現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワンオペ育児は可能?

yui
2017年6月19日 20:19

結婚2年目 子どものいない夫婦です。

夫婦ともに子どもは望んでいます。しかし、「子育てはきっと楽しい。子どもはかわいい」という夫に対し、私は育児について不安ばかり思い描いています。

夫は激務です。平日は帰ってこない時もあるし休日出勤もしょっちゅうです。
今の住居は駅から遠く最寄りスーパーへは徒歩20分、エレベータ無のマンションの4階です。車は持ってません。
結婚と同時に夫の住んでる土地に越してきました。知り合いはいません。親族は両家とも遠方です。

マイナス面ばかり挙げているのは自覚しているのですが、この状況でワンオペ育児出来るのかな…と今から心配してます。

子どもを授かってから悩むべき事なのかも知れないんですけど。

現在 1人で育児されてる方、実際どんな感じですか?
楽しみながらワンオペ育児を出来るようになんかなるんでしょうか?

ユーザーID:7192507940  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
何とかなるかではなく、何とかするしかないのです。携帯からの書き込み
かな
2017年6月19日 23:35

似たような環境で育児をしていました。
子供が出来たら、出来る出来ないではなくて何とかするしかないのです。
ネットスーパーや生協など色々あります。調べてみて下さい。
環境は変えられるけれど、年齢は待ってくれませんよ。

ユーザーID:9816688042
可能携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月19日 23:56

如何に楽するか、それにつきます。自分の力だけでやろうとしないほうがいいです。
夫は戦力と考えないこと。

買い物はネットスーパーとデリバリー、掃除は週1で外注。普段はルンバとクイックルワイパー、洗濯は乾燥機付き洗濯機を使ってます。
掃除や大人の洗濯は、やりたくない時にはやりません。

子供が起きている時は、おぶって家事をしています。子供も楽しいのか?ぐずったり泣いたりすることは、殆どなくてびっくりです。

子供が産まれた後に大変だと思った家事は、洗濯でした。とにかく洗濯物が多くて、びっくりしました。
洗濯を楽にするため、家では実姉から貰ったお古を着せて、汚れたら捨てています。
子供の服を買う楽しみは、よそ行きで楽しみます。
子供の物だけは昼間に洗い、天日干しです。

大人の衣類は寝る前に洗濯→乾燥、朝は入浴後に洗濯機から出して着てます(多トピのレスを真似)
夫のワイシャツはクリーニングです。夫が通勤途中で出して、出来上がると宅配して貰ってます。

ユーザーID:2616619783
ほぼ一人で育てました
まつりか
2017年6月20日 0:02

双方の親はそれぞれ違う地域かつ遠方。
夫は週のほとんどは深夜帰り。土日も出勤なことが多く
月に1〜2日しか休みがありません。
都内のアパートに住み、ほぼ一人で子育てをしていました。

赤ちゃんは夜中に熱を出したりするので、それは困りました。
高熱や引付けを起こし、救急車を呼んだりしたのが
2回くらいあったかな…。
まあ、その時は運良く夫が居たので助かりました。

赤ちゃん連れの移動は、もしかしたら徒歩ですか?
それなら、スーパーに行く時はキツイかもしれないし、
マンションの4階まで、赤ちゃんを抱えて上るのもキツイかもですね。

私は、子どもがまだあまり歩けない頃は、
最初に子どもを抱えて部屋までのぼり、
次にベビーカーを運んだりしました。

ペットボトルのお茶一つも重くて買いに行けないし、
オムツもかさ張るので、そういうものは会社帰りに
夫に買ってきてもらいました。

旦那さんがそうやって動いてくれるのなら
心理的な寂しさや不安などがなければ、
一人でも育児は出来ます。

私は、あまり人付き合いが好きでは無い方だったので
近場の公園をぶらついたり、たまに児童館に行くくらいで満足でした。

ユーザーID:0680666732
ネットスーパーか、まとめ買いで。携帯からの書き込み
もも
2017年6月20日 0:14

私は今0歳の娘が一人いますが、充分出来ますよ。

トピ主様の場合、問題は買い物ですよね。
ネットスーパー、または週末に一週間分の買い物に行けるのであれば問題はないでしょう。

子供が昼間寝てる間に家事は出来ます。
それに、別に泣き止むまで片時も離さず抱っこをしている必要もないと思いますので。

自分のお風呂も、子供が寝てる間にシャワーで済ませればいいですし。
仮に子供が泣いていたとしても、授乳とおむつ替えをしてすぐに入ってくれば問題ないと思います。

私も実家、義実家、共に遠方で、手伝いに来てもらった事は一度もなくやっていますよ。

夫がだいぶ手伝ってくれるので楽ちんですが、別に一人でも充分出来ます。

ユーザーID:4683422778
仕事してますか?
葉子
2017年6月20日 0:29

お仕事されているのでしょうか?正社員ですか?育休明けに復帰したら時短は取れますか?

