現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性の社内いじめ 携帯からの書き込み

りん
2017年6月19日 22:15

小さな零細企業で働く、20代前半りんと申します。
私のような若い人が入社したのは何十年ぶりなどという小ささです。8割の社員さんは勤務歴10年以上で、40代男性と女性派遣さんで成り立つ職場です。

中心部署2つのトップ、部長同士がとても仲がいいのですがタチが悪く、還暦近い男性社員さんAさんを執拗に悪く言います。みんなの前で2人して。低レベルの悪口を広げ最後は人間性を乏します。私にまで吹き込みますがAさんは気の弱い優しい人です。ターゲットにされそう、と言われれば確かですしPCが苦手故に迷惑を被ることもありますがそれは部長達も同じです。

いい歳した既婚中年男性でも虐めするのですね。私は狐目長身と目立つからか、部長達からかなり可愛がられていますが、そんな面を見てるため素直に喜べず、かといって苦言を呈す度胸もなく、ただ絡まれると無言か睨みつけるだけです。(派遣さんに言われて知りました)

私のようなねじ曲がった性格の新人のイビリならよく聞きますが、逆が起こっています。彼らは地位もあるのに、どうしてそんな行動をするのでしょうか。

ユーザーID:2087264219  


お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
ほんとにねえ、、
ひな
2017年6月19日 23:17

そういう場に居合わさなければならないというのもお辛いですね。同情します。
私も零細とまでは言えませんが斜陽産業のどよんとした中小企業にいましたので、ちょっと想像できます。そこまで酷いのは経験ありませんが、イジメとしか思えないものは見聞しました。その頃は私も若かったので、トピ主さんと同様大人なのに?と思いましたが、自分が50代になった現在「年を取っても全く精神的成長のない人っているんだなあ」と実感しております。これは男女は関係なく、その人の人間性なんですね。

特に小規模で新人の入ってこない環境って、低レベルな人は低レベルなまま、強い弱いといった人間関係もそのまま何十年も維持されてしまいがちなのだと思います。人が多ければそれなりに空気の変化や淘汰があるのでしょうけれど。

そのイジメてる部長さんたち、ご自分がどれほど醜いかということにも気づく機会がないのでしょうね。ある意味哀れな人たちですが、イジメられる方もお気の毒ですね。トピ主さんは普通に接してあげてくださいね。

ユーザーID:8047561063
大人も子供も同じ
コロ
2017年6月19日 23:21

結局、人の性格は変わりません。

子供のいじめ、大人のいじめ、どちらも同じです。

残念ながら、対処するには職場を移るか、会社を移るかしかありません。

私の会社も、ほぼ99%は良い人なのに、ほんの少数のいじめ体質の人がいて、
その様な人は野心家で自我が強いから昇進していきます。

気のいい人はいつも痛い目に会います。

今はパワハラの告発もあって、昔よりは良くなったと思いますが、
労働組合を持たない会社ではきびいですね。

上司がダメなら上司の上司に言うしかありません。

ユーザーID:6421873980
単純明快
フン
2017年6月19日 23:32

自分に自信がないから。
愚かで人間性が下品だから。
到底Aさんにかなわない部分があるから。
ターゲットを決めて自分たちの仲間意識を保つため。

還暦まじかのAさんならわかりますが、今40代でPC苦手ってありえません。
相当仕事ができない人達なんですよね。
それに暇なんです。
PC操作くらい勉強しないと退職まで大変な苦労しますねとでも
言ってやればいいのに。
本当にこういう男の女房子供の顔が見てみたい。

ユーザーID:8377282923
続きです。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月20日 0:35

私の別れた夫も社内で虐めに遭ってました。虐めというより、無視です。でもそれは本人に、人から嫌われる要素が沢山あったからなんです。

上司の指示には従わない、込み入った商談ができなく先方を怒らせる、建設的思考力も無い、折衝能力も無い、例えば、上司と取り引き先の商談に同行した時など、先方と上司がゴルフの話で盛り上がっているのに、いきなり釣りの話を始めて相手を怒らせる、こんなんじゃ営業に出せないので、事務処理仕事をやらせれば時間がかかり過ぎる、でも役職は欲しがる厚かましさ……これは、離婚したのち、元夫の上司と仕事でお逢いする機会があって実際聞いた話です。
会社ってのは、だからって直ぐ社員をクビにできないんです。せいぜい嫌がらせして本人を追い込むしかないわけです。

時を同じくして、会社は統合され、大幅なリストラがあり、勿論、元夫は問答無用でクビになりました。他の社員のように、出行とか在籍の意思表示の機会すら与えられなかったようです。
社会ってあなたが考えるよりシビアで辛辣なんです。他人を可哀想などと甘いこと言っていられない。もっとシビアに仕事を捉えないと大変ですよ?

