現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫好きの方へ:猫のフィラリア予防について

ぷぷ&ぼぼ
2017年6月18日 21:59

猫にフィラリア予防は必要でしょうか?
今まで犬を飼っていて、毎年フィラリア予防を欠かさずしていました。
1年ほど前に初めて猫を飼い始めました。
猫は犬に比べるとフィラリアに感染する可能性は低いそうですが、
最近ではレボルーションやブロードラインなど、
ノミ駆除に加えて、フィラリア予防まで出来る薬が出てきます。
フィラリア予防をすべきか下記の3名に聞きましたが、迷っています。

獣医師A(犬+猫病院):あまり蚊の多い地区ではないので、大丈夫とのこと。
獣医師B(猫専門病院):絶対ではないが、猫でも最近はフィラリア予防をした方が良いとのこと。
友人:猫を飼ってる友人に聞いたところ、マンションの6階に住んでいるので獣医師に必要ないと言われた。

住んでいる場所は都内の一軒家です。完全室内飼いですが、室内に蚊が入ってくることがあります。
毎月、ノミ対策にフロントラインプラスをつけています。
必要でない薬はあげたくないです。ちなみに、かかりつけ医は、獣医師Bです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7892391084  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
ねこ飼い
niko
2017年6月20日 11:53

我が家の猫は「レボリューション」使用してます。

最近は、冬でも蚊は存在するようです。
住環境が良くなって、室内が常に暖かいからです。

高層マンションもエレベーターに蚊が入る事があるので、上だから安心ともいえないそうです。

ユーザーID:0963309434
どうなんでしょう
れもん
2017年6月20日 13:52

以前飼っていた猫は15年程、今の猫は5年ですが、今まで1度もフィラリアの予防注射をしたことがありません。
家の中で飼っていて外に出すことはないので、必要ないと思っていました。
ノミもいないので薬を使ったことはありません。
家の中に蚊が入る可能性はゼロではないのですが、入らないように注意はしています。

ユーザーID:5929494349
私も悩んでます。ご長寿猫ちゃんの飼い主さんに聞きたいわ。
迷い猫
2017年6月23日 9:36

答えにならなくて申し訳ないのですが、
私も何年も悩んでいます。
飼い猫は11歳で現在は何も対策していません。

でも、飼ってから3年くらいはレボリューションを病院で勧められ、
毎月一回レボリューションをしていました。
大きく体調を崩すことは無いけれど、
何となく当日は多少元気がないように感じられました。
気のせいかもしれませんが。

そのうちネットで否定的な意見を見たり、
副作用があることを知ったりして悩み、
今は使っていない状態です。

病院でも聞いてみましたが、
「副作用は大丈夫じゃないですかねー。まあどっちでもいいんじゃ
ないかな。」という感じの答えだったので、
本当に答えが出ません。

うちは完全室内飼いなので、
フィラリアにかかるリスクと微量でも体内に殺虫剤を入れ続けるリスク、
どっちのリスクが大きいのか判断がつきません。

定期的にネットで検索してみますが、答えはないですね。
20歳前後のご長寿猫ちゃんでずっとレボリューション使っているよ!
っていう人が多数いれば使う決断ができるんだけど・・・。

猫って犬より研究されていない面があるようで、
病院でいろいろ聞いてもお医者さんも歯切れが悪い感じなんですよねえ。

ユーザーID:2821899494
絶対は無いし
スギナ茶
2017年6月23日 10:37

犬より罹りにくいけど、罹ると、突然死の可能性もある。

動物病院の啓蒙動画やパンフレットを見ると
10%の猫がフィラリアに罹ると見ました。
でもネットで検索してみると、2〜5%。

獣医師のブログなどを見ると、推奨/非推奨どちらもある。
手作り食を推奨している動物病院の先生は
「自分の家の猫だったら、しない」と明言。
(病院のホームページに載ってます)

うちの子は、レボリューションをすごい嫌がるんですよね。
(付けたあと30分ぐらいは、私が近寄ると逃げる)

ただ何事も絶対は無いし、しなくてフィラリアに罹ってしまった場合
絶対に後悔するので、アレルギーなどが出ない限り
予防はしていこうと思っています。

ユーザーID:2351169778
うちはしていません
う〜ん
2017年6月24日 18:36

うちはワクチンはしていますが、フィラリアはしていませんね。

その代わり、蚊が入らないように色々工夫しています。

玄関には網戸カーテンをつけています。

玄関ドアの外には虫除けの吊るすタイプも。

うちの家は二階がリ生活の場なので、猫は二階でのみ暮らしています。

1階で蚊取り線香をつけたり、階段の上がり口にも網戸カーテンをつけたり。

とにかく二階に蚊が入らないようにしています。

二階の窓の網戸をあけることはありません。

家の中に蚊が入ることはほぼないですね。

あったとしても、1階でごく稀にみつけるくらいですが、見つけたら瞬殺ですし、

1階は蚊取り線香や香取マットなどをつけているので、そのうちお陀仏です。

とにかく虫が入らないように全力を尽くしています!(笑)

ユーザーID:3896034714
 


現在位置は
です