現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害 友達いません 携帯からの書き込み

ハナ
2017年6月18日 12:48

うつ病歴10年以上の末、数年前に発達障害と診断された36歳です。

友達がとても少ないです。
というか、いない、と言ったほうが良いのかもしれません。

発達障害と診断されてからは薬のおかげで緩和したのですが、気がつく前は社会の、というか特に女性の独特な心の動きを理解できないことがあり、またいわゆる天然的な発言や行動が多くて、仲の良かった同僚や友達とも縁が切れてしまいます。

外見は一見華やかに見られるのですが、華やかな女性グループの方々とは価値観が合わないように思いますし、おとなし目のグループからは浮いてしまい馴染めません。

子供もおらず、ママ友なども出来ません。同じ障害者の集う発達障害専門の就労移行支援所にも行ってみましたが、静かな女性が多く馴染めませんでした。

発達障害の女性で友達がいる方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
いますよー携帯からの書き込み
発達障害者
2017年6月18日 18:10

ADHDですが、友達いますよ。
学生時代から多くは無いけど、1人や2人はいたかな

私も華やかなタイプとは合わないですね、おとなし過ぎる人も疲れます、自分から引っ張っていくタイプではないので、後ろをついて来るタイプの子だと、疲れてしまいます。

私に合うタイプ、見た目も性格も女性らしくないタイプ、私もそうなので相性良いです。

華やかか地味かでなく、その他自分に合うタイプを探してみては?

おとなしいタイプでなく落ち着いた子とは、結構合います、自分と相性良いタイプ探すと良いですよー

いない・・・かなー
きゅいきゅい
2017年6月18日 19:09

52歳で、先日、発達障害の診断を受けました。
友達、いないですねー。

自分から電話したり、食事に誘ったりができる友人って思いあたりません。
人から誘われることもないかな。

仕事はしているから、仕事仲間や知人はいるけれど。
なんか、雑談していても、上っ面だけで会話しているような気がして、むなしいです・・・

自分はそういうタイプなんだなー と思ってます。

残ったのは長い付き合いの人達携帯からの書き込み
モノクマ
2017年6月18日 19:41

アラフィフのアスペルガーです。数は少ないですが、友人はおります。
ただ、全て学生時代の友人で、30年以上の付き合いの人しか残らなかったよ。
この友人達は、私がアスペルガーである事を知っています。
「辛かったね」と泣いてくれた子もいたし、何しろ、偏見を持たずに離れないでいてくれる事だけでも感謝しています。

私は、会社や他で友人を作ろうとは一切思わなくなりました。会社の人なんて、誰にも連絡先すら教えていません。
対人関係でトラブルを起こさないようにするだけで精一杯なのです。
特に私は、諸事情でクローズで働いているから尚更。

趣味等を通して友人を作る、発達障害者の患者会、SNSなどに参加する方法もあるけど、これも人によるんだよね。
一時期そういうのに参加していたけど、精神的に相当疲弊しまったので。
あまり無理して友達を作ろうと気負わないほうが良いのかも。人間なんて所詮一人だから。

いいんだよーん
好物は鯖塩
2017年6月18日 21:13

縁が切れるのは、相手から離れて行くの?
トピ主さんから距離を取るの?

私、嫌われてる・・・と思って離れる、
というのがよくあるよね。

友達がたくさんいるのが正しい。というような風潮が世の中にはあるけど、
私はそう思いません。
SNSとか普及して、数で勝負、みたいな人も、かなり大人になってもいるけど、
私はやみくもな人間関係はいらないって思っています。
特に女性同士の云々は私もよくわからない。

そして、そういうことをあまり考えなくなったら、
つまり、自分が好かれてるとか嫌われてるとか、
自分は友達少ないとか、
あの人のどこが気に入らないとかうっとおしいとか、

そういうことを全然気にしなくなり、人はみんな違うしな、
どう思おうが自分も含めて人の自由だからな、

というスタンスでいるようになったら
自然と必要な人と出会ったり、しばらく連絡しなかった人から
連絡がきたり、努力もしないで人間関係が自然と続いたりで、
今はいい感じに落ち着いています。

気にしないことです。発達障害ってなに?
「診断」されたからって、そんなこと気にしなくっていいのよ。

何が出来るか
チーズもち
2017年6月18日 23:22

友達が欲しいのはわからないでもないけど。

自分は、友達に何がしてあげられるのか考えたことがありますか?
友達が必要。なぜ、欲しい??

