現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の通り道を塞ぐには?

まる
2017年6月19日 10:04

マンションで猫を飼っています。
ベランダの境目を乗り越えて、お隣のベランダに入り込む癖があって
困っています。
境目の板の横や下には隙間がないので、手すり沿いにわたっていきます。
10階のマンションですが、怖くないようです。

ここを通れなくする方法はないでしょうか?

いい季節で、ベランダも開けておきたいのですが、
猫がガラス戸や網戸を勝手に開けて出ていくので、
ずっと施錠したままの状態です。

お隣からは、まだ苦情は言われていませんが、
猫がベランダに忍び込むなんて絶対NGだと思うので、
100パーセント行けなくする方法ができるまで、
窓が開けられません(涙)

ユーザーID:4209395125  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
真面目に対策しましょうよ
にゃんぱらりん
2017年6月19日 12:51

知人の猫は同じくらいの高さのベランダから落ちて、幸運にも命は助かったようですが、手術代が80万円くらいかかったらしいです(現在元気一杯なのがなによりですが)。
怖くなくたって、落ちる時には落ちますよ。

ユーザーID:9844272920
勝手に開けないようにするしかないのでは
ぴいすけ
2017年6月19日 12:58

猫を飼ったことがないので申し訳ないのですが、
そもそもベランダに猫が出ないようにするのが先ではありませんか?

10階のベランダには出ていいのですか?
施錠したら窓を開けられないなら
網戸を施錠できるタイプにするしかないと思います。

ユーザーID:2264190871
侵入された家の者です。
マンション住人
2017年6月19日 13:13

マンション低層階に住んでいます。ベランダに猫に侵入されたことがあります。私は別に猫嫌いではないのですが、ベランダ内でマーキングをするので、大変迷惑しました。

低層階ですので、マンションのどこかのお宅で買われている猫か野良猫か判別がつきませんでしたが、少なくとも隣接するお宅の猫ではないと確信できたので、両隣にお断りの上、手すりに猫よけマットを括り付けて対策を取りました。

どういうわけかマットを巻き付けてもマットを踏んでまで侵入を続けるので、ものすごく困りました。

その後、猫除けマットを丸めて手すりに括り付けて、もう、どうやっても入れないようにしっかり侵入経路をふさぎ、ようやくあきらめさせることができました。外から見るとちょっと不格好で見た目は悪いですが、それ以来侵入されていません。

主様のマンションはペット可なんですよね?お隣に行かせないようにするには、見た目が不格好でもしっかり対策を取らないと、猫除けマットくらいではくじけない猫もいますので、工夫が必要ですよ。まずはお隣さんにお断りを入れてみて。

ユーザーID:4377425897
お隣に行くのも心配だけど落下のほうが怖い
肉球
2017年6月19日 13:16

「お隣に行かないように」よりも「ベランダに出ないように」対策するほうがいいと思います
ホームセンターやベビーグッズ売り場に網戸をロックするものがあるのでそれを取り付けてはいかがでしょうか
網戸に出っ張りをつけてあかなくするものです
開けたいときには出っ張りを平らにすれば良いだけなので、人間はベランダに今まで通り出ることができます

ただし、それは網戸に猫が昇らない場合に有効ですが、昇猫の場合は網戸が破れて意味がなくなります
その場合にはインターネットで「猫 脱走防止」と検索すると出てくる柵がありますので、それの取り付けをすればOKです
突っ張り棒方式なのでサッシ周りを痛めることなく取付可能です

あと、それでも外に出てしまった時を想定してする対策は、ベランダに人工芝を裏返しで敷きます
ちくちく刺さるので猫は嫌うそうです



猫もベランダから落下します
階数が高ければ最悪の事態になりますし、低層階でも脱走ということになりますので、猫が可愛ければベランダに出してはいけません

ユーザーID:5287648141
お隣に行っちゃダメですね
うら
2017年6月19日 14:12

お隣への配慮があるわきまえた飼い主さんで好ましいですが、ちょっと心配。
10階ベランダの手すりから今までは落ちていなくても絶対落ちないとは限らない。

我が家のお隣さんは室内飼いで、たまに庭に出すときはリードで繋いでいました。
道路に出て事故に遭ったり、よその猫と接触して感染症をもらわないようにだそうです。
昔とはいろいろ違うから猫でも繋いだ方が安全な時代なのよ、と笑っていました。

