現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ぼろをまとう夫に気が滅入ります

心は錦
2017年6月19日 15:16

貧すれば鈍する、ってホントですね。

物を大事にする精神は、とても尊いと思っています。

でも、10年以上着古して、肘のところに穴(それもテニスボール大)があいたシャツを
平気で外出着にする。

おマタのところが破けちゃって、自分で繕ったズボンを履いてくる。
もちろん素人仕上げなので、補正したところは丸見えです。


やんわり指摘しても、のれんに腕押し状態。
私が洋服をプレゼントしても、受け付けてもらえません。

一緒に歩く私は、非常に気が滅入ります。

あまりお金がないことも一因だと思いますが、いまどき、そんなにお金をかけなくても、
ある程度の衣服は調達できると思うのです。

見てくれに、全く関心がないのかもしれません。

ちなみに家で簡単な仕事をしているだけなので、スーツなどを着る機会もありません。

どうしたら、私を含め、他人が不愉快にならない程度の格好をしてもらえるでしょうか。

毎日、気分がどんよりです。

ユーザーID:8067346097  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
処分すれば?
ひな
2017年6月19日 17:03

「もういくらなんでもこれは」っていうのは捨ててしまうというわけにいかないのでしょうか?拾ってきてまで着ないと思うのですが。違うのかな?

ユーザーID:2471260506
うちの夫もそうです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年6月19日 17:14

奥さんがきちんとしてやれば?って言われますが、体にしっくりこないものは「チクチクする」とか言って拒否ります(笑)
あんまり夫にまで気を配れないし自分でやって欲しいですが、ついでに購入し、首もとテロンテレンTシャツやまたの破れたGパンはさっさと処分して新調します(もちろんお金もらって・笑)

うちはスーツ等は義実家行った時に子供と留守番して義父母にお願いしています(未成年か・笑)

義両親にも無頓着さをアピールしています。

おしゃれに関心ないとラクなんですけど、段々私自身も張り合いがなくどうでも良くなって来て。

おしゃれなご主人て居ますよね〜

ちなみに夫は髪もオバサンみたいになるまで、私が言うまで伸ばしています(笑)

ユーザーID:9334854516
放って置いて上げて欲しい
意地悪猫
2017年6月19日 17:29

実は、自身も同じタイプのようです。このタイプの方が
結構多いのではないでしょうか。

なので、トピ主さんが気に病む必要は全くありません。
何となれば彼等は、そのように着古しスタイルが嬉しい
からなのです。

トピ主さんや連れ添いの方は、恥ずかしい気持ちがする
かも知れませんが、彼等は格好好いと思っています。
謂わば、ファッションで楽しんでいるのです。近年古着
屋さんが流行っていますが、楽しむ人達も一定数居るの
ではないでしょうか。

私などは20年以上着ているパジャマがあります。継ぎ
接ぎだらけですが、気に入って繕って貰って着ています。

人間ビシッと決めたい時もありますが、ヒッピーの様に
自分を楽しみたい時もあると言う事でお許しを頂きたく。
追記、洗濯だけは、小まめにして上げて下さい。

ユーザーID:4863912907
叱咤激励する
会長
2017年6月19日 17:48

やはり稼いでいないことが問題だと思いますよ!
節約すれば許されると思っていると思うのでもっと稼ぐよう毎日叱咤激励しましょう!

ユーザーID:5535793216
その服が快適で、気に入っているのでは?
チュン夫
2017年6月19日 18:54

ご主人様の胸の内はわかりませんが、私は、気に入った服は、穴が空いても着たい性格です。

着心地・快適性(それに、柄も気に入らないとダメ)を基準に選ぶので、他人がプレゼントしてくれた服を着た覚えがありません。

子供の頃は、母が買っても、気に入らない場合は着ないこともあったし。小さい頃は母がミシンで縫ってくれて、布地や型紙も着心地に合わせてくれてました。

大きくなって、自分で服を買うようになっても、気に入る服がなかなか見つからないのです。仕方なく、いくつか買っても本当に気に入るのはごくわずか。

これで外出やお店回りが嫌いなら、欲しい服は手に入りません。

幸い、20年ほど前に、アウトドアブランドの服が気に入り、今はほとんど、そのブランドの服をたくさん揃えて、そればっかり着てます。

でも、20年間着ていたTシャツが綻びても、なかなか捨てられず、何回か外出してしまってから、捨てる決心ができました。

根気よく、様々なお店に連れ出して、気に入る服を一緒に見つけるしか無いと思います。

ファストファッションは気に入らなくても、スポーツブランド・アウトドアブランドで気に入るのがあるかもしれません。

ユーザーID:2282481034
一芝居するか…
彩子
2017年6月19日 19:08

ご主人と出掛けた数日後に、こんな風に言ってみれば?

