現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

破棄の理由

ゆうな
2017年6月19日 18:23

20代後半女性です。外国で勉強しています。相手もまだ学生です。
約2年前にこちらの国の方と婚約しました。付き合った期間は約5年です。

3年付き合った後とあることがきっかけでプロポーズをしてくれて、学生の身分では結婚はできないからあと2年お互い頑張って、そうしたら結婚しようということになり、そこから私は覚悟を持って未来の為に生きてきました。
少々遠距離でしたがよりよい経歴を作る為勉強を開始しました。彼も少々方向転換をして新しい勉強を始めました。

それも終盤にさしかかり、いよいよという時に、先日式の日取りを確定し、予約した後すぐに、少し不穏な空気になり、あれよあれよという間に彼の考えが一変し、婚約破棄と別れを言い渡されました。

理由は、私が彼の興味のあることへの話のレベルに達していない。自分は共有できるパートナーがほしい。自分のやっていることへの反応が薄い、だから愛情も薄れて嫌いではないけどもう愛は戻らないかもしれない。もっと自分には合う女性が他にいると思うし、そうしたらそちらに行って戻ってはこないと。それが結婚して離婚するよりもいいんじゃない?と。。ずっと私と一緒だと幸せになれないかもと。

少なくとも彼のしていることに反応はいつもしていましたし、私もジャンルは同じことを勉強しています。自分は今やりたいことに必死で、大事なんだと泣かれてしまいました。新しい勉強をやり始めてから、自分と似たタイプの女性と連絡を取ったりしてずっと私について自分に合っているのか考えていたそうです。

会って話し合っても考えは変わらなかったので受け入れるしかありませんでしたが、このような理由皆さんはどう思いますか?私は直前まで気が付かなくてそれまで大好きでしたので、ただただびっくりして、まだ気持ちの整理が付きません。彼が落ち着いた時にやっぱり間違っていたと戻ってくることはあるのでしょうか。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
別に
くま
2017年6月19日 20:42

気が変わっただけかと。
その気が無くなったことに理由なんていらないよ。
別に外国だとか日本人ではないとか関係ない。
前後関係も関係なく現時点で相手の男性が結婚したくないという事実だけ。
戻ってこないと思うけど、戻ってきたからといって次にまたサヨナラしない保証もない。
「一緒にいて幸せになれない」っていう言葉は致命的。

長過ぎた春ですね。
渋柿
2017年6月19日 20:51

人と交際を始めて、長い交際の内に人は色々な新しいことに遭遇します。
残念ですが彼は新しい勉強を始めた事で、
彼の貴女に対する気持ちが変わってしまったのでしょう。

多分貴女を好きではあるが、彼の言う様に彼の勉強している事に対して、
貴女が彼の期待しているレベルの話が出来ない事が原因でしょうね。

結婚の約束迄していたのに諦めるのは辛いと思いますが、
価値観が違ってきた二人が結婚しても良い結果にはならないと思います。
残念ですが、彼は戻っては来ませんね。
もう彼の事は諦めた方が良いと思いますよ。

つらいけど頑張って
おばさん
2017年6月19日 21:53

彼氏はいろいろ理由を言っているようですが、つまりは好きな人ができたのでから
別れたいということです。
「彼の興味のあることへの話のレベルに達していない。自分は共有できるパートナーがほしい。
自分のやっていることへの反応が薄い、だから愛情も薄れて嫌いではないけどもう愛は戻らないかもしれない」
とは、自分のことばかりで、ゆうなさんのことなんて何も考えていないですよ。
すべて、言い訳ですよ。
おつらいでしょうが、まだお若いんだから、新しい人生を進んでほしいです。

