現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30歳の婚活 携帯からの書き込み

あき
2017年6月20日 8:53

20代後半から婚活を始めました。
婚活パーティーに参加しているのが主で、カップリング成立した方や、お話して楽しかった方とは、パーティー後も連絡をとり、1度はお食事に行っているのですが、あまり良い方に逢えず、30歳になってしまいました。

友達は何人も婚活パーティーで素敵なお相手と出会い、お付き合いや結婚に進んでいるですが…

女性を飾りとしか思わない方や、
ご自身の車を自慢したいだけの方、
人を悪く言って自分を上げる方、
酔わせてこようとする方、
様々でしたが、
私はなかなか良い方に出会えず、
パーティーでは数分しかお話していないから、という言い訳もできないくらいの自分の見る目のなさに疲れてしまいました。

婚活パーティー経験者の方にお伺いしたいです。数分しかお話できない中で、どんなところに視点をおいてお相手を見ていますか?

今後前向きにいきたいと思っての相談です。

ユーザーID:2971794291  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


タイトル 投稿者 更新時間
不思議なのですが
さきこ
2017年6月20日 13:41

数分しか話せないから難しい、と思うのなら、
なぜ「もっと話せるタイプの婚活」に切り替えないのですか?
はっきり言って時間のとお金の無駄ですよ、トピ主さんにとっては「結果のでない数分しか話せない婚活」は。
言い訳しちゃダメだと思います。
言い訳できる場から動いていないのは本人なんだから。

私も婚活を始めたばかりの頃は、色々なタイプの婚活を試しました。
数分しか話せないのは自分には向かない。
だから最低でも10分は話せるような、少人数制・お見合い形式の婚活や、
普段の本人が見える合コンタイプの婚活にしか行きませんでした。

こっちも人生かけてるし、相手の人生もかかってるので、もう少し戦略を練った方がいい気がします。

ユーザーID:7203777208
別の方法を考える
七星
2017年6月20日 16:35

少なくとも2,3年はパーティーを中心に婚活をしていて、それで上手く行かない、いいと思える男性に出会えないのであれば、他の方法を考えた方がいいのではありませんか。

見る目のあるなしも多少はあると思いますが、あなたには婚活パーティーそのものが向いていないのかも知れませんよ。

結局、上手く行かない場所に拘り続けた結果、30歳になってしまったのですからね。

結婚相談所など、条件面だけではありますが、ある程度事前にお互いのことが分かっている場所の方がいいのではありませんか。

結果の出ない場所に、何年も拘り続ける意味も理由も分かりません。

ユーザーID:6860473408
致命的ですね。携帯からの書き込み
もも
2017年6月20日 18:02

見る目がないというのは、致命的です。

>あまり良い方に逢えず
その「良い方」を見極められないという事ですから、良い方に出会っていても気付けないという事です。

婚活パーティーという場では、当然、猫をかぶるではありませんけど、よそ行きの振る舞いをすると思います。

ですから、普通に出会う場合以上に、「見る目」が必要になってくるんですよね。

相手の目、話し方、仕草、立ち振る舞い。
それらをよく観察して、どういう人間かを見極めます。

どんな所に視点をおいて、ですか...。

一目で分かる所で言うと、私は、歩き方が雑な人、あまり目を合わせずに喋る人はダメです。
頑固で、ワンマンな人だと思うからです。

それから、細かいですけど、喋る時に表情に気が回っておらず、目つきや口の動きが雑な人はダメです。笑
下品で、思い遣りに欠ける人だと思うからです。

ユーザーID:2110488656
婚活パーティー経験者です。携帯からの書き込み
ねじねじ
2017年6月20日 19:13

婚活経験者32歳男です。

僕がパーティーの時視点を置いてるのは、相手の話している態度や聞き方・聞いてき方で判断しています。
少し堅苦しいですが、話している時は体をこちらに向けたり、目を見て会話出来るかどうか、会話に集中しているかどうかを見ています。

こういう姿勢は婚活にかける思いが態度に出てくるんじゃないかなぁ〜と思いますよ。
トピックで書かれてあるような酷い男性の場合は、やはり態度や雰囲気に出てきていると思います。

カップリングになった後の話ですが、僕も一度食事に行ったきりダメになったことが多々あります。(食事にも行けなかった事もあります)
パーティーの時は良くても食事に行ってダメだったというのは男女共にあると思いますよ。と言うか食事からが本当の勝負だと僕は思っています。
男性と女性とで見方や思う事が違うとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。
良い出会いがあることを祈っています。

ユーザーID:7584937580
別れ道
朱里
2017年6月21日 1:07

どうしても婚活パーティーで出会いたい!というわけではないなら
他の婚活にシフトチェンジすることをおすすめします。
トピ主さんのお友達が何人もパーティーで知り合い結婚されたそうですが
とても意外でした。
私も色んな婚活をしてきましたが
個人的には婚活パーティーはかなり成婚率が低いように感じていたので。
カップリングするだけなら簡単なんですけどね。
そこからお付き合い→結婚まで持っていくのが非常に難しい。
参加費も安くないですよね。
言いにくいですが、お若くもないので時間もない。
結婚相談所一択かと思いますがいかがでしょうか。
ここで婚活サイトやらアプリに手を出すのは非常に危険なので絶対NGです。

ユーザーID:8914438099
婚活パーティの成婚率って、めっちゃ低いんだよ!
無理
2017年6月21日 22:47

一番成婚率が高いのが結婚相談所。
それでも約10%だから、婚活自体が狭き門なんだ。

トピ主も婚活パーティはやめたら?
効率の悪い婚活ばっかりやってたら、すぐ40代になっちゃうよ。

お勧めしたいのは、ボランティアと社会人サークル。
サークルはゴルフとか登山とか男性多めのところが狙い目。

ユーザーID:5127528957
自分と合うか携帯からの書き込み
紅茶
2017年6月22日 9:28

自分と合うかどうかです

単純に会話が楽しいとか

自分の場合はもっとお話したいと思う男性はごくわずかです

そのわずかな男性でも後日違った場合もありますよ

やはり何度も行くべきかと

ユーザーID:3283584408
パーティはやめる
ポクタム
2017年6月23日 0:58

なぜ同じ失敗を繰り返すんですか?

