現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

時短勤務の後輩の遅刻早退

ピリピリ
2017年6月19日 17:23

タイトル通りの愚痴です。聞いてください。職場で後輩が第2子の育児休暇復帰後に時短勤務者として復職しました。戻ってきてから約1ヶ月経ちましたが、今日、月曜早々に「土日に遊びすぎて第2子が熱を出したので、保育園から呼び出しがあるかも知れない」と断りを入れられ 14時には「保育園に電話をしたが熱が出そうなので迎えに来てほしいと言われた」と言い、返事も聞かずにパソコンの電源を落とし帰っていきました。まず、ここで腑に落ちないのが、保育園からの呼び出しがあったのではなく自ら電話をかけた事と、周囲の回答も得ずに勝手に帰ってしまった事です。彼女は9時30分から16時30分の時短勤務ですが14時に早退をしても会社では早退という扱いには ならない為 そこを狙ったのだと思います。半休制度はありますが もったいないからあまり使いたくないと話をしていたこともあり 今回は明らかに狙った行動だと思います。この行為は注意出来る事か?注意出来ない事か?正直、判りません。私は時短勤務者の受け入れ経験は5年です。いい加減慣れなくてはいけないことかもしれません。私自信育児休暇取得者ですが時短勤務の制度前の人間ですので、時短勤務だけで十分有難いと考えがあります。皆さんのご意見を聞きたいと思い載せました。

ユーザーID:9405086356  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
仕事に支障がなければ権利だから仕方ないが…携帯からの書き込み
あんこ
2017年6月19日 21:04

やるべきことをやっているならいいんじゃないかと。やってないなら注意しなけりゃダメでしょう。

そしてその後輩には礼儀を教えないとね。「遊びすぎちゃって…」とかあまりに正直すぎる理由で休むと、まわりに失礼ぶっこくことになると気がついていないですよね。

他にも退社するとき、だまって行くんじゃなく、「今日やらなきゃいけない仕事まだありますか?」「明日一番にやるので退社しても問題ないですか?」くらい聞いてから帰るのが礼儀だと教えてあげましょう。

後輩ですからね。あなたが優しく育てましょう。

ユーザーID:6868503345
少数派の意見でしょうが
すもも
2017年6月19日 23:21

後輩は確かに狙って早退したのかもしれません。
本当は子供の体調不良ではないかもしれません。
でもフレックスでコアタイムにひっかからないとかですよね?
それならまあいいんではないかと思うのですが、一番大事な
その後輩がその早退で他の人に仕事が
回ってしまうかどうかです。他の人に回らないなら、
全く問題なし、回るのであって、体調不良が嘘なら
許容出来ないかな。本当に体調不良なら仕方がないし、
我が子の園は休んだ翌日は昼に電話確認が決まり、朝イマイチといえば
おそらく昼に電話を入れるように言われても不思議でないので
自分から電話することはあるかも。それに親なら早くお迎えに行って
あげたいし、病院にも連れて行ってあげたいです。

トピ主さんは本当は体調不良ではないと疑っている、もともとその方が
好きではないのではないですか?時短制度は
有難い制度かもしれませんが、実際利用している人はその時間分給料が
減る会社がほとんどでしょうから、モチベーションが下がり、
その分仕事を減らそうと考えている人がいて不思議ではないです。

ユーザーID:7541612291
エールですね
KM
2017年6月20日 7:59

もちろん、トピ主さんにエールです。
産休、育休、時短勤務は労働者の権利ですし、職場側も、それをとりやすいように努力すべきです。
だからこそ、その制度を利用する労働者も、普段以上に、まわりに配慮し決められたルールを守り、きちんと働くべきです。
そうしないと、相互の理解が成立しませんよ。

ユーザーID:3627525432
あるある携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月20日 8:11

