現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我が強い性格はどうしたら直りますか? 携帯からの書き込み

はつこ
2017年6月18日 19:08

私はアラサーなのにかなり我が強く

特に、悩みやうまくいかない、思い通りにいかないことがあると、自分のことを分かってほしいと思う気持ちが強くなり、周りの聞いてくれそうな友達に向けて殴り書きのように愚痴を書いてしまったり、時に書き方が酷くなって、文章を使って相手が傷つくような言い回しで作り話の日記を書いてしまったりします。

でも、何故か突発的にイラッとしたことを文章を書いてるときの自分と、実際にそれを向けた相手に会うときの自分は振る舞いが変わってちるので、会ってみると普通に過ごせるのに、何故か一人で考えるとモヤモヤしてしまいます。

あるとき「本人はカチンとくるよね」と言われて、ものすごく反省したのですがでもやはり、一人で冷静に考えると、別に自分は間違ってないよな、と思えるのです。

このようなこと、みなさんはありますか?

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
和む物を目の前にひとつ…。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月18日 23:56

どこかでクールダウンする機会を作るといいですね。
私は長距離運転手ですが、荷主先でカッ!とくること何度もあります。
私は、好きなものを身に着けることから始めました。光り物が好きなので、1点豪華な物を買って着けました。
好きな時計、バングルなど。金やプラチナの本物でそれなりの値段の物。
カッ!ときたら、腕に嵌まっているヒカリ物を見ると、何故か溜飲が下がります。
そして、運転している間に頭がクールダウンします。
置き換え的なものですが、これがなかなか効きますね。
好きなものを身に着ける、好きなものを目の前に置く、自分の周りを好きなもので固める、結構効きますよ?
最近は、孫娘の小さくなって履けなくなった花柄の長靴を貰って、車のフロントにちょこんと置いてます。
これ履いてチョコチョコ走り回った姿を想像しただけで笑いが込み上げて、見るだけで和みます。

相手の立場で考えれば
知恵比べ
2017年6月19日 7:01

反対対場で考えてみて、相手が我が強くて自分を出し過ぎれば嫌な気持ちになるでしょうに。私が私がといつも我欲の強い人とは付き合いたくないでしょ!
変なプライドだけを維持したくて愚痴を言った所で、何の成長も無いです。
愚痴を言う自分が暗い気持ちになるし、周りも雰囲気が悪くなるし、友人もいい加減離れていくのでは無いですか。

みんなある程度は我が強いと思います。
生き方の知恵と言うか生きる知恵を学べば、加減は出来るようになります。
そこには相手への思いやりがあれば出来る事でしょうね。

60代おばさんですが、若い頃でもそのようなことはまずなかったです。

文章で残すのはどうなのだろう?
ぷ〜にゃーパン
2017年6月19日 8:55

自分のことをわかってほしいという気持ち、主張は別に悪いことではないと思います。

でも日記に作り話で残すのはどうかな?
忘れたころに読み返してみると、たぶんモヤモヤが残る、そういう記憶だったのかと書き換える可能性あるから。

日記では事実を書いてみては?
それで後から読み返して、こういったのは良くなかったと反省出来ると思うよ

>「本人はカチンとくるよね」
たぶんストレートに物事を言ってませんか?
内容は間違えてないがストレートに言われたらその内容より言われた事にカチーんとくる場合もあります。
例えば、仕事が遅いやすごく不器用なときに「あなた仕事遅いですよ。へたですよ」
と言ったらカチーンと来ると思う。
「すいませんが仕事のペースをもう少し速めてくれませんか?」「もう少し丁寧にしてくれると助かるな」
と自分でこういわれたら気分は悪くならないなと思うような言葉を発言すればいいと思いますよ。

そんなに特殊なことでもないと思います
おやじ
2017年6月19日 9:04

性格を直そうと考えるのではなく、状況を分析して、対処方法を考える方が、建設的に思えます。

私は素人ですから、必要を感じるのでしたら、カウンセリングを受けて見られたら如何と思いますが、トピ主さんは、コミュニケーションが苦手なのではないかと思います。

一人で考える時は、相手がいませんから、自分の考えが間違ってないように思えるのでしょう。

でも、実際に会って見ると、相手の反応はそれとして受け止めざるを得ませんから、そんなに自分の考えに拘ることもなくなるのでしょう。

>このようなこと、みなさんはありますか?

