現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自律神経失調症と漢方 携帯からの書き込み

うさぎ
2017年6月19日 21:06

自律神経失調症やパニック障害、心気症などで
漢方を飲んでいたことがある方いませんか?

わたしは学生なのですが現在半夏厚朴湯を飲んでいて、
なんとか毎日学校に行けている感じです。
家では全然大丈夫なのに学校に行くと
すごく自分の身体に意識がいってしまって
少しでも何かあったら病気かも?と
心配になってしまったり、
友達と話している時も心から楽しめません。

症状が初めて出てから3ヶ月?ほど経ちました。
少し良くなっているのはわかるのですが、
いい日と悪い日があるので
常に不安になっています。
パニック障害や自律神経失調症を
克服したよって方の意見、アドバイスが欲しいです。

ユーザーID:1553127336  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
克服などしない
おばはん
2017年6月20日 9:51

克服しないで、うまく付き合う。

>すごく自分の身体に意識がいってしまって

心と身体は別だと割り切る。

パニックだろうが何だろうが、とにかく予定通りに行動する。
それが大事。

大丈夫。パニックでは死にません。

パニックにとらわれているから、貴方の心も人生も死んでしまうのです。

ユーザーID:7033170301
人それぞれです
あじさい
2017年6月20日 13:17

私も自律神経失調症で、漢方を飲んでいましたが、あまり効果はありませんでした。
現在は、精神科クリニックで、抗うつ薬を処方され、少しずつ改善しています。
漢方が合う人もいれば、私のようにあまり効果が感じられないこともあると思います。
人それぞれ症状が違うと思いますので、専門医を受診して服薬したほうがいいですね。

ユーザーID:5129035439
応援しています
hiyoko
2017年6月21日 11:01

高齢の母が春先に体調を崩して自律神経失調症と診断され、ひと月ほど漢方を服用していました。
悪化はしませんでしたが、あまり良くもならず。
こういう病気の場合の漢方って、ゆっくり治すものが多いみたいですね。

薬剤師さんからも「しばらくしてから、そういえば良くなってきたかなと感じる人が多い。」と言われました。

母は随分辛かったようで、結局漢方は中止して心療内科を受診しお薬を処方してもらいました。
先生から「きちんと服薬すれば辛い症状は3日で軽快するよ。大丈夫。」と言われて半信半疑でしたが、本当に良くなりました。今も服薬しつつ趣味の習い事も再開しています。

漢方なら体の負担が少ないのではと優先的に考えていましたが、適切な治療を受けて毎日を楽しく過ごすことのほうが大切だと痛感しました。

外出先での不安感が強いようなので、抗不安薬について先生の考えをきいてみては。また認知行動療法で不安感を弱める訓練をすることも大切だと思います。
楽しい学生生活を送れるよう願っています。

ユーザーID:0314756100
漢方は証が大事
ホテと
2017年6月23日 21:25

漢方は、出す人の腕に極めて左右されます。

ドラッグストアのエキス錠でなく、漢方専門医から煎じ薬で出して貰えばもっといいかもしれませんよ。

ユーザーID:1345229746
 


現在位置は
です