相手が、あなたと仲良くなりたい・一緒にいて楽しい・自分のためにもなり、
お互いがバランス良く楽しめると思えれば、普通に友達って集まってきますよね。

トピ主さんは、自分に必要!としか考えてないのでは?

トピ主さんは、友達に何がしてあげられるんでしょう。

友達って、作るモノではなく、できるものです。
自分を必要としてくれる人が出来れば、友達です。
自分が必要とするのではなく。

そんな自分になるしかないですよね。

少人数ですがいます
きなこ
2017年6月19日 3:11

長い鬱病のあと、発達障害と診断された40代です。

学生時代からの友人と連絡を取れば話せる元ママ友がいます。
友人は面倒見のよいタイプの人と、趣味が同じ人がいます。
趣味の話ばかりしているからなんとかなっているのかもしれません。
友人たちには病気のことは話してません、自分の気持ち的に対等に付き合えなくなりそうで。
失言が多いから腹が立ったら言ってね!と伝えてます。
待ち合わせは間違えるのでと話し何度も確認!してます。
何が悪いかわからないので謝ってばかりいるから
気にしすぎだよ、と言われています。

職場での方が苦労しているかな…
私も外見が明るそうに見られるのか面接は受かるのですがだんだん嫌われます。
仕事内容以外はなるべく話さない、で頑張りますが難航中です。
ミスも多いですし…
これから就労支援の施設に通うことになりそうです。

子供はいますが、
接客のバイトしているから大丈夫かな…どうだろう。

私も友達いなくなりました。携帯からの書き込み
ぬりこ
2017年6月19日 6:44

私も発達障害当事者、20代女性です。
私も学生時代はいましたが、今は地元と離れている所に住んでおり(元友達はみんな地元に住んでます)、学生時代から深く付き合える友達がいなかったので、疎遠になりました。
私は神奈川在住なので、定職が決まったら当事者の集まりに参加しようと思っていますが、ハナさんは参加してますでしょうか?

同性(女性)だけOK
ぐると
2017年6月26日 17:43

自己診断ですけど、発達障害の特徴があるな〜と思います。

私は、同性(女性)は、なんとかうまくやれます。なんというか、学校でいう「目立つグループ」の女性は全然会話もできないけど、少なくともいじめられたこともありません。

ただ、男性は全くダメですね。
小さい頃から、攻撃の対象になることが多く(好きな子をいじめたいとかいうほのぼのした理由ではなく本気の攻撃)、大人になっても、男性上司からはことごとく毛虫のように嫌われ、怒鳴られまくっていました。

多分、「男性を怒らせるスイッチ」があり、普通の女性たちはそれを知っていて避けているけれど、私は見えなくて偶然そのスイッチを常時押しっぱなしなんだろうなと思います。
気遣いとか、男性を立てる仕草とか・・。

というわけで、今は女性しかいない職場に勤めて、幸せに暮らしていますが、よく考えたらこれも「仕事」というものがあって仲がいいのであって、個人的に友達になって長年付き合えるかと言うと全くそんなこともない気がします。

そして困ったことに、友達が欲しいともあまり思わないのですよね。

トピ主です携帯からの書き込み
ハナ(トピ主)
2017年7月3日 7:30

レスを書いてくださった皆様、ありがとうございます!

まず、改めて何を友達というのか、ということを考えました。私にも学生時代からのつながりは複数人とあり、用事があれば連絡をしたり相談できる人、時々会う人はいます。それを友達というのか、知人というのか、自分でどう捉えるかだと思うのですが、つい真面目に考えてしまいます。

20代後半になってからは、同じように精神的に何か問題を持っている人としか深く向き合えなくなりました。上っ面で接するのでなく、本当に友達だと思える相手、自分のことを正直に話せる相手は、同じような経験がある人が多いです。ただ、相手も精神的に不安定なところがあるので、もともと人付き合いが苦手な人だったり、神経症の症状で急に私が想像もできない部分でキレられて関係が壊れてしまったりと、数年で関係が壊れてしまいます。

私は当事者会などにはあまり行きません。一度だけ行ったことがあるのですが、ものすごく浮いてしまって、ここも違ったか…と思いました。就労移行支援所にも行っていましたが、ここでも馴染めませんでした。

ありがとうございました。

現在位置は
です