現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

周りの人に恩返ししたいのですが

kamaboko
2017年6月19日 19:57

両親や職場でお世話になっている人や親友など、周りの人に恩返ししたいです。
と言っても今まで助けてもらうばかりで自分から何かしてあげたことが無いので、何をしたらいいか分かりません。

両親→旅行のペアチケットを贈る
職場でお世話になっている人→お礼に何かご馳走する
親友→ディズニーランドのチケットを買って一緒に遊びに行く

というのを考えているのですが、いかがでしょうか?
また、人の気持ちを考えるのが下手でプレゼントが苦手なので、相手が喜ぶプレゼントをするには普段どういうことに気を付ければいいか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が変わること。
ルバーブ
2017年6月20日 6:13

周りの人に恩返しをしたいと殊勝なことを思うのですから、
何か「心境の変化」があったのでしょう。

トピに書いてることは、
ちょっとの「お金」で解決できることですよね、
チケット代、
飲食費用、
交際費、

それはそれでOKですが、

周囲の人全員が対象なら、
トピ主さん自身の普段の行動が変わったら、
一気に「恩返し」になると思うけどどうだろ。

両親へは、
同居なら家事を積極的にする、とか。

同僚なら仕事で頑張るのは意外と恩返しになります。
人をフォローすると周囲を楽にしてあげられる。
同僚のおかげで・・と常に言うと同僚も嬉しい。職場も明るい。

親友はもうあなたの存在そのものが有難い関係でしょうから、
改めて何かすることはないと思う。

恩返しって、
意外と「行動」で表すと本当に伝わります、
ちょっと自分に負荷をかけてでも、
あなたが人から助けてもらってきたように、
相手にもそれが自然にできたら成長の証で、
「恩返し」してると思う。

口だけのありがとうや、モノくれるとか、それ以上に伝わるよ。

うん・・
omo
2017年6月20日 11:21

両親はいくらやってもいいと思うけども・・

職場の人や友達は微妙じゃないかな・・そもそも恩返しって何?
何か決定的に迷惑をかけたのなら分かるけども、さほど大した事件は起きてない、迷惑も小さい事が積み重なってるだけって程度なら、アチラも黙って受け取れないですよ。
これがあなたがDV男の被害にあって助けてもらった〜とか、病気になった時にお見舞いやら頂いていろいろ助けてもらった〜とか、
家に帰る事が出来なくて数日間泊まらせてもらった〜なんてわかりやすい名目があるのならお礼も出来るけども・・
ただただ「なんかいつもお世話になっていてすみません」って程度の事ならお金とかお礼は受け取れないよね。
友達でも「チケット買ったよ」って言われても「いやいや。お金払うから」って遠慮するでしょう。
なにか特別なお世話になったのですか?
そうでないのなら感謝だけで別にいらないと思うよ、お菓子買っていってあげるとかその程度でいいでしょ(差し入れ。これも頻繁にとかいらないから)

友達も「あれでお世話になったかラここは奢るよ」って食事を奢る程度で十分。それもしっかり相手も納得するような理由がある場合のみです

そうですねぇ・・・
ぽむぽむ
2017年6月20日 15:02

書かれてる例は、確かに「お返し」の一部には該当するでしょうが、「お礼」のレベルではないでしょうか。
恩返しという言葉は非常に重い意味を持ちます。
親に対してなら育ててくれた恩 と言うとピンと来ますね。
仕送りや結婚して孫の顔を見せる、介護をするなどが恩返しに当たりますかね。
職場の人への恩というと、仕事の窮地を救ってもらったとか連想しますが、
その人がピンチになったときに、あなたが助けることが一番の恩返しではないでしょうか。

それって必要?
いなり
2017年6月22日 1:36

自分は助けてもらうばかり、お世話になった人にお返しをしたい、という気持ちは分からなくもありません。

親孝行という意味で、例えば両親の結婚記念日等に旅行券を贈るなどは、いいことだと思います。

でも、友達や職場の人に関しては、自分のためだけに何か特別に手間や時間の掛かることをしてもらったとか、明らかに迷惑になることをしてしまったなど、そのようなことでもない限り、相手も困惑すると思いますよ。

友達や会社の同期とは基本的に対等な関係だと思いますし、誕生日にちょっとした物を送ったり、旅行のお土産程度を渡すことはあっても、冠婚葬祭以外の場面でお礼などお金を絡ませるような関係でも付き合い方をすべきではないと思います。

また、職場の人に対しても、あなたが仕事をしっかりできるようになることが、何よりの恩返しです。
仕事が出来ないままなのに、ご馳走してもらっても嬉しくも何ともありませんよ。

自分から何かしてあげたことがないと思うのなら、物で返すなどではなく、友達や職場の人がしてくれて嬉しかったこと、それと同じことを出来る人になるということがまず大切だと思います。

物では返さない
エリッサ
2017年6月22日 18:15

助けてもらったのなら、人を助けられる人間になってからやったほうがいいんじゃないかなそういうこと。
でないと、関係を損なうと思う。

対等だからこそ成り立つものが、お金や物が間に入るとそうでなくなるよ。
親友も過剰なお礼を貰ったら、まともな人ならそれに対してお返しをしようとするだろうし、そうでないのなら、次を期待する。
職場でも同様、舐められる原因になる。
特に先輩に対して、奢るのはやめたほうがいい。
後輩なら、お茶程度はありだけど。

職場でお世話になっているのなら、自分がどこかに行った際にお土産程度でいいかと。
親友とは対等に付き合ったほうが長続きする。

誕生日は別だよ。
お礼や恩返しとかをそんな小さいことで返すのではなく、誕生日にしておけば?
それでも、職場でお世話になってる人にご馳走はやめておいたほうがいいと思うけど。

あと、言葉は気をつけたほうがいい。
何かして「あげた」は良くないと思う。
何かした事が無いでいいよ。
上げるはなにかと上から目線だから。

対象を選ばず親切をしたらどうでしょうか
simba
2017年6月25日 4:38

親切というのは誰にしてあげても気もちのいいものですよ。僕は人生で一番悲しい出来事に出会ったときにいろんな人に親切にされ以来、親切にできるチャンスがあればたとえ些細な事、だれにも気がつかれないことでも実行してます。
ギフトを上げたり、そのお礼にまたギフトを貰ったり、それは親切心でないと思うのです。心が一番大切。最近はペットを伴ったホームレスにペットのために小銭を上げてます。ペットがサンキューと言っているようで 嬉しくなります。
親切心をもって周囲の人達に無差別にあなたの気持ちを分かち合ってはどうですか。

現在位置は
です