現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は浪人を舐めてますか? 携帯からの書き込み

耳の後ろのほっけ
2017年6月20日 16:11

今年、受験生です
二、三日に一日の勉強で一年宅浪して地方の国公立医学部に行けたら最高だなあと思っています
幸い、急ぐ必要はないし、浪人中も家の仕事を手伝うので穀潰しにはならないのです
現役のうちにセンターを7.5〜8割まで完成させると仮定して、現役組に乗っかってそこそこ受験勉強していたら見込みはあるのでしょうか?宅浪中は、親のお店を手伝いながら趣味もちょいちょい楽しんで行きたいなあと思っています
でも、友達に相談したら「入試という完全に平等な条件で勝負できるチャンスは今しかないし、自分を限界まで追い込むのは必要な役立つ経験だと思う」と言われ、そもそも、急ぐ必要がないんだから自分を追い込みたくないと考えていいのかさえ、今ではわからなくなり、無性に落ち着きません

続きます

ユーザーID:5322547573  


お気に入り登録数:583
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:171本

タイトル 投稿者 更新時間
続き前ですが携帯からの書き込み
ラン
2017年6月20日 17:49

センター7〜8割で医学部は厳しいです。二次の準備は大丈夫ですか?

人生は長いけど、やるべき時にやらないと後々大変ですよ。

医学部は基本的に学力も人物も優れた人が集まるところですから…
今出来るだけの事をして浪人生になったとしても相当な努力を要するのではないかしら…

ユーザーID:4308969185
それだけ頭脳に余裕あるなら
りんごぱん
2017年6月20日 17:56

必死でやって現役で行きましょう。浪人のことを考えるのは落ちてからでよろしい。

何が最高なのか理解不能です。必死でやるのが苦手なのかな?それで医学部に入れるなら1年の浪人はやはりただの無駄だと思いますが…。その1年で学費を貯めるとかなら応援もしますけど、この時期にそんなこと考える時間すら無駄に使わないで勉強しては?

ユーザーID:9635906109
「今」じゃなくて
にゃやん
2017年6月20日 18:16


結果によってでしか、分からない。

良い結果なら「ほら、計画通り。大丈夫だったじゃん」
残念な結果なら「やっぱり友達の言う通り、やっておけばよかった」

そんなもんです。
だったら、少しお友達の意見も聞いてみたら?

大人の仕事の世界では、トピ主さんの今の考え、
それをまさしく「逃げ」というんだけどね。

ユーザーID:6177465121
今の成績がわからないと
KM
2017年6月20日 18:21

正直なところ国立の医学部だってほとんど勉強せずに受かる人もいるにはいます。
天才的な頭脳の持ち主です。
トピ主がその類の人であればきっと大丈夫だと思います。
現在の偏差値とか通っている高校のレベルとか何か今の水準がわかる何かがないと判断できませんよ。

ユーザーID:1572493326
穀潰しです携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月20日 18:34

一年ずれれば一年働ける時間が減ること、分かってますか?つまり浪人にしないでいたら得られるであろう収入がもらえなくなる訳。浪人している間その一年分の収入なんて得られないですよね、勉強しなくちゃいけないのだから。充分穀潰し。
初めから浪人になるつもりで勉強をするつもりのあなたにはたぶん一生大学には受からないと思う。百歩譲って浪人になるとしてもライバルがいない状態の宅浪では益々受からないよ。
嫌なことをただ先送りにしたいがための詭弁。
言い訳を考えている暇があるなら現役目指して勉強に精を出した方がいいよ。

ユーザーID:1611539101
記憶は蓄積されるもんじゃないから。
てん
2017年6月20日 18:34

記憶は蓄積されるもんじゃないですよ。
今覚えていても、数日で忘れちゃうこともある。
むしろ忘れる量の方が多い。
毎日学校の授業で繰り返すことで何とか100をキープできてるとすると、勉強時間が減れば記憶の総量は落ちてしまう。
ちなみに年齢とともに記憶する力も落ちてしまう。