ユーザーID:8409287409
よくあることです
だんごさん
2017年6月20日 1:30

りんさんは、まだ就職されて間もないとの事。家庭もある大人の男同士の低レベルなイジメをみて、驚いたでしょう。
長く会社員をやってると、こういうのを時々目にしています。
理由は様々で、学歴コンプレックスからくる僻み(これ、結構ありました)。
被害者がとても人が良くて、絶対逆らわない為、サンドバッグにされる。
被害者が悪気なく、加害者を仕事の場で出し抜いた。恥をかかせた為・・・などが主な理由でしょうか。
みんな家庭を持つ男性なので、グッと堪えて異動を待ってました。
でも、途中メンタルに限界がきて、病気休職になる方も居ましたね。休職することで、その場から一旦撤収するって感じです。

心底、根性の悪い人は男女問わず、年齢も問わず居るものですが
私は30代前半に、10歳年上の男性上司にコテンパンにやられた経験があります。
男性が本気で潰しにかかってくる感じは、女性同士のゴチャゴチャとは比較にならない怖さがありました。
私は、新卒で入社したその職場を退職しました。
職場の人間関係の怖さを思い知らされた経験でした。

りんさんの職場は、中小との事。男性陣は、持ちつ持たれつなんでしょうね。

ユーザーID:3093528214
逆ですよ
冬物語
2017年6月20日 5:16

私の経験では、気の弱い優しい人、文句を言わないおとなしい人、お人よしが、いじめのターゲットになります。
逆に、ちょっと怖い感じの人、一つ言ったら五ぐらい返ってきそうな人、気のきつい人には意地悪はしません。むしろ、その人たちのターゲットにならないように相手におもねっていますね。

ユーザーID:0293095576
新兵が入って来たので老兵をやめさせたい
ハトムギ茶
2017年6月20日 6:26

くだらない爺さんたちの弱いものいじめですね。
もうその方が定年間近なので、早く厄介払いしたいのでしょうか、
レベルが低すぎます。
一緒の土俵でやりあわないほうがいいですね。
くれぐれも いじめに加担せず 孤高の人でいてください。

ユーザーID:8612321701
どこかに少なからずありますよ。携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月20日 7:02

イジメというよりは、今の時代はモラハラも疑われます。相手の方の状態が今、どんな感じなのかわかりませんが、トピ主様が見ていて辛いのでしたら、よくない状況ですね。職場のモラハラって、上の立場から下の者に行われることがありますが、セクハラと違って、男女問わず、被害者と加害者が存在します。暴言や暴力、物への八つ当たりがなくて、相手を侮辱するような態度や言動、仕事の情報を与えない、公然と無視したり、適切な指導や叱責、注意などの対応をしない、役立たず呼ばわりをするなどの態度や言動が見られるなら、モラハラが疑われます。パワハラと違って、被害状況が立証しにくいですし、被害者は酷い場合は退職、うつ病に追い込まれることがあります。まだ、相手の方が周囲から馬鹿にされるだけの状況ならば、責任者に話が出来るようなら、それとなく話をしてみては?また、どうしても辛いなら、転職も視野に入れる方向で考えては?イヤな状況を見せられるのも、精神的なストレスになるので、無理は禁物ですよ。

ユーザーID:1108863197
色々ある
yuki
2017年6月20日 7:10

何十年も一緒にいると、色々あります。今のその場面だけを見て判断するのは難しいです。

ユーザーID:6895923475
つづきます。携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月20日 7:13

