現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病気か怠けか

豆粒
2017年6月19日 21:25

全般性不安障害と診断されています。
症状はうつ病と同じで、プラス不安が漠然と大きくのしかかっている感じです。

ただ、診断を聞いてからうつ病の症状は全く変わらない、若しくは増えて行くものの、不安は一切消えました。消えたのか自分が蓋をしたのかは分かりません。

しかしここに来て当初からあった自分の甘えではないか、怠けたいだけではないかという思いがどんどん強くなり薬を飲めなくなりました。

抗うつ薬、抗不安薬、向精神薬です。
服用期間が短いので離脱症状もそこまで酷くありませんでしたが、明らかに飲んでいたときより悪化しているのは分かります。

ただまだ甘えではないか、怠けたいだけではないかという思いが全く消えないのです。
通い始めて二ヶ月経ちますがまだ毎週の通院です。
医師からは抗うつ薬1錠だけでも良いから飲めそうなら飲んでほしいと言われています。

今日新たに感じたのが
・面談後、ものすごく疲れる、すべての体力が失われる感じ
・病院から病院までの一週間がとてつもなく長くしんどい
・家事も育児も普通に出来ていると言うより奮い立たせ頑張って出来ている感じ
・夜中が1番動けるので、周りの迷惑にならない範囲で動けるうちに行わなければと家事をこなすからか、今まではホッとしていた夜さえも憂鬱になっている(朝が来るときの絶望が夜中にも来る感じ)

鬱の場合、頑張りたいけど頑張れない、やりたいけど動けない
といいますが、私の場合物凄く頑張って無理している感じではあるけど家事育児は行えている。ただ一段落した後の落ちぶりは酷く横にならないとダメなほど。
頑張ってできる、無理がきく、だけど休みたいというのは動けるのに動きたくないといっている怠け者だと思うのですが、この解釈は間違っていますか

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
担当医がいるなら
F
2017年6月19日 23:49

こういった悩みも全て担当医に聞くべきなんです

育児って何人、お子さんいらっしゃるのでしょうか?
何歳のお子さんですか?

産後鬱などではないのでしょうか?

甘えではないかと感じた理由は?
また甘えではないかと薬を飲むのを辞めた理由をきちんと医師に伝えましたか?

ご主人は家事を手伝ってくれますか?病気に理解ありますか?

こういった事が分からないとアドバイスも何もできません

プライベートな事をここに書きたくないなら やはり担当医に全て相談するしかないのです

面談後凄く疲れるのは分かります、その時に今まで自分で向き合ってこなかった自分自身と向き合うからです、自分自身の感情が重いんだと思います
私もそうでした、一朝一夕には治りません、ウツは3ヶ月程度で良くなるはずですが、カウンセリングなどは年単位で考えるので
医師にいちいち気持ちを伝えたほうが より良い治療にも繋がりますよ

トピ文に鬱の人にありがちな「焦り」が見えます
長い期間で考えたほうが良いですよ
心の病って脳ですから脳を休ませなくてはなりませんよ
お大事にして下さい

そう思うなら
なるほど
2017年6月20日 7:24

精神性の疾患は診断が難しいですからね。
あなたは病気ですよと言ってあげると、ホッとして症状が改善する人は確かにいて、それは、本来は疾患のうちに入るのかわからない。

生まれ持っている性格の癖が、ストレスに耐性がなくて生じる不調。
でも、それも「治療」という名目で対応するのが今の医療で、その医師自体もピンキリと言われてますから、その見極めも重要だと思います。

>頑張ってできる、無理がきく、だけど休みたい

これは多くの人にある事だと思いますよ。実際、私もそうです。
人間って、誰もそうじゃない?
病気だと診断されて、ホッとする面があるのもいいけれど、いまひとつ納得できない自分がいるならば、「世の中、みんなそうなのよね、自分だけじゃないし」って気持ちで、できる範囲の事をやっていく日々の積み重ねでいいんじゃないの?

甘えだって、みんな多かれ少なかれ持ってますよ。常に完璧な自分を求めすぎている気がする、トピ主さんって。

その医師との相性もよく考えた方がいい。あまり信じすぎないように。
どうしても気持ちが改善しないのであれば、セカンドオピニオンも必要ですよね。

怠けたりする人ではない
絹子
2017年6月20日 9:55

真面目な人ほど、自分を責めるんです。
ですがこういったストレスからくる症状の一つです。
鬱といっても、軽さ、重さは人それぞれで、まだ軽めなのかもしれません。

ですが、薬が効いて、いいと思うには、4か月から6か月以上かかると思います。

そんなに強い薬を使っているとは思えませんし、お医者さんを信じて、減薬の時期やら、薬を止める時期まで、ゆったりと治療すべきだと思います。

不安で焦り易いのも、うつなんですよ。

その考え方
HALL
2017年6月20日 10:13

そういう思考になることこそが鬱の症状です。
勝手に薬を止めるのはダメです。返って酷くなります。
きちんと通院して、処方された薬を飲んでください。それが家族の為です。

