現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご自宅での英語とピアノ家庭教師

ピアノと英語
2017年6月19日 21:03

こんにちは。

皆様にお聞きしたいことがあります。小学校低学年から高学年は英語を、4歳から音楽大学受験までのピアノを教える経験がありますが、先生の家や英語教室に行ってのレッスンではなく先生がご自宅に伺ってご両親のいる家でのレッスンはどのように思われますか?

今までアメリカにいて派遣のレッスンはアメリカ人にはとても便利なようで人気なのですが、日本ではどのように思われているのかお伺いしたいのです。ある人からは’あまり人を家に入れたくない’´子供が一人で外出できるようなら家から出て先生の所で習って欲しい(母親の自分の時間が欲しい)’と言われました。皆様はどのようにお考えでしょうか?もし派遣のレッスンがあったら利用したいと思いますか?ご意見を御伺い出来たらとても参考になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
その前に需要はあるか?ですね
u?
2017年6月19日 23:15

日本では CMで有名な「家庭教師の〇〇〇さん」がありますよ
私も講師登録をしてます
ただ、多忙なる現代人。家で拘束をされて時間の設定をするよりは
「行ってらっしゃい〜」と家から出てのレッスンが断トツ人気ですね

ですが。田舎なら先生が家に来てくれるのはうれしいかも
・・・ですが。それも講師側のギャラ次第だし・・安いなら嫌でしょ

何より トピ主様が信用という括りやコネをどれだけ持っているか??ですよね
また先方の家の財力にもよります 

ちなみに、我が家には先生は来てほしくないです どんなに安い月謝でもNGです
先生が来るくらいなら、高額の場所に行かせます
家は狭いし、汚いし。動物もいるし、兄弟もいるし(兄弟に我慢をさせてしまう)・・・
掃除もお茶もトイレも・・・面倒だ。
講師の私が言うのも何ですが・・他人が来るのは嫌です まして先生、嫌です

狭い狭い家では、完全にくつろぎたいのです

家庭教師は需要があると思います
ソナタ止まり
2017年6月19日 23:55

私自身子供の頃、家庭教師とピアノ教師が家に来て教わっていました。
私も大学時代に家庭教師のアルバイトをしていました。

ですから家庭教師の需要はあると思います。
でも、ピアノはあまり需要はないと思います。
理由は、今の多くの家には子供部屋はありますが、ピアノを子供部屋に置いている家は少ないと思うからです。
ピアノは大抵居間などに置いてあり、そうするとレッスン中は母親はレッスンに立ち会うか別室に移動することになり行動が制限されます。
また、自宅に他人を入れたくないと考える人も多いです。
訪れるのが大学生ではなく成人した大人の女性なら、なおさらその抵抗感は強くなると思います。

私の子供は、習い事はすべて熟や教室に通わせました。

普通にありますよ。
ジュエル
2017年6月20日 0:48

下の子が小さい、親の介護があるなど、自由に外出しにくい家庭では
当たり前に利用されていますよ。
私もピアノのレッスンにお伺いしていました。

約束の時間に訪問し、お茶などを出していただきましたが、基本、レッスン中は
生徒さんと私だけです。
まだ小さい子だったので、半分シッターに近かったかも?

訪問レッスンを主にして営業している会社もあります。
そこではベビーシッター、英語レッスン、ピアノレッスンを請け負っているようですので
トピ主さんにピッタリですね。個人でお仕事されるにしても、一度その手の会社のHP等見てみるのも参考になると思いますよ。

日本ではそうかも。
しろ
2017年6月20日 1:43

日本でも家庭教師の文化はありますが、大学受験くらいの家庭教師でないと、最近は通うほうが好評かもしれませんね。

理由はとぴ主さんにアドバイスされた方と同じです。

専業主婦も少なくなり、また住宅事情もあり、人を家に呼ぶことに抵抗がある家の方がおおいとおもいます「。(先生がきている間外出できない)

