け入れず結局最後きちんとしてくれなかった彼に怒りもありました。

初めての彼でした。今まで恋愛をしたことがなく自分の気持ちに気づかず、ぐちゃぐちゃにしてしまいました。でも過去はどうしようもないし必要かどうかは分かりませんが良い経験だったと思っています。

でもしつこく思い出して泣いてしまう自分に困っています、というか異常です。道でも思い出して涙があふれてくるんです。一年前は電車で泣いている女性を見かけて、「どんな辛いことがあったんだろう」などとのんきに思っていたのに。
精神科に行こうかとも思うのですが、睡眠食事はしっかり取れているので大したことではないのかと思ったり。
思い出す度意識してやめようと思うのですが、気付くとすでに泣いていたり…


最近私は失恋を利用して深刻な問題に目を向けないで現実逃避しているのではないのかと分析しました。深刻な問題と言っても将来に対する不安と後ここ3年ほど日本に帰っていないので実はホームシックなのかな?というくらいですが…猫に会いたいです

意識していませんでしたが、思い起こすとここ何年かずっと心の中に将来に対する不安があった気がします。
将来の不安を直視したくない→失恋に浸るけどそれも辛い→ネット中毒で脳を麻痺させる→勉強をしない…という悪循環です。

恋愛前の猫と本があれば幸せだった私にどうしたら戻れるんでしょう。
今までぼんやり生きて自分に向き合ってこなかったからこうなるんでしょうか?
もう泣きたくないし失恋に浸りたくありません。
アドバイスなどお願いします。

ユーザーID:3364663697  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
過去には戻る必要ない
もなか
2017年6月18日 17:10

辛かったけれどもあなたは、人を好きになり、別れるという 経験をすることができた。猫と本があれば幸せだったのは、それ以外の幸せを知らなかったから。彼と別れたのは辛かったけど、あなたは違う、新しい経験をしました。猫と本では満足できない 新しい世界を知ったんです。それは、楽しいことばかりではないけど、その中にあるせつなさや寂しさなども これからのあなたの力になる事です。男を見る目も養えたしね。

泣いてもいいと思うよ。泣きたいんだから、我慢する事ない。でもね、それだけ、に囚われているからいけないの。
彼のことを考えて、泣くことをしてもいいけど、何か違うことも考えてして見る
あなたはそこにいるのはなんのため?日本を飛び出して、そこで頑張っているのは、一人の男と別れて、泣くためじゃなかったはず。
今は、人生に光も見えないだろうけど、その男が世界中でただ一人の男!って信じているだろうけど、そんなことは全くありません。他にもいい男は山ほどいますから。
あなたを見ない男なんて、それだけの男。いつまでも思ってあげることないよ。

ユーザーID:1414360846
わりと自分を客観視できてる方ですよね
私も本が好き
2017年6月18日 17:33

>将来の不安を直視したくない→失恋に浸るけどそれも辛い→ネット中毒で脳を麻痺させる→勉強をしない…という悪循環です。

結構、こういう悩み持ってる人多いんじゃないですか?
あなたは自分を客観視できてる方ですよ。
だって失恋に浸ってるのは将来の不安から逃げるためだと気づいてるから。

人間って基本的に不安なものから目を背ける傾向がありますよね。
「このままでは危ない」とわかってても「大丈夫」と思いたい。
それで失敗した経験、私は何度もあります。

仏教にも「如実知見」という教えがあって「ものごとをあるがままに観る」というような意味ですが、まずは現実を直視できないと悪い現実を変えて行こうとも思えないし変えられない。
ですからあなたも今の現実を直視して、将来への不安があるなら怖がらずに逃げずに最初は小さなハードルでいいので少しずつ変えて行くこと。

世の中で成功し続けてる人って、絶対これが出来てる人だと私は思う。
あなたにも、きっとできるよ。

ユーザーID:6966135459
出し惜しみせず毎日泣けばいいじゃない
よーぐると
2017年6月18日 17:55

幸いなことに、泣きすぎて死んだ人はまだいません。
泣くのはタダですから泣きたいだけ泣けばいいんですよ。
気持ちが弱っているのならなおさらいいストレス発散になります。
思う存分泣いてください。
それが今のトピ主さんの体が欲することなんですから。