そんなに特殊なことでもないと思いますから、まずは、それが何かを知ることだと思います。

ないです
ごま
2017年6月19日 9:28

周囲にもトピ主さんのような人はいません。
まるで二重人格みたいですね。

文章に書いて気持ちが落ち着くのなら、思う存分、書き綴ればいいと思います。
けど、それを発信するのはやめておいては?
結局、損をするのは自分ですよ。
嫌味なことしてれば嫌われるし、信用も失うし、ますます自分の立場が悪くなるだけ。
ただの悪循環です。

書くことが好きなら、趣味にするなり、仕事まで昇華させるなりすればいい。
私の知り合いに文筆業の方がいますが、無口でおとなしい人なのに、文章の上では饒舌で、面白いです。

そうなんですよね。携帯からの書き込み
もも
2017年6月19日 12:14

自分の気持ちを、周りの人に理解してほしいと思ってしまうんですよね。

例えばですが、友人が多く周りの人といつもニコニコ楽しく過ごしている人。

この人は、周りに自分を理解してもらえていて、イライラする事もモヤモヤする事もないからニコニコしているのでしょうか?

みんなね、自分の事と他人の事をしっかり分けて考えているんだと思います。

イライラする、モヤモヤする。
これは自分の問題であり、自分だけの問題です。

他の人には関係ないんです。
自分が間違っていなくても、です。

きっと人付き合いというのは、知り合いでも、友達でも、恋人でも夫婦でも家族でも、自分を理解してもらう為のものではないんですよ。

楽しく過ごす為のものなんです。
思いやって、助けあって、楽しい事を共有するもの。

自分の事は、自分がちゃんと分かってあげればいいのです。

人間同士って、楽しい時間を共有する事は出来ても、他人を理解する事はなかなか出来る事ではありません。

逆に言えば、理解し合っていなくとも、楽しい時間を過ごす事は出来るのです。

そして、誰もいなくなった!!
何にも仙人
2017年6月19日 12:48

>あるとき「本人はカチンとくるよね」と言われて、ものすごく反省したのですがでもやはり、一人で冷静に考えると、別に自分は間違ってないよな、と思えるのです。

冷静に考えて自分は間違っていないのであれば、自我を貫きとおせばいいですよ。
周りに誰も付き合ってくれる人がいなくなったら、間違っていたとわかります。その時点で方向転換すればいいのです。場合によっては手遅れかもしれませんが(笑)。

そのままでよいのでは
匿名
2017年6月19日 16:42

>別に自分は間違ってないよな、と思えるのです

そう思うのなら、そのままでいいんじゃないでしょうか。
いずれ一人ぼっちになってしまうでしょうが、自業自得ですから。

ないです。書き方をやさしくしてみて。
posuyumi
2017年6月19日 18:12

人にわかってもらいたくて文を書く。
ひどい言葉で作り話を書いたりする。
書いているときと会って話すときとで気持ちが変わりすぎる。
話してるときは素直になれるのに一人で書いているとモヤモヤする。
あって話してるときは反省できるのに一人で考えてると素直になれない、自分があってると思ってしまう。
一人で書いていると自分のほうが正しいと思ってしまう。

ということですね?

上記の通りなら、自分で自分を焚きつけてしまっているのだと思います。
自分のひどい言葉で加速してしまっているのでしょう。
ならば、言葉を「ふわふわ言葉」にしてみてはいかがでしょうか。
ふわふわ言葉とは小学校の教科書で教えている「人を傷つけない言葉」です。
たしか反対は「トゲトゲ言葉」

一度強い口調を思いついても、それをもっとやさしい言い方はないかな?と。自分で書いた文章は誰によりも自分に対して説得力をもってしまう。だからこそ整えてみてください。それに自分はきっと納得しますよ。
ほとばしる感情を少しだけやさしい言い方に変えれば、気持ちも落ち着くのでは。