進学校だと2年でセンター試験範囲の授業は終わってるから、その時点で7割とれていなければ国公立はあきらめろライン。
医学系なら2年末で8割から9割かな。
3年はセンターの抜けなくしと二次試験対策でガッツリ。
半数以上が国公立行く学校だと、毎日が受験対策授業で自分の最高レベルを1年キープする感じかなー。

それと限界まで本気で取り組んで、実力的には絶対に大丈夫と言われる人でも、
試験当日の体調不良や不運で落ちることもあるのが受験。

個人的に受験対策の勉強は本来の学問からするとあまり価値があるとは思わないのでさっさと終わらせて
やりたい学問に没頭した方が楽しいよ。

ユーザーID:9647824832
続き前ですが
アメリカンカール
2017年6月20日 18:39

地方の国公立の医学部に入るのが簡単なような書き方をされていますが、トピ主さんの現在の成績(模試の判定など)はどのような感じなのでしょうか?

>現役のうちにセンターを7.5〜8割まで完成させると仮定して、現役組に乗っかってそこそこ受験勉強していたら見込みはあるのでしょうか?
こんな事を書いている時点で、センター模試の結果は芳しくないんですよね?
実際に浪人したら、多分モチベーション下がりますよ。宅浪は特に。
今から死に物狂いで勉強して、結果ダメなら浪人も仕方ないですけど・・・

高校はそれなりの進学校に行かれてるんですよね?
ここで聞くよりも、進路指導の先生に聞いた方が良いですよ。
トピ主さんの成績だって分かっているんですから。

ユーザーID:3094839484
10浪でも良ければのんびりでも良いですけど、受かるかはまた別携帯からの書き込み
ナナ
2017年6月20日 18:47

正直、頭の良さを全く感じなので国公立大学の医学部って、受験(門前払いにならない)自体難しい感じです。
だって、勉強する度に振り出しに戻ってるでしょ。
人間は忘れる生き物なのだから。

ただ、さして勉強しなくても模試でA判定なら受かるんじゃないですか。
ここで聞くより模試を受けた方が分かりやすいと思います。
この時期は当てにならないので、11月以降が良いと思いますよ。
現役生もバリバリ受験モードですから。

そもそも、まともに医者と言えるのに受験合格後10年くらいかかりますよ。
あんまりのんびりしてると医者になる頃にお爺ちゃんになっちゃいますね。
あと、大学受かるまではニートですから10浪は10年ニートってことです。

ユーザーID:0562701278
え、浪人したいの?
ななし
2017年6月20日 18:55

浪人中に2.3日に1日の勉強、趣味もそこそこ楽しんで受かるなら
普通に勉強してるだけで現役で受かりますよ。
そのくらい頭いいけどわざわざ浪人したい、ということでしょうか?

で、現役受験で周囲と同じように頑張って落ちるなら、
そこから1年の宅浪で2.3日に1日の勉強では次も心配です。

現役で受からなくてもいいや、と手を抜いて落ちるなら
2.3日に1日しか勉強しない浪人中に真剣になれますかね?

ユーザーID:1694984464
なんとも言えないなあ。受かる人は受かるし。
はとと
2017年6月20日 18:55

世の中には、勉強しなくてももともと偏差値が高い人っているんですよね。
そういう人に「もっと勉強しなくちゃ受かんないよ」なんて、偏差値が低い人が言っても説得力なんてないんですよね。
主さんが、現在、どれくらいの偏差値で、目指すところがどれくらいの偏差値なのかを書いてみると、経験者からアドバイスがもらいやすいと思いますよ。
例えば、現在偏差値が70前後を行ったり来たりですが、志望校は79です、とか、A判定は出たりでなかったりです、とか。
再来年の受験でどう思いますか?とか、聞いたほうがいいと思いますよ。
そしたら、「今年中に模試でA判定が出せるようにしてうんぬんかんぬん・・・」とかアドバイスしてもらえるんじゃないですか?