お住まいの地域の保育所の空き具合はどうですか?
病児保育やベビーシッターなどの利用は可能な地域ですか?

それによってレスも変わってくると思います。

ユーザーID:2835959119
2歳児育児中第2子妊娠中携帯からの書き込み
みみ
2017年6月20日 0:46

ほぼ同じ状況でワンオペ育児してます!
ワンオペ育児は可能です!

☆保育園の一時預かりやファミリーサポートなどがある。複数登録しておくといざという時安心。

☆子供が生まれると、思ったより知り合いができる。
公民館の育児サロン、支援センターなど積極的に通うと、同じように仲間を求めている人が多いので。
同じ境遇のママ友はかけがえのない戦友です。

☆ネットスーパー、通販、生協などを使いまくっている

ただお住まいの地域が、実家が近い人ばかりとかだと精神的にきついかもしれません。やっぱり比べちゃうと思うので。

私が一番きつかったのは、0歳児前半、出かけられず、話し相手がいない状況で家に引きこもっていた時です。正直孤独で気が変になりそうでした。
でも、それぐらいです。出かけられるようになったら、随分楽になりました。
体力的にはきついのかもしれませんが、親のサポートがあったことがないのでわかりません。

主さんは苦労を想定されているぐらいなので大丈夫!
私は何も考えずに産んでしまいました 笑
ご相談内容以外に健康、夫婦仲、収入などの不安がないのならなんとかなります!

ユーザーID:1443056682
まさしくそんな感じでした携帯からの書き込み
うん
2017年6月20日 8:25

夫は激務、週2〜3日は当直 出張も多数 両両親は飛行機の距離 親戚知り合い皆無
駅から徒歩2〜30分 スーパーはもっと遠い

似てますね
結論から言えば、全く大丈夫でした、私はね。
夫がいる土日や夜に買い物に行ったり、急用はタクシーを利用しました。

ユーザーID:0059821816
頭でっかちにならないで
子育て真っ最中
2017年6月20日 9:02

2児(2歳長男、8ヶ月長女)の30代前半母です。

旦那は週休2日ですが、仕事の日は頼れないので、朝から晩まで一人でやってます。

二人までは、なんとかママだけでいけますよ。

育児に不安はあると思いますが、それ以上に子供の存在は偉大です。
周りをみんな笑顔にしてくれる力を持ってます。

実際に育児が始まれば、なんとかなるものです。

ただ、スーパーの距離やエレベーター無しの4階などは、体力的に大変ですね。そこが不安の原因なら、引っ越しも検討してみては?

お子さん授かるといいですね。がんばってください。

ユーザーID:4085921128
トピ主さんは働いているの?
匿子
2017年6月20日 9:26

そこが書かれていないけど、そこが一番大事かな。

エレベーター無しの4階は少々きつい。
出来れば引っ越しを検討。
スーパーが遠いのは、生協などを活用すれば問題なしかと。

問題は、トピ主さんが兼業なのか専業なのか。
お仕事されているなら、保育園事情などが絡んできますよ。

どこも激務でも、なんとかなっていると思いますが・・。

ユーザーID:9148242304
専業主婦だったら余裕でできる
ぱるる
2017年6月20日 10:23

ワンオペ育児は、専業主婦だったら余裕です。

仕事をしてだとキツイかもしれませんが、それ言ったら、シングルマザーの人もいるわけだから、
個人差の範囲だと思います。

買い物も今時、ネットスーパーで自宅まで届けてもらえるし、
昔から生協というのがあってですね…
まあ、何とでもなりますよ。

ユーザーID:0757806415
人間一人では何もできない・・・
はと
2017年6月20日 10:48

2人の子供を育て上げました。
今となっては、よく育てたなあと思いますが、
100パーセント、ワンオペではなかったと思います。
まず、下の子を出産するとき、必ず入院中に上の子を預かってもらわないといけない。
出産じゃなくても、病気やケガで入院することだってあるし。
ほんと、綱渡りでやってきたけど、要所要所では、夫や親に手伝ってもらったと思います。
ママ友のご家庭はどちらもご両親がいないので、旦那さんと、シッターさんで乗り切ってました。やっぱり、ひとりでは無理ですよ。

ユーザーID:5091212255
ご主人が激務なんて普通
2017年6月20日 11:16

私も知り合いのいない、エレベーター無しの3階で育児をしました。
生協に加入していたので、特に不便ではありませんでした。
親の手助けがある家の方が少数派でした。
公園に連れて行けば、ママ友ができますよ。
楽しいか楽しくないかは本人次第です。

ユーザーID:9459532052
ワンオペ育児って嫌な言葉ね
50女
2017年6月20日 11:18

可能って言うか、昭和の一時期、核家族が増えた頃、会社員の夫を持つ専業主婦が、ひとりで複数の子どもを育てて、家事もやっていたのだから、まったく無理ではないと思います。

