現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イギリスからノルマンディー(車なし)

タペストリ
2017年6月19日 12:41

転勤で、来月より一時的にイギリス(サリー州)暮らしになります。3〜4泊で、かねてから行ってみたかったモン・サン・ミッシェルと、小学生の娘が見たがっている「バイユーのタペストリー」のあるバイユーの町に行きたいと考えています。しかし問題は、私は持病により運転ができないため、公共交通機関限定であることで、どのように回るのが良いのか悩んでいます。今、考えている案は、ポーツマスからフェリーでカン(CAEN)まで行き、そこから電車でバイユーに行って一泊する。そこからのツアーを利用してモン・サン・ミッシェルに行き、そこでまた一泊する。モン・サン・ミッシェルからパリへのバスを利用してパリに行き、一泊し、飛行機またはユーロスターでロンドンに戻る、というものです。しかし、フェリーは船酔いになりやすいのか、どのくらいの頻度で運休になるのか、バイユーからモンサンミッシェルは日帰りツアーが多いが、片道でアクセスは可能なのかなど、いろいろ調べてはいるのですが、情報がなかなか見つかりません。経験者の方、詳しい方など、何かご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
Brittany Ferry
英国人の妻
2017年6月19日 17:36

英国在住で、夏休みはブルターニュやノルマンディーなどに行きました。

ポーツマスを夜10時ごろ出て、翌朝早朝にカンに着くフェリーをよく利用しました。いつも船室を予約しました。

ポーツマスからSt Malo行きもあったはずで、モンサンミッシェルなら、サンマロの方が近いと思います。町としても、面白いです。きれいだし。

車を利用しないのは、ちょっと大変だと思いますが、サンマロから電車でPontorsonまで行けないですか?そこからはタクシー使ってもいいだろうし。

あとはタクシードライバーと交渉して1日貸し切りで、次の目的地まで行ってもらう、などの手もあると思います。団体のツアーは見学時間も決められているし、融通が利きにくいのではないでしょうか?

船酔いですが、今のフェリーはよくできているので、揺れも少ないです。

船室を取る時に、船底でなく、窓の付いた外の見える部屋だと、揺れが少なくて、快適です。特に夜の便は、部屋でシャワーもゆっくり浴びられるし。

Brittany ferryは、レストラン(セルフサービスではなくウェイターのサービスの付いたところ)の食事もおいしかったです。

仏国鉄2時間です
ノルマンド
2017年6月20日 18:21

フェリーに関しては他の方がお答え下さると期待しますが、バイユーからモンサンミッシェル最寄りのポントルソンまでは仏国鉄ローカル線が走ってます(カーン発バイユー行き電車の最終目的地はレンヌで、その通り道になります)。1日数本しかなく所要時間2時間超の鈍行ですが、ノルマンディーの自然を眺めながらゆっくり旅行するなら耐えられるのではないでしょうか。片道だけの利用でまったく問題ありません。ただローカル線で座席予約できないため、バカンス時期は混む可能性があるかとも思います。時刻表などは仏国鉄のサイトで確認できるはずです。親子旅行、楽しんで下さい。なおカーン付近のフェリーも現在渡英を目指す移民たちの密航対象となっているようですので、駅付近や港までのバス内が不穏だったりするようです。旅客の安全に問題はありませんが、仏地方でも身辺にはお気を付け下さい。

それなら・・・
経験者
2017年6月20日 23:52

ニューヘイブンからディエップまでフェリーを利用し、車でノルマンディーを周った事があります。比較的便数が多かったのと他の航路より所要時間が短かったので選びました。
勿論ドーバー⇔カレー間が短時間で便数が多いですが、ベルギー寄りなのでフランスでの移動が大変です。余程の事がなければフェリーが欠航になる事はないと思いますが、車がないのにフェリー利用は大変だと思います。ポーツマス⇔カンは1日3便位ですし、ロンドンから電車なら港まではシャトルバスに乗らなくてはなりません。コーチでポーツマス港へ出る手段もありますが、電車よりは時間がかかると思います。フランス到着後、入国審査があるので次の移動まで余裕が必要です。

サリーのどこにお住まいになるのかわかりませんが、先ずロンドンへ出て、ユーロスターでパりへ、その後バイユーまで電車(約2時間)で行き、バイユー発のモンサンミッシェルへのツアーをご利用になるのが楽で、ご希望の場所へ行けると思います。
尚パリ発モンサンミッシェル行きの日系ツアーは多いですが、かなり距離があるので早朝発深夜戻りになります。途中オンフルールなどに寄るツアーもある様です。

