現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人の幸せを願えない情けない自分 携帯からの書き込み

りさにゃーそん
2017年6月19日 15:20

独身同士、傷の舐め合いをしていた女友達が、あっさり素敵な男性と巡り合って結婚をするって、よくありがちな話ですよね、、
それに近い話がリアルにあります。
私の友人の話ですが、彼女は安定した職につき、一生おひとりさまで生きると宣言していましたが、どうやら最近、気の合う素敵な男性と知り合って、お付き合いすると決めたらしいです。
普段から、その友人の頑張りを知っていた分、心から、良かったね!!と思えた瞬間、私のどす黒い感情も芽生えました。どうして、私の前には素敵な男性が現れないのだろう、、と。
わかってますとも、、こんなどす黒い感情を持った私の前に、素敵な男性が現れるはずもない。私と彼女との違い。彼女はキラキラ輝いてるんだと思います。一生おひとりさま宣言をした直後、よく送ってくれるラインの文面から、彼女の吹っ切れた感が読み取れました。仕事頑張って、好きなことして、毎日楽しくしてる。本気で満喫している感じ。一方、私は梅雨のようにジトーっとしてます。毎日、仕事がしんどくて、何かを楽しむ気力もなく、ときめきもない。文章にすると、、明らかに違いがわかります泣

だめだな、、私

ユーザーID:4752741185  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
あきらめたら...携帯からの書き込み
あんざい
2017年6月19日 16:33

スポーツでも、人生でも、出世でも結婚でも、あきらめたら試合終了ですよ...だと思います。

長い人生、良い時もあればついてない時もあります。

僕は、ここ15年ツキに見放されてますけど、前向きに頑張りたいと思っています。

一緒に前向きに頑張りましょうよ!

ちなみに 35歳独身でーす!

ユーザーID:8347666804
あなたも・・
セイン
2017年6月19日 17:54

あなた方はお幾つくらいですか?あなたが友人のことを祝福出来ないのは当然の心理です。

あなたはそもそも、結婚願望がお有なんですか?

もし、あるとして、婚活などはしているんですか?

やはり、先ずは結果はどうあれ、1〜2度でめげずに、努力してはどうですか?

散々、努力したのかも知れませんが・・

ユーザーID:5149659056
まあまあ大丈夫です。携帯からの書き込み
ばっぱ
2017年6月19日 18:16

決して暗いのは、貴女だけではありません。日本全国沢山貴女と同じ思いの人います。私もそんな一人です。頑張りましょうよ。冬があれば春が来ます。人それぞれ春のかたちは、違えど。結婚即幸せとは…限りません。知人でも五十代初婚です。幸せですよ。彼女や彼らは、それまで大変な時を経験している分、幸せそうです。

ユーザーID:5867068458
感情の整理携帯からの書き込み
アメショー
2017年6月19日 18:48

お気持ちとてもわかります。
嫉妬は苦しいし、人に知られたくない感情ですよね。

時間がたって気持ちが落ち着いたら、これからは、自分にないものと、他人にあるものを比較するより、自分の中にある物だけに目を向けた方が絶対に幸せになります。自分で自分を苦しめる事も減らしましょう。

その場所その時間で、自分自身の喜びを見つけて行くことが大事だと思います。

当たり前にある幸せに目を向けて頑張ってください。

ユーザーID:0567940784
人の幸せは後回し
akiron
2017年6月19日 20:06

まあ、人の幸せは願えなくて良いじゃん
口にだして言う訳じゃないだろう?

まずは自分の幸せから
僕らは小市民なので、そんなに立派じゃなくても良いよ
まず、何が欲しいか考えよう
「彼氏が欲しいのね?ごまかさなくて良いよ」

そしたら、彼氏を作る方法を考えよう
一般的にどんな子がモテるかは知ってるよね?
太ってるより、痩せてる子
不細工より美人
暗い子より明るい子

それぞれ生まれつきのものもあるけど、変えれるものもあるでしょう?
痩せてる方がモテるなぁと思うなら、食事は気を遣おう、運動はしよう
不細工より美人がモテるなぁと思ったら、化粧の勉強をして、服のコーディネートを勉強しよう
明るい子がモテると思うなら、お話しの勉強をしよう
英会話とか通ってみたら?純粋にお話しの勉強と出会いを兼ねて

