現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

余計なひとことで父の日台無し

ろうがん
2017年6月19日 15:10

昨日は父の日でしたが、うちの娘たち(中学生、小学生)は夫に何もしませんでした。

なぜなら、昨年の父の日にお小遣いからプレゼント(ちょっといいお酒のツマミみたいなもの)を買ってあげたら、

『どうもありがとう・・・でも、どうせママに言われたんだろ?』

と、超余計なことを言って娘たちを激怒させ、父の日を台無しにしてしまったからです。

あ〜、なんで素直にお礼だけ言わないかな〜!たとえ私の差し金だと思っても、黙ってればいいのに。

ちなみに私は『父の日に何かあげないの?』とは娘に言いました。

父の日ネタを連発するサザエさんを見ながら、夫は憮然として、夕ご飯を食べて寝てしまいました。

娘さんを持つお父さん。照れてるのかもしれないけど、絶対に余計なことを言わないであげてくださいね!!

ユーザーID:5537524512  


お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
何言っているの
匿名子
2017年6月19日 15:37

子供たちにプレゼントをあげるように言うのがあなたの役割でしょう

何、人ごとみたいに言っているの

ユーザーID:5325359552
だから父の日って廃れてきたのね(笑)携帯からの書き込み
詩音
2017年6月19日 15:44

あるアンケートで母の日をする人は7割超えているのに、父の日は過半数割るという統計を見ました。
トピみて納得。余計な一言を言う父上が多くてその数字なんでしょうね(笑)

そんな我が家も一時期父の日は存在しなかったです。兄が結婚した1年目。義理の娘になった方から父の日のプレゼントが届いたんです。父は大喜び。ところが私が渡すと「ありがとう。」とは言ったものの見もせず横におく。
お返しを期待して贈り物はしませんが、あからさまに差別されたのでさすがにブチ切れ。
文句は言いませんでしたが数年は「父の日?何それ美味しいの??」と応酬しました。
因みに、義理の娘からプレゼントは一度きりでした。

ユーザーID:4164662938
いやいや図星だから切れたんでしょ、あなたの娘たちは。携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月19日 15:59

救われるけどだから切れたんでしょ、あなたの娘たちは。
ご主人も失言だけど仕方なく渡している娘たちを諭さないあなたもどうかと思うよ。
父の日だけ感謝した振りをさせるのではなく普段から感謝をするよう躾なよ。あなたがご主人を普段から蔑ろにしているから無理が親に向かって逆ギレなんてできるのよ。

ユーザーID:6061059790
父は一言多くて母は一言足りない
ははは
2017年6月19日 16:09

ちょっと豪華に父の日メニューに
なさったらよかったでしょ。

「相談受けたからアドバイスしたわ」
とフォローもできましたね。

自業自得と思っていらっしゃって
世の父に注意喚起なさるのですか?
母としてどうなんでしょうね。

ユーザーID:9525787967
夫のせいではなくて貴女のせい
おばはん
2017年6月19日 16:11

>絶対に余計なことを言わないであげてくださいね!!

なんでそれを先に夫に言っておかないの?

うちは先に夫に釘さしてますよ。
「プレゼント貰ったら余計なことは絶対に言うなよ!」と。

もちろん子供には、
「ちゃんとプレゼントするんですよ〜(忘れてたらぶん殴るぞー)」と圧力かけて準備も整えておきます。
それでこそ楽しい家庭内イベントが成功するってもんです。

すべて貴女の采配ミスです。
夫の方が気の毒です。

ユーザーID:1934403675
もう一度チャンスを…
彩子
2017年6月19日 16:20

だよね…。

たった1回のその失言が、この先ずっとある、そして毎年やって来る父の日をナシにしてしまったんだよね。

私の父はそれが何であれ、満面の笑みで心から喜ぶ父だったので、子供の頃は父の日が楽しみでした。

そして結婚して家を出た今も、父の日のプレゼントを欠かしたことがありません。

私の姉が子供を産み、父はもう孫がいるおじいちゃんとなったのに、娘達からの父の日のプレゼントを、いまだに喜びます。

私達姉妹は父が生きている限り、父の日の贈り物を続けることと思います。
プレゼントは素直に喜んで受け取るのが一番ですね。

来年、トピ主さんがもう一度だけお膳立てをしてあげては?
今度はご主人が上手に喜びを表現出来ることを祈ってます。

ユーザーID:3328901385
え〜?
hana
2017年6月19日 16:23

それ、夫が全部悪いんですか、
台無しにしたのは貴方のフォローも悪いんじゃないの?
何故、そこで私が言ったんじゃないのよ、娘が考えたのよと言って
嘘でも娘に花を持たせないのかな?
そして、娘さんも母親に言われたから贈ったのに、何怒ってるんでしょう?
図星を突かれて激怒して、肝心の父親を悪者にして、何のための父の日か。
夫だけでなく、全員が悪いんじゃないでしょうか?

