現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳の男児が骨に興味を持つって普通ですか?

パール
2017年6月18日 17:43

20代後半、独身、実家暮らしの会社員女性です。
姉のひとり息子が近頃骨に興味を持ち、いつも人骨の写真やリアルな絵が載っている本などを図書館から借りてくるように、直接頼まれます。
姉も、借りてきてあげてー、と気軽に了解しているので、今まで何度も借りてるのですが、中学生対象くらいの図鑑を引くほど真剣に長時間見続けてます。
そして、ときどき独り言で「本物の骨が見たいなー」とつぶやきます。
今年のはじめに親類の葬儀がたて続けに2回続き、3歳の彼も母親(姉)に抱かれてお骨を拾っているのですが、それ以来です。

姉は、「将来、研究職とか医師になりたいと言うかも」と手放しで喜んでますが、私は、なんだか、不気味に感じてます。
「本物の骨が見たいなー」と呟く彼の表情を怖いと思ってしまいます。
心配しすぎでしょうか?

ユーザーID:4071988744  


お気に入り登録数:98
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じでした
ひよこぴよ
2017年6月18日 19:16

私(60・男)も幼児期から似たような性格でした。

私の場合は、人体の内部は どうなっているのか 食べたものがどのように体内に入って、形を変えて排泄されるのか なぜ 食べた物と 排泄物が違うのか。

違う食べ物でも、なぜ 排泄物の色・臭いが同じなのか。

幼児期に専門家向けの解剖図解書を眺めたり、自分が転んで怪我したときに、すぐに治療せずに痛いのを我慢して傷口を開いて内部を観察したり。

教育テレビの医学番組を見たり・・・

その後、興味は電気・電子工学へ移りその分野に就職しましたけれど、現在でも医学には関心があります。私は37歳のとき脊髄神経疾患で長期入院・手術したこともありましたから、入院中は主治医にいろんなこと質問したり教えていただいたものでした。

ユーザーID:8195712055
トピ主さんが子どもの発達を知らないだけ携帯からの書き込み
サボテン
2017年6月18日 19:29

子どもって、色んなものに興味を持ちますよ。
絵本にも骨、血、内臓などなど、人体の不思議をテーマにしたものはたくさんあります。
うんちとか、そういうものに興味を持つのと同じくくりと考えてください。

子どもの真剣な眼差しは、それ以上でも以下でもありません。純粋な興味です。
お姉さんの「将来は医者?!」なんて考えも飛躍しすぎですから、過度な期待をするのもやめてあげましょう。

ユーザーID:2260889309
心配しすぎかと
りんご
2017年6月18日 19:47

いますね。トピ主さんのように、子供に対するイメージが固定化している人。

その場合、お姉さんの申し出を断った方がいいと思います。

自分の気持ちを伝えても、失礼にはあたりません。

母である、お姉さんがその状態なら問題ないし、お姉さんが自分で本を借りれば解決です。

ユーザーID:4669046170
あのさー
ダビガトラン
2017年6月18日 20:14

骨の一体、何が不気味なんですかね。
誰しもが持ってるもので、人間の構造の基礎をなすものでしょう。

ユーザーID:5059079949
電車や車と同じでは?携帯からの書き込み
とまと
2017年6月18日 21:19

こどもは意外な事に興味を持ちますよ

電車や車や魚や昆虫や恐竜と同じなんだと思います

私も昔から人体が好きでしたよ

神秘的な感じがしてワクワクしてくるんです

そういう展示会?が近くでやると知ると必ず行きますが危ない思考はもっていませんよ たぶん笑

友人には変わり者だねとはたまに言われますが結婚して子育てしながら普通に生活してます

甥っこくんもそんな感じなのでは?

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ

ユーザーID:0803643944
いま、ドラマでやってますよね携帯からの書き込み
のんたん
2017年6月18日 21:30

櫻子さん。

子供の頃から骨に興味があったって。

良い師匠につけば良い専門家に。

ちゃんとした機関に促すべきです。

ユーザーID:2388390478
心配しすぎ
コボちゃん
2017年6月18日 21:44

はい。心配しすぎ。
親に自然科学の素養がないとこういう
解釈をされてしまうのですね。

焼き魚を丁寧食べて骨格を見る。
フライドチキンの骨格や筋を見る。
博物館で恐竜の骨格を見たり
骨格標本を与えても良いのでは?
知的ないい方向にどう導くかが家庭環境。

まずは焼き魚を綺麗に食べる練習にも
繋がりますよ。食べた後の骨は、本人に
丁寧に洗わせましょう。
黒い紙の上にその骨を置いて、
各骨の名称や役割を図鑑やネットで確認。
検索能力も身につけさせてください。