婚活はパーティだけじゃないですよ。

ユーザーID:4738416958
お見合いがいいんじゃないの?
幸ひ住むと人のいふ
2017年6月25日 17:13

パーティーにはいい人がいないのか、いてもあなたのところへは来ないのか、どっちかでしょうね。

お互いしか相手のいないお見合いでジックリ話する方式にしたらどうでしょう?

それだっていい人が来る保証はないけど、付き合う前に見極めはつく。

ユーザーID:5937995136
人数は少なめ、そして直感も大事です!
あずき
2017年7月17日 9:14

私も20代後半から婚活を始めました。婚活パーティーもいくつか参加しましたので、トピ主さんの気持ちよくわかります。色んな方がいます。気持ちがしんどくなりますよね。
私は相手の名前だけ見て、プロフィールカードの内容は見ずに会話するように心がけました。
条件とか、一旦置いておいて、自分の直感というか、話していて心地いいかどうかに重点を置きました。
本当にたわいのないこと話しました。
男性は繊細です、どのような目線で見られているかしっかり観察しています。
素敵な男性は自分の年収や仕事の話を決して自慢げに話したりしません。


私は最終的に夫の会社の労働組合が主催していた婚活パーティーで知り合いました。
大手の会社は社員に長く働いて貰うためにも、守るべきものがあった方がいいと積極的に婚活パーティーを開いたりして出逢いの場を作っているみたいです。そういうのを探して参加してみてはどうでしょう?
婚活パーティー会社が主催するものだと正直既婚者が混じっていたり、嘘のプロフィールで参加している人も多いと聞きます。その点、勤め先もわかっており、安心感がすごくありました。

人数も10対10くらいのものが丁度いいと思いますよ。
素敵なご縁があります様、祈っております。

ユーザーID:5339491180
根本的な話なんですが…携帯からの書き込み
なな
2017年7月18日 10:18

そりゃ数分しか直接話せないのに見極める方が難しいかと。
何かに登録して参加するだけが婚活ではありません。
そういう所はそれなりの理由で結婚に恵まれない人もいるでしょ?
男性は見栄を張りたい生物なので、日頃モテない生活なら尚更自慢話が出るのかも。
女は飾り的言動や、人を貶めて自分を上げるのが最低な印象を与えることも、そもそも女を知らないが故見栄が優先して、自覚出来てないのですよ。
日頃から人間関係が作れない人であれば納得です。
因みに主様が婚活パーティーに絞る理由って何でしょうか。

私も20代半ばまでナルシストやドケチな自慢話男など、しょーもない奴に散々引っかかり、仕事は女ばかりのブラック企業で全社員残業の毎日。
時間も出会いもない。
因みにダメ男に引っかかるのは自分にも隙があるのです。
将来を考え、思い切って27歳で正社員から契約社員の仕事に転職しました。
男性社員が多く、お給料もそこそこ良い所です。
ただし社内恋愛は失敗したらリスクもあるので、外の出会いも求めて仲良くなった同僚に合コンしたいと話してました。
正直プライドを捨てた下世話さもありますが、自分の将来かかってます。
今考えればあの時がやっぱり勝負で、好機を自分で掴んだと思ってます。

合コンもお声を戴ければ必ず行ってたけど、結婚相手として選ぶ目が厳しくなった分、なかなか良い人には会えず。
ハイスペック男性を求めてた訳ではなく、軽いノリの男性がいて然りでした。
そんな中、地元から1時間半程かかる場所での合コンに誘われました。
不調続きでモチベーションも下がっており、ダメ元で行った先で出会ったのが今の主人です。

主様は婚活しつつも待ってる状態になってるし、場を限定せず、焦るならもっと掴みに行くべきではないでしょうか。
婚活も一日体験型とか色々あるし、もっと最初から接する時間が取れると良いですね。

ユーザーID:7825282376
個室婚活はどうですか?携帯からの書き込み
2017年7月18日 20:26

私もいろんなタイプの婚活をしました。
たしかに普通の婚活パーティーだと数分しか話せず、男女共に見た目が重視されるし難しいですよね。
そこで少人数の個室婚活にいきました。
ひとり10分くらい話せます。

あと料理コンは会話しながら共同作業をするので打ち解けやすいですよ。
男女共に仲良くなり二次会にいきました。

私は雰囲気を重視しました。
相手から好意を感じても、自分が好きになれなさそうな場合はお断りしたり。
高学歴でもコミュニケーション能力がない人とは合わないし。

結局、婚活とは関係ない飲み会で知り合った主人と結婚しました。
彼は結婚願望がなかったけど、3ヶ月毎日LINEするうちに気持ちが変わっていったそうです。
会話をするうちに惹かれ合いました。

婚活はキッカケのひとつなので、そこから信頼を深めていけるといいですね。

ユーザーID:0248886699
 


現在位置は
です