私自身は、平成一桁に夫の転勤先の社宅(昔の団地づくり、エレベーターなし5階建ての5階←これはたまたま、徒歩圏内にコンビニすらない田舎なので、車だけはありましたけど)で子どもを一人は育てたので…。
当時はスマホもなくて、パソコン通信からやっとネットに変わった頃で(通信料がやっと従量制ではなく、定額になりはじめた頃)、ネットの掲示板で同じような育児ママと愚痴言うのがストレス解消だったな。

今は家電も充実しているし、配達してくれるスーパーも多いし、何かあれば、スマホで人とつながって孤独感の解消もできるから、当時に育児をしていた人間からすると大丈夫そうに思えるけど、元がもっと自由だった世代には辛いんでしょうね。

自分で書いてて姑感満載で嫌になっちゃうけど、「ワンオペ育児」なんて言葉ができてから育児が辛い人が増えた気がします。他の人はもっと幸せなのに、自分だけ辛いように思えるのでは?そんな辛いものではないですよ。

ユーザーID:6674486747
人間がまず最初に勉強する事は。携帯からの書き込み
まま
2017年6月20日 12:38

「孤独」です。

もう少し歳を重ねると
意味がわかってきます。

まだ新婚さんなので
できる、できないは別にして

醍醐味を楽しんで下さいね。♪

私は、もともと
性格がキツく
どう考えても「私がこんな事で人に頼るなんぞ」

なっては成らぬ気持ちで
育児してきてますので

結構
鍛えられた感じはします…

いえ

すごく大変です
だって責任持って育てる事が大事ですから
なんでもやって当たり前みたいな

ところも踏まえ今でも頑張って
ます。家も主人は忙しく関わる事が出来ないので

自分でなんでも考えて
工夫したわね♪

どうしても外出時大変な時は
タクシーで行ったりなんかしてました。
育児は1人で出来ない事はない

その分
勉強なみに頭を使うので
甘いもの食べたりして
耐えてました。トピ主さん
今時、宅配だよ?

なんでも
お互い頑張ろう!

ユーザーID:4215053032
いつからこんな言葉が出始めたんでしょうね…
諒子
2017年6月20日 12:49

「ワンオペ育児」。
要は、母親一人での育児という事なんでしょうが、本来、育児は、それが自然では?
もちろん、母親が体調を崩した時など、イレギュラーな時には、何らかの応援が欲しいところですが、そんな物ない人も多いと思います。
まさに私がそうでしたが、大変だという意識はありませんでした。

>双方の親が遠方
 我が家がまさにそうでした。
>買い物が徒歩で20分
 ご主人の休日に手伝ってもらってまとめ買いするとか、お子さんをみてもらって、一人でまとめ買い、あるいは、今ならネットでも買えますね?
 私が子育てをしていた頃(20数年前)は、そういうネットの仕組みもありませんでしたが、夫婦で工夫して買い物していました。

>エレベーター無しのマンション
 これも同じ。
 赤ん坊を抱いて、両手に荷物を持って上り下りしていました。
 でも先に挙げたように、重たい物や、かさばるものは夫の休日に買っておくので、普段の買い物では、そうそう大変な事はないのです。

ご自分でも仰っていますが、出来ない理由(したくない理由)を沢山挙げているようにしか見えません。
人一人を育てるのです。
簡単ではありませんが、甘えは捨てましょう。

ユーザーID:3461768015
うちもワンオペ9年
3 児母
2017年6月20日 14:04

里帰りもせず、産院からの迎えもなし。
帰宅してから日常生活です。
普通に洗濯機回して… 
沐浴なんて一人でできるから大丈夫
最近まで3人まとめて風呂入れてました。

普段そんな激務ではないんですが、なぜか産前産後になると、激務になるんですよね…

週末は休みだけど、延々と一人スマホ。
義家は田舎の同居で、家事育児は女の役目だったんでしょうね、義父も育児ノータッチですから。
だから育った環境かなー

さて下2人が幼稚園児の今、とても楽になりました。
平日に自分の時間が持てるようになり、一人で気ままに出掛けたりしてます。

手伝ってくれなきゃ子育てできない、など思わないで自分で産んだ子だから、覚悟決めてやるしかないし、できますから。
l

ユーザーID:3607978613
みんなそう
2017年6月20日 14:07

ワンオペ育児、って流行り言葉のように言ってるけど、みんなそうだから。
そもそも、トピ主が働くのか働かないのかしばらくしたらパートするのか、それすら書いてない。
それで「可能か?」って言われても、わかる訳ないですよね?
トピ主のように不安要素ばかりあげて何の準備も努力もしないような人にはキャパ不足なんじゃない?
それで「楽しく育児」とか、ムリでしょ。

ユーザーID:2053711615
 


現在位置は
です