現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社員旅行は昇級に関係あるの?

ぐー
2017年6月18日 9:12

ネットで出世したいなら社員旅行に行くべきとありました。一理はあると思いますが、関係あると思いますか?

社員旅行に行かなくても、昇級する人もいるし、行ってもしない人もいます。そう考えると仕事で成果を上げる事が昇級の近道なのかと思います。

社員旅行に限らず、会社行事に参加しない人は一般的に昇級するのでしょうか?適度に参加して、仕事で成果を出した方が良いのかと思います。みなさんはどう思いますか?

ユーザーID:8845646589  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
行って飛ばされた例知っています。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年6月18日 17:48

社長の挨拶での「無礼講」と言う言葉を真に受けて、はしゃぎすぎて飛ばされた人、ホテルの共同温泉で、社員同士の会社批判を先に入っていた役員に聞かれ、飛ばされた人、宴会場での食事の際、浴衣の袖を肩までまくり上げ、副社長におとがめを受け、降格した人、社長主催の麻雀大会で、社長と同卓になり、勝ってしまい、社長の不興をかって降格した人、副社長主催のカラオケ大会で、副社長が唄っている最中に、話しをしていたので降格した人等々。先輩からの注意事項がいっぱいで、会社にいるときより緊張しっぱなしで疲れました。社員旅行はスリル満点の行事でした。(社員が多く3年に一度の参加でした)

ユーザーID:3406649067
社員旅行では無くても良いと思うが
cloud
2017年6月18日 18:21

 昇進したいと思うなら、仕事は出来て当たり前だけど、会社内でのパワーバランスとか、非公式な情報を得るパイプは大事なんじゃないかと思いますよ。

 自分が付く上司に依っても左右されるでしょうから。

ユーザーID:4538350898
語学
55のぶた
2017年6月18日 18:25

 この2〜3年で昇級試験を受ける受験資格に入ってきました。それ以前に昇格されてる方も、その水準に達していないと名前と肩書も晒されていますよ。その分早朝や終業後に社内講座も出来て、昇格したい人が受講されています。

ユーザーID:3722447429
そりゃあ関係ありますよ
清美
2017年6月18日 20:23

いくら仕事で頑張っても、コミュニケーシン・協調性能力のない人は昇進

はしませんよ。

人の上に立ちたいのなら、敵を作らないことです。

ユーザーID:0820902714
どうでしょうか?。
ふむ。
2017年6月18日 21:15

もしこの人を昇進させるか?。の話し合いの時に仕事成果を見るのは勿論、社交性、協調性もひっくるめてその人を評価するのかなあとは思います。

仕事だけ出来ても社交性、協調性無いと周りと仕事するのに問題起こす場合もありますしね。でも昇進したい為に無理矢理会社行事に出て出世出来た所で結果協調性無かったって事になりますし、逆に協調性あっても仕事出来ないって言うのも困りますね。

でも評価に社員旅行の参加不参加が含まれているなら日本独特な気もします。
社員旅行なぞ何故行くのかも分かりませんが結局「同じ釜の飯を食う」の考えからでより皆仲良くしようなのでしょうか?。

でも会社行事参加しなくても普段の態度でその人が周りと上手くやっていけるかは十分出ていると思うのでそれ程評価対象にはならないのかなあと個人的には思います。

経験者または人事担当の方の意見が聞ければいいですが果たして本音話してくれるかしら?。

ユーザーID:2581928526
会社の意図を考えてみましょう。携帯からの書き込み
バーバラ
2017年6月18日 22:12

会社行事の最大の目的は、社員に一体感を持たせ、会社として一致団結することです。

もし、あなたが普段からコミュニケーションが卓越していて団結心もすごい人物なら参加しなくても構いません。
すでに会社の意図を果たしていますから。

しかしながら、あなたが先輩の立場で、会社行事などに参加することでしかコミュニケーションを取る機会を持てないような後輩がいる場合、その後輩を指導する意味で会社行事に参加する必要性が出てきます。

そもそもですね、もし、あなたが既にそれなりの立場にありながら、会社行事を行う会社の意図をここで質問しなければ理解できないのだとしたら、これ以上の出世は厳しいでしょうね。

「それなりの立場」というのが主任程度を意味するのか支社長レベルなのかは、業種や会社によって違います。会社行事への参加と昇進との関係性は、「それなりの立場」の基準がどこにあるかにより、出世の限界が決まります。

もちろん、会社の評価基準は多方向ありますから、給与額と出世は必ずしも一致しません。

ユーザーID:8575691898
会社によるのでは?
sdk
2017年6月19日 0:10

まず、社員旅行自体、昔はさかんにやっていたけど最近は廃止になっている会社もあるし、新興の企業でもアットホームな雰囲気づくりのために社員旅行を毎年やる
会社もあるし、一般論として話すこと自体が難しいと思います。
昇給に関係するかどうかも同じ。ただ、地域行事とかボランティア活動に会社が
協力している場合には参加したほうがよいと思いますよ。参加できる人は参加して
というような言われ方をするでしょうけど、積極的に参加する人は評価が高くなる
と思います。参加しなくてもことさら成績を下げられることはないとは思いますが
相対的に見て会社に協力的な人には点をあげたいですからね。
もちろん一番重要なのは本業での業績ですけど。

ユーザーID:4552526038
上司も人間だからね
はーくんの妻
2017年6月19日 1:15

やっぱり同じ仕事のスキルレベルを持っていても、嫌な事はしませんって人と、嫌でもやりますよって人、協調性がない人とある人とでは評価は違ってくるでしょうね。
社員旅行で、普段とは違った非日常の中での人格も、上司の受けには加味される事もあると思うので、やはり関係はあると思いますよ。

