現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20人分のパーティーメニューのアイデアをお願いします。

トピ主
2017年6月19日 2:43

こんにちは。いつも色々なトピを拝見させて頂いてます。
今回は、私の相談に乗って下さい。

20人分のパーティーメニューを作ることになりました。
参加者は、ほぼ男性。年齢は、学生から社会人まで、色んな方が来ます。
予算は、ひとり三千円程度。(合計6万円くらいでしょうか)

パーティは、夏の夕方からスタートになります。

この条件の場合、いつから何を作りますか?
(例えば、前日に●●を仕込んでおいて、当日の朝△△にする、など)

ピラフやスパゲティ等、簡単なものは、当日、大量生産する予定です。
あと、サラダや漬物、おにぎりも作ります。

理想は「低コストで簡単、大量生産できるもの」です。
料理は4〜5人で作成予定で、それぞれが自宅で個別に作成して持ち寄ります。

料理得意な方、アイデアをよろしくお願いします。

ユーザーID:4736593199  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
何を悩んでいるのでしょうか?
ザンパノ
2017年6月19日 12:36

そんなもの自分たちで作るのではなく、「すべて業者から購入」の一択しかないでしょう。
何を悩んでいるのですか?

品質、調理の手間、運搬を考えたら、ネットで調べてどこからか全部調達した方が
失敗がありません。


コストだって、実際どちらが得かわかりませんよ。

ユーザーID:5970812736
唐揚げははずせない
かしわもち
2017年6月19日 12:42

20人分の料理、男性が多いなら見た目より量でしょうね。
となると唐揚げは外せないかな。

国産にこだわらなければ安く大量に手に入りますし、5kgくらい買ってはいかがでしょう。それと、焼きそば。屋台のようなメニューがいいですね。夏祭りみたいで。
フランクフルトなんかも焼くだけだから簡単よね。

品数多く作るより、お腹にたまるものをたくさん用意したほうが準備する側もラクです。
それと、手作りにこだわっていますか?
お惣菜を売っているスーパーなどでは、事前に予約すればお惣菜を作ってくれるのでは?
うちは子供がたくさん集まるパーティーなどでは、ポテトサラダをキロ単位でスーパーで
事前に予約して買っていました。そういうのを利用するのも手だと思います。

ユーザーID:5480024375
トピ主です。大切な情報を忘れてました。
トピ主(トピ主)
2017年6月19日 12:47

予算の6万円の中には、

・お酒&ソフトドリンク代
・お菓子等のおつまみ代
・紙皿や紙コップ等の雑貨代
・場所を使わせて貰った人への謝礼代

等を含む予定でいます。

なので、なるべく料理のコストを抑えて大量生産できるものにし、皆に楽しんで頂きたいのです。

過去の小町から、

・ゆで卵のスライス
・ポテトサラダ
・麻婆豆腐

これらを追加しようという話になってます。

他にあればお願いします。

ユーザーID:4736593199
かんたん煮豚
どんちゃん
2017年6月19日 13:00

煮豚は前日に仕込んで置けるのでパーティにはもってこいです。むしろ、時間をおいた方が美味しくなるので一石二鳥。大人数の際の私の定番メニューです。
前日朝でちょうどいいと思います、2日前夜だっていいくらい。
当日は食べやすい大きさにスライスして、ちょっとした緑野菜でも添えれば完成。

私がやるのは紅茶(肉が浸る水張って、ティーバッグ2個と生姜やネギを入れるだけ)で30分ほど煮てから漬け込むだけ。漬け汁はお酢を入れるのでサッパリするし肉も柔らか。
漬け汁ははお酢の他にニンニク生姜もタップリなので、しっかり味でビールもすすみます。
前日の仕込みですが、それだって超簡単手間なし。煮てる間にほかのしこみもできます。