St Malo経由かな?
門三ミッシェル
2017年6月21日 21:39

こんにちは、
英国人の妻さんのお勧めの通り、St.Maloに入るほうが良いと思います。 
例えば6月24日土曜日の場合、

8:15 St. Malo港 到着 
フェリーターミナルから歩いて3分のプールの近くのバス停(Piscine Gare Maritime)へ移動。 
「Coeurs de Vill」線のバスが20分毎に出ているので、それでSt. Malo駅へ
9:50 St. Malo駅発の電車で
10:03 Dol de Bretagne着

10:40 Dol de Bretagne発のバスで
11:10 Mt. St. Michel着

16:10 Mt. St. Michel発のバスで
16:40 Dol de Bretagne着

17:19 Dol de Bretagne発の電車で
19:32 Bayeux着

これらの情報はサイトで見つかります。 以下のキーワードで検索してください
Brittany Ferries (フェリーの時刻、予約、St Malo港のバスの情報)
ksma bus (St.Maloのバスの詳細情報)
destination-montsaintmichel (Dol de Bretagne発着のバス)
sncf(電車の情報)

フランスのサイトはとても分かりづらいので頑張ってください。

フェリーの揺れですが、夏場なら風も強くないので気にならないでしょう。
キャビンを取ることをお勧めします。 St Maloに行く船で二人用、窓なしキャビンだと
船の下のほうになる場合があります。エンジンの音がうるさいので、窓のあるキャビンが
お勧めです。 この航路は船が古いので振動も致しかなたいかな?

欠航ですが、12年間で100往復程乗りましたが、一度もなかったです。(遅れもほとんど
なかったですね。) 

Bon Boyage!

フェリーの時刻表、確認しましたか?
在欧です
2017年6月22日 3:44

私が夏休み期間を見た時

Portsmouth 8:15発 Caen 15:00着

P 14:45発 C 21:30着
の1日2便でした

多分、チェックインが45〜60分前には終了で、朝便なら7時半までに出国審査を済ませる必要があり(欧州の出入国検査は、最近、全体的に厳し目で時間がかかる傾向があります)、ご自宅の場所にも寄りますが…結構、朝早い出発になると思います
P市内辺りで、前泊した方が楽かも知れません
ロンドン経由なら、ビクトリアあたりからP港までバスも出ていた気がします

午後便ならP港までは時間的に問題ないと思いますが、C到着が遅くなりますね
C港から駅は約18Km離れているので、タクシーで駅まで約40ユーロ程度かかるようです
シャトルバスなら経済的かも知れませんが、他の人の下船を待って出発等、時間がかかると思います  
いずれにせよC駅到着時点で、午後10時を過ぎてしまう可能性が高いです
その先の電車はまだ走っているかも知れませんが、小学生のお子様連れと言う事なので更に移動は大変ではないかと危惧しています

何に重点を置くかにも寄りますが
>3〜4泊
なら英⇔仏国移動に時間を掛けず、その分、仏で時間的余裕を持った方が良いのではないかなと思います

船酔い
人にも寄りますが英⇔仏国間のフェリーは外海に出ると言う程ではなく、時間も長くはないので、一般的に船酔いはそんなに大変ではないと思いますが、三半規管の弱い方や体が弱っている時等は辛いかも知れません
乗り物酔い止めも市販されており英国内薬局等で購入できますが、薬によっては眠気がきますので、ご注意ください

私の経験上、フェリー運休はあまりないです
ただ去年の夏はドーバー港に向かう車で大渋滞し、船に乗れなかった人が沢山でました
BAは夏にストライキ予定なので動向にご注意を

楽しい駐在+旅行になると良いですね

トピ主です
タペストリ(トピ主)
2017年6月27日 11:55

英国人の妻様、ノルマンド様、経験者様、門三ミッシェル様、在欧です様、

具体的で役立つアドバイスをどうもありがとうございます!心より感謝申し上げます。
皆様のお話を拝読して考えているところですが、もしフェリーを使用するのなら、

1日目:ポーツマス→サン・マロの夜行便にする。サン・マロから電車・バスでモン・サン・ミッシェルへ。宿泊。
2日目:モン・サン・ミッシェルからバス(経由便)、または、仏国鉄でバイユーへ移動。宿泊。
3日目:バイユーから電車でパリへ。

という感じでしょうか。

ロンドンからパリに行ってから、パリ発の日系のツアーでモン・サン・ミッシェルツアーに行くことも考えたのですが、バイユーも入ったツアーがないようなので諦めました。バイユーのタペストリーを見ること、モン・サン・ミッシェルの島内に宿泊し、有名な激しい潮の満ち引きを間近で見ることが旅の目的なので、できればどちらも実現させたいのです。その2つの条件さえ満たせば、順序はなんでも構いませんが、フランス語ができないので複雑な乗り換えは避けて、運航日が限られていても直行電車などを選んだ方がよいかな、と考えています。