明らかにグレーゾーンですね。
そこまではやりたくないけど、保育園からの連絡は、必ず職場の電話を通して本人につなぐ、という方法になっちゃいますねぇ。
そこまではしたくないし、信頼したいんですよね。こちらとしては。
しかも、土日遊びすぎたからって、あなたも一緒に遊んでて休みたいだけなんじゃないのって思われても平気なのかなぁと思ってしまいますよね。
時短って、その人の良識が大いに影響するから、難しいですよね。
あまりきつく言っても、へこんでしまうひとが多いし、自分に迷惑かからないなら、ある程度、目をつぶるほうが、自分のストレス減らせると思います。

ユーザーID:7154632972
保育園からの要請自体がウソでは?
ピーカン
2017年6月20日 8:29

同じく育休復帰組です。まず、自ら保育園に電話するのが怪しい。だいたい37.5度以上出れば、必然的に呼び出しがあるので、あえて電話する必要ないですし「呼び出しがあるかも」と伏線を張ってますね。朝から14時退社を目論んでいたのでしょう。

制度を利用するのが人ならば、フォローするのも人。制度の悪用は、いくらでも出来てしまう。だからこそ、道徳やマナーが大事なんです。


会社が悪いと言ったところで、現状、突然早退したり、遅刻したり、欠勤する社員をカバーする人材を常置できる企業など僅少。だからこそ、利用する側は、カバーする同僚に謝意と感謝は伝えるべきだし、制度の悪用など論外なのですが、それが理解できない人が沢山いる。嘆かわしい限りです。

トピ主さま、時短社員の制度悪用は、上司は意外と気付かないもの。それとなく上司に伝えてみては?

ユーザーID:7259985791
おかしい
ねこ
2017年6月20日 9:23

保育園から呼び出されたわけではないのに迎えに行くのは、どう考えてもおかしいです。
だいたい、本当に「出そうなので迎えに来てほしい」なんて言ったんですかね? 保育園は。

次に同じことが起きたら、上司が保育園に確認の電話をする、などできますか?
あるいは、呼び出しもないのに、自分から問い合わせることを注意するとか。

私も子供がいて仕事をしていたので、保育園にはお世話になっていましたけど、
自分から電話して迎えに行くなんてことはしたことないですよ。

ユーザーID:0734159513
頻度による。
サーティ
2017年6月20日 11:18

月に1、2回なら、譲歩の範囲内と思います。
あまり頻繁に帰宅してしまうようならば、時短勤務でも支障があるとみなされて
子どもが落ち着くまで育休延長か介護休暇扱いの休職か、退職でしょうね。
いずれにしても、上司から話してもらうのがいいんじゃないかな。
っていうか、早退するのに上司の許可は必要ないのですか?
うちはサビ残が横行してるので、手が空いてる日は
就業時間の1時間前からなら、上司のOKがあれば、帰っていい事になってます。

そのうち、人事が彼女の行動を問題視して
早退時間の改訂をされちゃう可能性大ですね。
まあ、どっちにしろ、従業員の就業管理は上司と人事の仕事ですから
トピ主さんは現状だけ報告しておいて、あとは関わらない方がいいよ。

ユーザーID:9679291395
以前の職場でいました
Maar
2017年6月20日 16:01

遅刻ばっかりしている時短さん。彼女はいつも早番希望だったのですが、あるとき、私が早めに出勤したら、目の前を歩いていました。早番勤務はとっくの昔に開始している時間帯でした。
その後、看護休暇を入れながら、実は地元でお買い物。
子どもが熱出したのでと早退した日、子どもを迎えに行ってから、一緒に自宅近くの総合型スーパーで食事をさせたそうです。
いろいろな情報が入ってきたので、上司に先の早番遅刻のお話をしたら、「私は一生懸命仕事しているのに、パワハラを同僚から受けた、弁護士を雇って訴える!!」と逆切れ。

結局彼女は異動し、その後、タイムカード制が職場に導入されました。
ちなみに今まで遅刻していたときどうしていたか、というと、出勤簿に押印する際、出勤簿回収が10分か15分位たってから事務員が持ちだしていたので、その人を追いかけて「押印させて〜!!」と常に泣きついていたとか。

一部の不真面目さんのために、本当に真面目に仕事している時短さんにとってはいい迷惑なお話でした。

ただね、仕事を優先しているママは、時短取ってない人が多かったですね。

ユーザーID:3303342813
よくわからないけど
清美
2017年6月20日 16:22

その早退は違反ではないのですよね?

