現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

経過観察の子ども達

2017年6月20日 22:45

とても落ち込んでしまい、同じように悩んだり、心の持ちようを教えていただけたらと思い投稿しました。
私の子ども達は、命に係わる程ではないのですが、経過観察の病気が多く、今日も病院で娘が側弯症と指摘されました。始めて知った病気で…もう思春期も過ぎていて、曲がりも30度程なので経過観察とのことです。今まで気付かずにいてしまったことが、娘に申し訳なくて、でも今からしてあげられることも限られていて、後悔ばかりしてしまいます。
長男はアトピー性皮膚炎で…3歳までは酷かったのですが、今は悪化しないように上手く薬と付き合いながら過ごせてますが、これも経過観察です。次男は、川崎病で経過観察、斜視で訓練しながら経過観察(手術もゆくゆくはします)視力も弱く心配です。その上交通事故にあい、顎の骨が砕けてしまい、将来顔が歪むかも…と経過観察、歯も折れたのでこちらも経過観察…出口の見えない毎日です。
何故、風邪のように、すっかり治ったねって言ってあげられないのか、そんなふうに生んでしまった自分をせめてしまいます。

お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
暗くなっちゃダメだよ
ハロン
2017年6月21日 11:01

そういう状況だと我が事でも気が滅入ってしまうのに、それがかわいい我が子のことなら親としてさぞ心配でお辛いだろう。ましてやそれぞれ3人も問題を抱えているというなら。

でも落ち込んだら事態はよくならないどころか逆に日々が辛くなるばかり。

太陽であるべき貴女が落ち込めば家庭は暗くなり、「自分の具合が悪いおかげで母に辛い思いをさせて申し訳ない」と子ども達の心の重さもさらに増すかも。

こういう時は悪いことを数えるのではなくよいことを数えましょうよ。
何か問題があるにせよ3人ものかわいい子ども達に恵まれ、問題と言っても命に係わる程ではなく不治を宣告されたわけでもない。「経過観察」とは要は、「特に問題無い」や「治る」となる可能性だってあるわけでしょう?

母の貴女が前向きな気持ちでいれば、家庭も明るく家族も苦労をさほど苦にせず幸せに暮らせると思ってね。

不安のあまりちょっと鬱気味になっているのだと自覚して。はい、深呼吸!

心配しますよね。
絹子
2017年6月21日 11:43

私の娘も、30年前の話ですが、経過観察の時期がありました。
それから息子も、事故で前歯を折り、まだ子供の歯だったので経過観察とか、出来モノができて、発がん性を調べたり、
子供がいると、いろいろ、心配させられます。
普通に、何事もない平凡な日が貴重だったと感じたりもしました。

そしてそういった娘も母になり、子供が経過観察が必要で、個人病院から大学病院に行くように言われたそうです。
私は、ショックで、大げさな先生ね、といえば、娘は、いかにいい先生かを語りだしました。
娘は、そういう小児科医の優しさやら思いやりのある親切さ、見落としができない立場、を語っていました。

何度も何度も病院通いを面倒がるでなし、小児科のお医者さんにまで、癒されて喜びにしてしまう娘。
最近は、老いては子に従えで、心配した日々も、思い出になるといいですね。

本当に
ゆうこ
2017年6月21日 13:22

子供が健康にすくすく育つって簡単なことではないのだなと思います。
うちも子供3人、生まれた時からそれぞれ経過観察もってます。学校の書類書くとき、ちょっと面倒です。保険も入れないし。自分の体が不健康だったせいなのかなーと時々考えます。
トピ主さんのお子さんたちは大変だと思いますが、その分、他者の辛い気持ちを理解できる優しい人になるのではないのでしょうか。同じ状況を抱えている人たちの、支えになることができると思います。もし私の子が同じような状況になった時、きっとこのトピを思い出し、私を支えてくれるのだと思います。
トピ主さんの頑張りは、決して無駄にはなりません。

お疲れ様です
ププ
2017年6月22日 8:39

お子様達の気にかかる事、たくさんあって親としてはお辛いと思います。

気持ちの持ちようが、1番の前向きになる方法でしょうか?

やっぱり、命に関わらないと思える状態が私には羨ましく思います。

うちの主人は命に関わる病気で、定期検査をしながらの経過観察です。

半年ごとのCT検査の近くになると、ものすごくストレスです。

そんな人もたくさんいると思ってくださると、少しは楽になりますか?

側弯症は元に戻りますよ
サニー
2017年8月3日 14:27

私は矯正治療の失敗で、側弯症になりました。

咬み合わせが悪く、結果として体を支えられなくなり、
背骨が曲がりました。

歯の咬み合わせで体の重心を保っているので、
咬み合わせが悪くなると背骨に負担がかかり、
背骨は歪んでしまいます。

まだ成長期でしたら、コルセットをするとかしなくても、
元に戻ります。

整体で体の歪みをとった後、咬み合わせを調えることで、
私は、40代手前ですが、今背骨がまっすぐに整ってきました。

もっと早くに知っていれば、と思います。
こういうケースもあります。

現在位置は
です