「この間、一緒に買い物に行ったでしょう?あの時、昔の同級生が近くに居たみたいなの。それで『心は錦がボロボロの服を着たみすぼらしい人と一緒に歩いていたから、何だか悪い様な気がして声が掛けられなかったよ…』って、みんなに言ってるらしいの」

「それを私に教えてくれた友達からも『あなた生活は大丈夫なの?借金とかしていないでしょうね?』って本気で心配されて恥ずかしかったよ。お願いだから、もう少しまともな恰好をして。せめてそんなボロボロの服を着るのはやめて」と。

怒った様に言うのではなく、悲しくて泣けて来てしまう…という様な切ない表情で言うのです。
友達に傷付くことを言われて打ちひしがれた様に…。

頑張って!

ユーザーID:0129509185
全身写真携帯からの書き込み
うさこ
2017年6月19日 19:42

明治生まれの亡き祖父は、どけちで有名でした。
それでも穴の空いた物は下着のみでしたし、平成の人でしたらちょっと恥ずかしいかも。

彼氏さんの、普段着の全身写真を撮って見せればいかがでしょうか。
スーツを着た友人に隣に並んでもらって。

でも、恥ずかしいという感覚が違うのかもしれませんね。

ユーザーID:6877716998
私の事かと携帯からの書き込み
ばかりです。
2017年6月19日 19:46

思わず私だわと。夫に…ワンパターンだなあ!何時も言われます。勿論、エプロンは二十数年使用してます。周囲には、呆れられてます。姉は、同情し高いブランドの服を私に。哀れに思うのでしょうね。本人は、愛着あり着てます。まあ、みっともないと言うのが一番ですよ。家族全員で。私も外出の際には、人並みにしてます。

ユーザーID:1262608758
それって直らないと思います
海賊の妻
2017年6月19日 19:56

私の夫も似たようなものです。ただし夫はお勤めしていたのでスーツとワイシャツは持っています。
退職した時にデパートに相談しに行きました。どのような普段着がお勧めかと相談しおしゃれなシャツを沢山買って来ました。
しかし夫は量販店で買った被り物をよれよれになって伸びたり縮んだりけば立ったりしても着続けています。おまけにズボンはスーツの下をぼろになるまで着ています。ポケットの周囲は穴だらけ、裾は折り目で切れてパフパフです。「やめてほしい」と言うと「これなんか〇が作ったものだ」と言います。〇は洋服屋に務めている私の従弟ですが「〇であろうと×であろうとだめなものはダメ」と喧嘩になります。
ある日母に「夫さんの着ている物は何ですか」とすごい剣幕で怒られて泣いてしまいました。その足で買いに行きましたが「そこにおいておけ」と言われただけでした。
私たちは恵まれた生活をしています。
これは貧しいとか裕福とは関係なく一つの癖みたいなものかも知れません。たぶんもう直らない癖です。ズボンのすそが切れてパフパフして、背中が見えるように縮んだ被り物を着ている夫と並んで歩くのも運命だと思う事にしています。

ユーザーID:5505345011
貧乏神が住みつく
ルッコラ
2017年6月20日 4:40

私も裕福ではありませんが、
「貧乏神が住みつく」のが「こわくて」ボロを着ません。
子供達にも着させません。
ご主人は貧乏神がこわくないんですね。
見てくれではありません。
家で簡単な仕事をしてようが、お天道様が見ています。
幸い喜んでボロを貰ってくれる人がいるので、
捨てて罪悪感にさいなまされることもありません。
>やんわり指摘しても、のれんに腕押し状態。
>私が洋服をプレゼントしても、受け付けてもらえません。
ボロを着ている人を見ると
「貧乏そう」というより「自己中」なイメージがあります。
見栄をはってスーツを着る人と同じぐらい。

ユーザーID:9364357772
捨てる携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月20日 8:13

わたしなら、その衣服を捨てるか、捨てて怒るキャラなら、隠しちゃいますね。
手の届くところにあるから着るのであって、見えなくなれば諦めると思いますがどうでしょう。

ユーザーID:0186522487
ごめんねごめんね
勝手な女ですが、何か
2017年6月20日 8:41

みっともないから処分しちゃった〜これ着てねー

です。

無ければ着られないし、みっともないは正当な理由です。
奥さんの悩みが解決するなら、古い服は捨てて問題ないです。(一応隠して置くだけですが)
家捜しするなら主さん宅に送ってしまうとか。