私はこう思います携帯からの書き込み
小さな扇風機
2017年6月20日 0:15

色々理由をつけてますが私は彼が同じ道を目指す女性、または既にその世界のプロになっていて教えてくれるような女性と出会い、そちらが好きになったのだと思います。

辛いことですが戻ってくるより、逆にその女性と意気投合してトントン拍子に結婚という可能性もありそうに思います。

割とよくある
りーりー
2017年6月20日 4:32

どこの国のかたかわかりませんが、外国人男性には比較的多いかと思います。
日本人男性と違って「妻は可愛く性格がよく適度に働いてくれればいい」というのとは全く違い、夫婦して高め合えるビジネスパートナーであり恋人でもある、というような女性を伴侶に求める事はよくある。

彼の言う「結婚して離婚するよりずっといい」というのはまさにそうだと思いますよ。
彼にしてみたら最後の優しさでしょうね。
あなたも今は急な事でショックでしょうが、長い目でみればこれで良かったんだと思える出来事だと思います。

私はアメリカ人の夫婦を多く知っているんですが、割とよくある話だなと感じました。

単なる心変わりです
いなちゃん
2017年6月20日 16:39

色々言っていますが、彼の単なる心変わり、気持ちが冷めたというだけのこと。
彼の言った「理由」を鵜呑みにしちゃダメ。

別れを言い出すときに、本当は自分の気持ちが冷めただけなのに、相手のせいにする人間なんて、なんぼでもいます。
彼も残念ながらそういう人間だっただけのことです。

トピ主さんの辛いお気持ちは、重々わかります。
いつか彼が戻ってくるのではないかと、期待する気持ちも、重々わかります。
でも、時間をかけて、失恋を受け入れて行くしかないのです。

残念なことですが、結婚した後じゃなくて、まだ良かったですよ。
結婚後にそうなった時は、地獄です。(経験者)

帰ってこない、に一票
子リス
2017年6月20日 19:05

外国、こちら・・・どこの国かわかりませんが、ドイツ在住の私から、復縁できないに一票。同じような国柄だったら、そりゃ男性は自分と同じ趣味を持って、自立している女性のほうが好きです。
結婚のために努力する、という考えはこちらにはないので、そのような女性は将来的に重荷になるので、ドイツの男性は避けたがりますね。

相手の人も、きっと婚約したときは若くてまだ他の女性を知らなかったのです。ところがいま30歳前になり、ようやく気付いた。ということは、彼の将来を祝福してあげるべきでは?
ゆうなさんも、話が合わない男性よりは、合う男性の方が良いと思います。

ここは、お互いに良い決断だったと割り切って前に進むべきかな、と考えます。

それから、外国にいるのであれば、パートナーに合わせる生き方ではなく、自立した女性になり、自分の生き方や考え方、話し方に合うパートナーを見つける方が「らしく」生きられるようになると思います。
老婆心から。

去る者は・・
デニン
2017年6月20日 19:23

まったくその彼人の気も知らないで・・慰謝料を請求してやればいいと思います。そして簡単に結果論を言うようですが、去る者は追わずでいいのではないですか。

戻らないと思います。
わんてん
2017年6月21日 3:29

彼からすると、三年付き合って、勢いでプロポーズしたが、本気で結婚を考え出したら、どうもイマイチだと思うようになり、遠距離になって、そこに別の女が出来て、そっちが良くなり、土壇場でひっくり返したってことですよね。
二股かけて、2番目に行っただけではなく、そもそも、あなたがイマイチだと思っていることが根底にあるので、戻ることはないと思います。
残念ですが。
多分ですが、あなたは真面目で一本気だけど、少々、鈍感で、「わたしは頑張ってるんだから、こっち向いて」感が強く、相手からすると疲れるのかも知れません。つまり、本当の意味で何かを自然体で共有するというより、自分のものの押し付け感があるような気がします。
次はそこに注意しましょう。

理由は理解できます
ぱお
2017年6月21日 4:52

5年付き合って、式の日取りが決まっての破棄は辛いと思います。

でも破棄の理由は理解できます。長い間つきあって、結婚の約束をして、トピ様は結婚できると信じきっていて、言いにくかったから直前まで黙っていたけれど、前から彼は苦しんでいたと思います。

