現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

身体を元に戻します(愚痴) 携帯からの書き込み

さくらんぼ
2017年6月18日 9:37

先ず採用した会社が 1番悪いことは 分かっています。
愚痴にもなりますが 聞いていただけたらと思います。
私は 長く同じ業種で働いています。
子どもが産まれてからは パートにきり替え保育園に子どもを預けながら 続けてきました。
子どもが小さなうちは 子どもと休みが合うので人気の業種らしいのですが
これまでは 小学3年生に なってからか小学生にあがってから 新しく入ってくるママさんが 多かったのですが
人が 居ないからか 幼稚園ママが複数人 一辺に採用されました。
職場の人数は 揃いましたが
採用された月から 幼稚園行事を理由に 皆さん ガンガン休みます。
出勤日数が少ないのが原因なのか仕事も 何時までも 一人前に なりません。
元から働いている人間が 次々と体を壊し病院に毎日 通院するという異常事態です。
幼稚園ママ1人なら支えてあげたい気持ちはありましたが
複数人となると 行事がある日は 見事 全員休む。
他の日も 常に 休むので 私達は 身体がリセットされず 壊れました。
頻繁に休む事を前提に 社会に出るなら そういう労働条件でも大丈夫な仕事に 就けばいいのに…
私、辞めます。

ユーザーID:6149709973  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
それでOKだったのでしょう
ハロン
2017年6月18日 18:22

>頻繁に休む事を前提に 社会に出るなら そういう労働条件でも大丈夫な仕事に 就けばいいのに…

多分、会社が「園の行事で休むこと」をOKしたから安心して就職したのかもしれませんよ。

会社側は新しい人達がたくさん休むにしても、出勤している時は以前より人が増えているのだから欠員のままより貴女達も楽になるはずと考えたのでしょうね。

とにかく体をお大事に。

ユーザーID:6980255113
結局そうなるよね
パート
2017年6月18日 18:26

 真面目で責任感のある人が最終的にオーバーワークになり、辞めざるを得なくなる。
私も何度かそんな目に遭いました。
他人の仕事なんて頑なに断ればよかったと後悔ばかりです。
次は強い心を持って上手く立ち回りましょう。

他人に迷惑かけてまで働かないでほしいね。
次はいいところ見つかるといいですね。

お大事に。

ユーザーID:7762693839
辞めて初めて携帯からの書き込み
@ワーカー
2017年6月18日 19:21

改善が見込めなければ辞めるべき。辞めて初めて会社は気づくでしょう。

ユーザーID:9549738813
辞めて正解。
ファイト
2017年6月18日 22:02

仰るとおり、採用した会社が一番悪いです。
そして、園ママさん達も、働くことに対して自覚も責任感もなさ過ぎ。

そんな人達のために犠牲になる必要はありません。
そういう職場では、甘ったれて自己都合を最優先する人は得をし、責任感からその人達の分も頑張る人が損をするようになっているのです。

さっさと辞めて次行きましょ!

ユーザーID:1181403328
会社が悪い
まほ
2017年6月18日 23:54

>頻繁に休む事を前提に 社会に出るなら そういう労働条件でも大丈夫な仕事に 就けばいいのに…

そういう条件で入社したのかも知れませんよ、
人手不足で出入りの多い職場って、人が集まらない場合、多少厳しいことを言われても、入ればそこまで休まないだろう…と甘く考えて採用する場合も多いです。

会社が悪いのですから、辞める前に改善を会社に要求してはいかがですか?
辞める覚悟があるなら、言ってみるのも手だと思いますが…。

ユーザーID:6265998276
致し方なし
ううむ
2017年6月19日 3:52

会社に改善要求はしたけど聞いてもらえなかったの?
だとしたら辞めるしかないですね、確かに。

ユーザーID:0277880399
似たような状況です
きいろ
2017年6月19日 21:17

今は人手不足で、売り手市場だから、戦力になる人材がいない?
今月、求人を出して応募者がいたようですが、採用にはなりませんでした。
自分が働く職場でも、ここ1〜2年に採用された人は扶養内パートです。
やはり、そういう人は子供が小さいし、急な休みも多いので、あまり戦力になるとは・・・?
さすがにまとめて休むことはありませんが。
忙しいから増員したんですけどね。
何故、長時間働ける人を採用しなかった?その方が効率もいいのだが。(社会保険には加入できます)
人数揃えればいいってもんじゃないですよね?(やはり、他にいなかった?)
買い手市場の時に、求人を出したら応募者が多数でした。
その時に採用された人は、すごく戦力になってます。
上司が言うには「あの時もう少し採用しておけばよかった」とか・・・。(今更遅いって)
きっと不採用には惜しい人材がいたんでしょうね。
自分もトピ主さんほどではありませんが、あちこちガタがきて通院中です。
シンドイな〜・・・。

ユーザーID:9257290087
トピ主携帯からの書き込み
さくらんぼ(トピ主)
2017年6月22日 9:30

7名の皆様 レスをしていただき ありがとうございます。

幼稚園ママ達は 面接時 「休む時がある」と 伝え採用されたのですが 会社側は ここまで休みをとるとは 思っていなかったそうで…

会社側には改善要求は してあり 動いてくれています。

この幼稚園ママ大量採用の背景には 国の「扶養内」問題が 大きく絡んでおり

溜め息しかでません。

レスをしていただいた皆様も どうぞ お身体 ご自愛ください。

ユーザーID:6149709973
 
現在位置は
です