失恋できるのも、恋することができたから。
恋も、失恋も、誰でもできることではありません。
少なくとも40目前の私にはどちらも縁遠いものになってしまいましてね。
せっかくなんだから「失恋」をめいっぱい味わい、めいっぱい悩み、めいっぱい消費しつくしてはいかがですか。
人生一度きりです。
せっかくならいろんな感情を経験したほうが楽しいです。

ユーザーID:7909716726
人生楽しもう
ww
2017年6月18日 19:04

恋愛って人生のデザートというかご褒美というか
そういうプラスアルファの物だと思うんです。
だって1人で生きている人もいっぱいいますしね。

相手に感謝して次に進むのが建設的かと思いますよ。
将来の事とか真剣に考えて今、頑張っていたら
いつの間にかまたステキな人に出会いますから。

ホームシックもあるのでしょうね。
泣くのも悪い事じゃないです。
そんなに思い詰めないで
泣きたい自分を認めて泣いて、それから
猫の動画とか犬とかマレーグマとか
日本のお笑い動画とか見て笑えたら良いですね!

ユーザーID:7302762024
猫に会いに行くんだ!
はなまるき
2017年6月18日 19:31

いま一番、何したい?どうしたい?誰に会いたい?

ひとりで、異国で、よく頑張ってきたよ。
そんなにつらいときは、家族や、友達や猫に甘えてもいいんじゃない?
ちょっと日本に戻ってきて、周りに支えて貰ったらどうかな?

そしたら、また元気が出て、やりたいことができるようになるよ。
猫と本があれば、幸せな時間を取り戻せるよ。

将来に対する不安を感じるのはね、あなたが大人になってる証拠なんだよ。
残念ながら、もっと大人になれば不安が消えるわけではなくて、
今現在との折り合いをつけて、不安と共存していくのが
大人の生き方なのかなーって、最近やっと思うんだよね。

でも大丈夫だよ。不安があるまま、ちゃんと幸せになれるから。
失恋もね、素敵な女の子にとっては運命みたいなもので、
ああ、それでも私大丈夫、ってわかるために、たくさん泣く時間も大切なんだ。
そんなに泣くほど誰かを好きになれたって、凄いことだと思わない?

直視しなかろうが、麻痺させようが、なんだってOKだよ。
絶対に大丈夫だから、安心して周囲に甘えて、頼ってみてね。
涙も笑顔も、大切な人生の一部だからね。

ユーザーID:1843104580
何がしたいのか
さゆー
2017年6月18日 19:37

海外の大学で学生、ということは留学生ですか?
ひとりで留学してまで、やりたいことがあるんですよね。
それを思い出しましょう。
ここで立ち止まっている場合じゃない!

欧米ですと、学生が無料(あるいは低価格)で利用できる
カウンセリングが大学内にあるところが多いです。
誰かに話を聞いてもらうだけでもスッキリします。
大したことないと思っても、行ってみてはどうですか。

かくいう私も、アメリカの大学と院に留学した時に色々あって
学生センターのカウンセラーに行ったり
留学生センターのカウンセラーに話を聞いてもらったりしました。

がんばってください!

ユーザーID:4081835883
そのうち免疫力がつくので大丈夫
るる
2017年6月18日 20:03

元彼は日本で、とぴ主さんは海外なのでしょうか?その場合は、そもそもなぜ留学したのか、当初の意志を思い出すのがいいと思います。

留学してから知り合った彼だったら、恋愛で留学の辛さをまぎらわせようとしていたのかもしれません。

私もかれこれ20年以上前ですが、留学中に失恋して(初めての恋でした)、それを引きずって辛かった時期があります。が、大丈夫、時が解決してくれます。ただどんなに辛くても、勉強だけは、自分に鞭打ってでもやっておかないと、進級や卒業ができなくなったりすると、それこそ留学までして何やってんだか、ということになるので、授業は絶対休まない、課題は不十分な出来でも必ず期限までに提出する、を自分に課してください。そうこうしているうちに、大丈夫になってきます。がんばって!