ユーザーID:7195086957
2種のミートボール
渋柿
2017年6月19日 13:03

ミートボールなどは前日から作り置きできるメニューですよ。
鳥のミンチなら安く出来ますよね。

1. 和風ミートボール

鶏肉ミンチ 2kg
ネギ 1束 ミジン切り
ゴマ
繋ぎに片栗粉を入れ、ゴマを混ぜて固めの団子を作り熱湯に入れ茹でておきます。
次の日は、タレの醤油、砂糖、ニンニクすりおろし、山椒を入れ水で薄め片栗粉でトロミを付けます。
鍋にタレを作って置き、茹でたミートボールにタレをからませます。
ゴマを振って出せば喜ばれる事請け合いです。

2. イタリアンミートボール

豚ミンチ 2kg
玉ねぎ 2個 ミジン切り
パセリ ミジン切り
パン粉 つなぎ用
塩、胡椒、セージ

フライパンでミートボールを焼いて置きます。
ソースは玉ねぎを炒めトマトソース、塩、胡椒、タバスコソース、オレガノ、バジルで作って置きます。
前日に両方とも作って置き、ソースで煮込んで置きます。
出す時ににパルメザンチーズを上にかけます。
フランスパンの薄切りと共に出せばパーティー料理になりますね。

ユーザーID:1671638229
もう少し詳しく
2017年6月19日 13:08

夏だと、家から持ち寄った場合、痛む可能性が。
(ポテトサラダ等は、冷めないままマヨネーズを入れると、マヨネーズの中の卵が痛む)

その場で調理する場合、調理器具(大鍋、大きい鉄板、すし桶、大きいボール等)が揃っているか。
冷蔵庫に大量の食材と仕上がった料理を保存できるのか。

厨房に炊飯器や電子レンジ、オーブン、各種調味料が揃っているか。
4〜5人が入って作業できる厨房なのか等、その辺りの詳細を書かれた方が良いかと。

料理によっては、時間が経つと伸びてしまったり、中から水分が出たり。
おにぎりも、素手で触ると細菌が繁殖しやすい。

経験豊富な人が数人居れば手際よく安全にできるけど、そういう中心人物は居るのかな?
それから、「数種類のカレーパーティー」にしたり、バーベキュー会場を借りて、全員で持ち寄った食材を調理する、なーんていう手も使えるのかな?

ユーザーID:3381537240
大変ですね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年6月19日 13:53

大きめの御鍋をお持ちでしたら、手羽先を大量に買って、生姜を薄切りにし、ドバッと御鍋に入れてTVCMでやっている『味ぽん』と水1対1で中火で煮るだけ!前日に作っておいてOKですよ。簡単だし安価だしサッパリしているけど意外とお酒にも合います。お試しあれ!

ユーザーID:3132122044
ローストビーフ
わかめ
2017年6月19日 13:55

意外と簡単。ローストビーフ用の肉を買ってきて、塩や市販のローストビーフ用シーズニングを振りかけて、フライパンで焼いて、アルミホイルで包んで放置。詳しくは、「フライパンでローストビーフ」とネット検索すると出てきます。500gの肉が二本もあれば、ものすごい量のローストビーフが出来上がります。薄く薄く薄ーく切らないと、おいしくありません。

一人3000円で、炭水化物ばかりは酷い。お酒込みの値段で、料理は一人1000円ということですかね。でもパスタって、安いよ?ソースがウニとかカラスミなら、まだしも。

ユーザーID:9561123606
トピ主です。情報を追加します。
トピ主(トピ主)
2017年6月19日 14:00

びっくりが増えてきたので「時期的に食中毒の心配かな?」と予測し、追加します。

・集まる場所には調理できるスペースがあるので、ピラフやスパゲティ等の当日簡単に大量生産できるものは、その場で作ってすぐに出すことが可能です。
・集まる場所には冷蔵庫もあるので、前日から仕込み等で作成したものを保存し、当日完成させることも可能です。
(ただしスペースに限りがあるので、全部を作って置いておくことはできません。そのため料理する人の家のキッチンも借りることになります)
・料理する人の家は近く、集まる場所まで5〜10分程度です。なので家で作ったものを運んで来るのが可能です。

