現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いびき 彼氏 同棲

mn
2017年6月19日 3:33

彼のいびきがすごくて眠れません。
付き合い始めた当初は、鼻に張るテープなど、私から言わなくても試みてくれたり、
「俺のいびきがすごかったら、蹴っ飛ばしていいから」など言ってもくれていました。

最近、何も対処する事なく、ガーガー騒音で全く眠れません。
私も調べて、自ら耳栓をしたり、ヘッドホンで音楽を聴いてみながら寝てみよう、ベッドの下の方で布団と枕で彼との壁を作ったりと試みましたが、彼のいびきの方が酷く、どんどんヘッドホンの音量を上げる事になったり、結局、一睡も出来ません。
睡眠中の彼の向きを変えてみたり、酷いいびきの時は「何?」と声を出すと、彼も一瞬起きるのですが、また、すぐガーガーゴーゴー騒音。

彼は休みでも習慣で朝が早く、私より先に起きるのですが(私が眠れてないのでもちろん)、テレビをつけ、観ながら笑っていたりして、更に眠れません。
私が「全然眠れてないから、眠たいんだけど?」と言っても、「ちょっとは寝なよ〜」と言いつつ、何も改善の言葉などはありません。

最近、同棲の話をしてくるので、迷いがあります。
彼は全く飲酒はせず、私は飲酒するので、たまにいびきをかいてしまいます。
彼に伝えるならと、まず、私の睡眠中のいびきを数日間録音しました。かぁー....数時間後にかぁー...でした。(その時だけでたまたまなのかもしれません)


この事以外は、たまに喧嘩をしつつも問題がないので
どう彼に話していいものか考えています。

ユーザーID:8309070272  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
マンションで
ささ
2017年6月19日 12:40

マンションで別の部屋に寝るようにすれば解決。

ユーザーID:2528800776
通院して耳鼻科治療
港未来に中央が三番教
2017年6月19日 12:45

専門外来で相談しないと治らない!
耳鼻科、歯科でしょう!
枕や布団を変えたくらいでは手緩いです。
マスクと耳栓、用意してますか?
耳栓、これ効きますよ。

ユーザーID:6149131048
もしかして
いぬ美
2017年6月19日 13:00

いびきの注意ってしづらいですよね、彼にも悪気はないわけだし…
それとは別で、先に起きて寝ている人に配慮しない行為は腹立ちますね!
私も彼が先に起きて、寝ている私に構わず思い切りカーテンをあけて大音量でテレビ見ているときは怒りました。笑 そこは気を使ってもらっていいと思います!
いびきについて私もちゃんと知っているわけではないですが、もしかして彼、睡眠時無呼吸症候群?とかの病気じゃないですか??
ちなみに私の彼はアレルギー鼻炎で鼻がつまっちゃうみたいで、枕を高くして寝ています。たまにそれでもいびきかいてますけどね。私はあんまり気にせず寝れるタイプなので平気なんですが…
毎日眠れないのはストレスだし、なんとか改善してほしいですね。

ユーザーID:5974332528
同棲はゆとりがないと
karl
2017年6月19日 16:00

プライベート空間がどんどんなくなっていきますよ。
それでも結婚予定で好きだからOKという感じならば
いいのですが。仕事続けるならば睡眠は非常に大事ですよね。

2つ独立した部屋があるところに住むのを
おすすめします。眠るときにどちらかが辛いのは
まずいです。仲も悪くなります。

某国の映画(リアルもですが)は恋人や夫婦が
Wベッドで寝ていますよね。新婚や最初はいいけれど。
離婚大国の離婚の原因の1つでもあります。

ユーザーID:0164246238
睡眠時間は大事ですよー
ブルーハワイ
2017年6月19日 16:29

私は夫がそうです。
酷いイビキで気にしないようにしようと思っても、止んだと思ってもまた起こるイビキにイライラしてしまってとうとう不眠症になってしまいました。

部屋を変えても扉越しにガーガー言うので煩くてたまりません。
なので我が家は三階建てですが夫は1階私は3階で寝るようになってようやく平和な睡眠時間がとれるようになりました。

夫婦といえども生活パターンも違いますしイビキは本当に大変です。
同じ部屋で寝なければ行けない同棲はお勧めしませんね。
結婚してマンションやハイツの賃貸に住むとしても隣の部屋くらいではダメですよ。

