現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人になっても友達がわかりません。

きき
2017年6月18日 11:02

私は、友達がどういう存在かわからないまま大人になりました

子供の頃から、一緒に遊ぶ子はいたけど、好かれてないとわかり、離れました。一応、相手の気持ちはわかるようです。
高校生になっても、自分に寄って来てくれる人はいる。
遊ぶこともできる。
でも、根掘り葉掘りされたり、嫌になります。自分から離れてしまうのです。

友達って、どんな存在なの?教えて下さい

ユーザーID:4820980463  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
友達や親友って携帯からの書き込み
2017年6月18日 17:45

簡単ですよ。

トピ主様の気持ちで考える人、トピ主様の為になる事を言う人 と思って下さい。

その中には、辛い事も厳しい事もあるのは当然ですね。

当たり前ですが、楽しい事だけを一緒にするのは友達でも親友でも何でもありませんから。。
遊び仲間と言います。


自分の思考を『トピ主様の気持ち』と勘違いして押し付ける人は親友でも友達でも何でもありませんから、勘違いしない様にしましょう。

ユーザーID:4846160803
寄ってくる子ばかりね
mom
2017年6月18日 17:58

寄って来た子と好きでもないのに無理に仲良くすることは無いですよ。
結果、相手を傷つけるし、貴方もつまらないだけ。
人とつるみたくなければ、いつでも1人で居ればいいのです。

子供のときは近所の子、クラスの子、近くに居ただけで友人になれますが
大人は、お互いに興味や好奇心を持っていないと友人になれません。
貴方はその人に興味もないし、付き合う価値も感じていないでしょう?

自分から興味を持った人、面白いと思った人はいないのですか、
相手から来てくれる人としかいないから、誰とも続かないのでは。
友人はお互い様、相手が熱量を持ってないとつまらないもの
貴方が好きだと思える人に親しくになってもらえば、貴方も親しい関係を続ける
努力もするし、興味もつきないのでは?
寄ってきた人に文句をつけて離れるより、自分から興味のある人を
探す努力をしましょう。

友達になれるかどうかはまたその先の話です。

ユーザーID:5332317891
気楽に
よしの
2017年6月18日 19:41

気の合う人とだけ
付き合えばいいんじゃないの?

適度な距離を置いて

腹5分くらいの付き合いで


たまに会って喋る感じかな

深入りしないよう
気をつけてます

ユーザーID:2999800289
楽しいことが増えていく感じがする
ヤモリ
2017年6月18日 20:11

私は女です。

小さい頃の友達は「遊び友達」がほとんどでした。
近所に住んでいたり、学校でクラスが一緒だったりして休み時間や登下校一緒にワイワイおしゃべりしながらすごして、放課後も一緒に遊ぶ。お互いの家を行き来したり公園で遊んだり、夏休みにはプールに行く。遊び友達。

中学校高校くらいになると、思春期の不安定な心の悩みを打ち明けあったり、好きな男の子の話で盛り上がったり、一緒に遊ぶだけじゃなくて悩み事も打ち明け合える関係。でもまだまだ深い話をする間柄にはなかなかなれない。

大学時代、就職してからは友人はそれ以上の存在。
人生について話し合ったり、いいことも悪いことも、勉強や仕事の合間にちょこっと集まって飲んだりお茶したり、子供の頃よりずっといろんな経験を積んでいる分、話題も多岐に渡って話し込む。