ユーザーID:7050885388
浪人というか、医学部受験をなめてませんか?
子育て終了間近
2017年6月20日 19:08

周囲に医学部を受験する方いなのでしょうか?
現在S台模試で偏差値70以上の地頭なら、その調子でもいいと思います。

現役時代にセンター試験を8割仕上げるペース、しかも宅浪で国立医学部は無理です。
また、2浪すると受験方式がまったく変わって、浪人生はむちゃくちゃ不利になります。

地方国立医学部に一番楽に入る方法は現役推薦です、ご存知でしたか?
3年の夏までに学校推薦枠を得て、推薦校に特化した勉強をすればセンター試験前に合格を勝ち取れたのに。
趣味なんてその後いくらでもできますよ。

通常受験組は、センター試験内容を夏休み中に一巡するペースで勉強している思いますよ。
そのペースで勉強して、国公立はセンター試験を9割5分くらい取れれば合格、
たまたま問題との相性が悪くて9割以下となり涙を飲んだ人が、専門予備校で精進して次年度晴れて合格です。
初めから1浪ありきでは相当厳しいですね。

国公立医学部の定員は全国で5000人程度。偏差値くらい計算できますよね。
落ち着かないとか言ってる間に、勉強したらいかが。
ちなみに、医学部合格者の学習時間は平日4−6時間、休日は8−12時間です。

ユーザーID:1963912868
続き前ですが
p-Ko&Love
2017年6月20日 19:08

>私は浪人を舐めてますか?

いいえ、アナタは人生そのものを舐めています。
こんな人が医者になれても診てもらいたくない、絶対に!

もっと真面目に生きましょうよ!

ユーザーID:8242993615
センターは9割です。
おにぎり
2017年6月20日 19:09

取り敢えず、センター9割目指そうか。
医学部じゃなくても難関と言われる国立なら、8割じゃ合格できないんだよ?
早稲田やMARCHのセンター利用も学部によっては90%じゃ合格できないの。

浪人して現役より伸びるのは、運動部で夏までやっていた子くらい。
普通は現状維持。下がる子が多い。

宅浪なんてよほどの意志がなきゃ無理。
今の貴方の意識じゃ、学歴高卒のまま家業の手伝いでしょうね。

今通ってる高校の偏差値が60程度でしょうか?
偏差値70超えの高校言ってる子達にそんなお気楽な事言ってる子はいませんよ。

かっこいい言い訳考えて、逃げの発想になってますね。

カッコつけずに、なりふり構わず必死で勉強して
現役で国立医学部合格もぎ取ってください!!

ユーザーID:8281969393
鉄は熱いうちに打て
おじさん
2017年6月20日 19:14

何をするにせよ、一番良いときがあるものです。
その機会を自ら放棄するというのは最大のチャンスを棒にするのと同じ。

高校に通っているとき、現役入試というのは最も良い機会なんですよ。
勉強に専念できる環境でもある。
そして常に同じ受験を目指す同士やライバルが存在する。
切磋琢磨できる環境を無駄にしないことは大切ですね。

浪人となると、そういった周囲との戦いが出来なくなります。
簡単に言えば自分自身との戦いです。

更に言えば、出来る限りの努力をして挑戦することで高みを知る経験も大事。
失敗に終わってもそれを知れば、その高みに対しての挑戦はできる。
なぜなら、目標の高さと実感できるから。
それを避けている限りはいつまでもその高みには辿り着けません。
どれだけ何をすれば良いかを自分で客観視できないから。

『来年の事を言えば鬼が笑う』という諺そのものの考えである限り
機会を損失して再来年ごろに後悔しているのではないでしょうか?

