現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ニッケルアレルギーの方居ますか? 携帯からの書き込み

風子
2017年6月19日 21:27

22歳女で、ニッケルアレルギーと診断を受けました。
といっても食べてすぐアレルギーが出るタイプではないです。
体内に取り込んだ後に汗にニッケルが含まれることで、その汗で肌がかぶれる(傷があるとそこからアレルギー反応が起こって発疹になる)ので、そこまで重度ではないです。
けれどこれからの時期、汗はかかずにはいられないし、既に肌は発疹だらけで痒くてたまりません。
塗り薬をしていても、朝起きると寝ながら掻いてたのか寝具も手も血だらけになりました。
こんなのもう嫌です。

お医者様から飲み薬、塗り薬と処方されてます。
あとはアレルゲンになるものをなるべく食べないように・・・と言われました。
けれどニッケルは色んな物に含まれており、いったい自分は何を食べれるのか分からなくなってしまいました。

ニッケルアレルギーの方で、除去食は主にどんなメニューを食されてますか?
どうか知恵を貸して頂きたいです。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピのおかげで勉強になりました
にゃー
2017年6月20日 3:03

私もニッケルアレルギーですが、食品でアレルギーが出るとは考えもしませんでした。
私の場合は安物アクセサリー、ジーンズのボタンなどが皮膚に触れて出るアレルギーで、食品の内容まで考えたことありませんでした。

ちなみに私の場合ですが、歳とともにアレルギーが緩和しました。(食事改善のためではないと思います)

アドバイスではなくて、すみません。

私も同じく勉強に携帯からの書き込み
寄り目さん
2017年6月22日 0:49

私も同じく、勉強になりました!
ニッケルのアクセで皮膚にアレルギーが出ます
避けていましたが、まさか食品にも含まれていたなんて!
大変勉強になりました
私はヒアルロン酸にもアレルギーがあります。意外ですが甲状腺低下症を長く患っていると細胞に古いヒアルロン酸が蓄積し排出出来ずないるため、アレルギーが起こるそうです

色んなアレルギーがあるから、予防するしかないですぬ

答えになっていませんね、すみません

数年前にひどく悪化しました。
maipon
2017年6月22日 8:49

30代前半の女性です。
仕事柄金属を扱っていましたが、転勤を機に一気に体調が悪化しました。
内因性金属アレルギー(触っても大丈夫だけど、体内に取り込むと湿疹、喘息のような咳)と気づかず、身体によいと思って取り入れた青汁、全粒粉のパン、ビタミン類、マテ茶などが原因としらず、しばらく悪化させてしまいました。

個人的な療法ですが、
ビタミン(金属の吸収を促進させます)、ミネラルを避けて生活することで、湿疹は大部分が減りました。調理器具もすべてシリコンや琺瑯に変え、炊飯器も土鍋に。
キャベツ、もやし、白米、お肉は少しなど栄養素の少ないものを食べていました。
一度リセットと思い、大丈夫なもの、ダメなものを1品ずつ子供の離乳食のように変えて比べて、OKなものだけに一度食事をして、そこから少しずつ増やしていきました。
あと、たくさんお風呂に入って、排出&すぐ洗い流す。
ただ、過敏になっているので、少し取り入れるとまた悪化しますが、根気強く、まずは身体から出す、取り入れないを目指しました。

たばこや車の排気ガスでも咳き込むのでマスク必須です。

皮膚科は肌の症状しか見てくれない先生が多いので私はダメでした。
ステロイド、プロトピックは対症療法であり、成長期の子供のようにごまかしているうちに根本治癒する見込みは少ないです。
最終的に、環境と食生活を一時的に変えたことでまずは症状が落ち着き、そこからは身体の中の反応なので、私は漢方の先生に通い、身体の中を整えていただいて1〜2年くらいでほぼ元の食生活に戻りました。
漢方は高くてもちゃんと資格を持っていて、自分で調合をしてくださる方をオススメします。市販薬を出す人は悪化する一方でダメでした。

汗も今の時期が一番つらく、大量に出る夏場はきっと大丈夫です。
デトックス期間と思ってお大事にお過ごしください。

現在位置は
です