結婚してそれぞれに家庭を持ってからは、お互いの生活ペースを気遣いつつ、昔話をあちこちに挟みながらリフレッシュの時間を共に過ごせる楽しい仲間。今私はここ。

もっと年取ったらどんな関係になるのか楽しみ。
楽しいことが増えていく、悲しいことを減らしてくれます。

それが私にとっての友達です。

ユーザーID:5830751210
何か一緒に活動するグループに
意地悪猫
2017年6月18日 20:24

友達って、[曖昧な言葉」ですよね。先ずは、友達と言う
言葉について、学習なさっては如何ですか。

友達のレベルも様々でしょう。親愛のレベル、付き合い
期間、過去・現在・未来の友達などなど。

友達が欲しいなら、趣味とか、スポーツとか、学習などの
サークルに入られては。関心のある分野の外部受講生で
一緒に学ぶことも考えられます。

ポイントは「一緒に活動」すると言う事ではないでしょうか。
更に、友達は出来ては消え、出来ては消えると言う覚悟
が必要ではないかと。

ユーザーID:8525306163
同じ車両の乗客
50ババ子
2017年6月18日 21:22

私にとって友人とは、同じ車両に乗り合わせた人達です。
人生を旅に例えるならばですよ。
バスにのって、電車に乗り換えて、また違う路線に乗り換えて、自分の目的地をめざすんだけど、友達はたまたまその時いっしょに乗り合わせた乗客みたいなもの。

他人だし、その場限りのつきあいかもしれないけど、やっぱり、マナーのいい人や、親切な人など、気持ちよく旅できる人とご一緒したいよね。お互い様なので、自分もそうでありたいと思う。友達ってそんなもんでしょう。
それで気が合えば旅の思い出を共有したり、目的について語り合ったり、助けあったりもします。

友人関係は腹6分がちょうどと言いますからね。
今、私は友達いなくても困らないし、無理に作ろうと思わないし、過去の友人にこのまま一生会えなくてもそんなに寂しいわけじゃない。
それぐらいの軽やかさです。

それでも、お互い様の精神で相手を尊重したつきあいをしていれば、なんとなく同類の友人は残ってきます。
そして50歳を過ぎた今、昔の友人と飲む酒がたのしくてしょうがない。年に1、2回ですけどね。

ユーザーID:9994859550
自分の場合
ひとり咲き
2017年6月19日 12:32

根掘り葉掘りに答えるのは、裸になるようなもの。
親友の前では裸になれ、なおかつ恥ずかしいと言うよりはホッとひと息つく温泉のような関係。
友達は素っ裸まではなれないけど、水着でギャーギャー騒いで遊べる存在。
年を重ねると見栄も羞恥心も秘密も多くなり、無邪気には脱げなくなってしまう自分は友達っているのかなぁ
って考える。

ユーザーID:7716698841
教わるものじゃないわ感じるもの
とんちゃん
2017年6月19日 13:56

何十年も会っていなくても大切と思える相手
とにかく尊敬できる相手ですね。そんな存在、いますか?
片思いでもかまわない。両思いならなお良いけどね。

ユーザーID:9277928273
対等
勝手な女ですが、何か
2017年6月19日 15:23

ごめんねとありがとうが多い。
会うとホッとする。また会いたくなる。
近況も知りたいし、相談をしてほしい。またこちらからも教えたくなる。
誕生日を覚えていたり、どこかに行ったらお土産を買いたくなる。
美味しいお店を教えたくなる。
会わないと元気かどうか気になる。
自慢と愚痴を聞いてあげられる。ムカつく話は共感してあげられる。

自分が相手のことを好きだから、最悪裏切られても良いと思える相手。

ユーザーID:7712913678
私も友達って正直わかりません。
亜美
2017年6月19日 20:12

私は同性とばかり集うほうではありませんから。異性とのほうが話しやすいので。
私は人と距離がないとしんどいので。
根掘り葉掘りは私も苦手です。
私も友達って何か教えて欲しいです。

ユーザーID:2024813196
私の友人は、
抹茶白玉
2017年6月19日 23:55

全員、間違いなく、性格が良いです。
謙虚で、思いやりがあって良識的で、その上で多少のユーモアもあり、個性は違えど、人として尊敬出来る人ばかりです。
だから一緒に行動していて楽しいし、お喋りしていても、不快な思いを味わうことはありません。
良いニュースがあれば一緒に喜び、悪いニュースには励ましたり、慰めたりという支え合いの心もあります。
私にとって友人とは、人生の財産です。

ユーザーID:4379400877
 


現在位置は
です