ユーザーID:0615418112
トピ主さんは、思考停止に陥っているのでは
意地悪猫
2017年6月18日 21:19

悩んでいる多くの方の思考は、「過去に止まっている」のでは
ないかとか考えています。

そこには、現在と未来がありません。現在と未来を作るには、
「行動を起こす」ことが必要です。

行動を起こすと自然に周囲が変わって来ます。そうなればその
変化に対応しなければならなくなります。そうして前に進んで
行けるようになります。

課題は、考えているだけでは取り組むことができません。行動
することで、具体的に課題に取り組むことができます。
悩む方は、思考して、考えて物事を解決しようと考えますが、
考えるだけでは解決はできないのではありませんか。

行動するのは、簡単です。取り敢えず一歩歩んで見ることです。
街中で、コーヒーを飲み、周囲を見回すだけでも変わると思い
ます。

トピ主さんの現状を船の航海に例えて見ます。
トピ主さんの船は、港に入った侭で出航していません。
疲れが取れたら、そろそろ次の港に向けて出港しませんか。

ユーザーID:5915354707
日本に帰ってみる
海外在住
2017年6月19日 1:29

>最近私は失恋を利用して深刻な問題に目を向けないで現実逃避しているのではないのかと分析しました

これ、当たってるんじゃないかな。
睡眠と食事が問題なくて、こんなふうに自分をきちんと客観視できるのだから、精神科などに行く必要はないと思います。

何故、海外にいるの?当初の目的は何だったの?
そこに立ち返って、日本を出た頃と今の思いが違っているのなら、帰国する選択も考えていいのではないかな。
海外生活は、思うようにいかない事ばかりでしょう。もちろん日本にいたって、それはあるけれど、また種類が違う。

そのストレスを恋愛で埋めていたのかもしれないね。
少しこれからの事を考えに日本に帰ってみたら?可能ならば。

ユーザーID:4244460903
初心に帰れ
なすこ
2017年6月19日 9:24

あなたは何のために海外にいるのですか?
留学費用は誰が出したのですか?

失恋して泣き暮らすのが目的であれば日本でできますから。
海外留学費用が無駄です。
さっさと戻ってきてお金を返しましょう。


甘えていないで初志貫徹してください。

ユーザーID:4035337485
自分にやさしくしてあげる
絹子
2017年6月19日 11:20

辛くて悲しくて、もがいても、もがいても、抜け出せないんですよね。
本当によく頑張って、限界にも耐え、心と体が疲れ切っているんでしょう。
泣けるだけ、泣いていいと思います。

だけど、どんなにどん底でも、恋を知らない昔より、恋をして、泣いている寝子さんのほうが値打ちがあります。
魂をどれだけ磨いたことでしょうか。
今、自分褒めてあげて、自信を回復させましょう。
まだ若いんだし、ゆっくりでいいんですよ。

ユーザーID:8037692894
何歳の学生さんか知りませんが
お化粧かえたら
2017年6月19日 12:00

失恋の分析ね
それで
対策の相談をされる

その>将来の不安を直視したくないからの
悪のループを
改めたら

学業に没頭専念される
寝食を忘れるほど
とる水も

結果涙は原水を失うので
もうでてこない

海外留学? 決心した初心に戻る

あなたも>でも過去はどうしようもないし必要・・・・
女の恋愛は上書き

追い出したのでしょう 彼を
それ以上の出逢いを
相性の
最高の運命の男で
彼を塗りつぶすこと

猫はスカイプで会われたら
そうそう
悪い風ばかり吹きません

ユーザーID:0254831580
私にもあったけど
goutte
2017年6月19日 12:27

私も同じような時期がありました。以前10年ほど住んだ海外某国で大学生だった時のことです。社会人の彼氏が転勤で遠い都市に引っ越してしまい、半年ぐらいうまく行き来していたのですが、連絡が減り、会えなくなり...、最後は私が捨てられました。
大好きな人だったので、将来の話もしていたので、悲しくて悲しくて、半年ぐらいは毎晩寝る前にベッドで号泣。そんな弱くて依存体質な自分が気持ち悪くて、嫌で、すごい嫌悪感でした。

でも、大学での勉強だけは失恋の悲しみに絶対に左右されないでちゃんとやる!と強い意思で頑張りました。将来絶対に就きたい職業があったので。人生な多様な面があって、一つの面(恋愛)が崩れ落ちても、他の面がしっかりしていたら、大丈夫という
確信があったので。

