現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

行き場のない気持ち 携帯からの書き込み

ポン太
2017年6月18日 22:08

こんにちは。
私は去年4年働いた前職を退職しました。
仲の良い職場で、辞めていった人には必ず寄せ書きがありましたが、私の時はありませんでした。
当然あるものだろうと思っていたので、なかった時はみんなと仲良くしていたつもりだったのにな…と悲しかったです。
こればっかりは欲しい!と言って貰うものではないですし、なかったぶん手紙をくれた子もいたので、なんとか自分を納得させました。

時が経ち、やっとネタにしてもいいかな?となったときに寄せ書きなくて悲しかったと言ってみたところ、そういうのいらないと思ってた!と言われてしまい、仲が良かった子3人がいらないと一致していたことが分かりすごく悲しかったです。
寄せ書きがなかったことより、そう思われていたことが悲しくて今でも思い出して落ち込んでしまいます。
今更何を言ってもまだ言ってるの?と思われそうなので誰にも言えません。
でも悲しかったことを分かってほしい、寄せ書きがあったならあの人はなんて書いてくれていたのかなー?という思いが消えず、行き場のない気持ちをどうすればいいのか分かりません…
皆さまでしたら、この気持ちをどう発散しますか?

ユーザーID:5546616642  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
自分で記念の品を求める
意地悪猫
2017年6月18日 23:58

トピ主さんは、皆さんの賞賛が欲しいようです。
皆さんの賞賛も嬉しいものですが、自らが気に
入らないものもあります。

自身は、趣味の大会で勝った時や退職した時に、
自らの気に入る品物を求めて飾っています。

他者に頼るのではなく、自らが自らを認める事
が大切と思いますけどね。

ユーザーID:5187191903
なんでそう思われたんだろうね
りーりー
2017年6月19日 0:39

「いらないと思ってた」と言われたところがポイントかもしれません。
そう思われる何かがあなたにあったという事だよね。
別にあなたの事を嫌いだとかそういうので寄せ書きを用意しなかったのではなく。
そこで「どうしてそう思ったの?」と聞いてみたらよかったんじゃない。
確かに表面上あまりベタベタするタイプじゃないというかサッパリ大人しい人などは「寄せ書きとかいらないかなあ」と思われてしまう事もあるのかも。
かと言って、、やっぱり普通誰にでもする事であるならば、辞めていく人には用意するのが常識だとは思うけどね。

ユーザーID:1299164838
もうこの習慣を止めたかったとか?。
ぽぽんた。
2017年6月19日 1:04

トピ主さんが辞める時、仲のいい3人のお友達がお互い話し合ったのかもしれませんよ。

「ねえ、寄せ書きっているかなあ?。私辞める時こう言うの欲しくないんだよねえ。書いて貰うのも遠慮しちゃうな。。。」
「ポン太からこの習慣止めちゃわない?。」「そうしよう。」なんて。。。。
 
確かに今迄続いていた習慣を自分から止められるのは悲しいかもしれませんが、もうこの習慣やめませんかと皆思っていたのかもしれない。

仕事辞めた後もお友達は会ってくれてるし嫌われてた訳では無いので良しとしましょうよ。私個人の考えでは逆に寄せ書き貰って当たり障りの無い事を書かれていると、無理矢理考えてるなあ感があり申し訳なく思います。私は邪気があるのでしょうね。。。

ユーザーID:1360622016
感想です
碁キチおじさん
2017年6月19日 7:23

退職時の寄せ書きなど、書いてらっしゃるとおり、<欲しい!と言って貰う
ものではなく>、贈る側が自発的に作るものですから、なかったトピ主さん、
その事実をありのままに受け取るしかないではないですか。
手紙をくれた子がいた事実だけでも、満足すべきです。
<そういうのいらないと思ってた!>と言われたのが、周囲のトピ主さんに
対する見方だったのでしょう。
そういうことにこだわらない、さっぱりした人と思われていたのでは。
悲しむことでもないと思いますが。
行き場のない気持とは、どう考えても大袈裟です。
以上、サラリーマン時代には、呑み会などの集まりにしょっちゅう一人だけ
はぶかれていたおじさんの感想です。
まだ若そうなトピ主さん、くよくよせず、未来に目を向けましょう。

ユーザーID:7778335718
私なら要らない
要らんがな
2017年6月19日 8:46

今までもらってるのを見てきているから
自分だけないと、アレ?とは思うだろうけど
正直要りません
後々捨てにくいし
なければ、ラッキーかな

ユーザーID:8058429333
多分
あぐ
2017年6月19日 11:56

トピ主は今暇なんだと思います。

ユーザーID:4459202288
え?携帯からの書き込み
かな
2017年6月19日 12:17

すみません、トピ主さんの思考、相当面倒臭いです。
いつまでうじうじしているのでしょうか。
私ならとっとと忘れて、そもそも寄せ書きすら必要無いと思いますし、辞めた職場に未練なんて一切持ちません。

どんな理由であれ、退職した身ですし、いつまでも職場の人も覚えていないでしょう。
時期に新しい人が入ってきて、辞めた人の事なんて話題にも上りませんよ。

後になってから、寄せ書きがなくて悲しかったなんて言われても、小学生の子どもじゃあるまい、面倒くせぇと思われたはずですよ。
いや、相手が小学生でも充分面倒臭いわ笑
忘れるしか無いかと。

ユーザーID:0676694243
寄せ書きとは携帯からの書き込み
ひひ
2017年6月20日 1:05

もしかしたら、もう一生会う事もないかもしれない人に、何か一言言いたいことがあったら、書くものですよね。
卒業する先輩とか、教育実習の先生とか、引っ越しちゃう人とか。
多分辞めても、またすぐ会えるくらい親しいあなたに、寄せ書きする気が起きなかったとしても、責められないんじゃないですか?
寄せ書きに思い入れがあるのかな。
寄せ書きされて忘れられるより、1人でもまだ会い続けることのできる人がいる方が、私なら羨ましいですけどね。
同僚から友達になってるんじゃないですか?
もしかして、寄せ書きもらったことないんでしょうか。
変なのー。
寄せ書きなんて、書いたその場で何書いたか忘れちゃうような、そんなものです。
もちろん一生懸命書きますが。
生身で会えることの方を大切にね。

ユーザーID:7638925048
それはショック携帯からの書き込み
2017年6月20日 7:42

でも、仲の良い人達は、トピ主さんが寄せ書きのような物は興味ないって思った理由があると思うんです。なにか、思い当たる事ありますか?

ユーザーID:8712176925
 


現在位置は
です