人類皆根っこはナマケモノだと思います。
なたまめ
2017年6月20日 11:08

トピ主さんの投稿を読んで「真面目な人だなあ…」というのが私の感想です。
甘えたい怠けたいって普通のことだと思います。
怠けたい甘えたいと思いつつ、時々怠けたり甘えたりしながらヨッコラセと生きていくのが人間という生き物ではないでしょうか。
トピ主さんは、このヨッコラセを『頑張って奮い立たせて』と表現していらっしゃいますよね。
100頑張らないと1の成果は出ない、1の成果は出るけどとてもしんどいって
ご病気以外の何でもないと思います。
トピ主さんは適度な頑張りで生きられるようになさるために
お薬をきちんとお飲みになる必要があるのではないでしょうか。
そこまで頑張らずに怠けることも楽しみつつ生活できる日が来ることを心からお祈りしています。

真面目な方ですね
紫陽花
2017年6月20日 20:05

「ただの怠けじゃないか?」と悶々とする、ということ自体が
トピ主さん、怠け者ではない証拠だと思います。

本当の怠け者は、そんなこと考えもしませんよ、きっと。

その几帳面で自分に厳しい性格が、鬱病になり易いタイプなのでは、
と素人ながら感じます。

鬱病というのはこういうもの、という定義にこだわり過ぎだと思います。

懸命に頑張り、一仕事した後は横になるくらいどーっと疲れる、というのは
やはり健康とは言えませんよね?

せっかくいいお薬に出会ったのに、わざわざそのチャンスを投げ捨てて
自分を追い込まなくてもいいのに、と思います。

どうぞ、もっともっと、ゆる〜く、適当に、いい加減に生きてみて
下さい。

人ってもともと怠け者
ごろんた
2017年6月21日 12:00

あくまでも私の考えですが・・・
なので何かやったら「がんばったなー」くらいの心持で生きてます。。
無理がきく、と書いている段階で「無理している」のだから薬でもなんでも自分をサポートしてくれるものを取り入れたらいいと思います!

間違っていますね
いなちゃん
2017年6月21日 17:02

普通の人だったら「頑張らなくてもできる」ことが、トピ主さんにはものすごい努力を要し疲れてしまうわけです。
それがどうして「怠け」なのでしょう?

薬を飲まなくなったら調子が悪くなった、なら薬は効いていたということでしょう?
病気じゃなかったのなら、薬は効きません。
むしろ、普通の病気じゃない人が、抗うつ薬・抗不安薬・向精神薬を飲んだら、おかしくなります。
それらを飲んでいるときは調子が良かった、それが何よりも、トピ主さんが病気である証拠です。

だいたい、医師の診断は「うつ」ではなく「全般性不安障害」ですよね?
なのに何で、トピ主さんが勝手に思い描いている「うつ」の症状と違うということで、自分は病気ではなく単なる怠けと勝手な解釈をするのでしょう?
医師の診断より自分の判断を信じるなら、病院にかかる必要はありません。

確かにわたしも悩みました。
匿名
2017年6月21日 19:11

うつ病がある程度良くなって動けるようになると、「これは怠けか?」と悩むのは
かなり多くの人が通る道だと思います。

>頑張ってできる、無理がきく、だけど休みたいというのは動けるのに動きたくない
>といっている怠け者だと思うのですが、この解釈は間違っていますか

間違っていると思います。
だいたい、
>ただ一段落した後の落ちぶりは酷く横にならないとダメなほど。
これって要は無理がきかない証拠ですから。無理がきくっていうのはちょっと
余計に頑張ってもそれほど疲れないか、すぐ疲れが取れるものですから。

うつ病が治ってきた今、感じるのは「これは怠けか?」と悩んでいるうちは
病気かな、ということです。
治ってくると怠ける必要がなくなります。
また、積極的に手抜きしても罪悪感ありません。あってもちゃんと
自覚できます。悩みません。

自分をだめだだめだと責めるのもうつの証拠。
ちゃんとお薬飲みましょう。

ありがとうございます
豆粒(トピ主)
2017年6月26日 3:58

まとめてのお返事で申し訳ありません。

薬は朝昼夜にドンペリドン1錠、夜レクサプロ2錠、メイラックス1錠、ルーラン1錠、頓服でリーゼ処方されています。

今かなり頑張っているなと感じるのは特に夜中です。
夜中が一番症状が軽く動けるので、その時に出来ることをやらなければと子供の食事の準備や洗濯干し(夜近所が起きているであろう時間に回し干すだけの状態までにしておく)、床磨き等をするのですが、食事の段階で既に今頑張っているなと体が言っている気がします。