欲しいものが決まったら、なりふり構わず取りに行こう
周囲の目は気にしないで良い、どうせみんなは、トピ主の欲しいものをくれる訳じゃないんだから

ユーザーID:0803412566
さぁ後に続こう
ヤモリ
2017年6月19日 20:46

せっかく身近に素敵な友人がいらっしゃる。
トピ主さんは彼女をお手本にして参考にすることができるじゃないですか。

トピ主さんがその方の幸せを願えないのは、その方に嫉妬や妬みがあってのことじゃないと思う。
きっととても疲れているんですよ。
人間、自分に余裕がないと些細なハッピーにも気づけません。一緒にハッピーにもなれない。

私なんて生理痛ひどく重くて通院してるくらいなんですが、生理前&生理中はこの世の終わりです…(笑、いつもなら同じことが起きてもものすごくハッピーになれるちょっとしたことにも、体調悪かったり仕事うまくいかなかったりするとイライラして全く幸せを感じられなくなります。

大丈夫、トピ主さんは黒くない!
ただいま、だいぶお疲れ様なんですよきっと。

リサラーソン私も好きですよ、可愛いですよね。疲れた時にリフレッシュできる方法を何か探すといいかも。私の場合はトゲトゲしちゃった時は飼い猫の癒しが有効です。

大丈夫、まだまだこれからだよ。文章読んでて優しい人なんだと感じたよ。
あなたもきっと輝ける。

ユーザーID:3061173115
つづけ
むーちゃん
2017年6月20日 4:59

なんか最近、多いですね。
嫉妬の感情が芽生える事を「駄目な自分」「情けない自分」とぶった切って、それを第三者が「みんなそうだよ」と慰めて前に進む、みたいな話。

これね、人間だったら普通の事だと私は思います。
もちろん偉いとか素晴らしいとか褒められた感情ではないですよ。
できる事なら嫉妬なんかせずに人の幸せを心から喜んであげられたら何より。
でも人間の感情というのはそこまで単純なものじゃありませんから。

そのお友達はマインドコントロールが上手だったんじゃないかな。
きっとあなたのような気持ちになる事だってあったと思う。でもそこを意識して変えていき、人生が好転した。
それを「あ、いいな♪」って思うならあなたも真似してみたら?

素敵なお友達の素敵な部分を見習う事って悪い事じゃないでしょう。
「良い例を見せてもらった!」と思って早速あなたも頑張ってみたらいいですよ。
彼女に続くぞ、という気概で頑張ってみて下さい。

ユーザーID:0560402513
とてもわかります。携帯からの書き込み
あきら
2017年6月20日 10:01

私も同じように、お互い彼氏いないねー!でも楽しいね!なんて話していた友達に、次々と彼氏ができました。

嬉しい事、お祝いも伝えられるのに、羨ましくて仕方がない。ダメではありません。羨んで、どうして自分には…と思ってしまう人もたくさんいます。
ドス黒い感情って、簡単には消せません。
私もそうです。

アドバイスできなくてすみません。
ただ、ドス黒い感情を持ったり自分をダメだと思うのは、あなただけではありません。
そこを否定する必要はないと思います。
無理にキラキラさせようとしても疲れるだけです。

確かにドス黒い感情を持った私にもキラキラ充実してる男性はきてくれません。が、私はキラキラしてる男性が苦手なので、それで良いです。自分がキラキラしてるに越した事はないのでしょうが…。
私はもう良い歳なので、男性との出会いを求める場合は、同年齢でキラキラしてるよりは、多少はドス黒い感情を持って、ちょっと考えすぎてしまう人の方が信用できます。

ユーザーID:5704632217
嫉妬の感情は、人として正常な証拠携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月20日 10:04