ユーザーID:3004009078
普通の事では?
ぷるぷる
2017年6月18日 21:44

では、何歳で骨に興味を持てば自然ですか?
グロテスクな死体に興味津々では心配になるかもしれませんが。

ユーザーID:0943299949
男の子なら普通だと思うけど
タルタル
2017年6月18日 22:51

骨だと生物に興味があるのか、考古学に興味があるのか判断しかねますが、至極普通だと思いますよ。その位の年だと綺麗だったり変わった感じの石や貝殻をたくさん集めたり、そこら中を掘り返して土器の欠片とか化石とか探したり、恐竜や昆虫に夢中になるなんてよくある事だと思います。
 虫とか爬虫類とかに興味を持ったりすると、もっと大変ですが。骨ならそんなに大変じゃないだろうし骨格標本とか見せてあげると喜ぶかもしれませんね。
 なんで骨が好きなのか聞くと目を輝かせて説明してくれると思いますよ。

ユーザーID:8972690667
甥っ子さんは多分携帯からの書き込み
マスキングテープ
2017年6月19日 0:33

まだ「死」というものが分からず単純に骨というものに興味を持ってるだけと思います。「カブトムシが好きだから本物見てみたい!」みたいな。
私も四歳〜五歳の頃、人体やミクロの世界が好きで、親も心配していたそうですが一応まっとうに生きています。

今、毎号買うと骨格模型ができる冊子が子供向けに売ってますよ。三歳には少し早いかもしれませんが。

ユーザーID:1610530699
ありますよ〜携帯からの書き込み
おみっちゃん
2017年6月19日 2:07

自然なものですし、興味を持っても不思議ではないように思います。
「からだのひみつ大冒険」というイベントが開催されたりもしますし。子供達、大喜びですよ。

娘が3歳の頃、同じ様に人体のリアルな図鑑や骨格標本、心臓手術のテレビ映像に釘付けになっている時期がありました。
怖さより単純に興味があった様ですが、4歳の今はそこそこ。からだの絵本を時々読むくらいです。
一冊、からだの図鑑でもプレゼントすると喜ばれるのでは?
医者になるかはどうですかね〜。電車好きな子供も、成長すると、すっかり忘れるらしいですから。
でも、図書館で借りてきてもらうって謎ですね。自分達で行けばいいのでは??

ユーザーID:6149282640
多分心配し過ぎ
心配だよね
2017年6月19日 5:59

骨に興味を示す。やっぱり小さいうちの興味ってこれからの人生の中で色々と影響が出て来るかもしれません。でも、良い面でもあるかもしれません。
私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカの教育で骨について学びます。しかも1年生か2年生と言う低学年のうちにです。実際にプリントされた紙で人骨の名称も学び、殆ど自分(1年生くらい)の背丈ほどもある骸骨を頭の上からつま先まで繋げてスケルトンを作ります。最初、子供がこれを家に持って帰ってきた時の驚き様は隠しきれませんでした。でも子供にしてみたら「これはナントカと言う骨で、これはナントカ骨。」と色々と私に教えてくれました。主人(アメリカ人)に聞くと、やはり彼の子供の頃も同じように骨を学んだそうです。
なぜ?と思ったのですが、そういう教育の様です。

甥御さんは、骨に関心を持った。私の子供は小さい頃に植物に興味も持った。だから生物学を専攻しています。
ただそれだけだと思いますよ。

ユーザーID:8775890737
普通だと思います
人それぞれ
2017年6月19日 8:15

うちの子は5歳くらいの時にガイコツのおもちゃを宝物のように大事にしていて、お出かけの時には持ち歩いていました。

ピーターラビットの作者のポターは子どもの頃、ウサギを鍋で煮て骨格を取り出して観察していたそうです。

骨って不思議な魅力があるようですよ。

ユーザーID:9157672717
大丈夫だと思いますが、気持ち悪い気持ちも分かります
3歳児ママ
2017年6月19日 8:40

まだ子供なので、死や痛みの概念が理解できていないだけだと思います。
ただ、周りの人にとっては気持ちの良いものではないですよね。

もしかすると、ご親戚の葬儀で、初めて人の「死」に触れ、彼なりに消化しようとしているのかもしれないですね。

「骨を見たいなんて言っちゃダメだよ」とか
「死は悲しいことなんだよ」と言っても、多分理解できないので、
骨繋がりで、恐竜(骨がバーンと載っている本とか)を勧めてみて、
恐竜→化石→石にハマらせる、とか、恐竜→怪獣→ヒーローもの、とか
ガイコツのキャラクターが出てくる本を勧めてみる、とか、ちょっとずつ軌道修正してみてはどうでしょう?

親にとっては、大人しく図鑑を眺めていてくれた方がラクなんですが…
石を沢山集められても困るし、ヒーローものにハマれば暴れ回るし…
でも、幼稚園くらいの男の子は、親が「こいつ本当にアホだな」と困らせてくれるくらいの方が健全なんじゃないかな。

恐竜展や科学博物館など、お出かけしてみても良いかもしれないですね!