朝も普通に起きるのですが夜中に動かず日中やろうとしても夜中以上に疲れるのと体が重く負担になるので夜中に動くようになりました。同時に日中行っても夜中に寝られるわけではないので常に『何かやらなきゃ』という思いに急かされ結局休むことはできないのです。

この生活リズムになっているのは主治医も知っていて睡眠薬を飲むことも提案されたのですが、乳児だった頃、子供の呼吸が止まることあり、それを見て以来心配だから睡眠薬飲んで子供の異変に気づけないのが怖いと処方はしてもらいませんでした。

続きです
豆粒(トピ主)
2017年6月26日 4:15

5月から通院し始めましたが、薬を飲めなくなったのは今思うといくつ理由がありました。
一つ目は元々薬に抵抗があるのと自分の性格の問題なのではと思っていること。
二つ目は何年も落ちっぱなしが普通だったのに薬によりマイナスからゼロの状態になる事の疲労
三つ目は自分が病気を演じているのではないか、しんどいと思い込んでいるのではないか

ということです。

医師からは(日内変動や外に出たくない等不安障害では出ない症状であることや、外に出るのが不安なのではなく出たいのに出たくないと言っている事から)『うつ症状が出ている』と言われるのですが、自分が都合いいようにいきているだけ、社会から逃げているだけではないかという気がしてならないのです。

頑張っている感はあるけど無理しているかなという感じもするけど、元々家事育児は苦にならず、家にいるならやって当たり前、生みたくて生んだんだからきちんと育児するのが親の責任というのもあり、家事育児は行えている、娯楽目的では行けずスーパー等生活必需品に限りますが買い物も行けるというのを考えると自分が苦にならないと思うことは出来る、でも娯楽含めそれ以外はしたくないというのは非定型に近いのかなという気がしています。

通院も毎週でしたが、今週はあまりにも外に出る気が起きず、病院まで行ける自信がなかったのでキャンセルしてしまいました。
これに関しても正直医師に見放されても自業自得だなと思う一方、毎週通っているにも関わらず、通院から通院までの六日間でどうしていいかわからない状態になると主治医にメールで相談してしまう(多いと週に二回)のが医師に依存しているのではないかと思い、一度自分で頑張る必要があるのかなと思ったからです。

続きです
豆粒(トピ主)
2017年6月26日 4:24

働いていないから、こんなこと考える暇があるからいけないんだとも思い、働きに出たいという気は起きないのですが(←これが甘えや怠けなのかなと)奮い立たせてでも働きに出る方が良いのかなという気もするんです。
以前、私が医師に『この状況は私が演技しているんですか?』と尋ねたとき『どうなんでしょうかね』といっていたので医師も障害なのか甘えたくて、怠けたくて障害の振りをしているのかわからないのかなと思います。

恐らく働きに出た方が良いんですかね?と聞いても『ご自身が大丈夫だと思うのなら』と返事されると思います。

どんな理由であれ薬を処方してもらっておきながら飲まないのなら、もっと重病な人もいるのに時間を割いてもらっている事も申し訳ないですし、医師からしても迷惑な患者だというのは変わらないと思うので、このまま通院してていいのかという思いがあります。

同時にでも今の状態はしんどい、どうにかしたいという思いもありどうしていいのかわからず途方に暮れています

夫さんと一緒に病院に行きましょう
絹子
2017年6月27日 18:37

お子さんを預ける場所はありますか?
私は、睡眠時間が取れていないのが、一番悪いと思います。

豆粒さんって、頑張り屋さんですよね。
私は、そこまで頑張れませんが、病気のことは、分かります。
私も病気の時は、焦って、家族に心配かけたくないとか思っていましたが、夫さんに理解してもらって、体を休めることが、元気回復の早道です。

とにもかくにも、お医者さんに行って、お医者さんを信じ、薬を飲んでください。

2,3か月、様子を見て、薬を調節してもらってください。
しっかり体を休めることができ、眠って脳を休めていたら、回復できます。

薬を減らすことも、薬をやめることも、お医者さんの指示を守ってくださいね。

治る病気ですので、心配しすぎないで。

トピ主さんのレスを読みました
レモン
2017年6月28日 15:00

私はうつ病で治療中です。
これまで私は主治医を信頼し、薬のことや症状について何でも相談してきました。
おかげさまで少しずつ回復しています。
私も初診のころには、いたたまれない気持ちになり、主治医に「どうしたらいいのかわかりません」と話したことがあります。
そのため、トピ主さんのことは決して他人事ではありません。

