現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「浸水」は大したことがないのでしょうか?

トピ主
2017年6月19日 12:35

結婚するまでは、私と夫はそれぞれ実家暮らしで、
結婚を機に、両者の職場に近い今のマンション(賃貸の3階)に引越してきました。

今の自宅は、夫婦2人暮らしには非常に便利で、楽で快適です。
(田舎だけど、近所にコンビニや24時間営業のスーパーがあり、共働きの私達はとても助かる)
何より2人も残業が多い職種なので、通勤時間が短い事が助かっています。

しかし、引越してから数年経ってから、気になる事ができました。
市が公表したハザードマップによると、大きな地震があった時に
うちのマンション付近は3メートル以上の浸水があると想定されていました。
海まで直線距離で1km程なので、津波が発生すれば、そういうことも有り得るかもしれません。
(しかも埋立地で、地盤が海抜より少し低い位置にある)

私はハザードマップを見た時に、何かあった時に怖いなと思いました。
夫や私の地元でもないし、近所に知り合いもいないこの場所にいる必要はないのでは?
もう少し内陸の浸水被害の少ないと予想される土地に引越しをしたいと思っていました。

今年、妊娠がわかり、秋に出産予定です。
出産後もうちは共働きになるので、子供の事を考えたら、ますます引越しをしたくなりました。

海からマンションまでの間には、たくさんの家やアパートが建っていますし、
現在も、うちの近所では、古くなった家や田畑を潰して新築アパートがどんどん建っています。
そういう状況だからか、夫に言っても「浸水なら大丈夫じゃない?」と言われてしまいます。
ハザードマップの前提条件が大潮の満潮時など、最悪を想定した条件ばかりだったからかもしれません。

うちは西日本で、過去の地震で最大震度4は経験をしました。
でも、津波が発生した事もないし、そういう訓練を経験した事もありません。
私には夫が言う事は経験がなくて、認識不足だと思うのですが、私が大げさですか?
私は知らないからこそ不安です。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
きりがない
会長
2017年6月19日 20:55

東北のような震災は何百年に一度ですが、内陸部の崖崩れで死ぬ人は毎年出ますよね。
崖がなければ川があふれたり、川がなければ今年北陸であった大火事みたいになったり・・・

地球規模でいえば巨大隕石で人類がほろびることもありますよね・・・

そもそもが人生ははかなくもろいものであるから、もしものことばかり考えずに今を生きた方がいいと思います。

遅い
あんころ
2017年6月19日 22:15

引っ越す前にハザードマップを見ましょう。
数年経って今更としか思えないです。
しかも三メートル地域。
わたしならすぐ引っ越すかな。

何とも言えない
みかん
2017年6月19日 23:16

こればかりは何とも言えません。

とりあえずマンションは1階につき3Mくらいの高さらしいので、浸水3Mなら2階までぎりぎり水が来ないくらいでしょうか。
トピ主は3階なのでまぁ大丈夫でしょう、『計算上は』。
トピ主が住んでるのは何階建てマンションの3階でしょうか。3階建てマンションだと不安は募りますが、もし5階立てとかなら、最悪でもさらに上の階に逃げることは可能です。
近所に、住んでるマンションより高い建物があればさらにいいですね。大津波警報などがでた場合に不安なら、さらに高いそっちのマンションに逃げることもできます。
非常時は避難場所より近くに高い建物があるならそっちに逃げるべきです。移動してる間に、あっという間に津波に追いつかれますから。

職場に近いという事は、被災して道路事情が悪化しても何とか通勤できそうな利点はありますし。(どの程度近いのかわかりませんけどね)

あともう一つ、火事を忘れてはいけません。
阪神の時も大火になりました。
周辺の道路が狭いとか、木造家屋が密集してるなら避けた方がいいと思います。

引っ越し賛成です携帯からの書き込み
賛成
2017年6月20日 5:34

早めに引っ越した方がいいかな。津波が来てからでは遅いです。海が見える所はたまに旅行で行けばいいです。景色がいいから住みたいんですよね。でも災害の事を考えると、引っ越した方がいいです。自分1人ならすぐ行動に移せるけど、結婚してるとそうはいかないから大変ですね。旦那さんを説得して下さい。私は東日本大震災の被災地宮城に住んでます。山の方に住んでたから、被害は少なかったです。食器棚に入ってる皿が2枚割れただけで済みました引っ越し検討して下さい。

気を付けるに越したことは無い
pomodoro
2017年6月20日 12:08

トピ主さんは、近所にも気軽に頼れる人がいない状況なんですよね?見知らぬ土地ならば、心配になるのも分かります。そういった環境でこれから子育てするには、出来るだけ、不安要素を取り除いておきたいと思うのは、これから母親になるトピ主さんが抱く思いとしては、至極当然だと思いますよ。

もう購入しているならば、引越しの判断も難しいものがありますが、賃貸ですから、わざわざリスクのある物件に住み続けなくても…と思います。ご主人はその場所にすっかり愛着が湧いてしまったのかしら?

あと、浸水と言っても、津波ならば、凄い威力で波が体積で襲ってくるようなものなので、大きい津波だった場合に、海から1キロ程度だと、なぎ倒される可能性はあると思います。昔、台風の高潮で大変な目に遭った親族が、その様な事を言っていました。
マンション自体は大丈夫だったとしても、周辺にある住宅の影響がどうか?や、しばらく住めなくなるかもしれない等、心配要素はありますね。

トピ主さんの心配している事を少しずつでも説明をして、ご主人が分かってくれると良いですね。

想定どおりならば 「浸水」は大したことがないかもしれないが
安全第一
2017年6月20日 14:20

>うちのマンション付近は3メートル以上の浸水があると想定されていました。

3メートル以上の地域だけじゃなく、それ以上の数値の地区がありますよね。たとえば5メートル以上とか。であれば、そこよりは少ない、つまり推定値は5メートル未満ということです。
であれば、3階以上に住んでいて、その建物が倒壊しなければ何とかなりそうです。
二階以下とか、倒壊のおそれがある場合は、安心はデキナイですよ。
ただ、心配なのは、建物の長辺側が水の流れる方向に面している場合ですね。水をせき止める形になっていると、水圧が大きくかかって倒壊の危険性が増します。

引っ越しをお勧めしたいです。

訓練をする
青空
2017年6月20日 14:37

お住まいの地域に避難訓練はありませんか?
まずは参加してみてはどうでしょうか。不参加なら不安よりめんどくささが勝つ程度のものなのでしょう。
3メートルならせいぜい2階までが浸水範囲内で3階にいれば浸水はないという計算はできます。
賃貸だから、浸水被害があれば引越という選択もできます。

知合いの建築士が近所の分譲地は地盤改良があまり良くないから大地震では家が倒壊する可能性がある。
けれどその分土地代が安い。
30年くらい地震がないと信じて安い土地を買うのも一つの選択だよね。
なんて話をされていました。
確かにその通りです。

日本に住む以上、地震が発生しない地域はありません。
ですが、生きている間に大地震を経験しない人もいるでしょう。
それをどの程度不安だと思うのか、便利さを取るのかは結論のない選択です。

現在位置は
です