友達の結婚といえば、特に女性の場合、友達が複数いて、次々に結婚したら、取り残されたような気がしますよね。要は、彼氏や婚約者がいる友達も、自分も誠意を持った付き合いをしているかどうかです。例え、友達が彼氏や婚約者といる時間が増えても、ちゃんと同性の友達との付き合いに配慮していれば、問題はないと思います。そのあたりは、いかがでしょうか?それとも、トピ主様が結婚や恋愛だけにフォーカスして、友達に嫉妬していて、不遜な態度や言動をしてしまうなら、それは子供のやり方ですよ。もちろん、彼氏や恋人を探すことも大事ですが、恋愛や結婚は、男女問わず永遠のテーマです。何故なら、仕事や趣味、買い物と違って、一人の気持ちだけでは、どうにもならないからです。自分と相手とどちらかの答えが、ノーでも付き合いが出来ませんし、出逢ったとしても、お互いの心に付き合う意思が芽生えないなら、絶対に無理です。まずは、嫉妬の感情を完全に浄化することが無理なら、他へエネルギーを向けるようにしてみては?

ユーザーID:1800750053
皆そんなものよ
おかん
2017年6月20日 10:12

トピ主さんのお母さんくらいの年齢の者です。
皆多かれ少なかれそんな感情を抱えて生きてる。
トピ主さんは至って普通。

そしてそういう黒い感情に気づいて、
自分はダメだなって落ち込んでるあなたは多分大丈夫。

性質が悪い人は自分の黒い感情に気づかないか、見ないふりして、
幸せそうな人に意地悪したり酷いこと言ったりしてますよ。
でも気づいてるあなたはきっとそんなことしない。

でも禍福は糾える縄の如しだから。
自分を振り返っても全て上手くいってるな〜、
なんて思ってた時は振り返るとそこから悪いほうに転がってく始まりだったり、
自分はどん底だ、皆が幸せそうで偉く見える・・・
なんてところからが昇っていく始まりだったことが多い。

今はやせ我慢して笑って過ごしたらいいと思いますよ。

ユーザーID:6751738177
自分から携帯からの書き込み
ピーチ
2017年6月20日 14:51

自分から素敵な男性を探しに行かないのですか?
私もハツラツとしてない方ですが、婚活パーティーにて素敵な男性を見つけましたよ

自分にとっての素敵な男性です

ユーザーID:0948578082
殆どの人がもつ感情
匿名
2017年6月20日 15:20

ドス黒い感情なんて、誰しも持った事があると思うよ。
あなたの場合、黒い感情ではなく、友人に対して羨ましい、そして寂しい私という感情。

ユーザーID:3013693143
自分の人生を歩もう
主婦
2017年6月20日 16:00

とびさんの気持ち、よくわかりますよ。
独身時代は、身近な人が結婚するとショックだったりする気持ちってあると思います。
もし、いまのままとびさんが気が合う人ができて結婚するとします。
子供ができて、ママ友と交流があるとほんとうにつらくなりますよ。
キャリアがあるママや、実家からの援助があるママ、イクメンの夫のママとめぐまれている人を見ることになるでしょう。
そのたびに、傷ついていては心が持ちません。
私は50代で、もうそのようなことは終わったともったらやっぱり孫のことなんかでもやもやしている友人もいます。
女性は結婚がゴールだと思っている人がいますが、30年たって思ったことはほんとうにスタートです。
そして、ネット環境が整っている今が私はいちばん幸せだと感じています。
好きな仕事もネットでできるし、趣味で交流があります。
ネットだけではなく、スポーツジムに通ったり料理も習って楽しんでいます。

ユーザーID:3345323637
皆さまありがとうこざいます。携帯からの書き込み
りさにゃーそん(トピ主)
2017年6月23日 14:11

暗いわたしの発言にこんなに沢山の励ましのお言葉、、本当にありがとうございます。

わたしは30代後半です、実は10年以上婚活もしてきました。出会いもありましたが、結婚には至らず、沢山辛い思いをしてきました。
本当に運もご縁もないのかなぁって、、。
若い頃は、いつか最愛のパートナーが現れると信じて婚活や趣味を楽しく頑張ってきましたが、歳を重ねるにつれて、、心身ともにつかれてしまって、最近は引きこもりがちです。
皆さまのおっしゃることがすごくわかります。
周りにも沢山同じ境遇の人たちがいるのが、わかっているはずなのに、、時々、ものすごく孤独を感じてこんな暗い気持ちになってしまいます!
ダメなわたしですが、頑張ります。
でも、時々、愚痴っちゃいそうですが、、

ユーザーID:4752741185
 
現在位置は
です