二部屋以上離さないと、つまり二人でも3DK以上の物件に住まないと平和な生活は確保出来ません。
もし彼が理解できないというのであれば結婚も無理ですね。

ユーザーID:0407619918
別室で寝る
夫のいびき
2017年6月19日 17:18

うちの夫のいびきもすごいです。別室で寝ても聞こえるくらい。
同室で寝る場合耳栓をしても聞こえてすごく迷惑です。
トピ主さん、今は同棲していなくても一緒に寝ると眠れないんですよね?
同棲はおやめなさい。
結婚した場合は別室で寝ることをおすすめします。
相手のことが好きで好きで仕方ないうちは許せます。
でも結婚して家族になるとそんな気持ちは吹っ飛び、こちらは眠れないので殺意さえ芽生えます。
うちは旅行行ったときなど仕方なく同じ部屋で寝ますが耳栓しても私はよく眠れないので本当に腹たちます。
前に耳鼻科には行っていましたが今は行かないし、本人は直す気もないのでこちらが離れるしかないです。

ユーザーID:2675718675
程度にもよりますが・・・
れいこ
2017年6月19日 17:45

私は彼のいびき好きですよ!聞けると落ち着きます。ゆっくり寝てるんだな〜と思って。
でもまあ程度にもよりますかね。

ユーザーID:2389238271
いびきの予防法があります。
まるこ
2017年6月19日 17:58

56歳主婦です。
2年前から 私は 口を開けて寝ていることに気付きました。
朝 喉は カラカラ、 歯周病等が心配で 試行錯誤。
最近 〇林製薬から、口に張るテープがでています。要領は、同じですが、私は、
1cm幅のサージカルテープ?紙絆創膏?を8cmの長さで2枚、口を閉じて(唇は 中に押し込む)バツ印の形ではります。
しっかり 口が閉じて 鼻呼吸になります。
いびきをかく主人に 「インフルエンザにかからない」とすすめ テープをはってもらったら いびきも、なくなりました。
テープをはがすとき 痛いので クリームを塗ることおすすめします。
張り方は、工夫してみてください。

効果が あったら お知らせ下さい(笑)

お幸せに〜

ユーザーID:1945737624
蹴とばしましょう
めんどくさがり
2017年6月19日 19:31

イビキかいてる本人も、本当は熟睡なんてできていないんです。
だって、耳のすぐ近くで轟音が鳴り響き、その音は呼吸の通り道を何かが邪魔しているのですから、自覚してないけど息苦しいんですって。

若い今は大丈夫でも、何年、何十年とそんな眠り方を続けていたら、やがて昼間も眠気に襲われるようになり、その時に機械を操作中なら、暴走させて他人を巻き込む事故を起こす危険もあるのです。

だから、愛する人のイビキは、止めてあげなくてはいけません。

最も簡単なのは、刺激することだそうです。
顔や手足に触る、鼻や耳をつまむ、ちょっと押して体の向きを変えてあげる。

ひどいイビキの方には、刺激も強くなければ効果がありません。
蹴とばす、ひっぱたく、ぐいぐい押すなど、強い刺激が必要になるでしょう。

こうなると暴力みたいで嫌ですよね。
でも、愛する人のためです、頑張ってイビキを止めてあげましょう。

そして、何度も起こされた彼が「もう嫌だ、治療を受ける!」と思ってくれたら、その方がずっと良いのですから。

ユーザーID:8497283342
同棲を盾に
ぼんみ
2017年6月19日 20:10

眠れないから、同棲できない(=その先もない)と伝えるのが最後の手段だと思います。

これで駄目なら実際に、その先もないでしょうね。

ユーザーID:4734031413
別室
ひや
2017年6月19日 20:58

別室で寝るしか、方法はありません。
もしくは、彼にいびきの手術をしてもらう。

後者は現実的ではないですね。
完全に別の寝室で快適に眠れるようにしないと、ハッキリ言ってこの先身が持ちませんよ。

私も結婚前に同じことで悩みました。
そのうち、私の方が神経質だとか言われたり。
義両親にも、神経質扱いされました・・

あまり言うと傷つけちゃうんじゃ・・と思って我慢する時期を超えて、開き直って「一緒には寝れない」宣言をしました。

いびき、慣れるとか言う人もたまにいますが、慣れませんよあんなもん。
騒音どころか公害です!!

