現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学一年生 友達できない娘 携帯からの書き込み

みかみかん
2017年6月18日 22:44

うちの娘は、赤ちゃんの頃から他の子と違っていました。沢山の子が遊んでる公園には行きたがりません、親から離れられません。
幼稚園説明会で300人ほど集まり、自由時間にみんな楽しく遊んでましたが、うちの娘だけ、帰りたいと玄関で待機してました。
幼稚園では友達はいませんでした。

小学一年生になりましたが、案の定、1人でポツンです。困ったことに、クラス替えなしの六年間を過ごします。

娘が最近、学校行きたくないと言い始めました。辛くて胸が張り裂けそうです。

私自身も子供のころ、大人しく、友達がいませんでした、イジメにもあいました。中学の時もいなく、辛い毎日を過ごしてきました。だから、娘のこれからの学校生活のことが良くわかりすぎて
自分と同じ思いをさせるなんて、と涙が溢れてきます。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
つらいですね
カレーライス
2017年6月19日 10:58

学校以外に居場所を見つけるしかないと思います。

外での習い事、料理、編み物、農作業、トピ主さんが同行できるような趣味の場などなど、どんなことでもお子さんが熱中できるような何かを一緒にゆっくりと探していくのはどうでしょうか。

学校に友達がいなくても、他に熱中できる何かがあれば、前向きに希望を持って生きていけると思います。トピ主さんもお母さんとして明るく構えられるように、二人で一緒に何かを楽しめるといいですね。

応援しています!

先生はなんと言っていますか?携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月19日 13:33

来年1年生女児の母です。
少数の幼稚園からの入学なので友達出来るか心配です。

トピ主さんのお嬢さんは、おとなしくて引っ込み思案な感じですか?家では騒ぐんでしょうか?
担任の先生はなんと言っていますか?

私は先生にあらかじめ事情を話して馴染めるように、工夫して頂こうと考えています。

学校って居場所がないと辛いですよね。

それが友達でなくてもいいのかもしれないけど、先生と良く話して協力してもらいましょう!!

楽しい小学校になればいいですね。

発達検査は受けましたか?
ナスカ
2017年6月19日 14:30

発達検査は受けましたか?
もし受けてらっしゃらない様でしたら、お勧めします。
お嬢さんの特徴が数字として現れ対策も練りやすくなります。

そしてお嬢さん自身はお友達を欲しがっているのでしょうか?
お母様がそうであろうと推測するのでは無く、お子さん自身がどう思っているかが大切です。
もしお友達を欲しがっていないのなら、それを尊重してあげてください。
お友達はいなくてもいいんです。喧嘩せずお互い気持ちよく過ごせればいい。
お友達が欲しいのなら、その気持ちに共感し、どうしていけばいいのか一緒に考えてあげて下さい。
NHKでは「スマイル!」という番組があるのですが、お友達との接し方のコツなどわかりやすく説明しています。
過去の放送もネットで見れますので、参考にされるのもいいと思いますよ。

またソーシャルスキルトレーニングを受けるのもお勧めです。
お住いの地区でしているところを探してみてください。

学校の先生にも相談しましょう。
先生の方で配慮して頂けるかもしれません。

お嬢さんと貴方は別人格です。
貴方の過去を投影して決めつけず、お嬢さんの気持ちに寄り添いながら情報を集め動きましょう。

なら、違う世界に入れてあげよう
みそきち
2017年6月19日 15:37

学校では無理そうですか?
気質の合うお友達が、まだ見つからないみたいですね。

なら別に、それならそれで、今は良いではないですか。
他の世界を見つけてあげましょうよ。

お子さんが好きそうな習い事や、趣味はありませんか?