全品持ち寄りみたいにまぎらわしい書き方をしてすいません。

よろしくお願いします。

ユーザーID:4736593199
餃子パーティ
カエル
2017年6月19日 14:30

いま決まっているのがピラフ、スパゲティ、おにぎりと主食系ばかりなので、あとはやはり男性が多いなら肉類が必須でしょう。

ベタに唐揚げや、一口カツなんかでもいいですが、おすすめは餃子ですね。
餃子なら野菜もたっぷり入って、なおかつ食べごたえがあるので、特に学生さんあたりは大喜びじゃないでしょうか。
ホットプレートがあるならパーティー中に焼きながら食べてもいいし、なんなら具材と皮だけ用意して、みんなで包みながら食べても楽しいです。

昔私の母が、父が勤める大学の研究室の学生たちと宴会をやるので、前日に家族総出で餃子を大量に作った思い出があります。
それこそ何百個と作っても、学生さんたちはあっというまに平らげて、すごく評判が良かったようでした。

他には大阪人の定番“粉もん”の、たこ焼きやお好み焼きもおすすめです。
これまたたこ焼き器があるなら、いろんな具材を用意して、焼きながら食べると盛り上がりますよ。

あと夏ならやはり素麺とか、デザートにスイカとか、何か冷たいものがあれば喜ばれますね。

ユーザーID:2368112136
3千円も会費取るならケイタリング
おにぎり
2017年6月19日 14:34

バーベキューならともかく、20人分もの料理を
素人が自宅で作って持ち寄るのは止めたほうが良いと思います。
衛生面でとても危険です。

予算が6万もあるなら、ケイタリング専門店かスーパーやお惣菜屋さん、お弁当屋さんなどで
キチンと作ってもらった方が安心です。

もし、私が参加するなら3千円も払って素人の大量生産した物なんて食べたくないです。
ランチバイキングや焼肉食べ放題だって3000円でお釣りが来ますもの。

ユーザーID:5298190142
夏場に?
ひだまり
2017年6月19日 15:21

まず思ったのが、夏場に20人前の料理を素人が作るということに驚きました。

1人前3000円なら、ビヤーガーデンに行った方がいいけど。
近くにビヤーガーデンないところですか?

ユーザーID:2282185174
安い・簡単・早い・・・かなあ?
そぉねぇ
2017年6月19日 15:46

そうめん。

薬味は前夜にでも大量に刻んで保存容器に入れておく。
出汁も前もって作っておく。

当日麺をゆでる。
氷大量買いしておいて巨大鍋かボウルにでも氷水で麺を泳がせておく。

セルフでどうぞ。

ユーザーID:6333218420
1人三千円もとるなら
さかも
2017年6月19日 17:53

それは低コストとは言いませんと思いますが。
三千円とるなら、結構なものを出さないと
ホストの質を疑われますよ?

ピラフ、スパゲティ‥
パーティというより、食事会、なんですか?
主食を多くするんですか?
よくわかりません。

うちでもよく友人呼んでパーティをしますが
たとえそれが夕飯時でも おにぎりとかないです。
主食?をだすならフランスパンに色々のせたり
一口ずつ食べられるように パンとチーズを
串に刺したものとか サンドイッチやスコーン
でしょうか。

あとは出すなら、トマトサラダなどどうですか?
トマトを半月切りにして、スライスキュウリを
かざって、玉ねぎのみじん切りをちらして
ドレッシングをかける。
あとは、うちはローストビーフをスライスして
ならべて、小口ネギを散らし、ポン酢。とか。

ユーザーID:5914242618
洋食がメンイ?携帯からの書き込み
まま
2017年6月19日 19:54

和食も挟みませんか

のり巻き



筑前煮なんてどうかしら?