貴方は単に先輩であって上司ではないのですよね?

違法であれば先輩として注意はできるが、違法でないが周りの人に迷惑

になっているのであれば上司に相談した方がいいですね。

ユーザーID:6487443072
電話するのはアリ
なんだかなぁ
2017年6月21日 8:33

元保育士20年の経験から言うと
親が園に電話してきて、子どもの様子を聞かれることは結構あります。
でもねぇ、園側から「熱が出そうなのでお迎えに来て」
はありえませんよ。
熱出てないから「出そう」で、なんとも無い。本当にこんなやりとりがあったなら
相当おかしな園です。普通は心配のない限り園から電話はしないし、たいたいは
保護者から心配の電話があっても「大丈夫」なことがほとんどです。
熱もないのにグッタリしてたとしたら、土日に第二子のことを考えず遊びすぎた、
と言うことでしょう。つまり、仕事においても子どもに対してもザンネン。
万事塞翁が馬で、全てにおいて残念な彼女なのでしょうね。

トピ主様の会社に於いての正解はわかりませんが、園側の対応としては、
どこでもこんな感じだと思います。

ユーザーID:3609548376
ん〜
手帳
2017年6月21日 8:53

最初のうちは本当に熱出すし風邪貰うしうつすし…です。
が、後輩の子が子どもへの配慮無いのも変。

ユーザーID:9721233468
彼女が帰りたかっただけ
あらら
2017年6月21日 9:30

彼女が土日に遊んで、疲れているのか家事がたまっているのかで帰りたかっただけです。そういうときは保育園に電話して会社が確認すべきです。

私も時短勤務です。そんな人がいるから腹が立ちます。
うちの保育園は熱が37.5度以上で一度電話がかかってきます。
保育園で様子を見ますね、くらいの感じです。
38度以上になったらお迎えにきてくださいと言われます。
それでも仕事で行けない人はたくさんいるので、
事情を説明して待ってもらうママさんたちもいます。

14時に帰った彼女の話を聞くのではなく、保育園に確認すべきです。
熱を出しそうだから、なんて保育園、ないです。
親から電話とかないです。

彼女が帰りたかっただけ。
さぼりですよ。
上司の人にしっかりとしてもらってください。
保育園に確認電話すべきです。

ユーザーID:8406981853
会社のルールはどうなっているの?
2017年6月21日 9:37

文面から察するに主さんは時短者の上司だと思われますが、勤務制度を策定・運用している部署なり人なりは別に居ますよね?(多くは人事部になるかと思いますが)
主さんは上司なので、勤務ルールを熟知して部下に伝える役割があると思いますが、その勤務制度自体に判断が微妙なところがあったりするのであれば、人事に相談なり確認すれば良いだけの話ではないでしょうか?
あくまでも雇用者と被雇用者の契約問題になるので、主さんが注意するとかしないとかの問題というよりも、雇用者は労働法を遵守しているか、被雇用者は勤務ルールを守っているか守っているかいないかの話です。
被雇用者が勤務ルールを守っていないようであれば、なんらかのペナルティ(勤務していない間の給与は出ないなど)があるでしょうし、もしそこに制度上の抜け道があるようでしたら、そこを塞ぐのは制度を作る側(会社)がやる仕事ですよね。
なので主さんが悩む必要は全くないと思えるのですが・・・

ユーザーID:8255101296
後輩はえらい正直ね・・
pipi
2017年6月21日 10:19

>時短勤務の制度前の人間ですので
これ言うと、羨ましい・妬ましいだけでしょ。って思われます。

>時短勤務だけで十分有難いと考えがあります。
よく先輩方が「昔は〜だったのよ」って制度が整ってない時代の話をされます。
理解のない先輩だと思われて損です。

今の時代は今の時代で、それなりに大変なのですから。家庭の状況も個々で違いますし。狙った行動とか、変に勘ぐらないほうが精神的衛生上よいと思います。注意は上司からしてもらえば。

ユーザーID:7717861368
 


現在位置は
です