いじめる側の真意としては、その職場に相手の方がいて欲しくないので、嫌がらせやイジメをしているのです。解雇は責任者に権限がありますが、法律的な理由がないと、基本的には出来ません。相手の方の仕事ぶりに、解雇事由にあたる対象がない限りは難しいので、姑息な手段で、相手の仕事を減らしたり、密かな肩叩きをするということです。パソコンなどの機械類が苦手な人は、年代問わず存在します。もちろん、何回指導しても進歩がなければ、教える側も苛立つとは思いますが、教え方に問題があったり、相手に苦手意識が強くあって、そのあたりが改善されてなければ、変わらないと思います。そのあたりも疑問ですね。

ユーザーID:1108863197
人間性
2017年6月20日 7:18

 もともといじめっ子タイプなのか、人間性が悪いからではないでしょうか。

他人を傷つける者は、家庭内がうまくいかないか、いつかは自分に返ると思います。

ユーザーID:0166457086
ただの虐めなら
ぷ〜にゃーパン
2017年6月20日 8:05

いじめと言わずに社会人なら、パワハラかな。パワーハラスメント。

あまりにもひどい場合は密告もありだと思うが、小さい会社だと即誰が密告したか判明しかねませんよね。

ただその人たちがなんでパワハラをするのか?よーく見た方がいいかも。
理由があると思うよ。

たぶんその男性何か大きなミスを起こしたことないかな?会社の信用を失いかけるようなミスしなかったかな?

何かきっかけがないと、そういうのを起こさないと思うが。たぶん事情があると思うよ。よく見て。
そして職場の古い人に聞いてみた方がいいかも。
でもあまりの虐めはパワハラで訴えられる事出来るけどね。職場環境にも悪いからね。

ユーザーID:4731155588
私はAさんの立場
被害者
2017年6月20日 8:30

私はAさんの立場だと自負しています。
ただ仕事はバリバリしてます。

うちの部長も私に対しては虐めをしてきます。
課長が私の味方のため我慢して勤めてますが、
全く昇進しません。
人事権は部長にあります。

彼らは自分に自信が無いんですよ。
だから虐められる人を見つけて虐めるんです。

不思議なのは、私がへそ曲げて仕事し無くなったら
全員が困ることになるのに、そこは昇進出来るかも...を
ちらつかせているんですよね。

多分もうすぐ辞めます。

ユーザーID:6201881720
男のほうが
akireta
2017年6月20日 9:00

女より嫉妬深いし、陰湿です。

私も観てきたのでわかりますよ。

とても優秀で引き上げてもらったけど、壮絶な男性たちの嫉妬による嫌がらせで退職した男性もいたし、出身大学の派閥なんかもありましたね。

社会的地位?零細企業で肩書きがついていてもしれてます。
肩書きなんて簡単につけてもらえますしね。

もちろん、いい人間もいますよ、いるにはいます。
でも、傾向的に言えば、零細〜中小は、あまり質のよいとは言えない人たちが集まりやすい。

もちろん大企業でもいるにはいますが、少ないです。
大手企業の人たちは、いい学校を出て、比較的裕福な家庭で育ったコンプレックスの少ない。仕事と私事をきっぱりわけていて余裕があると思いました。

偏見は入っているかもしれませんが、大中小の企業で働いて感じたことです。

色々な意味で余裕がなく、ストレスが蓄積しているのでしょう。
うさ晴らしというやつです。

ユーザーID:9019504783
人格が低劣で地位に見合わない人は、えてしてそういう事をする
引退した爺さん
2017年6月20日 9:19

もうずいぶん前の話。事業所のトップが急病で急遽入院退職になった際、
ナンバー2を事業所トップに昇格させた際に、似たようなことが起こりました。

お気に入りの人間を優遇して仕事を減らしてやる一方、気に食わない人間を
正社員・パートを問わずこき使い、さらに裏ではトップ自らが取り巻きに
対して気に食わない部下を貶す。

それも事実無根の嘘ばかりの話をし、それを根拠にして叩きまくる。
それで退職した人間も複数出る有様。
いびられた新人社員が本社に泣きつき、前代未聞の事態が発覚したのです。
職権を濫用し、今でいうパワハラをしていることを本社が知ったときには
事業所の人間関係は崩壊しつつありました。

事業所トップにはある程度の権限が与えられているため、首にするのには
細心の注意を必要としましたが、最終的には法務部の弁護士が介入する
ことになり、その所長は会計年度途中で解雇され、いびられた元部下からは
訴訟を起こされる寸前まで行きました。