失恋の悲しみはだんだん薄れていきます。とにかく、自分の将来を左右する今の時間を無駄にしないでください。勉強だけは手を抜かないでください(どうしてもやる気が出ないなら、大学で学んでいること自体を疑問に思った方がいい)。スポーツとか、新しい
趣味とか色々始めたりして、彼といた時と違う自分ができてくるとだんだん過去が過去になります。

ユーザーID:7102225635
ないちゃえ
こちどり
2017年6月19日 14:47

だいじょうぶですよ、私も半年間は何を見てもグズグズとどこでも涙が出てしまいましたがしばらくしたら落ち着いてきました。
仕方がない。あまり自分を追い詰めないで精神の回復を待ちましょう。
元気になってから自分を不安にさせる問題に立ち向かえばいいのです。

ユーザーID:3575099255
想像しましょう!
抹茶白玉
2017年6月20日 0:05

まず、好みにどんぴしゃりのルックス。
聞いていて心地良い声。
品の良い会話、好感の持てるファッションセンス。
彼女は?
奇跡的にいない!

そんな男性との出会いが、明日待っているかもしれません。
その時果たして、自分は彼に何をアピール出来るのか?
半年前の失恋を引きずって、毎日泣いています。
ホームシックです。
毎日現実逃避しています。
学生だけど勉強していません。

今の自分は果して魅力的か否か。
答えはノーです。

でも安心して下さい。
そんなどストライクの男性に、明日出会う確率は限りなく低いです。
ただ、いつか出会う可能性はあります。
その時のために、別の女性に彼を奪われないよう、今のうちから自分を磨きましょう。
目の前にあることから逃げず、毎日毎日自分磨きをしていれば、河原の石でさえピカピカに光ります。

ユーザーID:8186094437
初めての試練
まりた
2017年6月22日 5:41

おそらく、あなたはこれまで

やろうと思ったことを確実に実行し、成功をおさめ、
努力すればできる、結果を出せるという体験を積み重ねて生きてきたのだろうと思います。

そして、恋愛によって生まれて初めて

自分の思い通りにならないことがある、という現実にぶつかった。

どんなに努力しても、誠意を尽くしてもそれが伝わらない、
何をしても思ったように効果が出ずにそれどころか
自分をひどく苦しめる結末を迎えた。

今回、たまたま恋愛によってそれを体験しているのですが、

人間、生きていれば、どんな人もいつかはそんな体験をします。

ご家族がいない海外での生活で、自分を優しく包んでくれる誰かがいないために
その状態からうまく、抜け出せない、気持ちを再生させられないのだろうと思います。

もしかして、人間のご家族には自分を包んでくれる、と言う期待が出来ないのでしょうか。

そうだとしても、一旦、おうちに戻って、猫ちゃんにあって来ましょう。
もともとの自分がいた空間に帰ることで、心が再生する可能性があると思います。

ありのままの自分をさらけ出して甘える誰かがもしいないなら
安全基地を持たない自分であるなら
その運命を乗り越える必要もありますよ。

そのような自分を認識して
今より強い自分になれるよう、努力を重ねていきましょう。

どんなに立派な大人も、そうして、生きてきたのです。

だいじょうぶ、あなたはやるべきことは分かっている。
あとは上手に、自分をコントロールする習慣を取り戻すだけ。

いろんな本を読むことも、いいと思います。

1年や2年、回り道したっていいんですよ。

さあ、また歩き出しましょう。

ユーザーID:6534166000
自己分析が出来ているから大丈夫
花子
2017年6月23日 12:02

トピ主さん、しっかりと自己分析出来ていますよね。

「失恋を利用して深刻な問題から現実逃避している」

私は失恋ではないですが、何ヶ月も泣き続けています。
その事を利用して、その他過去の事にも嘆いていました。

このトピを読んでいて、私は過去の問題を今に持ち込んでいる事が分かりました。
過去にばかり執着して、今をまったく生きていませんでした。

気づかせてくれて、ありがとうございます。
トピ主さんも前に進めますよう願います。

ユーザーID:9678509918
 


現在位置は
です