ピアノ教室も、自宅ではよいピアノはないので、ピアノ教室でちゃんとしたピアノをひきたいという方もおおいですし、英語もお友達や先生との刺激や楽しみのほうが大事でつぢたりするので、よほどすすまない限り、先生とのマンツーマンより、お教室での方が気持ちが切り替わっていいようにおもいます。

と、わたしはおもいます・・・これは、都内23区に在住で習いごとの場所が全て自宅から徒歩○分と近いからなおさらなのでしょうね。

また、昔と違い自宅に母親がいつもいるという環境でない家がおおいので、親が不在中に子供を習い事で人が家にくるのはちょっと・・・でしょうね。

自宅でレッスンを受けさせています
AKASATANA
2017年6月20日 3:26

4歳の子供に自宅でピアノのレッスンを受けさせています。
2歳と生後8か月の子供もいるので、先生に来ていただくのが一番私にとっては楽です。

姉は子供が中2の時から家庭教師に自宅に来てもらっています。

私もバイオリンを自宅で習っていましたし、一般的に受験のための家庭教師は基本自宅に来てもらうのでは?

本当にピアノの仕事をしたいのですか?携帯からの書き込み
トニック
2017年6月20日 12:24

いま一つ
熱意が伝わって来ない

ネットで家庭教師のサイトに登録したらいかがですか?
ニーズはあると思いますよ

日本でのレッスンに自信がないのならアメリカに戻れば良いだけの話ですよね

私は子供さんは
技術だけでなく五感も養いながら上達する事が理想だと思います。
生徒さん同士の関わりが大切(曲を披露したり、逆に刺激を受けたり、検定試験も目標になります)
なので派遣の個人レッスンでは限界があると思います。

上級になってからの方が効果あるのではないでしょうか

トピ主さんはどうしたいの?
アメリカ流の斬新な個人レッスンを広めたいなら積極的に行動すれば良いし、
経済的理由で派遣の選択肢しかないのなら頑張って開拓していくしかないでしょうね

トピ主さんに教える環境と実力があれば、何もここで聞く必要ないと思うけど…
本当にどうされたいの?

時間をお金で買う層には
慣れですね
2017年6月20日 12:45

それまでにもベビーシッターを在宅でお願いしているような場合、別に抵抗はありませんよ。
シッターついでに日々のピアノ練習も付き合って、と、ピアノシッターなるジャンルもあります。
中学受験期など、切羽詰まったお宅が家庭教師を頼むケースも、珍しくありませんしね。

ただ、自宅に防音室付きのピアノを所持していて、子供も練習熱心で、派遣レッスンをお願いしたいほど子供のスケジュールが過密、かつ裕福で、お母様が在宅の家となると、相当な少数派?

自宅ですと、子供の気持ちの切り替えが難しくて、レッスンに集中しにくい場合もあるようです。けれど、慣れと先生の腕でしょう。
それに、親の同席が簡単にできますから、レッスン記録を母親が取る場合も、便利ですね。

お知り合いさん、’子供が一人で外出できるようなら家から出て先生の所で習ってほしい’ 
あまり熱心でない親御さんでレッスン同席は望まれない方ですね。こういう方は、ご近所のピアノの先生宅に徒歩で通わせればいいんです。近所の先生だと、お月謝も他より更に安かったりしますから。

私は可能な限り送迎はしますよ。折に触れて先生にご挨拶したいですから。

日本だったら「ナシ」
第2ターミナル
2017年6月20日 12:47

私も海外なので、先生が自宅に来て教えてくれるほうが便利だと思います。
でも日本だったら、ナシ。

日本でも子育て経験がありますが、日本の家は狭くて、毎週誰かが家に来る、その時間、家族は静かにしていなければならない、その前に掃除して人を招かなればいけないなんて負担は、一般家庭なら、遠慮願いたい所が多いのでは?