まるさんの猫もリードを付けてあげた方が可哀想な事故を避けられるのではないですか。
ベランダの手すりまでは絶対届かないように。宙吊りが恐ろしい。
お隣さんが「うちのベランダを通られるのが嫌」と思わない猫好きさんだとしても
「ここ10階なのよ」と落ちないか心配してドキドキすると思いますよ。
やはりペットを飼うなら自分の領域の範囲内で治めるのが飼い主の責任と思います。

ユーザーID:6243724387
ベランダに出さない!
ぴゃー
2017年6月19日 14:33

地域猫ちゃんがたくさんいるところに住んでいるので
顔見知りの猫ちゃんを思い出しながら読んでいましたけど、
10階のベランダ伝いに隣室に行くなんて危なすぎ!
強風でも吹いたら…。

手すりに細工とかも思ったけど、猫が驚いて落ちたりしても大変だし、
ベランダに出さないのが一番かと!

窓枠と窓ガラスをネジで押して固定するような器具がありますから
それで半開きにして固定できますよ。
「簡易鍵」とか「補助錠」で検索したらいろいろ出てきます。
網戸を破壊して出ていくほどワイルドでないことを祈ります…。

ユーザーID:7589158062
10階から落ちたら。。。
でん
2017年6月19日 15:10

その猫、死にますよ?
落ちた時、下に誰か居たら・・・怖くないですか?

通り道を塞げば、まわり込もうとしたり、ジャンプしようとする
と思います。
うちの猫はジャンプしてずっこけたり着地に失敗したりします。

通り道を塞ぐのではなく、出さない方法を考えた方がいい様な気が
しますが、いかがでしょうか?

うちも網戸を上手に開けますので、窓枠につっぱり棒を縦に2本して、
半間位の大きさのワイヤーネットを結束バンドで固定して片窓を完全に
塞いでいます。
窓を開けても、風も光も遮らないし、網戸の前にワイヤーネットがある
ので猫も開けられません。

猫もあなたも楽しく暮らせる方法が見つかります様に。。。

ユーザーID:1495493075
猫の安全を第一で!
まぁね
2017年6月19日 15:17

「網戸」「ロック」で検索して下さい。色々な商品が出てきますよ。
ホームセンターなどでも売っています。

うちは内側のガラス戸を開けられても網戸をWロックにして出れないようにしてます。
猿も木から落ちると言いますが猫もありますよね、愛猫の為には対策をして下さい。

ユーザーID:5155735279
ベランダに出さない
stella☆
2017年6月19日 15:49

網戸ストッパーなどを取り付けて
そもそも猫がベランダに出ないようにする。
お隣云々より、行方不明や転落の方が
怖いと思うのですが・・・

ユーザーID:4251643980
トゲトゲとワイヤーネット
ぴよ
2017年6月19日 16:31

トピ主さん宅のベランダの構造がわからないので実家の普通に手すりと隔壁があるタイプのベランダの例ですが、ホームセンター(ガーデンコーナーなど)で売ってる猫やハトよけのトゲトゲのマットを、手すりに結束バンドでくくりつけていました。さらに隣との隔壁沿いに突っ張りポールを立ててこれを支柱にしてワイヤーネットを外にはり出すようにくくりつけて物理的に行けないようにしてました。見栄えは良くないのですが、何度か対策してたのにもかかわらずお隣に行ってしまって。工夫の結果たどり着いたやり方です。

すごいチャレンジャーなオス猫が何度か突破を試みてましたがさすがにあきらめてました。

ユーザーID:8642052943
10階なのに
猫御殿
2017年6月19日 16:55

単独で手すりに乗る事を許してるのでしょうか?
隣りの部屋に入るのを防ぐ云々の前に、10階もの高層階で手すりに乗せている事に驚きました。
万が一、落ちてしまったら猫であっても確実に死にますよ。 死ななくても健康でいられないでしょう。

貴方がそうだとは思いませんが、猫は高い所から落ちても大丈夫だと思っている方がいて、会社の先輩もそのタイプで12階のベランダで自由にさせていました。
ある日、カラスに驚いて手すりから落下して死にました。
我が家は3階で4猫おりますが、全員ベランダを開ける時は長いリードで繋いでいます(トイレに行きたい時は鳴くので)。
手すりに乗せてあげたいのであれば、抱っこか体に着せるタイプのリード(首だけのやつは首吊ります)をつけてからの方が良いと思いますよ。

ユーザーID:1975065802
サッシ締まり
ぷう
2017年6月19日 17:20

 我が家は防犯用の補助錠をつけています。網戸に直接粘着テープでくっつけるタイプで開けれらなくなると思います。二枚窓であれば一つつければ大丈夫なので、ほとんどの窓につけてあります。
 4枚窓だと窓そのものを動かして外へ出るので、さらにレールに締め付けて止める補助錠や突っ張り棒も足してがっちり固定です。