かように、地位に見合わない低劣な人格の持ち主には、高いポストは与えては
ならない、ということを痛感した次第です。

ユーザーID:2126412142
優越感
レモンスカッシュ
2017年6月20日 9:40

虐める人の心理には、他人を貶めることで優越感を得たいというのがあります。つまり、コンプレックスが強い人ほど人を貶めるものなんです。

その部長さん達、大企業で働いている同年代の男性と比べたら経済的にも社会的地位も大きく差がついていると思います。それが彼らのコンプレックスであり、虐めの原動力にもなっているのでしょうね。

自分より年上で社会経験が長い年配男性を貶めることで「コイツよりは優秀」と思いたいのでしょう。自分よりも格下扱いすることで優越感を得ているのです。現実から目を逸らした哀れな人たちです。

本当に優秀な人は他人の悪口などいいません。

若いトピ主さんにはあまりよい環境とはいえませんね。数年働いてステップアップのための転職を視野にいれましょう。

ユーザーID:1041666592
弱い人間
はっぱ
2017年6月20日 10:44

社会に出たばかりのりんさんにとっては
初めての会社ですが
とってもとっても小さな社会なのですよ。

そんな中でのんべんだらりと
同じメンツでやっていけているのは
ある意味優良な企業なんでしょうけど
閉じた環境のなかで
うっぷんが溜まっていても
仕方ない。

まあ5年もしたらその環境も
ガラリと変わっているかもしれませんよ。

見たくもないものを
毎日見るのはイヤになりますね。

りんさんはまだ若いのだし
その会社の良いところを
盗むだけ盗んで
ひらりっと転職しちゃいましょう!

ユーザーID:3382985822
人間性の問題ですから。
ライオンキング
2017年6月20日 11:06

いい歳した既婚中年男性だって、ダメなのはダメです。
期待値がある分、人間性の低さが際立ちますけどね。

年取っても、結婚しても、子供がいても、そういう人はそういう人。
もう、治りません。

彼らも辛いんですよ、多分。
同窓生は大企業の幹部クラス、豪邸に住み、優雅な暮らしを謳歌している。
それに比べて自分は零細の部長止まり。
家庭では妻に虐げられ、子供に邪険にされ、社内でも通勤電車でも可愛いOLに睨まれる…
ね、生きているのが辛いでしょう?
誰かを下に見ないとやってられませんって。

ターゲットになった方は可哀想なので、極力普通に接してあげては如何ですか?
定年も間近でしょうから、耐えきる覚悟が出来ているのではないでしょうか。

ま、いずれ天罰が下りますよ。
哀れな中年男の下らない話なんて、鼻で笑っておきましょう。
聞くに値しません。

ユーザーID:0581975275
何かコンプレックスか鬱屈がある!
経験豊富
2017年6月20日 11:09

 その部長たちはタイトルの通りだと思います。
 人間は満ち足りて自信もあれば、イジメなどはあまりしないものです。
 もちろん、生まれつき意地悪な性格の人間はいますが、今の自分に満足していれば他人に対してもしつこいイジメまではしないと思います。
 会社では一応出世していても、家庭で妻に頭が上がらないとか出来の悪い子供に悩まされているとか、何かしら鬱屈しているんだと思います。

ユーザーID:5077727400
弱い者いじめ野郎
おはぎときんつば
2017年6月20日 11:52

 文章を読ませていただきました。最低のおっさん二人組ですね。たーくさん軽蔑してあげてください。気が弱い男性を攻撃してうさを晒しているだけです。

 多分トピ主さんは、若い女性というのと気がつよそうなのでいじめのターゲットにはしにくいんでしょう。それか女にモテたいか。

 そいつらの子供に「あなたのお父さんは職場で弱いものいじめをしているよ。」と教えたいですね。

 家で奥さんや子供に大事にされていないから会社で鬱憤を晴らしている惨めな中年オヤジです。

 そのターゲットにされている男性を女性陣で優しくしてあげてください。皆わかっていますよ。なーに、おっさん二人がいない時に皆で美味しいお菓子でも食べて談笑するとかできるでしょう。

 

ユーザーID:2332321974
 
現在位置は
です