伊万里焼か

たち吉のお皿にドドント
のせると豪華に見えますよ。♪

ユーザーID:2158851084
コストコのマッシュポテトの素
ネコネコ仔猫
2017年6月20日 9:27

コストコのマッシュポテトの素が、かなり美味しいです。使い方は、水と牛乳、バターがあれば、あとは混ぜるだけでいいので楽ですね。
ですが、それだけでは華がないので、彩の良い小分けカップにいれ、ミックスベジタとチーズをのせて、グラタン風にするとか。
タラコや明太子のパスタソースを作って、タラモサラダにするのもよし。
ですね

男性が多いなら、生野菜大盛りのサラダはあまり喜ばれないです。
頑張ってください。

ユーザーID:0749138763
業務スーパーさんのお世話になる。
もも
2017年6月20日 11:10

うちにはサッカーをやっている息子がいるので大量生産をしょっちゅうやっています。
食べ盛りのやろうどもに食べさせるのはやはり「がつん」系になってしまいます。
予算もあまりないので、業務スーパーのお品にお世話になってます。コストコも利用します。
楽なのは冷凍からあげ、しかも調理済み。生から上げてもいいのですが、大量だと、コンロをずっと占領し、かつ、火から離れられないものは大変です。
男性から人気のメニューは焼き鳥です。なんと50本で980円!
加熱してあるので、最悪自然解凍。夏場なんか冷凍のまま会場までもっていって、準備している間に溶けます。
あとフライドポテト、1キロも入ってるのに200円くらいなんですよ。
それに、青のりをまぶしたり、コンビーフやベーコンといっしょに炒めたりしてアレンジ。

ユーザーID:5642112616
あとは肉でしょ
ねこねこ
2017年6月20日 16:54

鶏のから揚げ、豚の角煮、ウインナー後は、意外に中華が簡単。
酢豚、青椒肉絲、麻婆豆腐、中華鍋で一気に作れるしクッ○ドウで味付けすれば、失敗なし。
口直しに野菜スティック、クラッカーにチーズなんかもいいかも。

ユーザーID:8272155063
海外在住なので材料やキッチンの設備が違うかもしれませんが
パーテイー好き
2017年6月20日 18:20

前日
1、ポテトグラタンをつくってオーブン皿にいれて冷蔵庫にいれておく
(ホワイトソース系はおなかにたまる)
2、煮込みハンバーグをつくっておく
(またはカレーをつくっておく。煮込みハンバーグがお子様向けなので、カレーはタイカレーなどエスニックでもいい)
3、骨つきチキンに下味をつけておく(しょうゆ・はちみつ味、または塩麹だけでも下味になります)
4、デイップを2種類つくっておく
(トマトサルサとワカモレ、など)
5、サラダの材料を買っておく

当日

前菜
1、パンを買う(自分で焼く)、生の野菜をステイック状にカットする。
パンと生の野菜を並べ、自家製デイップをつけて食べてもらう。
簡単なクラッカーも複数あるといい。
パーテイーでは、クラッカーとデイップで延々と食べてる人もいます。

2、焼きおにぎり

3、サラダ2種類ほど
(ブロッコリー+ベーコンなど)

メイン

1、オーブンでグラタンを完成させる。

2、カレーか煮込みハンバーグをあたためる。

3、1と2がなくなる頃を見計らって、逆算してチキンをオーブンに投入。

4、足りなければソーセージを焼く。デイップと一緒にだす。

ユーザーID:4369403362
男性にはこれ!!
kei
2017年6月21日 14:14

女性から見ると情けない話ですが、やはり若い男性は肉、肉、肉、です。

なので、今回は場所があればBBQ.
室内限定ならば焼肉。
これに限ります。

付け合わせは、サラダなんてほとんど食べません。せいぜいおにぎりぐらい。

なので、用意をすると思われる女性陣は楽してください。

もしも、焼肉がにおいなのでNGならば、どーーんとローストビーフにローストチキン。ローストポーク。
ロースト用の塊肉はコスパも抜群です。

そしてそして、飲み物(ハードなほう)は多めに。
男なんてこういう席では肉と飲み物があれば満足しますって。

検討を祈る!!

ユーザーID:8170543028
 
現在位置は
です