ユーザーID:4037852236
参考にならないかもですが
ICHICO
2017年6月19日 22:49

我が夫もイビキがあります。
それだけではなく個性的な租借音もあり、実のところ同棲当時は悩みましたよー!
というか結婚20年オーバー、近年まで悩んだ!

ですがここのところ全く気にならなくなりました。

まあもともとラブラブ夫婦なんですけど、なにかで「寝れたらラッキー位の気持ちで居た方が休まる」という文句を知りましてね。
暗示のように「寝れたらラッキー」と考えるようにしたんですよ。

ソウシタラアラ不思議!
寝れている事に気付きました。

そう思うようになってから、不思議と夫の出す音が子守唄代わりにもなっている気がします。

考え方を切り替える事でなんとかなった私です。

参考になりませんかね。

ユーザーID:2945670840
レスします
まま
2017年6月20日 10:24

私たちは共働き夫婦でした。
仕事は、年齢が上がるにつれ責任が増え、男女平等に残業、飲み会、人脈作りなどありました。クタクタになりながら夜、眠る前までは、いたわり合いながら仲良く過ごすのですが、大いびきをかいて、あられのない姿で熟睡するパートナーには激しい怒りを覚えました。
子どもが生まれ、乳児時代は、夜泣きの対応は私。
幼児時代、病気の時は仕事を休んで、子供の看病をしたのも私。
小学校時代、毎日、学校の持ち物や宿題を見たのも私。
中高時代、部活の世話や習い事の送迎をしたのも私。その間、別室で大いびきは彼。
大いびきは「睡眠時無呼吸症候群」かもしれないから「いびき外来を受診して」とお願いして、実際に診断され「シーパップ」(CPAP)を装着して静かに寝るよう改善してくれたのは、結婚後18年過ぎてからでした。
もうその頃は、寝室を別にして17年が経ち、レスになって10年が経ち、要件以外の会話もなくなっていました。
どこから変になってしまったのか、お気づきになりましたか?
いびき外来を受診する、静かに眠るを条件にしないと、取り返しつかない事態が待ってますよ。
しっかり話し合うこと、逃げ口上には乗らない事です。

ユーザーID:9187952416
私の彼氏もいびきがひどいです
しゃら
2017年6月20日 11:09

私も同じような悩みを持っていたので思わずレスです。

たまに私の家に泊まりに来て同じベッドで寝るのですが
付き合いたてから彼氏のいびきと
彼氏はアトピー持ちなので
寝ながら全身をかきむしっていて、それが気になって
彼氏と一緒に寝る日はよほど疲れていないと
爆睡できません。


なので遊ぶときは昼寝ありにしています(笑)

泊まりありで遊ぶときは
どこかにお出かけ→昼寝→夜ご飯→ばいばい

の流れが多いです。


私はもうすぐこの彼氏と結婚するのですが
幸い、彼氏が3交代勤務で生活時間が違うから
寝室は別々にしようと話をしています。


もし同棲をされるのであれば毎日睡眠不足だと
仕事にも支障をきたすので寝室を別々にすることも
提案されてみてはいかがでしょうか?

たまに同じベッドで寝た方がいつも新鮮な気持ちでいられそうですし

ユーザーID:6988452811
彼のいびきも録音
momon
2017年6月20日 11:15

いびきをかいている人って、人から言われたりして
自分がいびきをかくことは知っていても、
心のどこかでは「仕方ないじゃん、自分では気付かないんだから」という
気持ちがあるのではないかと思います。
実際、私の周囲では同居人の安眠のために自ら対処したという人は殆どいません。
無呼吸症などで健康が脅かされて初めて何とかしないとという感じ(自分のために)
うるさいといくら言っても、本人は自分で聞いているわけではないので
実感もありませんし、そういう人に限ってやたら寝付きがよく、
一度寝たらちょっとやそっとでは途中で覚醒しないという人が多いので(私見ですが)
こちらが神経質のように思われることさえあります。

一度、彼のいびきを録音して聞かせてみてはいかがでしょう。

ユーザーID:2989717405
彼に話しましょう
stella☆
2017年6月20日 15:12

今のままでは正直、私は眠れません。
いびきの対策を考えてもらえない?
じゃなきゃ、一緒に住むのは
難しいかも・・・って。
マウスピースやサプリメントなど
対策方法はあるみたいなので、
いろいろ試してみては?

ユーザーID:4441584432
 


現在位置は
です