反応が薄いとかは後付けの理由で、離れているうちに少しずつ愛情が冷めたとか、5年間で女性の好みが変わったとか、前は好きだったトピ様の鈍いところが、だんだん辛くなったとか、色々あると思うのです。最後に、近い距離の人で気になる人ができて、決定的になったようです。

彼は今必死で、婚約破棄するくらい悩んでいるのに、直前まで気がつかないとは、婚約者として不甲斐ないって思いませんか? それで心変わりする彼が勝手なのですが、悩んでいるときに「どうしたの?」と気づいてくれるのは、愛情かなって思いませんか? 目標を持って、覚悟も持って未来の為に生きる立派なトピ様だと思いますが、もうちょっと彼の気持ちを大事にして気がついてあげる人じゃないと、相手はしんどいと思います。結婚してずっと一緒にいるなら、不調なとき気がついて自然にサポートしてくれる人がいいです。

男が泣くとき
HGk
2017年6月21日 16:35

泣いてまであなたと別れたいだけなんです
一応、自分が泣いてれば相手から責められる事が少ないから泣いてたんでしょう。変な男にありがちな別れ方です

あなたを嫌いになったわけではなくて 単純に心変わりをして他に好きな女性ができてしまったのでしょう。

彼はもう戻らないし、そんな男、戻ってきても嬉しくないでしょう?

あなたもまだ若いんだし、もっと彼より合う男性を見つけて下さい
大丈夫ですよ

原因はあるようで、ない携帯からの書き込み
理由はない
2017年6月21日 22:23

あなたは何も悪くない。彼も悪くない。
ただもうお互い波長が合わなくなっただけ。

唯一ぴったり当てはまる言葉があるなら、

縁がなかったってこと。

彼が言うように

『お互いに、他に合う人がいる』ってこと。

今は本当に辛いと思う、だってそれを目標にしていたんだから、当然。

近い将来それが分かる日が来るから、大丈夫だよ!

自業自得なお別れじゃなくて、

お互いに成長したから、合わなくなったんだよ。
お互いに、望む道が合わなくなったけど、今までの付き合いもお互いの将来の為に必要だったんだよ。その経験全てが結び付く、そんな出来事や出逢いがもうすぐあるよ。

この為に、この人とは一緒になれなかったんだって。でも、それがよかったって、必ず思える別れだよ。

うまくいく縁は、ほっといてもうまくいく。
あなたがうまくいくべき相手は他にいる。

彼が情に流されない人でよかったね、日本人なら気持ちが離れてきても合わないと感じても、情がわいて、縁談まで進めてたらなかなか引き返せないから。

大丈夫だよ!もっと素敵な出逢いがあるってすごく感じるから。

多分
シナモンソング
2017年6月22日 0:37

もっと好きな人ができたから別れたい。
あるいは、長く付き合って飽きたので、ほかの女性を探したい。
と言うのが憚られたので、そんな理由を付けたんじゃないかな。

無理やりくっつけた理由なので、あなたが納得できないのも無理はない、ということでは?

トピ主です
ゆうな(トピ主)
2017年6月22日 3:19

くまさん

レスありがとうございます。確かにそうですね。しかしこの話の前日まで結婚はしたいと言っていたので、そんなに1日やそこらでこんなにも気が変わるものなのでしょうか。。幸せになれない かも。でした。本人も自分でこれが正しい決断なのか分かっていないようでしたが、知人によると自由になったという感覚で前より良い気分らしいのは確かみたいです。

渋柿さん

レスありがとうございます。確かに長い婚約期間でした。結婚していれば違っていたのでしょうか。。人のレベルが足りていないと人は愛せないのでしょうか。。私は違いがあっても彼の全てが好きで許せないこともなかったくらいに想っていたので、彼の思考が理解できずにいます。婚約とは覚悟を持ってするものと思っていたので。

おばさんさん

共通の友人の話によると今のところ本当に勉強のこと以外考えられないという雰囲気らしいので、好きな人ができたのはわからないですが、確かに自分のことばかりの発言はたくさんしていました。応援ありがとうございます。