ユーザーID:1237362375
受験を舐めてるとおもう
あつがり〜のふ
2017年6月20日 19:19

とぴ文の状況で地方国公立医学部に受かるのは、地頭がものすごく良いか、地頭がかなり良くて勉強の効率がものすごく良いかのどちらかです。

舐めてて受かるかどうか試してみるのは構いませんが、受からなかったときに他人のせいにはしないように。

ユーザーID:8101036384
難しいんじゃない?
医学生の母
2017年6月20日 19:36

首都圏の国立大学医学部に通う学生の母です。

現役でセンター7.5〜8割では宅浪は難しいですね。
予備校は「浪人しても現役時の1割程度しかセンターの得点は伸びない」と言います。


キミの「現役時センター7.5〜8割」でしたら、浪人しても9割に届きません。
子どもが通う大学ですと、合格最低ラインでもセンターは9割以上は必要です。
センター9割以下でも足きりされずに合格できる国公立大学医学部を具体的に想定しているのかな?

2〜3日に1日程度の勉強で合格出来たら素晴らしいですね。
頑張ってください。

因みに、医学部は多浪になればなるほど合格が厳しくなります(面接点が低くなる)。

ユーザーID:4806183197
優秀な方なんでしょうね
はは
2017年6月20日 19:44

娘も去年受験生でした。
志望校は、センター8割とれば
足きり点を免れて、その後の2次試験で
6割で大丈夫と言われた学校でした。

センター8割ってすごいですよ。
100点満点のテストで、平均点が50点なのに
全教科を80点以上を取るんですよ。
高校と違って、勉強する人だけが受験します。
そういう人たちが受けたテストで平均点50点ですよ。

学校で受ける模試は、大学ではなく専門学校や
就職希望の人だって受けるから平均点は低めに出ます。

それに、医学部で、8割で大丈夫なんですか?
あと、医学部ってお金かかりますが、大丈夫ですか?
奨学金って未成年の人しか借りられないと聞きました。
つまり2浪までって。

週3日くらいの勉強で医学部に入れる自信があるって
そうとう優秀な方なんでしょうね。
でも、趣味程度で医者になる人に、
将来診察なんてしてもらいたくないなぁ。

ユーザーID:0856041578
多分ダレるから、無理かなぁ。
青いママ
2017年6月20日 19:55

浪人したら、どこで勉強するの?家?家庭教師?塾?
学校なんて、最高の勉強するところにいる間に活用しないと。
いくら現役で、7〜8割取れていたって、それが一年継続して取れるとは限りませんよ。
パソコンみたいに、一度保存したら、ほぼ消えないし、いつでもそれを利用できる頭の作りなら大丈夫かと。
しかし人間は忘れていくことが多いですからね。。。。
多分毎日勉強しないとどんどん落ちていくでしょう。
しかも医学部ですか、、、今頑張れば狙えるのなら、まわりも勉強している今頑張るのがオススメ。
サクッと合格して、みんなと一緒に大学生活を満喫しませんか?
まわりは大学で遊んでいるでしょうし、ついつい3日に1日のつもりがだんだん減ってくることなんてよくあるでしょうし。

ユーザーID:5871754934
それぞれで良いんじゃない?
りんごももか姫
2017年6月20日 20:05

全然勉強しなくても受かる人が居れば、一生懸命勉強しても落ちる人は居るから。

ま、一夜漬けタイプは社会に出ると苦労するよ。

ユーザーID:0862920014
現在の学力
母親世代
2017年6月20日 20:07

トピ主の現在の学力はどの程度なのでしょうか。それによって浪人時代の勉強の仕方は変わってくると思います。
既に合格圏内に入っているのでしょうか。
医学部合格を目指すのならセンターは9割近く欲しいところですね。
一年余分に勉強時間があるからといって志望大学(学部)に合格できるかというと、必ずしもそうとは言えないでしょう。
現役学生で既に学力が十分足りている人も多数いるのが現実ですから浪人の強みは特にないのでは?
また、受験時の健康状態も現役より浪人時の方が良いとは限りません。
浪人して実力がついたからといって受験日当日に100%の体調ではないかもしれません。最悪インフルエンザまたはノロウィルスにり患していたら?
現役、一浪一人ずつの子供達がいた母親からの意見です。
どうも今現在受験勉強に取り組むのがいやで逃避しているように思えます。
間違えていたらごめんなさい。

ユーザーID:2017636302
 
現在位置は
です