毎回通いたいなと思えるような習い事に通うと、
自然とお友達もできます。

また、自分だけの世界にひたれるような趣味に
没頭させてあげるのも手です。
そこから将来、その世界で仕事をするようになるかもしれません。

そして、何かを始めて自信を持てるようになれば、
学校での生活態度や、友だちに対しても、
また違ったように接することが出来るかもしれません。

何かをやらせて、まずは自信をつけさせてあげることです。
一人でも平気でいられるようにしてあげることです。

何もしないで放置したの?携帯からの書き込み
不愉快
2017年6月19日 20:52

私の息子も小さい頃同じ感じでしたね。

姑に預けて仕事をする羽目になり、姑は公園などは行かずずっと家でだっこ、甘やかした結果、優しい大人大好き子供とは遊ばない、泣き虫な子供になりました。

公園デビューしても常に泣く、私から離れない、だっこ。ですぐ帰ることがほとんど。

息子の為に保育園に預けました。姑に怒鳴られましたが、今のままでは将来がかわいそうだからと。

保育園では先生が居るからお友達とも遊べますが、それ以外は私が居ないとダメで、相変わらず公園で泣く、私がゴミを捨てるのに、数メートル離れただけで大泣き。

習い事を色々しました。親子で離れる時間を作りました。最初の半年は私が外に行くと裸足で泣きながら追いかけてくるのが当たり前。私も辛かったです。

特にサッカーは1人だけ後加入で集団に入って最初苦労してました。無視、意地悪、からかわれるなど小1でも大人と同じ世界ですから。

乗り越えて、沢山友達が出来ましたし、私が居なくても泣かなくなりましたよ。

お子様、習い事させたら?出来れば集団で出来る習い事を。他校でも友達出来たら変わりますよ。

具体的な状況が分からない
バタークッキー
2017年6月19日 23:20

お子さんは友達が欲しいと思っているのですか?
話しかけたり、誘われたら応じたりしてますか?
幼稚園の頃は、お手紙交換など、先生を通じてでも行ってましたか?

幼稚園の頃までは、母親同士の関係で遊べたりもしますが、トピ主さんはどうしていたんですか?
家友達親子を読んだり、一緒にお出かけをしてみたり、習い事をしてみたりしましたか?
PTAで関係を深める機会があったと思うのですが、どう過ごしましたか?

幼稚園でも学校でも先生に相談してますか?
就学前に小学校へ行って相談は?
幼稚園・小学校では、子育て相談がありませんか?利用しましたか?

なぜ、友達が出来ないのか考えた事がありますか?携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月20日 7:37

まずは、そういう子はマンモス校が良かったですね。

本当は、学校を見据えて家を選んだり、学校も子供の性格で変えたり出来るようにしないとならないのですけどね。

幼稚園で300人もいて、学校が一クラスって随分、差がありますね。

幼稚園で友達がいないというのは、主さんの主観で、本当は気の合う子はいたのでは?

でも、やはり誘ってもらうばかりではなく、自分からいかないとならない時もあるのではないですか?

それこそ、小さい時から、遊びに「入〜れ〜て」って始まるじゃないですか?

お母さんが側にいて、促したりしましたか?

自分と似てると悲観されても、そこは努力しなきゃ。友達を作るのは努力も必要なんですよ。

遊ぶ時間に玄関にいる頑固さはありますね。

こだわりが強いのではないですか?

結局は、社会性を身に付けないと、クラスでも浮くし、本人もどうしていいかわからないのですよ。

今は、教育テレビでも、コミュニケーションスキルが身に付くような番組やってますよ。

友達関係の事が題材にしてある児童書を一緒に読んだりして、本人の思ってることを引き出しましょう。

いろいろできることがある時代です。
通りすがり
2017年6月20日 11:25

うちの子も、小学校の高学年から急に同年代が苦手で
現在は中学で不登校です。辛いですね。親も。
発達検査を受けたところ、発達障害とは
診断を受けてませんが、発達に一部凸凹がありました。

発達ということで、いろいろ調べてみると
親にも、いろんなできることが見つかります。
まだ小学生なら、まだまだできることがあるかと。

教育相談室や子供の発達を見る心療内科などで
相談してみてはどうでしょう。
教育相談室は、自治体のホームページに連絡先がのってるかと思います。
親の接し方など、アドバイスもらえるかもしれません。

それと、一人が好きなのは、お子さんの個性なので
「一人でもいい」という価値観をお母さんが持つことも
大事かなと思います。
大事なのは自己肯定力だと思うので
友達がいない=悪いとお子さんが思い過ぎないように
お母さんが自信を持ってください。

現在位置は
です