問題なく新しい服を着たら古い服は勝手に処分しましょう。

物持ちの良いひとはこだわりがすごくあって、気に入ったらなかなか手放しません。
思い入れもすごいです。
新しい服は好みをきちんと重視して下さい。一緒に選びに行っても良いし。

ユーザーID:5527938295
ご自分と一緒のときだけは
ひろう
2017年6月20日 9:46

服装を指定してあげて、それを着てもらいましょう。それ以外のときは、それがご主人の主義なので無視。

ユーザーID:0278152596
うちは30年前の服を捨てません
ねこねこ
2017年6月20日 13:05

50代の夫は未だに大学生のときの服を捨てようとしません。
デザインもですが、流石に黒が灰色に日焼けしてみっともないです。しかも襟が擦り切れています。
家の中専用にと言っているのに、油断しているとそれを着て外出してしまします。
特にお金に困ってなく、時計などはこだわりの某ックスですし、仕事用のスーツはオーダー品です。
なのに、何故かプライベートではボロを着たがります。
結婚25年ですが、よくわかりません。

ユーザーID:6787710387
一緒にあるかない
匿名希望
2017年6月20日 18:17

毎日気が滅入るほど悩むのなら
一緒に出掛けるのやめたらどうですか?

ユーザーID:7160372072
わかります携帯からの書き込み
かよ
2017年6月20日 20:31

答えになっていませんが、
実家の父も同じ感じです、、、

私がお金出すよといっても
実家を直させてくれません

部屋の天井は壁紙が剥がれ
ガレージは雨漏りを段ボールで塞いでいます

貧すれば鈍する、、、

まさに私はいつもこの言葉が浮かんでいます
一体どうしたら良いやら、、、

ユーザーID:2335240969
既に揉めているのだから・・・さっさと捨てる
ツムラ カースケ
2017年6月20日 20:59

どの程度に貧乏なんですか?

>やんわり指摘しても、のれんに腕押し状態。

なんでやんわり?
そんなに嫌なら嫌と何故言わぬ?
指摘すれば機嫌が悪くなるから?
そんな夫を腫れ物を触るような扱いですか?

>毎日、気分がどんよりです。

今すぐ捨てて来なよ。
怒ったら言い合えばいいじゃないですか?

主張しなさ過ぎの主さんにもイライラします。

ユーザーID:4509043307
私の場合
私も思われてる
2017年6月22日 10:24

「ブランド物が着たい!」ってのと同じでポリシーです。ぼろが着たい!のです。こっちの方が自分らしいのです。

周りからはいろいろ言われます。言う人を見ても綺麗だとか、素敵だとか実感として思えません。

ぼろを着るのは「私はこういう人間です」という意思表示です。

ユーザーID:8241580412
捨てました
taihenne
2017年6月22日 19:35

私は家族のものを勝手に捨てる人間ではないのですが、捨てるよというと
【仕事着にとっておく】というのです。

仕事はサラリーマンでスーツです・・

つまり週末の仕事(庭?日曜大工?)に使うといって捨てません。
様子を3か月見ていましたけれど 週末に家の仕事なんて一切しません。

それを指摘して 捨てることを認めさせました。


学生時代からのジャージなんて・・思い出がとかいうので 写真撮影して処分しました。
まだ着れるものは 募集している海外向けの衣料ボラに出すことで 夫と決着つけましたよ。

今はもう拘りが無いようで 下手って来たら勝手に処分させてもらっています。


スーツやワイシャツはフルオーダーする男なのに 私服との差にビックリです。

ユーザーID:5052913233
うちも〜
ひよこ
2017年6月23日 10:34

子供のころから大事に着ているっていう部屋着のひじのところが大きくやぶれてるのに、その服をきたままゴミ捨てに行ってたので、注意しました。

それでも愛着があって捨てられないようだったので、犬のベッドにしいてしまいました(笑)

えええええ!って最初は引いてましたが、あなたにとって愛着があっても、破れた服で外を歩いて、近所の人に、あの家は服も買えないのかかわいそうとか、奥さん、服買ってあげてないのかな、かわいそうなご主人・・・みたいな目で見られるんだけど、それでもいいのね?と言い聞かせたら、わかってくれたようです・・

やたら服に凝ってお金つぎ込む人よりはいいかもしれないけど、少しは考えてほしいですよね・・

ユーザーID:2711850922
 
現在位置は
です