それから、あなたは男性ですか?女性ですか?
男性なら、そもそも招く側でもお断りが多いでしょうし、あなたが女性なら、あなた自身のリスクも考えるべきですよ。世の中、そんなに善人ばかりではありませんから。

ご自宅でピアノ教室を開き、どこかに所属して英語を教えるほうが現実的だと思います。

家庭教師ですね
ぷるる
2017年6月20日 14:40

要するに家庭教師ですね。

>小学校低学年から高学年は英語
大変失礼ですがこれは全く使えないレベルだと思います。

>4歳から音楽大学受験までのピアノを教える経験

ご自分で生徒を確保できる人脈があれば可能な商売だと思います。
ある所にはある需要、だと思います。
あくまでも「ある所には」です。

そうでないなら、家庭教師の派遣会社みたいなところに登録されてはいかがでしょうか?

自宅に来ていただいていますよ
ぶどう
2017年6月20日 18:52

娘2人が、小学1年の時から、ピアノの先生に来て頂いています。
出張というのでしょうか、多少交通費を上乗せして、料金を決めている先生は
すでに数多くいらっしゃるようですよ。

一人目の先生に1年、その後主人の転勤で他県に2年(ここはたまたま隣の家がピアノの先生の家でしたのでそこに通い)、現在さらに転勤で他県にて4年になります。
通算5年はピアノの出張レッスンを受けていることになります。

このご時世、夕方子供だけで教室まで通わせることに抵抗があり、
とても有り難いです。
自宅のピアノは電子ピアノですが(マンションのため)、そのあたりを
許容できれば、需要はかなりあるのではと思われます。

英語を自宅で教えています。
シャネル
2017年6月20日 20:38

英語だけでも、ボキャブラリー、文法、リスニングのための機材、物語の本、もちろん辞書、時々生徒さんと一緒に観るハリウッド映画のためのDVDプレーヤー、しかもレベルは初心者からアメリカの大学を受験する上級者まで。こうなると

計ったことはないですが機材や参考書類、かなりの重量です。わたしもしょっちゅう保護者様から出張レッスンを頼まれますが毎回はっきりお断りしてます。

車で移動できたとしても、やはり出張はきつい。トピ主様はさらにその上ピアノも教えられるの?

では、
上に書いたもの、プラス、ハノンだのツェルニーだのバッハのインヴェンションだの持って行かれるの?

重い、、、、、。

ぜひ、腰や肩をお大事に、、、、。

利用する
すい
2017年6月21日 8:58

利用します。

ピアノの自宅レッスンは小学生の頃
妹が受けてました。
私はバイトで家庭教師をしてましたが
4歳の子からしてました。

英語やピアノの自宅レッスン。

日本でも普通にあると思います。

日本では少数派でしょう
うな丼な
2017年6月21日 10:12

ピアノの先生に自宅に来てもらう、家庭教師に来てもらう、両方経験あります。私の友人でも2人、自宅レッスンに来てもらってた子を知っています。但し私もその友人たちも50代。今は昔の話です。一般的にはあまり聞きません。

ピアノの先生のための駐車スペースがあり、レッスンに集中できる部屋がありというような住環境でないとまず難しい。最近は特に他人を家に迎え入れる事に抵抗のある家庭も多く、毎週家に来られる事自体を負担に感じる人も多いのでは。

また自宅には電子ピアノしかなく、先生宅のレッスンでグランドピアノに触らせてもらうのが一つのメリットというのも聞きます。

あと、毎回親がその時間は家に居なければとか、「お茶、お茶菓子はどうするの?」「交通費は」って習い始める前に考えちゃう人もいるかな。

去年うちは子どもに勉強で家庭教師をつけていて、個人契約してたのでその辺気を使いました。ルールを自分たちで作らないといけない。何かにつけて直接交渉。「塾の方が親は楽だな」とも。

個人でピアノを習う生徒さん自体減少傾向。でも有名な先生には生徒が集中するみたいです。

ご健闘を。

内容次第
両刀使い
2017年6月21日 13:05

個人的な感覚では、ピアノの方は、大手の教室もあるし、教室がたくさんありますので、
わざわざ来ていただくとすれば、子どもとの相性やレッスン内容に充分納得できればどういう形でも歓迎です。
(私もピアノ教師で、英語を話します)

