現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無期雇用派遣 携帯からの書き込み

R
2017年6月19日 13:49

フリーターで就活を始めた既卒23歳女です。
3月頭から就活を始めて、未経験なので、求人を紹介してもらえるところにいきましたが、1ヶ月に1回程度で返事も遅いため、自分でも探し始めました。
未経験なこともあり、やはり面接までいくことがほぼなくて、就活の厳しさを再確認しました…。

正社員ではなく、派遣で少し経験をつけようかなと思いつつ探していると、無期雇用派遣がでてきました。
口コミなどで「正社員を目指すほうがいい」というのを見かけるものの、うまくいかない私にとっては、どうしても気になる存在です。
無期雇用派遣について詳しい方、経験した方いましたら、メリットデメリット、おすすめか、やめておいたほうがいいか、教えていただきたいです。

また、派遣で経験を積んで正社員を目指す場合、「派遣になると抜け出せなくなるよ」と言われたことも、これもまた迷っています。

バイトも辞めてしまっていてむしろフリーターでもないので親にも申し訳なく早く職に就きたいのでその焦りもあり迷走しています…。

1無期雇用派遣について
2派遣から正社員を目指すことについて
アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:9181066992  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
どうなのか
おばさん
2017年6月20日 1:04

<無期契約派遣

最近よく耳にします。

3年5年で雇い止めになるより、よさげに聞こえる「無期」の響き…

しかし、落ち着いてよく考えてみよう
「契約期間の定めがない」というデメリットを。

1年や3年の有期雇用で更新の可能性ありの方が「雇用の安定性」では勝っている。
雇用する側は、契約期間内に解雇しにくい。

だから最近は、雇用側は有期雇用契約を減らし、「派遣で無期」が増えている。
無期の派遣は解雇しにくいか? いえいえ、実態は一日単位の単発契約。

ユーザーID:0257045626
普通の派遣にしてみては
ひよこ
2017年6月20日 10:54

無期雇用派遣って、初めて知りました。そんなのがあったんですね。

でもトピ主さんがいずれ正社員を目指すのなら、無期雇用派遣ではなく通常の派遣で働いたほうがいいのでは?
今派遣法で同じ派遣先では3年までしか働けない制限がありますから、興味のある業界の企業に3年だけ働いて、経験を積むというのが良いのではと思います。
もし、この業界はちょっと・・となればまた別のところを紹介してもらえますから。

ユーザーID:5500315440
コールセンターですか?
りんご
2017年6月20日 19:12

私の知る限りですが、定着率の悪いコルセンや、24時間のコルセンで「契約社員から「正社員」への採用が急に増えました。

詳細を知ると「地域限定正社員」=「無期雇用派遣」と言うそうです。

現在、派遣法で、派遣は同じところでは3年しか働けませんが、それではお互い困るので、形ばかりの試験を課し、雇用先を派遣会社から派遣先の会社に移すイメージのようです。

メリット:契約期間がないので、打ち切りにならない。
     寸志程度(年1.5ヵ月)のボーナスが出る。
     転勤なし。

デメリット(と言うか派遣と変わらない点):退職金なし。
                     持株会財形なし。

のようです。

よく言う正社員のメリットはやはり「退職金」が出る点でしょう。

しかしながら今時、どんな一流企業に入っても三年未満で辞める人も多いです。今の職歴を考えれば、まずはどこでもいいから入社して、経験を積んではいかがでしょうか?

派遣から正社員を目指す場合、紹介予定派遣でしょうか?それとも、派遣からの登用でしょうか?いずれもその仕組みが派遣先にあるかを派遣会社に相談した方がいいです。

ユーザーID:9913860479
無期契約って
てとてと
2017年6月21日 15:20

最近出てきましたね。
これは今までのように3ヶ月の契約を、なんども更新するのではなく
無期で働くと言うことですが、だからといって定年まで働けることは保証されてません。
あくまでも派遣なので、派遣先の都合でいつでも契約終了はできます。

派遣元との無期契約にもなりますが、働かなければお給料は出ません。
結局、仕事が決まればいいけど、決まらなければ無職と同じということです。

今のところかなり曖昧な決まりなので、
いずれ定年の年齢が決まったりするかもしれませんが、
単に1年(専門職なら3年)で直雇用にするという法律からの、逃げ道でしかないと思います。

私は専門職で10年も同じ派遣先で働いて、2年半ほど前にあとは直雇用という話でしたが、
ここへ来て無期契約と言うことになりました。
すでに50代、あと3年働けば辞めてもいいと思っているので、契約しましたが
トピ主さんの年齢なら、ちゃんと正社員を目指した方がいいと思います。

派遣から正社員なら「紹介予定派遣」で。
ただし、それなりの経験や資格があった方がいいとは思います。

派遣にはまると抜け出せないのは本当だと思います。
派遣は派遣としての仕事しか任されませんから、たいして経験を積んだことにはならないので。

派遣でやるなら短期決戦のつもりで。
トピ主さんの年齢なら、ハロワなどで正社員を探した方がいいように思います。

ユーザーID:1597680196
え?
taku
2017年6月22日 16:10

資格は持っています?
フリーターの職歴しかないのに、無期雇用派遣で雇ってもらえますかね?