トピ主さんは「病気」だと思いました。
トピ主さんの病気は、気の持ちようで治るものではありませんし、単なる怠けでもありません。
自分で病気であることを認め、主治医の指示に従って療養しましょう。
診察の間隔や服薬量から、明らかに治療が必要な状態だと察せられます。
産後にうつになる人は少なくありませんし、病気になる原因はさまざまです。
家事や育児が心配ならば、主治医や地域の保健所等に相談しませんか。
病気を治療して、体調を回復させてから、外での仕事をしましょう。
覚悟を決めて病気を治してください。

レスします
匿名
2017年6月28日 15:07

レス3まで読みました。
やれる自分できる自分が、もっと楽になりたいという自分を、
無理やり追い込んで、追いつめていますよね。
怠けているから良くならないのではなくて、追い込みすぎてるから
いつまでも治らない、そんな印象です。

もっと、楽になりたい自分を認めませんか?
ありのままで生きていたい、そんな自分を許しましょうよ。
なぜ自分をそんなに責めるのでしょうか。

医師よりもカウンセリングのほうがいいのかもしれませんが、
少なくとも抑うつ症状はでているのですから、治療は続けてほしい。

実はわたしも主さんと同じような感覚になり、解離性障害にもなりました。
うつ病、不安障害、いろいろ混在しました。
長く精神療法を受け、今は治癒しています。

医師から逃げず、自分から逃げずに、治療をしてください。

シンプルに…
ロロ
2017年6月29日 13:25

演技だろうと、病気だろうと
今が不快な状態で、
薬を飲めばマシになるんだったら、
飲めばいいじゃない?と思うんですが…

気持ちの持ちようでカバーできるところも
今までの投稿から受けた印象では
自分一人でするのは難しいように思います。
もっと頑張れる!できるはず!!って奮い立たせるのは
多分、心に負債を抱えてるようなもんですよ。

薬を飲みたくないのなら、せめてカウンセリングに通うとか
負債の解消をプロに相談した方がいいと思います。

一人で抱え込まないで。

ありがとうございます
豆粒(トピ主)
2017年6月30日 14:59

出来るのにやろうとしない本当に甘えている人、怠けている人と私は何が違うのでしょうか。

夜中に家のことをしますが、終わった後も眠いのに寝てはいけないというような感覚になる、何でだか理由は分かりません。
自分が日中働いておらず、苦ではない子供と生活してるだけだからかもしれない、外からストレスかからない環境にいるからかもしれない。

寝ることに抵抗し、眠いのに寝ちゃいけないという思いからタブレットで無心のままゲームしてたり病気について調べたりしているんです。そういうことが何時間も出来るのに外に出るのがしんどい時がある、やらなきゃいけないのに頑張ってやっている、、、好都合過ぎじゃないかなと思ってしまいます。

最近は子供が昼寝するときに横になり30分くらい眠ることもあるのですが、起きた後の気分がこれ以上無いくらい最悪です。寝てしまった事の罪悪感、同時にまだ真夜中まで時間があることの絶望感、矛盾するようですが寝てしまった時間で何か出来たじゃないかという焦り、30分も無駄にしてしまったという後悔。。。

最近娘と自分だけが他の人と違う世界にいるような感覚になったり、いつもの風景なのは分かっているけど夢の中にいるような感覚、人や車がゼンマイ仕掛けのおもちゃのようとこれもまた自分の病気妄想なのではないかというような事も起きています。

離人症
匿名
2017年7月2日 17:32

主さんレス4読みました。

わたしはうつ病のほかに解離性障害もでましたが、

>最近娘と自分だけが他の人と違う世界にいるような感覚になったり、
>いつもの風景なのは分かっているけど夢の中にいるような感覚、

こんな感じになるのは解離性障害のひとつ、離人症の症状ではないか?と思います。
わたしも、自分が自分でないような、斜め上から自分を見ているような感覚に
陥りました。
ぜひ主治医にその症状を話してください。

また、怠けていて甘えている人と、主さんの違い。それがわからないこと自体が
病気の症状に思えます。また、周りの人の診たて(=主さんは怠けておらず
病気である)という考えに耳を貸せないのも、病状に思えます。
本人は、病気であることが認識できなくなってしまうことがあり、それが
治療拒否につながり病状悪化というのは精神科の患者には良くある話です。

最後に一つ、
>鬱の場合、頑張りたいけど頑張れない、やりたいけど動けない
これは半分当たっていて、半分は間違いです。
理由は、うつと言ってもレベルがいろいろで、全員が全員こういう
症状になるとは限らないからです。

私の場合、病気が重度から中等度まで良くなり、リハビリ段階までに
なったとき出来ると思って実際出来て実行してしまい、結果寝込むという
ことを繰り返したことがあり、「それはまだまだうつ病の症状の一つ」と
はっきり先生に言われました。

現在位置は
です