そもそも娘二人なら同性の母親と徒党を組み、異性の父親は敵に回しがちです。
そこを大人の目と知恵で、うまく仲を取り持つのが、母親の腕なんですけどね。
自分さえ娘に点数が稼げればいいのかな?

母親が父親を尊敬していて、好きでいる家庭なら、子供もそうなります。
母親が父親を馬鹿にして、愚痴ばかり言っていると子供も父親を馬鹿にします。
気をつけましょう。

ユーザーID:8143450769
父の日
通りすがり
2017年6月19日 16:26

うちの夫もこんな感じです(笑笑)。素直にありがとうと言えばいいのにね。
一言美味しいとか言えばいいのに。そしたら今年も父の日何かしたでしょうに。
やりがいがないと言って、うちの娘も父の日何もしません。

ユーザーID:5019158006
そんなの照れに決まってるじゃないか
傍観野郎クマガイバー
2017年6月19日 16:41

何故フォローして差し上げない。それができる唯一の人が貴方なのに。
たった一言あれば、そんな事態にならなかったのに。
残念なご家族ですね。

ユーザーID:8413841158
え〜
黒旋風
2017年6月19日 16:43

それで、もう今年は無しなんだ?

余計なひと言だっただろうけど
可哀想だね。

今日から仕事に対するモチベーションなんて、ガタ落ちだろうな。

トピ主さんも「何かあげないの?」で、さらっと終わらずに
もう少し父親を敬う事を教えた方が良いのでは?

ま、グータラ親父なら仕方がないけどさ。

以上。

ユーザーID:6503395365
激怒
ルル
2017年6月19日 17:23

>超余計なことを言って娘たちを激怒させ、

え、なんでそんな事で激怒?
本当の事言われて気まずかった、ならわかるけど。
怖い娘さん達ですねえ。本当に人に感謝する気あるのかしら?
そんな偉そうな娘さん達、社会に出たらどうなるんでしょ。
甘やかしてばかりの母親の教育が悪いんじゃないですか?

ユーザーID:6907004570
フオローしなかったの?
匿名で
2017年6月19日 17:48

主様、だんなさまもお子様もフォローしなかったの?

普通、娘が怒ったら「お父さんの照れ隠しよ」
「なんでそんな事言うの?」「子供たちが
一生懸命準備したのよ」
とか言いますよね。

夫にも後からケーキ買うなりさせて
謝らせれば今年まで引っ張らないでしょうに。
(夫が嫌がっても隠れてパパから謝罪のケーキだよ
って主様が準備したって良い筈よ〜)
どうして調整しないんだろう。

しかも中学生なんて難しいお年頃
なのに。。。

今年だって主様が準備して
旦那様に渡しても良かったのに。
少なくても旦那様は嬉しかったはずですよ。

それに娘さんたちがご飯食べて
学校に行けるのはやっぱりお父さんのお陰ですよ。

余計な一言があろうがなかろうが、
子供たちには感謝の気持ちを持たせる
べきですよ。

子供たちにも外で働く事、お金を稼ぐ事が
どんなに大変か普段から意識させておけば
父親の軽口なんか1年も根に持たない筈ですよ。

他所のお家のパパの心配は無用。
そのお家の奥様がちゃんとフォローしますって。
先ずは自分の家庭ですよ〜

ユーザーID:2352569251
まったく同感です。携帯からの書き込み
その通り!
2017年6月19日 17:48

うちも6歳になる娘がお父ちゃんに、と一生懸命シャツを選んで渡したんです。


そのとき主人がヒトコト「ちょっとハデじゃない?」と。

娘は撃沈してました。
主人はいつも選ばないタイプの柄だったから、「うれしい」の意味だったらしいのですが、娘は否定されたと感じたようです。

変な感想はいらないから「選んでくれたこと」と「うれしい気持ち」の二点でお願いします。
娘の性格わかってるでしょ!と。


めんどくさいですね。

ユーザーID:2959174771
トピ主の差し金だったのですか?携帯からの書き込み
えっ
2017年6月19日 17:53

トピ主の差し金だったのは事実なのですか?

それが事実なら、指摘されて怒るお子さんもどうかと思いますし、夫だけの失言を責めるトピ主の姿勢にも疑問が残ります。

お子さんが進んでお小遣いからおつまみを購入したのと、トピ主から言われて購入したのでは、結果としての重さは違うのではないでしょうか?