 板ガムほどの大きさのプレートでお値段もお手頃です。

ユーザーID:2583541015
防犯対策用網戸 ロック 網戸ストッパー
のらだぬき
2017年6月19日 18:11

防犯対策用網戸 ロック 網戸ストッパー と言うものがあります。
これを網戸に取り付ければ、猫が網戸を開けられなくなります。
それから、普通の網戸だと猫が爪で切り裂いてしまうので、ペット用の厚手の網戸に張り替えましょう。
ただし、網戸の目が密になるので、風通しはちょっと悪くなります。

ユーザーID:5399270304
窓ロックがあるよ
ヤモリ
2017年6月19日 20:53

百均に「窓ロック」っていう道具が売っています。
我が家はこれを窓に付けていて、これがついていると猫は自力で網戸が開けられません。

お隣さんへの迷惑もさることながら、10階からもし転落してしまったら、猫ちゃんも危険です。
網戸にロックつけて出られなくしたほうがいいと思いますよ!

ついでに、百均の窓ロックが手に入る前は、目玉クリップをベランダの網戸1枚につき外側のレールのところに三つ重ね付けしてあかないようにしてました。銀色のどこにでもある目玉クリップです。一個だと猫の力で外れちゃうけど、重ねてつけるとさすがにあかないです。
人間の出入りは、網戸のない方の窓から。

塞ぐ方向で、対策したほうがいいですよ!

ユーザーID:3447965477
登れなくしてないのですか?
ねこのママ
2017年6月19日 22:02

うちは戸建ての2階建ですが、ベランダの手すりには登れないようにネットを内側に貼っています。10階なんですよね?お隣に行くことよりも落ちることを心配しないのですか?

うちは手すりの幅が20センチ以上ありますけど、「もしも」を考えると心配ですけど。

ユーザーID:2643560135
開ける必要なし
さくら
2017年6月20日 4:59

ベランダに猫を出す必要はありません。

野生の猫ではなく自宅でペットとして飼うと決めたなら、あなたが猫の命を守るべきです。

転落して亡くなってしまってもいいのですか?
亡くならないとわかりませんか?

10階から転落して骨折したら?
不随になったら?
亡くなったら?

よく考えてください。
出さないというのが正解です。

その状況で外に出してあげたいとそれでも思うなら転落死もありと軽くお考えのようですから、もう猫は手離してキチッと育てていける方に里親探してください。

もちろんマンションのベランダに出すことを全否定はしません。
1フロア1世帯の孤立タイプのベランダであれば、鳩よけみたいなネットを全面に張って猫ちゃんが日向ぼっこしているお宅も見たことがあります。

トピ主さんのところは隣に行ける避難通路となる共有タイプのベランダですから囲うことはできないはずです。
だから対策はとれない=猫はベランダに出すべきではありません。

ユーザーID:0161391394
ネット
っゆっき
2017年6月20日 10:27

烏除け?網目の粗いやつ。つけてるご近所さんいました。
お願いだから

はやくネットをつけてください。
やり方は検索して。
10階から落ちたら大変だよ。

ユーザーID:5452536190
ベランダに猫を出してはいけない
すみこ
2017年6月20日 10:43

そもそもの話ですが、猫をベランダに出してはダメですよ。
猫が手すりの上が怖いとか怖くないという話ではありません。

猫だって誤って転落する事はありますよ?
10階から落ちればどうなるかわかりますよね?
万が一、その時地上に誰かがいたらどうなると思いますか?
それを考えたら猫をベランダに出していいとは思えないと思います。

猫が窓から出られないように網戸にロックをつけてはどうでしょうか?
ネットで「猫 網戸 ロック」で調べればいろいろなグッズが出てきますよ。

猫ちゃんの安全の為にもお隣さんに迷惑を掛けない為にもきちんと対策をしましょう。

ユーザーID:4684184808
あぶない
たまねこ
2017年6月20日 12:36

ガラス戸を勝手にあけるとはいえ、10階でベランダに出すのはダメです。

うちは100ショップのネット(鉄)と突っ張り棒でフェンスを作っていますよ。
網戸を登って大変だったので、がっちりガードしました。

それでも、チャンスはないかと様子をうかがっていますが。
とにかく開けられないようにしましょう。

そうしないと、愛する猫が落ちた・・・それから後悔しても、悔やみきれないですよ。

ユーザーID:7849366826
 


現在位置は
です