ないです携帯からの書き込み
へきこ
2017年6月20日 1:21

でも、娘がそんな感じです。
承認欲求が強いってことらしいです。
物凄く自己主張が強いです。
そうそう、あなたが一番ってことにならないと、おとなしくなりません。
実は、私の父もそうなんです。
これは性格で、直らないんだろうな、と感じます。
そこまでわかっているなら、少しずつ自分を変えていけたらいいですね。
周りは迷惑してると思いますよ。
とりあえず自信がないから、騒いじゃうんだと思います。
劣等感を抱かなくても、そのままのあなたでいいのです。
自分で自分を認めてあげてください。
若い時は、みんなそんな感じなんですが、結婚して、しがらみができたり、子供を育てたり、介護したりすると、思い通りにできることなんて滅多にないので、人間として、だいぶ成長するんですよね。
思い通りにしようと思わないことですかね。

意識して
勝手な女ですが、何か
2017年6月20日 9:13

引いてみる、大人になってみる、潤滑油になってみる。

本当にここぞというときだけ我を出してみる。命に関わることとか。

今は感情の駄々漏れでしかないのかも。地団駄踏んでる子供みたいな?

我慢できるときはしてみる。そういうことの積み重ねで信頼って生まれると思う。

被害妄想も強いと思う。作り話で日記を書くのは病的だよね。
でも私も他人に話すひとは見たことあるけど、ちょっとサイコパスっぽかったから、主さんはそこまでじゃないといいけど…。
ただ、なにより自分で気付けたことは大きいよ。

男性は優しい女性が好きだから、周りのひとを幸せにするためにも頑張ってもらいたいな。

自分が幸せなら、主さんのいまの対応って出てないと思うんだよね。
あと他人をわかろうとしてる?わかることは難しいし、相手に求めるのはやめた方が良い。
ただわかろうとはしてみてね。

思慮が深い方だと思うから、人間じゃなくて書物の分析とかを趣味とかですると良いかも。
ちょっと周りの人への興味を薄める。攻撃的じゃなくなって良いかも。

作り笑顔で良いから、口角をあげる。

我が強すぎる人の心理を知りたい側です
こっちが聞きたいよ
2017年6月20日 10:48

>このようなこと、みなさんはありますか?

私はないですが、主さんと似たタイプ(と言い切れるかどうかはわからないけど)に
やんわり苦情を言ったら速攻で縁切りされました。ちょっとその言い方はどうかと思うよ?と
ものすごく気を使いながらやんわり注意したんですけどね。

あの〜、その前にアナタが相当ひどいこと言ってるわけだけど?と
内心思ったけど。人に厳しいわりに打たれ弱い性格だったみたい。
なんだそれ、ただのワガママじゃんね、縁切り上等と思ってそのまま放置してます。

だから逆に主さんに聞きたいくらいです。
人にはがんがん攻撃的なことを言うのに、自分がほんのちょっと言われると
過剰に傷ついたり怒ったりする人の心理、わかりますか? 

上記の人は、プライドが高くて人に弱みを見せられない人でした。
もうちょっと自分に素直になればいいのにね、と絶交する以前よく思っていました。
主さんはどうですか?

続き・・
omo
2017年6月20日 11:09

>あるとき「本人はカチンとくるよね」と言われて、ものすごく反省したのですがでもやはり

本人って誰?あなたからその殴り書きの愚痴を渡された人?
そうだとしたらそりゃカチンと来て当然でしょう。当然ですよね?自覚ないですか?
だって一方的にわざとキツイ傷つくような言葉を並べた文句が送れらてくるんだから。
それで不快にならない人もいないし。イラッとしない人もいないでしょう。
「は?なんだこれ?」と思われて当然だから。
自分の事を分かってほしくってって、キレイな言い方しすぎだよ(笑)
そんな言訳理解されない。ただのイラッとした女がカッとなって文句を書きづつってきた手紙でしかないです。そんな手紙貰って「分かった私が悪かった」なんていう人もまずいない。あなたの倍イラッとして「なんだこいつ」となるだけです。
何か伝えたかったにしても言い方ってものがあるし。でもあなたはわざと傷つく言葉を選び書く。それじゃ建設的な話合いにはならない。ただの絶縁状みたいなもんだよね

周りから人がいなくなる・・それでいいのなら「私は間違ってない」ってやればいいんじゃないですか〜って感じですが。誰も相手してくれないよね

現在位置は
です