形だけ取り繕うとしても上手く行かない、という様な事例集みたいな感じ?

お子さんが自ら進んでの行為なら、失言のお灸をすえましょう。

ユーザーID:3571252487
貴女は携帯からの書き込み
特務曹長
2017年6月19日 18:49

旦那さんが照れ隠しで言ったとして、貴女は娘さん達にそのことを伝えたのですか?
「お父さんはあんなこと言ったけど、照れているだけ、凄く喜んでいたよ」とか。
普通そのように伝えれば小学生や中学生の娘さんなら理解するのではないですか?
不器用なお父さんでも家族のために頑張ってるのですよね。
ちょっとした言葉尻とらえて怒らないで、父の日くらいはお父さんに感謝してあげればいいのではありませんか?
娘さん二人ってことは、お母さんと娘二人、女三人に囲まれて肩身狭い思いしてそうですが、その辺を取り持ったり、言葉だけが全てではなく、誰にも失言があることを教えるのもお母さんの役割では?

ユーザーID:2551337724
ご主人、お気の毒…
韋駄天
2017年6月19日 19:30

昨年のことがあっても、娘さんたちに父親への日ごろの感謝を伝えさせるのが、母親の役目なのではありませんか。

何かしないの?だけではなく、ビール1本でも娘からもらえれば嬉しいんだよと、余計なことを言っちゃうパパだけど、そういう所がパパのいい所でもあるんだよと、なぜあなたはそう言わなかったのでしょうか。

それに、親が思い通りにならないから子供が激怒する、だから感謝もしないという、その部分を母親が注意しないというのもおかしくはありませんか。

子供に激怒されようがどうしようが、ご主人が家族のために働き、養っていてくれることに変わりはありませんよね。

これからますます、娘さん達にとっては父親が煙たくなる時期にさし掛かるでしょうし、母親が間に入って上手く立ち回ることがもっと必要になりますよ。

世のお父さんに呼びかける前に、自分の娘さんに感謝の気持ちを持つということを教えなければならないのではありませんか。

結局、トピ主さん自身が夫より娘さん優先というスタンスになっているから、娘さんも父親を蔑ろにするという部分もあると思いますよ。

ユーザーID:4703494016
そこはお母さんがフォローするところじゃないの?
甘夏
2017年6月19日 21:11

激怒する娘たちに、後でこっそり「パパは照れ屋だから。本当に嬉しい時ほど素直になれなくて、つい憎まれ口を利いちゃうのよ。パパの性格、わかるでしょ?」と取り持ってくれるのが、お母さんてものじゃない?娘たちと一緒になってお父さんを白い目で見るって…そりゃ無いよ。

余計なひと言で自業自得のお父さんと、その父の足りない部分をフォローしようともせす非難するだけのお母さん。子どもにとっての両親って、夫婦のロールモデルみたいなところがあるから。そんな両親を見ながら育ったお嬢さんたちが、将来冷めた結婚感しか持てなくなっても、責めないであげてね。

ユーザーID:3470572672
それでトピ主さんは?
はるひ
2017年6月19日 21:21

去年ご主人が失言したのは分かりました。

それでトピ主さんは、ご主人に何かプレゼントしました?
プレゼントまではしなくても、ご主人の好物を夕食に並べて、
いつもありがとうと伝えました?

父の日であって、夫の日でないなんて無粋なことは言わないでくださいね。

>あ〜、なんで素直にお礼だけ言わないかな〜!
>たとえ私の差し金だと思っても、黙ってればいいのに。
そう思う、その気持ちはわかります。
でも、普段の貴方の教育が、そういうところに出たということも
覚えておきましょう。

ユーザーID:7329373410
ウチも
妻ようじ
2017年6月19日 21:39

ウチでも子供が何もしなかったので、
私がプリザーブドフラワー(教室で作った)をプレゼントしました。

だって、可哀そうだったから。

ユーザーID:5976157323
仲を取り持たないの?
ひだまりん。
2017年6月19日 21:53

お嬢さんには、お父さんは照れ隠しで
あんなこと言っちゃったのだから、
心広く許してあげてねと諭し、
ご主人には、そんな言い方したら
いくら娘でも傷つくし、嫌な気持ちになる
親だって失言したら謝らないとと諭す。

昨年のうちに貴女が仲を取り持って
あげたら良かったのに....

些細な失言に大激怒して、翌年の父の日まで
ひきずるも執念深いし、ご主人も自分の失言を
詫びないで、翌年父の日のプレゼントをもらえると
思ってるのもずいぶんと都合よすぎ。

拗れた感情をほぐすのは、母親であり、妻である
貴女の裁量だと思います。

ユーザーID:8976208018
 
現在位置は
です