ユーザーID:8461415604
ミイラが好きだった私携帯からの書き込み
ファラオ
2017年6月19日 8:51

タイトル通りです。エジプト文明に小学生の頃ハマり、エジプト展連れてけとせがんだり、古代エジプト関連の本読み漁りました。エジプトのミイラの写真の本も読みまくりました。ちなみに生々しいものは耐性一切ないけど、ミイラなら平気です。読みながらお菓子食べて父が引いていました(笑)今はパートに精出すごく普通の子持ちアラフォーです。

骨の関心とともに命の大切さを一緒に学ぶように導いていけるといいですね。もしかしたら一過性の関心かもしれないし…

ユーザーID:1879469457
レスします
小さいからじきに忘る
2017年6月19日 11:10

息子君
骨を見て
何か
どこかで骨を持ったり触ったり
していた記憶がでたのでは
最初の
骨の写真があれば

デジャブーとか
既視感とか既知感いわれる現象

視るばかりでなく触っても食べても
運動しても
感じる

2歳ごろがベスト
グレーの時間
寝起きとかうたた寝とか寝入りばなとか
潜在も含め」意識が半覚醒のとき

このおうちに来る前どこにいたの
どうして
お母さんの子になろうと思ったの

息子君に本物の骨を持たしてあげたい
聞いてみたい
前に持っていた骨とどっちが素敵かな

私は既物感でした
とても
不思議な感覚
今も前後を含めて鮮明に覚えてます

ユーザーID:9952060451
うちの娘も
ミュー
2017年6月19日 11:29

うちの娘も小さい頃、図鑑の人体図とか大好きでした。
あと、お腹の中の赤ちゃんがどう育っていくかの図解も好きだった時には、さすがに不安になりましたが…。
小学生半ばくらいになると、もう興味がなくなったようです。
今、高校生になりましたが「人体図?気持ち悪い!」と言ってます。
理科の解剖も「絶対にしたくない」と言ってます。ペットをずっと飼ってるのですが、めちゃめちゃ可愛がってますし。
小さい時って、不思議なものに興味がわくのですかね。

ユーザーID:8452364059
レスします
世間様
2017年6月19日 13:17

子供は骨でも、蛇口でも、昆虫でも、なんでも興味を示すことがあります。大人になれば変わっていきますよ。お子様を持つとわかることがあります。何でも、経験してみては。

ユーザーID:3410537300
知性のあるお子さんかな
アラフォー
2017年6月19日 14:21

意見の分かれそうなトピですが‥
私は、「将来が楽しみ」派ですかねー。

骨が好きなんて、幼児でも大人の想像を越えた着眼をすることもあるし、画一的な視点からの心配をするのは早いかなと。

お葬式でお骨に接したのが、”初めて知った世界”として強いインパクトになり、知的探求心に結びつく。とても賢く知的なお子さんだと思います。
気持ち悪い、怖い、ダメ!とネガティブイメージを与えるより、彼の希望するように、博物館に出かけて、動物の骨格標本や化石を見せてあげたら。
私は「子供なら幼児番組見てオモチャで遊べ」とは全然思いません。3歳児でも、興味のあることは大人顔負けの吸収をします。後年、興味が別に移っても、勉強好き・好奇心旺盛といった長所に繋がります。

ただ、骨・ドクロ…普通は、本能的に死を感じ取って、恐怖を感じ嫌がるのも確か。
お子さんが、骨の何に惹かれ魅了されているのか、周囲は注意深く見守って、長い目で様子をみる必要もあるかもしれません。

ユーザーID:5461180037
現在15歳の娘も3歳の時に
はち
2017年6月19日 14:29

体の中の図鑑を見るのが大好きで、毎日毎日図鑑を開いて見ていましたよ。
きっと、色あいに惹かれたりするのでしょうかねー。
食事前、食事後も全く気にせず見ていましたから。
図鑑に掲載されている口の中の写真と私の口の中の様子を見比べて喜んでいた事もありました。

体の中の図鑑に飽きてからは、世界の国旗に興味を持って国旗を見て国名を言えるようになったり、国名言うと国旗の色あいや絵柄を言うようになりましたが、いつの間にか飽きて 年月が過ぎ、15歳になった今は数学嫌いなどこにでも居るような女子となりました。

お子さんが好きな物を無理矢理奪わない方が良いというのを、その昔、保健師さんから聞いたことがあるので私は子どもが興味を持ったことを尊重?しました。
母親であるトピ主さんのお気持ち、わからなくはありませんが心配しなくても大丈夫だと思います。

ユーザーID:7769760322
 
現在位置は
です