Brittany Ferryのウェブサイトを見て、運航スケジュールや施設を確認し、予約画面を途中までチェックしてみたのですが、夜行便でも座席予約は出てきましたが、キャビン予約は選択肢には出てきませんでした。これは、すでに予約でいっぱいだということなんでしょうか。

みなさまの貴重なお話を参考にしっかり計画を立てようと思います。引き続きもし何かご提案・ご助言がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

満室のようですね
英国人の妻
2017年6月29日 3:55

試しに7月下旬を検索してみたら、ポーツマスーサンマロ間は、キャビンはほとんど満室のようですね。(「on foot」ではなく、「car」にしてみたら、満室の情報が出てきました)。

ポーツマスーカン間もいっぱいのようです。

もしかしたら、車で乗る人しか、キャビンは予約できないのかもしれませんね。
わが家はいつも車を使ったので、これに気が付きませんでした。

もしかしたら、結局ユーロスターか飛行機、というチョイスしかないかもしれませんね。

もしそうだとしたら、ぬか喜びをさせてしまって、ごめんなさい。。。

座席しか空きがない状況だと思います。
在欧です
2017年6月30日 18:40

通常、車無の乗船でも空きが有ればキャビンの予約はできます(友人等が車無でキャビン利用しています)が、選択肢がないと言う事は満室なんだと思います。

私は座席は利用したことが無いので、座り心地等は分かりませんが、飛行機の座席のような感じだったような…?
荷物はどうするのかは、ちょっとわかりません。
ユーロスターや飛行機の方が時間が短く、快適だとは思います。

ご旅行が夏休み期間ならば、こちらも繁忙期&予約済みの方が多いと思うので、早めにチェックした方が良いと思います。

それから、ホテルなどの予約もまだですか?
良心的な値段で評価が良いホテルから埋まり、最後に高価な所か、ちょっと…と思うような所が残るのが一般的ですので、ハイシーズンしかも観光地+車無しで郊外に移動する事が困難ならば、こちらも早めに検討した方が良いです。

特に島内宿泊など、宿泊施設や収容人数が限られている所は競争率が高いと思いますよ。
逆に空きが有る日に合わせて…となる可能性があります。

私の周囲の欧州在住者で、夏休みの予定がまだ決まっていない人は殆どいないので…主様の旅行が夏休み期間なら、ギリギリではないか?今から、全て希望通りに予約が取れるのか?心配です。

もし予約が取り辛く、希望通りの旅行が難しいようであれば、今回は英国内を楽しみ、もう少し余裕をもって予約できる時期に仕切り直すと言う方法もあると思います。

希望通り実現できると良いですね。

こんでいるのかな?
門三ミッシェル
2017年6月30日 20:43

こんにちは、

リクライニングシートしか出ない場合はキャビンが一杯の時です。日付を変えてやってみてください。キャビンが出てきます。 リクライニングシートも大きいですが、やっぱり横になれないからなぁ。。。

訪問されるノルマンディー地方はイギリス人観光客も多いので、英語が通じやすいです。レストランなどでも英語のメニューはありますよ。

前回書き忘れましたがフランスはストが多いです。 こればかりは避けようがないので、ストの情報はフランスのニュースサイトなどを見るしかないですね。 Grèveがストの意味なのでこれを気にしましょう。 

トピ主です
タペストリ(トピ主)
2017年7月4日 9:44

英国人の妻様、在欧です様、門三ミッシェル様、
再度の返信、そしてわざわざフェリーサイトを調べていただき、本当にありがとうございます!
こちらの1学期終了してからすぐ渡英し、少し生活が落ち着いてから、八月に行こう、と思っていたのですが、考えてみれば、あちらも夏休みなのだから、当然混む時期でしたね。すっかり出遅れてしまい、反省しきりです。

複数の日程で調べてみて、旅程変更も視野に入れて考えてみようと思います。
ありがとうございました!

夏の予約は冬から
英国人の妻
2017年7月7日 23:52

たびたびすみません。

子供たちと毎夏フランスに行っていたのはもう15、6年以上前になってしまったので、当時のことを忘れてしまったのですが、今思い返すと、

夏休みの予約は、1月ごろにした覚えがあります。

フェリーと一緒にコテージも予約したのですが、気に入ったコテージだと、秋に、翌年の夏の予約を入れていたのを思い出しました。

私たちも、最初にフランスに行ったときは、キャビンはおろか、リクライニングシートも取れず。

みな、車から降りると、一目散に速足で、空いている椅子を取っていました。

こちらは、クリスマスのシーズンに、夏のホリデーのパンフレットとか、コマーシャルが始まるのです。

来年の夏は、もし英国にいらっしゃるなら、早めの計画・予約をお勧めします。

最近、英国らしくない「夏らしい」日が続いていますが、

どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいね。

現在位置は
です