私も「戻って来ない」に1票!
無理無理無理無理
2017年6月23日 13:13

理由は後付けですよ。
結婚する気が無くなった時点で終わりです。

トピ主です
ゆうな(トピ主)
2017年6月23日 18:44

小さな扇風機さん

たぶんそうだと思います。

りーりーさん

相手はヨーロッパ人でした。私は実践するほうで、彼は研究するほうで方向は同じでした。私の感覚からはお互い頑張るものがあったのである意味ビジネスパートナーでもありましたが。。そう思えるようになれたらいいです。

いなちゃんさん

自分のせいだと言う割には聞いていると全て私が悪いように感じたので、今も自分がもっとわがままを言わなければと思うこともたくさんあります。
経験者がおっしゃることは重みがありますね。そう思えるように頑張ります。

子リスさん

同じような国柄です。りーりーさんにお返事した通り、個人的には自立していたと思っていました。確かに結婚となってから家庭のことをどうするかという考えはありましたが、まだ色々未定なこともたくさんあったので、仮定としてこうしたいと話すことはありました。それも重荷になっていたのでしょうか。彼は家庭をもったらそれができなくなると思うようなことを言っていたので。私は婚約しててっきり覚悟があるものだと思い込んでいました。

デニンさん

慰謝料はここでは婚約だけだと難しいみたいです。
敵を作るタイプの人だなとは思っていたのですが、自分に向けられたのは正直参りました。本人は後日そんなこと言ったっけという感じでした。
私も色々大変で、初恋で、呑み込んで、でも彼と一緒にいられるならと思っていたのですが、、どこか間違えてしまったみたいです。それでいいのですかね。

わんてんさん

半年前はかなり乗り気で、絶対いい嫁になるまで言われていて、別れの前日まで結婚はしたいと言っていたので、正直本当にイマイチと感じられてたのかわかりません。そうだったら残念です。自分なりの愛情を示していたし、伝わってもいたと思っていましたが、難しいですね。気を付けます。

トピ主です
ゆうな(トピ主)
2017年6月23日 19:01

ぱおさん

確かにそうですね。
以前少々鬱のようになった時に元気になれるようにサポートはしました。正しくできていたかはわかりませんが。かなりポジティブですが繊細な人だったかもしれません。それからやはりお互い距離があったので、全てを見れるわけでもなく、私もやることに手いっぱいでした。彼はサポートしかほしくなかったと言っていたので、私がわがままを言って困らせていたかもしれません。たまに向こうの家に行った時は、身体的なサポートはしていました。食事や掃除も全て。あと本人の仕事の邪魔にならないことも。(それをすると私のやらなければならないことができないことは承知で)それでも少し一緒に出かけたいとかそのうち旅行に行きたいはわがままでしょうか?それはいいとしても私も人間なので譲れないものはあります。それは大きな問題でしたし、逆に彼はそれに対してサポートはほぼしてくれませんでした。。

トピ主です
ゆうな(トピ主)
2017年6月24日 18:04

HGkさん

確かに泣かれてしまった時はこちらもどうしていいかわかりませんでした。正直まだ日が浅いので嬉しくないと言い切ることはできません。がおっしゃることはわかります。
ありがとうございます。

理由はないさん

新しい意見です。その考え方が割り切るには一番いい方法かもしれませんね。私の方が嫌なことも呑み込んで情で付き合っていたのかもしれません。ほっといてもうまく行くもの、ではなかったかもしれません。変な言い方をすると運命の相手だと思い込んでいた節はありました。5年は長いし、初めて付き合った方でしたから。素敵な出会いがあるといいです。ありがとうございます。

シナモンソングさん

確かに無理やりな気もします。あまりに自分勝手な理由しか言われませんでしたので、どうしてそこまで人の気持ちを無視できるのかとも思いました。本当のところの理由をちゃんと言われなかった感覚はありました。

現在位置は
です