ただ、ピアノの方は、自宅のピアノ以外にも触れてみる機会があったほうがいいのではないかと思います。
例えば、メーカーの違いや機種、普段の練習にアップライトなら、レッスンはグランド、という特別感を持たせてみるなど、

そういう意味で、英語のレッスンと同列には考えにくいです。
自分の子供時代のことを考えても、先生のテリトリーに行って弾くという感覚は、結構大事なことだった気がします。

英語の方は、やるとしたら、(小学生・個人対象なら)スカイプレッスンで様子見〜と言うところから入るかも。
英語のレッスン内容が書かれていないので、イメージがし辛いです。
例えば、トピ主さんがバイリンガルでそれを生かしたレッスン、だとしたら、私はネイティブスピーカーではないので一考します。

要は、来ていただくか、通わせるか、私はそれほど大きな要素ではないですね。

習ってましたが
tokumei
2017年6月21日 16:49

子どもの頃、自宅に絵画とピアノの先生に来てもらっていました。

実家には応接間があり、そこで教えていただいていました。
その間、母や祖母は居間や台所で家事をしたりのんびりしていましたが、
私が現在住むマンションには客間がなく
先生をリビングにお通しすることになります。
いつもお部屋が片付いている方には問題でしょうが
毎回掃除や片付けで慌ただしくなりそう、
レッスン中家事することもできない、などで
派遣タイプののレッスンは考えにくいです。

子ども二人幼児がいますが、教室に出向いています。

たまにあります
ガクフスキー
2017年6月21日 17:31

レッスンを受ける子の下に小さい子がいて送り迎えができない。
ピアノを弾くための部屋が同じ建物内に住まいと別にあるから、邪魔にならない。
同じ日に兄弟姉妹順番にレッスンを受けさせたいし、来てくれれば送り迎えせず一度で済む。

等の事情で家に来てくれる人を探していたお宅へ行っていました。

ただ、需要はありますが、どのケースも必ずどこかでつながりのある方で、
話を聞いて、「それなら家にも来てほしい」と紹介者を通して連絡を頂いていました。

出張はたまたま紹介があった時しか受けません。
こちらの素性も知った上で連絡をくださっていますから、
あちらも安心なのだと思います。
こちらにとっても同じで、まったく接点の無い方ではないので、
トラブルになったことはありません。

今もたまにそういうお話がありますから、条件さえ合えば需要はあると思います。

子どもの英語レッスン、家に来ていただいてました(日本です)
葉子
2017年6月22日 19:39

なんか、日本ではナシ、だと断言している方がいてちょっとびっくりです。
学校の勉強ならば家庭教師をお願いしているご家庭、日本でも普通にあります。
でも多数派ではありません。費用が高いからだと思います。

ですからその点がOKならば、英語もピアノも全然アリだと思います。
幼稚園ぐらいですと、子供一人で先生のお宅に行くのは無理で、親の送迎が必須ですよね。
だから来ていただきたいと思っている親御さんもいるはずです。

ウチも英語のレッスンを家庭に来ていただいてました。
ワンツーマンがよかったからですが、普通の教室の2倍のレッスン料がかかりましたよ。

私自身のこと
なったん
2017年6月23日 5:38

思春期の頃までのピアノのレッスン、現在の英会話のレッスンなど、習うほうは先生のご自宅に伺っています。

一方で私は英語を教えていますが、家庭教師のお話はお断りして、自宅の教室で教えるほうが圧倒的に多いです。教えている生徒さんたちのお母さま方も「先生に自宅にきていただくのはちょっと・・」とおっしゃっていました。

私は滞米経験があり、アメリカでのピアノのレッスンは、先生が個人の家庭に出向くパターンが多かったように記憶しています。

日本は他人に家の中に入られるのをためらう方が多く、アメリカは「来る人拒まず」的な考え方で、他人を家の中に招じ入れる人が多いのではないでしょうか。

現在位置は
です