ユーザーID:7296693830
社員旅行がつらくないような人が出世する
シャイニング社員
2017年6月19日 6:36

何かの受け売りですが、社員旅行とか飲みとかが嫌で行きたくないというのは社内がアウェイで居心地が良くないからであって、なぜそうなるかというと対人折衝力に劣っているため仕事も大してできない。
コミュ能力に長けていれば一番長く過ごす職場で居心地のいい人間関係を作れるはずです。
そうであれば社員旅行も一緒にいて居心地のいい相手と行くのだから辛くないのだと思います。
そういう人が出世するのは当然と言えるでしょう。

ユーザーID:0507106921
そりゃ
黒旋風
2017年6月19日 7:40

仕事で成果を上げなきゃダメだろうね…

社員旅行に行っただけで評価が上がるとは思えませんよ。

社内行事に関しては当然ですが適度に参加はした方が良いと思いますよ。
ネットの情報を鵜呑みにするのは危険ですがね。

社会人の適正としてはある程度の協調は求められますから
そういう行事を全部不参加で切り抜けつつ出世するのはよほど成果を上げないと
いけないと思いますけどね。

ユーザーID:6812473740
正論ではあります
KM
2017年6月19日 9:51

仕事は成果で判断するのが正論です。
ただ成果だけではなくコミュニュケーション能力とかも組織の中では大事です。
つまり片方だけではなく両方できるに越したことはないと考えてはいかがですか。

ユーザーID:4881097882
考え方が逆です
ぽんた
2017年6月19日 18:44

昇進、昇格をする人は、仕事が出来るという事になりますが、
そういう人は嫌な事が目の前に出てきても、さっさと片付けて
終わりにするという能力があります。
たかだか社員旅行程度のことでグチグチ言っているような人は、
その能力がないのです。その影響は仕事のいたるところに
出てきます。周りから見ると、仕事を選んでいたり、嫌な仕事を
露骨に避けたり、愚痴っぽかったり、と、そのように映るのです。
そのような人には重要な仕事を任せられませんし、一緒に仕事を
したいと思いません。そんな人が昇格するわけがありません。

ユーザーID:9350070092
手段と目的
ゴータム
2017年6月20日 10:28

仕事で成果を上げる為には、職場の人間関係(信頼関係)が不可欠。
その為、職場でより良い人間関係を築くために社員旅行の場を利用する。
結果として、昇進する。

こういうことですよね。

社員旅行なんか行かなくても、職場の人達と強固な信頼関係を築けているのであれば、「敢えて社員旅行は行かない」というのもありですよ。

でも、職場の人達との信頼関係が築けていない状況の中で、せっかくの機会を敢えて放棄するのは、勿体ないと思いますけどね。

ユーザーID:1554700892
理屈が逆ですな
イカ焼き
2017年6月21日 2:04

社員旅行を含め、会社行事をそれほどにストレスと感じる人は、
仕事においても大きな成果は出せず、昇進できないということです。
せいぜい主任クラスがいいところです。

それ以上に昇進できる人は、嫌いな人や苦手な人を相手にしても、
高度な交渉や擦り合わせをするための能力とストレス耐性があり、
辛抱強く執念深く、諦めずに仕事を進めることが出来ているのです。

限定的な範囲で熟練だけに頼った仕事をして満足している人は、
リーダーにはなれません。

昇進している人に聞いてみるといいです。社員旅行は苦痛か否かを。
ちょっと面倒だな〜、くらいの程度です。

ユーザーID:8088711792
参加不参加が直接的に影響は与えないはず
おじさん
2017年6月22日 23:03

あくまで社内『旅行』であればね。
当然のように休日扱いですから、評価に含めることはありません。

ただし、形は社内旅行でも出勤の『社内研修』扱いであれば勤怠に含まれますね。

それ以外は慰労以外の異なる部署の交流など様々な目的があるなら
そういった観点で見られることはあるでしょう。

更に言えば、平社員などのように自分の業績を上げるだけの立場と
管理職など部下を持ったり、他部署との関係も大きくなる立場では違うでしょう。
そして昇級させるというのは、自分個人の業績だけを見ていれば良い立場でなくなる

つまり上に立って業績を残し、部下を管理・育成し、大きな仕事を任せられるか
というような観点に立つと、業績以外とそれ以外の部分を総合的に見られても仕方がない。

その場合には、平社員から主任や係長までは業績をメインでも支障はないだろうが、
その後の管理職以上への昇進は業績だけで可能かは何とも言えないとは思いませんか?

ユーザーID:8223765697
勉強になりました
ぐー(トピ主)
2017年6月23日 20:07

ありがとうございます。社員旅行は「気が向いたときに」参加しています。旅行以外の会社行事は皆出席です。
確かに、人間関係も築けない、同じ実力だと社員旅行に出席している人を昇進させるのは当たり前の回答だと思います。

社員旅行に行ったから出世するとは思いません。本来の業務の成果を上げて、社員旅行に参加して苦手な人ともコミュニケーションをして、上層部のお気に入りになれば良いと思います。

社員旅行に毎回参加している人は上層部や管理職が多いです。平社員で好んで参加しても、昇級されないのは、それだけでない理由があると思います。

何で難癖を付けられたり、評価を下げられるかわかりません。
今年から社員旅行に参加して、業務に成果を上げて、いずれは出世したいです。みなさん的確なアドバイス本当にありがとうございました。

ユーザーID:8845646589
 
現在位置は
です