考え方が甘いと思います。

ユーザーID:9792931471
そんなのあるのかぁ?
黒猫
2017年6月23日 12:04

と思い調べてみました。ググれば同じ情報に行きつくと思います。

なるほど「無期雇用派遣社員」というのは派遣会社に就職し、そちらから派遣先に派遣される形を言うようですね。

この定義ですと逆に「有期」は派遣される都度の契約で、その派遣契約が終われば派遣元との契約も修了、という事になりそうです。

そうすると前者は正社員と同じですね。ただ働く場所、職務内容が派遣先によって異なるということで。

この形式は「派遣契約」が無い期間も社員に給与を払わなければならないので、普通は高いないし特別なスキルを持ったスタッフ=原価をかけても割に合う派遣自給を取れる職種に限定だと思い込んでいたのですが、未経験者を取るモデルもあるのですねぇ・・・。

・・・怪しくないですか?
派遣就業先や業務内容の実績聞いた方が良いんじゃないですか?

ユーザーID:6546886909
元派遣会社 社員です
rai
2017年6月24日 0:43

登録スタッフ(派遣)は、お客様扱い。
無期は自社社員扱いでした。

なので、定着率の悪い会社や人気のない職場に
送り込んでましたよ。

派遣会社は、派遣社員として利用した方がいいと思います。

年齢からすれば、正社員採用を目指すことをお勧めします!

求人広告からも若い方を求めていることは読み取れます。
そういうところに絞って応募してみては?

ユーザーID:5587122749
派遣元との契約が無期なのです
派遣会社の中の人
2017年6月25日 0:24

1・無期雇用派遣について
無期雇用派遣(常用型派遣)は、派遣元に採用される必要があります。無期の労働契約は派遣元と結び、派遣先とは結びません。
派遣先との契約が満了となっても、派遣元が次の派遣先を探しますし、見つかるまでの間の給料も支払われます。(但し、労働が発生しないわけではなく、派遣元で事務や作業などを行います)

派遣元としても、稼働していなくても給与の支払いが発生するし
そもそも派遣先でクレームを受けるような人材であってはいけないので
選考は登録型派遣よりずっと慎重になります。
無期雇用派遣制度を導入できる派遣会社は、大手〜超大手が殆どのため
中小企業の直接雇用より難しい可能性が高いです。
無期雇用派遣のいいところは、派遣元も本音は「若いうちに卒業してほしい」ので、積極的に派遣先に直接雇用化を促してくれることです。
ただし直接雇用=正社員とは限らないので注意。


2・派遣から正社員を目指すことについて
派遣→正社員を目指すのであれば、紹介予定派遣というのもあります。
※最大6か月の派遣契約の後、三方合意のもと直接雇用への移行を前提とする契約
ただ、稼働実績のない方がいきなり紹介予定派遣で就業できることは少ないです。
あと、意外に不成立率高かったりします。
ついでにいうと、大企業に潜り込めることは稀です。寧ろ直接雇用じゃ社員を確保できない規模、労働条件の企業さんが多いです。
メリットは、派遣契約期間中はお互い「見極め」なので、入ってから「こんなはずじゃなかった」が回避できることです。ってかそれしかない。


制度的には無期雇用>紹介予定派遣 かなぁ
いずれにせよ、派遣はもともと、スキルの高い人のための制度だったので
ノースキルの人はどうしても「いいように使われる」傾向があります

ユーザーID:5322042290
ありがとうございます!携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年6月27日 1:35

みなさま、わざわざ調べてく いただいたり詳しくアドバイスをくださりありがとうございます。いろんな方の意見を聞くのは楽しいですし、ためになりますね。

(すんなり入れるとは思っていませんが)無期雇用がとても魅力があるように書かれているので気になっていましたがやはり落とし穴というか、裏を返せばそういうことかとなるようなことがやはりあるみたいですね(笑)

縁の問題もあると思うので切り替えるタイミングが難しいですが、みなさまの意見を踏まえつつもう一度考えてみようと思います。

ユーザーID:9181066992
内定いただきました!携帯からの書き込み
R(トピ主)
2017年7月1日 14:53

正社員の内定をいただきました!
今まで本当に上手くいかなかったのに、こんなにすんなりで今までなんだったんだ…というほどでした。やはり縁というものもあるのですね。
みなさま聞いていただきありがとうございました。

ユーザーID:9181066992
IT関係も似たようなもの。
threeter
2017年7月4日 5:13

IT系は小さな会社に所属して、大企業の客先に偽装派遣されてい所多いですよ。若いうちは同年齢にしては給料は高めですが、それからなかなか昇給されません。なぜなら客先の支払う代金は増えませんので。

ユーザーID:1887549863
 
現在位置は
です